« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

先ほど三男坊もやっと寝てくれ、やっと静かな大晦日となりました。寝ないまでも、紅白をみていて、びっくり矢沢永吉さん出てきましたね。一部報道では、オファーは出したもののなしのつぶてとかあったのですが。

それはさておき、今年の反省です。ブログでは、ほとんど休みもなく1年を書き続けることができました。ざっと、内容を見ると、家の話も書いてはいますが、オタクな話やジャンクな話が多くて、やはりライフログと自分の興味の話という感じになっています。家の話だけでは、毎日書くのは辛いですから。。。

主な話題の1つは、栗本さん関係でしょうか。栗本薫さんの訃報を聞いてという記事は今でもアクセスがあったりします。グインのアニメの解説も20話ぐらいまでは書いてますね。DVD買ったなんて記事もあります。

もう1つは、Android関連のはなしでしょうか。6月にAndroid携帯を手に入れて、それを使った感想を書いたり、音楽が聴けなくなったりとしています。アプリはぼつぼつと作ってはいるのですが、まとまった時間が取れずになかなか進んでおりません。

あとは、三男坊が産まれたことでしょうか。そのために今年は出張を控えました。11月に金沢行っただけです。また、産まれる前後は主夫生活もしておりました。

プライベートは充実していた一年だとは思います。ただ、その分仕事がおろそかになってしまったところもあります。2010年はそっち方面を頑張っていこうとは思っています。なるたけブログはちゃんと更新していくつもりではありますが。。。

何はともあれ、今年一年、コメントくださった方、ブログを読んでくださった方、ありがとうございました。来年もぼつぼつとやっていきたいと思っています。

2009年12月30日 (水)

お散歩途中で

ノートPCから異音がする謎院です。ちょっとまずいなぁと思いつつ、今はバックアップとるしかありません。

先日、子供達とスタンプラリーをしている途中で、子供達がお腹が減ったというので、あるパン屋さんで買ったパンを3人で食べました。
Pan4
こっちは、カレーパンです。カレーパンは上の子が食べたのですが、さっくりと全部食べられてしまいました。ちょっとだけ欲しかったのですけどね。

Pan5
きなこパン*2です。きなこパンは、次男坊と私で一個ずつ食べました。ここのきなこパンは、昔ながらの甘さがあり、美味しいのです。

と、栄養補給をしたあとは、再度てくてくと歩くのでしたhappy01

2009年12月29日 (火)

大掃除 2009

今日は大掃除でした。私の担当は、風呂場と高いところです。

風呂場は、天井から床へと掃除をしていきます。大掃除ということで、浴室乾燥機も掃除をしていきます。フィルターを外すと、これはと思うほど汚れが付いています。古い歯ブラシでゴシゴシとこすると、埃が落ちていきます。

次は天井と壁です。どちらもさほど汚れている感じはなく、掃除はどんどん進んで行きます。風呂の蓋も忘れてはいけません。蓋の縁にはゴムの部分があり、そこに汚れが付着します。そこをスポンジでこするときれいになっていきます。

その次は、問題のバスタブ下です。以前、チョウバエが出てきたところです。とりあえずシャワーを細くして、奥の方まできれいにしていきます。今回は、以前掃除できなかったバスタブ下の栓もきれいにしました。

床の垢も落とし、最後は排水溝です。ゴミを取り、中のトラップを掃除しようとして、ふと思いつきました。バスタブ下に使ったシャワーが使えるのではないかと。考えてみれば、ある種の高圧洗浄機です。勢いよく水をかけると、汚れが落ちていきます。水を流すので、排水溝の汚水も流されます。

というところで、風呂場は終了です。今度は高いところです。本棚の上やシーリングファンの掃除です。椅子を使って上を見上げながら、タオルで掃除していると段々と疲れてきます。そんなとき、ふと思ったのは、ハタキが欲しいなあということです。

そんなときに、頭に浮かんだのは、スーモくんです。でも、非売品なので、手に入らないかなぁと思っていると、ちょうどグッズプレゼントやってますね。私も応募しようかな。でも、ハタキ代わりに使うと、怒られちゃいますかね?coldsweats01

2009年12月28日 (月)

自転車専用レーン

先日、長男の新型インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。これが最初の接種で一ヶ月後にもう一度接種する必要があります。でも、あとの4人の接種の目処はたっておりません。まあ、一人でもならないというのは必要ですよね。

さて、その途中に自転車専用レーンを見かけました。
Cycle
左は車道、右は歩道です。その間に自転車専用レーンがあります。以前は側道だったと思うのですが、それを自転車用に変えたようです。とはいえ、すべての場所にあるわけではなく、一部だけで、まだ工事も続いています。

