« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

Picasaが面白い

Googleが出しているPicasaというソフトウェアがあります。無料の写真ソフトウェアなのですが、このソフトには管理のための面白い機能がついています。顔画像の認識です。正確にいうと、同じような顔の写っている写真に同じラベルを付ける機能です。

私のPCに入っていた画像を処理していくと、家族の写真がそれぞれ分けられていくのが面白いですね。もっとも、必ずしもちゃんと認識はされてません。そりゃ赤ちゃんのときの写真と今の写真じゃあ全然ちがいますしね。それを修正していくと、さらに認識がちゃんと動いていきます。

さて、普通の人の写真以外にこういうのも顔画像と認識されました。
Noname_2
機関車トーマスのキャラが並ぶ中、上段左から3番目は博物館でとった女性型アンドロイドの写真、下段左から2番目は本の表紙です。そして、下段の右下は、
 ドラゴンボールのフリーザ
です。こんな画像あったかなぁと思ってみてみると、発見しました。京都みやげ?のエントリーで書いたフィギアの写真です。でも、他のキャラクタは認識されてないんですよね。なんででしょうか?フリーザが一番人間らしい顔なのでしょうか?

2010年2月27日 (土)

三男坊のおもちゃ

そろそろ花粉が辛くなってきた謎院です。今年初めて薬使ってしまいました。さて、今日は、どんどん成長していく三男坊の話です。

寝返りも、お座りもできるようになったSくんは、手の届くところにあるものをなんでも引っ張って落としてくれます。でも、それだとこっちが困るので、広告を与えてみました。

Baby100227

くちゃくちゃにして遊んでくれます。触ると音がするのが面白いのか、しばらくは遊んでいます。で、ひとしきり遊んだあとは、またこっちへやってきます。早く寝てくれると、こっちも色々とできるのですけどね。

2010年2月26日 (金)

いきなり壊れたノートPC

まだ、使い初めて一ヶ月ほどのノートPCがおかしくなりました。ノートPCの画面に出力しているだけなら、なんの問題もないのですが、外部ディスプレイに出力すると、こうなります。
Screen
色が抜け落ちたように、ほぼ真っ白になります。黄色は出てるのですけどね。故障かなということで、まずはデータのバックアップから始めます。修理に出すにはデータを残せませんから。

データのバックアップが終わってから、修理を依頼するためにメーカーに電話しました。電話先の人の話では、故障ではないかということでしたが、一度技術サポートに回されました。直らないなら、修理にということで。

そこから、復帰させるためのサポートが始まったのです。サポートの人曰く、まずはディスプレイドライバを昔のものに戻してみましょうということでした。ドライバをダウンロードして、インストールし、再起動すると、、、、

白くなっているのがノートPCのディスプレイに、外部ディスプレイは普通のものとなりました。これを話すと、システムの復元を勧められました。2,3日前の状態に戻しても、状態は変わりません。

ここで、電話は終了して、もう少し前の状態に戻してみると、ちゃんと出力されたではないですか。どうやら、ディスプレイドライバーが対応していなかったようです。古いドライバに戻したので、元に戻ったと。

よくよく考えると、新しいドライバーはウィンドウズアップデートから手に入れたものでした。それが失敗のもとだったいうことです。今度からは、メーカーサイトか、SystemUpdateから手に入れます。

2010年2月25日 (木)

ハワイアンを食べる

テレビのCMでもやっていますが、ビッグアメリカンの第三弾ハワイアンバーガーが先週末から売り出されました。ということで、早速食べに行ってみました。

Hawaii

少し小さめのバンズに目玉焼きとハンバーグ、ベーコン、チーズと挟まれています。それにたっぷりとグレイビーソースがかかっており、濃いめの味付けとなっています。

ちょっと私には濃すぎという味でした。グレイビーソースはご飯にかけるには、ちょうどよいのですが、バンズではその味を受け止められないと感じました。

これで、3種類を食べ終わりました。あとは、最後のカリフォルニアバーガーを残すのみです。カリフォルニアバーガーが私の口に合えばいいのになぁ。。。

2010年2月24日 (水)

おいしいコロッケ

先日、成城学園で豪邸をみた後、三男坊がまだぐずっていたので、お散歩がてら、祖師谷大蔵のウルトラマン商店街へと足を伸ばしてみました。

歩いていると小腹が空いたので、祖師谷鈴木でコロッケを買いました。
Croquette1
ぱくっと食べると、ホクホクで、おいしかったですdelicious でも、以前とちょっと味が違うかなぁと思ったのでした。

嫁さんに聞いてみると、一度閉店して、最近復活したらしいです。でも、前は松阪牛の取り扱い店だったのが、和牛に変わってしまったそうです。これが味の違いだったのかなぁ?

