« クリスマスツリー | トップページ | 等身大ガンダムの行き先決定 »

2009年12月23日 (水)

とりあえずIKEAの家具を置いてみる方法

色々とあって、ブログが書けなかった謎院です。さて、今日から復帰します。
少し前の話になりますが、designwork-s.comの記事から

拡張現実で変る家具選び「IKEA Augmented Catalogue」

現在家具を選ぶときは、現地に行って部屋を意識したレイアウトの中で、実物の家具を見るか、カタログを持ち帰って部屋で創造するかと言うような形がほとんどだと思いますが、拡張現実でこの概念は完全に覆される事になりかもしれません。

リンク先の写真をみると判ると思いますが、流れとしては、こういう形でしょうか。

  1. IKEA Augumented Catalogueをもらってくる
  2. 中に入っている2次元バーコードを自分の部屋に置く
  3. その場所を IKEA提供の iPhoneアプリから見る
  4. その場所に IKEAの家具が見える

家具はアプリのほうで選べるということで、色違い置くとどうなるか、昼夜でどう変わるか等、使い方は自由自在です。仮想現実をこういう使い方するとは思っていませんでした。さすがはIKEAというところでしょうか。

プレリリースなどがネットに見つからないので、詳細がわからないのですが、早めに出して欲しいですね。iPhone買いますから。って、別に iPhoneアプリでなくても、パソコンでも画像を取り込めば問題はないのですね。そっちも作って欲しいなぁ。

« クリスマスツリー | トップページ | 等身大ガンダムの行き先決定 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440885

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずIKEAの家具を置いてみる方法:

« クリスマスツリー | トップページ | 等身大ガンダムの行き先決定 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