私の家のあたりにもそのうちできるのはと思います。そうすれば、安全に子供達と一緒に自転車で走ることができて嬉しいのですが。。。

2009年12月27日 (日)

ナンを作ってみた

ナンを作ったといっても、一から作ったわけではなく、使ったのは無印のフライパンでつくるナンです。

Nan1

作り方は簡単です。中身をボールにあけ、水とオリーブオイル(サラダ油も可)を入れて、こねます。暫くこねると固まってきますから、それを4等分します。底にオリーブオイルを引き、ぬれ布巾をかけ、20分ほど寝かせます。

Nan2

あとは、打ち粉をしたところで楕円形に延ばしていきます。

Nan3

あとは、これをフライパンで焼くと完成です。多少、穴を空けて、焼きます。

Nan4

熱々を食べたので、美味しかったですね。失敗点は、ちょっと厚かったことでしょうか。思った以上に膨らむので、ちょっと薄いかなというぐらい(作り方には3mm-5mmと書いてあります)に延ばしたほうが良さそうです。麺棒がある人は使った方がいいですね。私は手で延ばしたので、でこぼこができてしまいました。

2009年12月26日 (土)

平成仮面ライダースタンプラリー始まる

今日2つめのブログです。といいつつ、仮面ライダーネタですhappy01

熊山さんが仮面ライダーアイスのことを書いていますが、平成仮面ライダースタンプラリーも再び始まりました。以前に開催されたのは、昨年の年末です。

Stamp01

前回は、20個のスタンプを集めるために走り回りました。今回は、Wが増えているために、22個のスタンプをかき集めることになりそうです。

今日は少しお出かけしていたので、そのあたりののお店にいき、4つのスタンプを集めました。その結果、11ライダーのシールを手にいれました。
Stamp02

左のほうに見えるのは、映画にもでてきたファングジョーカーのガンバライドカードです。今後本編でもでてくるのでしょうね。ファングメモリも出てきてましたから。と、そのカードはこんな感じです。

Stamp03

さすがに攻撃力強すぎです。

仮面ライダー×仮面ライダー W & ディケイド MOVIE大戦2010を見てきた

既に昨日の話なのですが、タイトルの映画仮面ライダーの映画MOVIE大戦2010を見てきました。

子供達と一緒に映画館へ行くと、こんなものをもらいました。
Movierider

左側は仮面ライダーWなりきりお面です。右は、ディケイドとWのカードです。ガンバライドで使うことができます。3人で見に行ったので、3セットもらいました。子供達は楽しんでいるようですが、さすがにお面はいりません。あ、三男坊に付けましょうかsmile

映画内容はというと、いきなりちょっと裏切られました。最初はディケイドの続きだったのですが、いきなりいい場面で映画が終わりました。東映のマークが現れたのです。また、次回に続くなのかと思ったのですが、ここで始まったのが仮面ライダーWの話です。

Wの話はそれはそれでおもしろかったのですが、こちらも途中でまた東映のマークが現れました。しかも、スクリーンの左右にそれぞれ現れました。やっとMOVIE大戦2010が始まりました。

さすがに最後がどうなったかは、ネタバレになるので書きませんが、やっと納得するディケイドの終わりに到達しました。願わくば、これをテレビで見たかったですね。もう2, 3回あれば見られたでしょうし。

何はともあれ、やっとディケイドが完結したというところです。子供達といっしょに満足して家路へとつきました。

2009年12月25日 (金)

クリスマスの夜

昨日のクリスマスイブは何もしなかったうちですが、今日がクリスマスパーティとなりました。

今晩のメニューは、
Xmas0912

チキンとサラダです。あとは、ロールキャベツにマグロのぶつ切りです。マグロは私が買ってきたのですが、買ってからちょっと後悔しました。こういうメニューなら、スモークサーモンのほうがよかったかと。

さっき、子供達の枕元にプレゼントを置いてきたので、これにてうちのクリスマスは終了です。来年は、三男坊用のものも用意する必要があるんだろうなぁ。。。どんどんやせ細っていきますcoldsweats01

2009年12月24日 (木)

家賃滞納と追い出し屋と家主

とりあえずちょっと時間に余裕ができた謎院です。明日は仕事場は休みなので、子供達と遊ぶか、大掃除です。あ、年賀状も書かなきゃ。。。

さて、asahi.comの記事です。

追い出し屋被害、家主にも賠償責任 姫路簡裁判決

家賃の未払いを理由に「追い出し屋」被害を受けたとして、借り主の男性(53)が兵庫県姫路市の不動産管理会社「姫路リアルティー」と家主に140万円の 損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、姫路簡裁であった。近藤哲裁判官は同社によるドアロックなどを不法行為とし、家主側の使用者責任も認定。双方に慰謝 料など計40万5千円を、男性に6カ月余りの滞納家賃など36万円の支払いを命じた。

