« 新興住宅地になる? | トップページ | 見知らぬ明日、読了 »

2009年12月17日 (木)

建築確認取り消し、どうなる?

東京新聞の記事から

新宿・たぬきの森 建設中マンション 区の建築確認『違法』

「たぬきの森」と呼ばれ、緑地が残っていた東京都新宿区の住宅跡地で建設中のマンションをめぐる訴訟の判決で、最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は十七 日、「区の建築確認は違法」として建築確認を取り消した二審東京高裁判決を支持、区側の上告を棄却した。完成間近のマンションが違法建築と確定する異例の 事態となった。 

マンションまでの道として、幅8メートル以上が必要ということですが、狭いところでは4メートルしかないという状態で、最高裁で建築確認が取り消されました。

周りの土地を買収できれば、広げることもできるのでしょうけど、裁判で争っていたのが、周辺住民ということなので、たぶん無理でしょう。

ということで、取り壊されるのではということですが、ここで問題は誰がその費用を持つかです。業者がお金を出せればいいのですが、なかなか昨今の状況ではお金が調達できるかわかりません。業者は、新宿区を提訴するという話もでているようです。

一番大変な展開は、業者がこの土地をもったまま何もしないことでしょうね。廃ビルのようになると、変な人のたまり場になっちゃうかもしれませんし。

« 新興住宅地になる? | トップページ | 見知らぬ明日、読了 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440881

この記事へのトラックバック一覧です: 建築確認取り消し、どうなる?:

« 新興住宅地になる? | トップページ | 見知らぬ明日、読了 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