2010年2月23日 (火)

2009年マンション販売、8万戸割れ

Business Media誠の記事から

2009年全国マンション販売、17年ぶりに8万戸割れ

不動産経済研究所は2月22日、「全国マンション市場動向」を発表、2009年に全国主要都市で発売された民間マンションは前年比18.8%減の7万 9595戸だったことが分かった。過去最多だった1994年(18万8343戸)の半数以下の水準で、1992年(7万5173戸)以来、17年ぶりに8 万戸を割り込んだ。

最近、うちの近所でも新築マンションがほとんどありません。全くないわけではないのですが、バス便だったり、専有面積の狭いものだけになってしまいます。一戸建てならともかく、マンションでバス便というのはちょっと辛いですよね。

さらに記事を読んでいくと、

すべての地域で2ケタ台の落ち込みだった。しかし、詳しく見ると、東京都区部は前年比5.0%増の1万6387戸、大阪府は同6.8%増の1万2179戸 と増加している。

とあります。つまり、価値の高くなりそうなところにはマンションができていると考えられます。逆に、郊外型のマンションがどんどん減っているということです。まあ、マンションの購入者の意識を考えると、こうなるのは仕方ないですかね。

でも、自分の生まれた地域でマンションが欲しいと思っても、なかなか見つからないということもありえます。まあ、地方や郊外なら、一戸建てを選べばいいだけなんですかね?

2010年2月22日 (月)

成城の豪邸、その2

先日、成城へと行ってきました。そこで見かけた豪邸を写真に撮ってみました。

Seijyo1

こちらは今時の新しい家です。真っ白に、コンクリートと、今風の建物です。地下には駐車場があります。

Seijyo2

こちらも、白を基調とした家です。上の家よりは少し古めではありますが、あまり古さを感じさせない家です。

Seijyo3

こちらは、昔ながらのという感じの豪邸です。家が立派なだけでなく、庭もしっかりと手入れがされています。

Seijyo4

最後はおまけですが、家が見えなくなっています。いやぁ、木の生命力ってすごいですよね。

2010年2月21日 (日)

ウルトラコーラ

うたうわんこさんが書いていますが、ウルトラコーラ、仮面サイダー、大怪獣レモネードが出ています。ということで、一つ買ってみました。

Ultracola1

出てきたのがちょうどゾフィーだったので、ウルトラサイダーのと並べてみました。基本的に変わらないようですね。サイダーがコーラに変わったぐらいです。

まだ、飲んではないですが、子供達は飲めるのかなぁ?サイダーはなんとか飲んでましたが、コーラはなぁ。。。coldsweats01

2010年2月20日 (土)

焼小籠包を食べる

ある日、家に帰ってくると、小陽生煎饅頭屋の焼小籠包がありました。
Yaki1

嫁さん曰く、ちょうど開店する時間に近くに居たので買ってきたとのことでした。普段は、かなりの行列ができており、なかなか買おうと言う気にもならないのです。

朝、焼いたものなので、だいぶ堅くなっていたので、温めました。レンジではなく、オーブントースターに5分ほど入れて温めます。こうすると、外もカリッとなります。

Yaki2

かぶりつくと、肉汁がもれてしまいます。少しお皿に落としつつ、飲みます。ちょっと熱いですが、それもまたおいしいです。大体3つも食べると満足します。次はいつ食べられますかねぇ?delicious

2010年2月19日 (金)

今日のドリンク: チョコレートスパークリング

隠れ家で仕事をすることになったので、いつものごとくちょっと変わった飲み物を買ってみました。サントリーのチョコレートスパークリングです。

Drink100217

炭酸の中にほのかにチョコレートの風味がします。こんなものかなぁと思って、ふとパッケージをみてみると、チョコレートは入っていませんと書いてあります。本当に風味だけってことなんですねweep