いくつかのサイトで記事が出ていますが、最も詳しく書いてあったので、asahi.comの記事を引用しています。もう少し詳しく状況を書いてみると

  • 2003年に借り主が月5.8万円のマンションに入居、滞納をする
  • 2008年6月、2009年5月に管理会社が鍵穴にカバーをかけるなどで23日間閉め出す
  • 借り主が不動産管理会社と家主に140万の損害賠償を求める
  • 不動産会社と家主に40.5万の支払い、借り主に36万(滞納家賃)の支払いを命じる判決

という流れでしょうか。

suumoで姫路駅周辺の6万前後の物件を調べてみると、敷金礼金併せて20万から30万ぐらいというところでしょうか。借り主は36万の滞納家賃があるということは、敷金礼金を超えています。家主としは早急に出て行って欲しい人ではないのでしょうか。

借り主は、裁判費用などを考えると、ほとんど手元には残らないでしょう。そうすると誰が喜ぶのでしょうか?男性側代理人の「全国追い出し屋対策会議」なんでしょう。追い出し屋だけでなく、家主にも責任があると判決がでましたから。

私はどちらの味方をするつもりはありませんが、どうするのがよいのでしょうか。なかなかよい答えは考えはつきません。家主だけが、借り主だけが泣きをみるというのは考えたくないのですが。。。

等身大ガンダムの行き先決定

お台場にあった等身大ガンダムの行き先が決まりました。msn産経ニュースの記事から。

等身大ガンダムが来年7月に移設 静岡

今年7月に東京・台場に展示された等身大ガンダムが来年7月、JR東静岡駅前の静岡市有地に移設される。これまで、ホビーショーの開催などで地場産業のプ ラモデル生産を地域活性化につなげようと模索してきた同市が、「バンダイナムコホールディングス」(東京都品川区)と交渉を重ね、新たな“ホビー文化の聖 地”の創出にこぎ着けた格好だ。

夏休みに見に行ったガンダムの行き先が静岡に決まりました。2010年7月頃から翌年10月頃まで、JR東静岡駅前に設置され、その後すぐ近くのバンダイホビーセンターへと移ります。

GoogleMapで見ると、JR東静岡駅の北側に広い空き地があるので、ここにくるのだと思います。その北側にある長沼駅のところにバンダイホビーセンターがあります。そこへ移ってきます。そういえば、以前に杉木ヤスコさんが行ったところですよね。

あのガンダムですから、室内に入れることはできないでしょうから、外にでるのでしょう。ということは、バンダイホビーセンターに入れなくても、見ることができます。願わくば、中の見学を再開してほしいですね。できれば、ガンダムに触れるとかも含めて。。。って、ちょっと欲張りすぎですねcoldsweats01

2009年12月23日 (水)

とりあえずIKEAの家具を置いてみる方法

色々とあって、ブログが書けなかった謎院です。さて、今日から復帰します。
少し前の話になりますが、designwork-s.comの記事から

拡張現実で変る家具選び「IKEA Augmented Catalogue」

現在家具を選ぶときは、現地に行って部屋を意識したレイアウトの中で、実物の家具を見るか、カタログを持ち帰って部屋で創造するかと言うような形がほとんどだと思いますが、拡張現実でこの概念は完全に覆される事になりかもしれません。

リンク先の写真をみると判ると思いますが、流れとしては、こういう形でしょうか。

  1. IKEA Augumented Catalogueをもらってくる
  2. 中に入っている2次元バーコードを自分の部屋に置く
  3. その場所を IKEA提供の iPhoneアプリから見る
  4. その場所に IKEAの家具が見える

家具はアプリのほうで選べるということで、色違い置くとどうなるか、昼夜でどう変わるか等、使い方は自由自在です。仮想現実をこういう使い方するとは思っていませんでした。さすがはIKEAというところでしょうか。

プレリリースなどがネットに見つからないので、詳細がわからないのですが、早めに出して欲しいですね。iPhone買いますから。って、別に iPhoneアプリでなくても、パソコンでも画像を取り込めば問題はないのですね。そっちも作って欲しいなぁ。

2009年12月20日 (日)

クリスマスツリー

だいぶ子供の調子も戻ってきたようですが、もう一日ゆっくりとした謎院です。そういえば、今日は外に出てないですね。

家の中でしていたことは、クリスマスツリーを出したことです。といっても、大きなものではありません。
Tree1

コタツの上に乗るぐらいのサイズです。高さ 30cm程でしょうか。大きさはともかく、子供達は楽しげに飾り付けしていました。てっぺんに星が欲しいらしいので、それは明日にでも買ってきますhappy01

