« とある会社の前で | トップページ | 寝返り成功? »

2010年1月16日 (土)

当時の三宮駅前

さっきまで、震災直後の神戸新聞を題材にしたドラマ「神戸新聞の7日間」を見ていました。震災があってから、もう15年です。そんなドラマのなかに出てきた神戸新聞会館やその周辺のビルの話です。

神戸新聞会館には、映画館が入っていました。たまに映画を見に行く程度でしたが、JR三宮駅の目の前であり、三宮に行ったときには見上げていました。

私の目的地は、その先のジュンク堂の大型専門書専門店サンパル店でした。そこへ行くまでには、神戸新聞会館、プランタン神戸(現、サンシティビル)の脇を抜けて行くのがいつもの道でした。

確か、サンパルの中に古本屋街のようなものがあって、そこでも本を探していた覚えがあります。

今では、そのサンパル店もサンシティビルに移っています。神戸新聞会館もミント神戸という商業・オフィスビルにと変わっています。

最近は、三宮に行くことはないのですが、一度見に行ければと思っています。つい、三宮よりも、南京町や元町方面へ行ってしまうのです。

そういえば、六甲周辺にも行っていません。一度、街歩きしたいですね。よく御飯を食べていた定食屋はどうなったのかなぁ。。。

« とある会社の前で | トップページ | 寝返り成功? »

故郷の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440910

この記事へのトラックバック一覧です: 当時の三宮駅前:

« とある会社の前で | トップページ | 寝返り成功? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