なぜ、これを買ったかというと、こんな感じで光るからです。

家も広くなったし、もうちょっと大きなツリー買ってもいいですかね。仕舞う場所には困るかもしれませんが。。。

2009年12月19日 (土)

食べ過ぎ

木曜日ぐらいから、上の子が少し調子を崩していたので、今日はゆっくりと家に居ることにしました。まあ、コーヒー豆は買いにでたのですけどね。

なぜだか、朝から三食しっかりと食べてしまいました。普段だと、朝はなるたけ軽く済ませるか、朝しっかり食べると昼は軽くという食生活にしています。朝から餅、昼は昼で普通に食べてしまいました。

夜は、肉じゃがにチンジャオロース、野菜スープとかなりしっかりと食べました。その結果、私の胃は反抗してきたのですweep

食後にコーヒーを飲んでいると、胸焼けがします。それが段々と酷くなってきて、ゲップも盛んにでます。逆流性食道炎の症状です。これはまずいと思い、たっぷりと水を飲みました。

とりあえず、収まったかなと思い、三男坊と一緒に風呂に入りました。三男坊の体を洗った時点で、あまりにも辛くなって、嫁さんに薬をとってもらいました。実は普段から、胃液を押さえる薬は飲んでいるのです。

以前、こういう状態が起こったときは、心臓が悪いのではと思っていました。あまりにも辛くなったときに、そういう手の病院に行ったこともあるのですが、特に悪いことはないという診断でした。

そのうち、消化器系の病院にいって、病名がわかったのです。それ以降ずっと薬を飲み、食べ物には(多少は)気を使っていたのでした。なぜでしょうね。今日はちょっと気が抜けてたようです。

だいぶ楽になってきたので、そろそろ寝ます。お休みなさい。

2009年12月18日 (金)

見知らぬ明日、読了

先日購入したグインサーガ130巻"見知らぬ明日"を読み終わりました。

小説としてあるのは、140ページで、1章と2章しかありません。通勤の行き帰りであっという間に読み終わってしまいました。

内容はというと、1章はヴァレリウスの想い、2章はイシュトの謎な行動とフロリーの目覚めなのですが、最後まで書かれずに終わってしまいました。余りにも唐突な終わりなので、本当にこれで終わり?と聞きたくなってしまうような終わり方でした。まあ、それを言っても仕方ありません。栗本さんが最後の最後まで書いていたのですから。

最後に載っていた今岡清さんの解説に、次のような一節がありました。

そして、私達の孫のまたその孫の世代になって、物置の隅に忘れられていた古ぼけた「本」というものを開いてみたとき、「それは---≪異形≫であった」という文字を目にし、薄暗い物置で不思議そうに先を読み続けることがあったとしたら、それはとても素敵なことでしょう。

私も、とても素敵なことだと思います。グインサーガに限らず家にある本を、子供達がそしてその孫が同じ本を読み、色々なことをそこから学び、変わっていってくれれば、嬉しく思います。

ああ、でも私は親の本は読んでないですね。小説はある程度読みましたが、専門書は全然手をつけてませんね。まあ、それ以外の多くの本を読んではいますがhappy01

2009年12月17日 (木)

建築確認取り消し、どうなる?

東京新聞の記事から

新宿・たぬきの森 建設中マンション 区の建築確認『違法』

「たぬきの森」と呼ばれ、緑地が残っていた東京都新宿区の住宅跡地で建設中のマンションをめぐる訴訟の判決で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は十七 日、「区の建築確認は違法」として建築確認を取り消した二審東京高裁判決を支持、区側の上告を棄却した。完成間近のマンションが違法建築と確定する異例の 事態となった。 

マンションまでの道として、幅8メートル以上が必要ということですが、狭いところでは4メートルしかないという状態で、最高裁で建築確認が取り消されました。

周りの土地を買収できれば、広げることもできるのでしょうけど、裁判で争っていたのが、周辺住民ということなので、たぶん無理でしょう。

ということで、取り壊されるのではということですが、ここで問題は誰がその費用を持つかです。業者がお金を出せればいいのですが、なかなか昨今の状況ではお金が調達できるかわかりません。業者は、新宿区を提訴するという話もでているようです。

一番大変な展開は、業者がこの土地をもったまま何もしないことでしょうね。廃ビルのようになると、変な人のたまり場になっちゃうかもしれませんし。

2009年12月16日 (水)

新興住宅地になる?

ちょっと用事があって、仕事場近くを歩いていました。そこには、こんな立派な道路ができていました。
Roadside1 Roadside2

車がある程度は走っています。道路の両脇は広々とした空き地です。売りますという看板は出ています。私がその近辺の出身なら買うかもしれません。また、駅から10分ほどのところなので、勤務先によっては買ってもいいのかもしれません。

しかし、都心へ出るのは大変です。電車で1時間以上かかります。私はちょっと遠慮したいところです。でも、広い家や子供のためというと、買う人は居るのでしょうね。

私の目的は、この店に
Roadside3
行くことだったのですが、残念ながら開いてませんでした。ちょっと早すぎたのです。もう一度行くことあるかな。。。coldsweats01

2009年12月15日 (火)

ヨドバシで買い物をする(その2)

さて、もう一つの買ったものです。
Yodo0912_3

これじゃあ判りませんよね。今回は、この状態で持って帰ってきました。新品だったのですが、レジの人が梱包用のヒモを掛けたときに、段ボール箱を壊してしまいました。もう一つあるということで、探してくれたのですが、なかなか見つかりません。

中の商品は、問題なさそうだったので、梱包材で包んでもらい持って帰ってきました。なんだか、修理から帰ってきた品物のようですよね。と、これが何かといいますと、

Yodo0912_4

黒い炊飯器です。展示品は、普通のシルバーだったのですが、店の人が出してきたのがこの色でした。実は、この炊飯器、NIGHT COLORシリーズ(音あり注意)の一つです。上の部分には、コモンブラックということで、江戸小紋の柄が印刷されています。炊飯器の機能としては、申し分ないので、これからどんどん使っていこうと思っています。子供達も食べ盛りになるしねdelicious

ここまで書いて、思い出したのですが、

アラサー向け家電

と言うことで、以前に自分で記事書いてましたね。図らずも、興味のあったものを買ったということです。

少し困るのは、前の炊飯器の処分です。購入後8年ほど経過しているので、リサイクルショップでは引き取ってもらえません。基本的に炊飯は問題なくできるのですが、中の釜の内側がはげてきています。もし、こんな炊飯器でも、欲しいと言う人があったら、連絡くださいませ。お譲りします。

2009年12月14日 (月)

ヨドバシで買い物をする(その1)

今日は帰りにヨドバシカメラによって色々と買ってきました。まずは、子供達のプレゼントです。
Yodo0912_1

次男坊の欲しがってたプラレールの線路です。それだけではちょっとかわいそうので、プラレール小田急ロマンスカー50000型も一緒に買いました。いつも見て喜んでいるロマンスカーだからです。

Yodo0912_2

こっちは、ポケットモンスターソウルシルバーです。クリスマスには、長男の手に渡ることになりますが、どこまで節度を持って遊べますかねぇ。ちゃんと約束する必要ありです。

実は、もう一つ買っているのですが、それは次の記事でhappy01

2009年12月13日 (日)

住まい選びの決め手は?

今週のトラックバックテーマである「住まい選びの決め手」という話です。

私の場合は、一番は利便性でしょうか。東京に出てきたときは、なるたけ仕事場に近いところに家を借りました。まあ、貧乏学生だったので、なるべく歩いてもしくは自転車でほとんどの用事が済むようなところに住んでいました。

次に、住んだ幡ヶ谷は、新宿で飲んだ後歩いて帰れる街でした。それだけでなく、商店街が充実していたり、美味しい店が多かったりと、嬉しい街でもありました。仕事場までも電車で20分ほどと非常に快適な街でした。

そして、結婚して成城に住むことになりました。この街で困ったのは商店街が無いことです。基本的には、お金持ちが車で行き来するための街なんですよね。しかし、良くできたもので、隣町には、祖師ヶ谷大蔵があります。この街にはウルトラマン商店街があり、ほとんどの買い物がここで済みました。デパートなどの大型店はありませんが、そういうときには新宿に出て用事を済ませていました。

問題は、私の仕事場が変わってからでした。電車だけで1時間程掛かるようになり、仕事も非常に忙しくなりました。午前様とはいいませんが、疲れ果て帰ってきて、また朝一で仕事に行くのが苦痛となってきました。この頃、子供が2人になり、部屋が手狭になってきたのもあり、家探しを決意したのでした。

そこで目を付けたのが、町田近辺です。私の仕事は、色々なところへの出張もあり、JRと小田急線の交差するこの街は非常に魅力的でした。で、この街への引っ越すことを考え、家探しを開始したのでした。

結局、町田近辺にマンションを買ってしまったのですが、思った以上に便利です。駅前に大型店もあり、仲見世商店街などの昔ながらの店あり、芹が谷公園などの自然もある街だったからです。

私にとって利便性のよい街を選んでいくと、結果的に住みよい街に行き当たっている気はします。まあ、どこに住んでも実は住みやすい、というか住めば都なのかもしれませんね。

2009年12月12日 (土)

餅つきに行く

今日は、幼稚園で餅つきがあるということで、行ってきました。とはいえ、私がするのは、子供の写真を撮ることぐらいです。朝、幼稚園に次男坊を送り出したあと、ゆっくりと歩いて行きました。

幼稚園では、園庭に蒸し器と臼、杵がありました。
Mochi03

Mochi04

蒸し上がった餅米を、ボランティアの人が杵でついていきます。子供達は、ほぼできあがった餅に杵を付けて、写真を撮るという感じで進んでいきます。私も写真を撮った後は時間ができてしまいました。

これから、子供達はできたて餅を食べるのです。私はちょっとお茶をしに行きました。1時間ほどして帰ってくると、次男坊を連れて帰る時間となりました。

ここから家まで30分ほどの道程です。2人で以前住んでいたあたりをゆっくりと歩いて帰ります。久しぶりに歩くと、変わっているところ、変わっていないところとあります。大きなマンションもできており、ここにも幼稚園バスが来るんだよと次男坊が教えてくれます。

家に帰ってくると、次男坊はともかく、私はかなり疲れており、軽く昼食を食べたあと、ベッドで寝てしまいました。うーん、やはり往復歩くと疲れるのですね。

2009年12月11日 (金)

GooglePhone(HT-03A)で音楽が聴けなくなった 解決編

先日、片方の音が聞こえなくなっていたGooglePhoneですが、音楽がちゃんと聴けるようになりました。

どうやって聴けるようになったかというと、
Adapta

コメントしてもらったのとは違うものですが、HTC用のアダプタを購入しました。コネクタがあっているかどうかが不安だったので、売り場で確認してから買いました。

家に帰って、音楽を聴いてみると、左右ともちゃんと聴けます。なんだか、音が良くなったような気もします。これで通勤時間も退屈せずに過ごせそうです。

2009年12月10日 (木)

今日のドリンク: LOVE MODE GINGER

ちょうど寄った西友で売られていたLOVE MODE GINGERを買いました。Gigazineでも取り上げられているのですよね。

Ginzerale

正直なところ、もう一度買いたいとは思わせる味ではありませんでした。私は、ジンジャーエールだと思って、買ったのですが、ほとんどジンジャーの風味がしません。ゼロカロリーなのは評価しますが、これだったら、普通のジンジャーエールを買うのが正解です。雰囲気を味わいたい人が買う物ですね。少なくとも私には合いませんでしたpout

2009年12月 9日 (水)

グインサーガ 130巻 「見知らぬ明日」を購入して

今日の帰りに、グインサーガ130巻「見知らぬ明日」を購入しました。栗本さんの新刊としては、これが最後です。

死の直前まで書いていた作品であるため、通常の半分(原稿用紙200枚、148ページ)しかありません。最後には、栗本さんの旦那さんであり、初代担当者でもあった今岡清さんの解説があります。

これで本当に最後ですね。5月に栗本さんが無くなってから、もう7ヶ月も経っています。その間、新刊としてグインサーガ127、128、129、130、ムーンリヴァー、転移と6冊の本が出版されています。これ以外にも、文庫化された本、再版された本もあります。でも、新刊はもう終わりです。

自分の中でも一段落付きました。まだ、ハンドブック(2月)や画集(3月、4月)と出ますが、本文の最後の(未完)が全てを表している気はします。ひょっとすると、誰かが書き継ぐのかもしれませんが、それはそれとして受け取れるのではないかと思います。

最後に、栗本先生、お疲れ様でした。ゆっくりとお休みください。

2009年12月 8日 (火)

GooglePhone(HT-03A)で音楽が聴けなくなった

以前に手に入れたGooglePhoneでプログラムを開発するつもりが、つい音楽プレイヤや数独マシンとして、使っていました。でも、急に音楽が聴けなくなってしまいました。

正確に言うと、右スピーカから音は出ますが、左スピーカから音がでません。最初はヘッドフォンが断線したかなと思ったのですが、ヘッドフォンを他のものに使ってみると、ちゃんと左右両方から音が聞こえます。

GooglePhone ⇒ ミニUSB変換ケーブル ⇒ ヘッドフォン

と繋がっているので、悪いのはGooglePhoneか、ミニUSB変換ケーブルということになります。とりあえず、簡単に交換できるのは、ミニUSB変換ケーブルです。どこでも売ってるかなと思っていましたが、ネットで調べてみると、必ずしも一般的なものではないと判りました。

HTC専用のHTC ExtUSBポートと呼ばれるコネクタになっています。ミヤビックスでこんなのを売っていますが、90mmしかないのに1470円とちょっと高めです。

これを買って、駄目なら、修理ですかね。1年はメーカー修理が効くので、早めに出したいところです。とりあえず、近場の店で探してみます。無かったら注文です。うう、お金が。。。

2009年12月 7日 (月)

うちもDSになりそう。。。

明日から、長男のクラスが学級閉鎖になります。今のところ、インフルエンザの兆候はないようですが、かかってないことを祈ります。赤ん坊にうつると大変ですから。

さて、ゆうさんのところでは、9歳の誕生日プレゼントになるということですが、うちは長男の今年のクリスマスプレゼントになる予定です。

といっても、さすがにあの高いゲーム機を買い与えるのは気がひけます。でも、うちには、ニンテンドーDSが既に2台あります。私のと嫁さんのです。私のは通勤の時に使っているので、使わせることはできません。

なので、嫁さんのDSを貸すことにしました。あくまでも貸しているので、あまりにもそればっかりやっていたりすると、返してもらうことになります。そこはしっかりと言わなければなりません。

ということで、あと必要なのは、ソフトです。長男がやりたいのは、ポケットモンスターソウルシルバーということで、これを買ってクリスマスプレゼントということします。これだけなら4000円程度ですから、さほど高くはありません。

ちなみに、次男坊はプラレールの線路ということで、こっちは十分許容範囲です。どっちもヨドバシに行けばいつでも手に入るとは思っていますが、早めに買いに行ったほうがいいのでしょうか?

2009年12月 6日 (日)

ハリー・ポッターと謎のプリンスを見る

ハリー・ポッターシリーズの第6作目の映画、"ハリー・ポッターと謎のプリンス"のDVDが12月2日に発売されました。1巻からずっと買っており、子供達にも見せられるため、今回も買ってきました。

ちなみに、ヨドバシで買ったので3500円ぐらいでした。日本の映画もこれぐらいの価格で売ってくれれば、もう少し手を出しやすいのですが。。。

さて、幼稚園から帰ってきて、外は雨、もう出かける気もしないので、家族全員でDVDを見始めました。少し怖いシーンもありましたが、次男坊くんも真剣に見入っています。その横にいる長男はもっと真剣です。まあ、どこまで理解できているかはともかく、引きつけられるものがあるのでしょう。

原作は読んだのですが、映画は初めてでした。しかも、原作を読んだのがかなり前なので、だいぶ忘れていましたcoldsweats01 見ていくうちにああ、こういう話だっけと思い出しながら、最後を思い出しました。ダンブルドアの死(ネタバレ)です。思いっきり次回に続くという形で終わってしまいました。

最後の7巻の映画は、前後編に分かれており、2010年11月と2011年7月に公開となっています。次はともかく最後の映画は映画館で見たいですね。たぶん、2010年11月のは見ると、どうしても次が見たくなるでしょうから。

ところで、今回のDVDには、映画のWindowsMediaPlayer用のデータをダウンロードできる権利が付いています。将来を見据えた実験でもあるのでしょうけど、面白い試みです。それ以外にも、microSDに収録したデータを売るというのもあります。映画界も次世代に向かって、色々と手を打っていますね。

2009年12月 5日 (土)

園児操り

今日は、朝から次男坊の学芸会ということで、幼稚園に行ってきました。家族揃って、歩いて幼稚園に向かいます。

ちょっと遠かったですが、30分ほど歩くと、幼稚園に到着しました。既に殆どの園児は来ているようで、色とりどりの衣装に着替えています。うちの坊主も着替えに入り、私たちは入場のための列に並びました。

暫くすると、会場にぞろぞろと入っていきました。今回は、正面ではありませんが、ある程度前の方に陣取ることができました。ここからなら、坊主の顔もよく見えます。

劇が始まると、最前列の端っこにでてきました。兵隊さんの役でした。元気に踊っていましたが、どうもこちらに気付いたらしく、手を振ったり、こちらを見たりしてました。嬉しいと言えば嬉しいのですが、あまりいい傾向じゃあないですね。

劇は、劇で面白かったのですが、おやと思ったのは、劇に使われていた台詞付き音楽の声です。声を当てていたのが、古谷徹さん(ガンダムのアムロ・レイなど)や滝口順平(ヤッターマンのドクロベエ)でした。思わず、上の子と顔を見合わせてしまいました。

で、タイトルの園児操りってのは何かというと、各クラスの先生のしていたことです。まだ、園児ということで、完全に劇やダンスができるわけではありません。なので、舞台のすぐ下に先生が待機しており、小さく手を回したり、止めたりしています。園児はそれを見て踊るのです。園児達はうまく操られていましたhappy01

2009年12月 4日 (金)

Googleが止まらない

ChromeOSというネットブック用のOSを出したり、Google日本語入力を公開したGoogleですが、今度はDNSも出すって話です。

Googleが無料DNSサービスをテスト公開

米Googleは3日、無料のDNSサービス「Google Public DNS」のテストを開始したと発表した。インターネットユーザーは、プライマリ/セカンダリのDNSとして「Google Public DNS」を設定することにより利用を開始できる。

DNSというのは、ネット上の電話番号帳のようなもので、皆さんの見ているURL(例えばhttp://blog.smatch.jp)をIPアドレスという16進4桁の数値に変換する、もしくはその逆を行うためのソフトウェアです。

このソフトウェアは、通常はどこのドメインにも最低一つは動いているのですが、自分たちで動かさなくても済むようになります。正直なところ、管理者にとっては非常に楽になります。

検索から始まったGoogleですが、いったいどこまで行くのでしょう。確かに色々と便利なサービスもあります。私も、メール、マップや乗り換え案内など利用しています。今後は何を出してくるのでしょうか?

昔から、ソフトウェアの世界では、ソフトウェア共産主義(自分たちで使うものは、自分たちで作る)なるものが成功はしていたのですが、Googleはその集大成なのかもしれません。重要なのは、その会社がお金をしっかりと儲けることができるということでしょうか。

 

そういえば、ロッテリアやタリーズで無線LANが使えるキャンペーンなんてのも始めてますね。私の場合は、近場に店が無いのであまり使えませんが、都心で生活している人なら恩恵があるんじゃあないでしょうか。

どちらにせよ、もし、Googleが無くなると、私は途方に暮れて仕事がままならなくなるかもしれません。ま、Googleは無くならないでしょうけどね。

2009年12月 3日 (木)

科学と学習も休刊へ

asahi.comの記事から

「学習」と「科学」、来春休刊 部数最盛期の10分の1
学研ホールディングスは3日、小学生向け学年別雑誌の「学習」と「科学」を来年3月をもって休刊すると発表した。

以前に、小学5年生、6年生が休刊という記事を書きましたが、今度は、科学と学習です。そのときの記事でも書いたのですが、こっちを毎月楽しみにしていました。山のような付録と一緒に届いたら、弟の分も一緒に読んでいました。

今でも大人の科学なんて、今でも面白くて買いたいと思ってしまうものです。こちらは多少価格は高いですが、大人が見て、面白いのですよね。今の子供は、見向きもしないのかなぁ?

うちの子供も、クリスマスに欲しいのはポケモンのゲームで、仮面ライダーの映画見に行くと言ってますから。それが駄目とはいいませんが、バランスは必要ですよね。

2009年12月 2日 (水)

マックへ行ってみる

時々食べたくなるマクドナルドへと行ってきました。今日、食べたのは、
Mac0912_1

クォーターパウンダー レタス&トマトです。

Mac0912_2

さすがにボリュームがありますね。1つ食べると、もうお腹いっぱいになりますね。といいつつ、もう一つ買ってしまいました。

Mac0912_3

今だけ復活のマックチキンです。一時、子供達が大好きでよく買ってました。でも、ソースがブラックペッパーじゃなくなってるのが辛いですね。以前のほうが美味しかったと思います。

しかし、これだけ食べると、さすがに食べ過ぎですね。8時頃まで全然お腹が減りませんでした。こんなに食べると、少し太ってきたかも。。。

2009年12月 1日 (火)

2009年12月のローン金利(長期固定)

今日は、8月頃から懸案だったのがとりあえず片付いた謎院です。これでちゃんと話が進めばいいよなぁ。

さて、2009年12月のローン金利です。

              6月  7月  8月  9月  10月  11月 12月
三井住友       (35年) 3.950 4.080 3.700 3.440 3.080 3.180 3.080
三菱東京UFJ (35年) 3.990 3.760 3.750 3.360 3.320 3.420 3.500
三菱東京UFJ (30年) 3.390 3.490 3.440 3.310 ???? 3.430 3.650
みずほ銀行   (35年) 3.810 3.800 3.880 3.770 3.760 3.820 3.700
みずほ銀行   (30年) 3.790 3.770 3.850 3.730 3.720 3.780 3.670
りそな銀行     (30年) 3.500 3.600 3.600 3.600 3.700 3.700 3.800
新生銀行       (35年) 3.200 3.100 3.000 2.950 2.950 2.980 2.980
新生銀行       (30年) 3.150 3.050 2.950 2.900 2.900 2.950 2.950
フラット35       (最低) 2.990 2.820 2.760  2.690 2.640 2.690 ????

今月は上がった銀行と下がった銀行があります。下がったのが、三井住友、みずほです。逆に上がったのは、三菱東京UFJ、りそなです。まだフラット35の最安金利は出ていませんが、下がるのでしょうか、上がるのでしょうか?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