味は好きなほうだったので、また買うかもしれませんが、いつまで残ってるかなぁ。。。

2010年2月18日 (木)

積雪の朝

今朝は一面の銀世界でした。マンションの外に見える風景は、どこの屋根にも雪が積もっていました。
Snow01

子供達を送り出し、通勤途中で見かけたのがこの梅でした。

Snow02

梅の花も寒そうです。でも、残念ながら、帰ってくる頃には全部溶けてました。残念です。子供達は雪で遊べたのかなぁ?

2010年2月17日 (水)

待ち猫きたる?

仕事場の近くに猫がいます。時々誰かが食べ物をあげてるようです。

とある寒い日、玄関の外でその猫が待ってました。
Neko
私が外に出ようとすると、入れ違いに中に入ろうとします。入れてあげても、いいのですが、つい閉めちゃいました。ちょっとかわいそうなことしちゃったかなぁ。。。wobbly まあ、中に入って走り回られると、それはそれで大変なんですけどね。

2010年2月16日 (火)

おまけだけど、かっこいい

先日、ニューヨークバーガーを食べましたが、そのときは子供達も一緒でした。そこで、子供達が食べたのがハッピーセットです。ハッピーセットにはおもちゃがついてきます。今のおもちゃはヤッターマンです。

もらったものは、
Yatta1

ヤッターワンと、

Yatta2

ヤッターペリカンです。どっちもおまけとは思えないようなできのよさです。しかし、これだけではありません。ペリカンは変形します。その上に、こんな感じでヤッターワンを乗せることができます。

Yatta3

こういうおまけなら、何も考えずに買いたくなっちゃいます。って、それが食べ過ぎの原因かなぁ。。。coldsweats01

2010年2月15日 (月)

ニューヨークバーガーを食べる

ニューヨークバーガーと言っても、実際にニューヨークで食べたわけではありません。マクドナルドのニューヨークバーガーを食べました。この前食べたテキサスバーガーに続く、Big Americanの第二弾です。

Newyork

味は、おいしかったです。中に入っているのは、1/4ポンドビーフハンバーグ、モントレージャックチーズ、ベーコン、トマト、レタスに粒マスタードということなのですが、なんだかマヨネーズのような味がします。マスタードの辛みがトマトとチーズで中和されているのでしょうか?バランスがいいと言えばいいのでしょうか。

何にせよ、これはもう一度食べたいと思わせるようなハンバーガーでした。でも、金曜日からハワイアンバーガーに変わってしまうのですよね。もっと早く食べに行けばよかった。。。

2010年2月14日 (日)

ヴァレンタイン

世間は、ヴァレンタインということで、うちでもこんなものをもらいました。
Valentaine

チョコ入りココアクッキーです。嫁さんが子供達とわいわいがやがやと作っておりました。できたてと一日経ったものを食べたのですが、やっぱりできたてが一番ですねhappy01

2010年2月13日 (土)

仮面サイダー始まる

最近、うちの近所でウルトラサイダーを見かけないなぁと思っていると、いきなりこいつに変わりました。
Kamencider

左から、ウルトラコーラ、ウルトラ大怪獣レモネード、仮面サイダーです。それぞれ9種類の缶があります。

おおざっぱにそれぞれの缶を説明すると、こういう感じでしょうか

  • ウルトラコーラ レオなどのまだ出ていないウルトラマンと、科学特捜隊などの制服
  • 大怪獣レモネード バルタン星人やゴモラなど大怪獣バトルでおなじみの怪獣
  • 仮面サイダー 1号からRXまでの仮面ライダーとシャドームーンなど

私的には、どれもうれしいといえば、うれしいのですが、子供達からすると、大怪獣レモネードですかね。レオは欲しがるかもしれませんけどね。また、ジュースを買う日々になるのかなcoldsweats02

詳しくは、復刻堂のページへどうぞ。

2010年2月12日 (金)

世界一住みやすい国はどこ?

世界一住みやすい都市はというランキングをよく見ますが、こちらは世界一住みやすい国ランキングです。CNN.co.jpから。

世界一住みやすい国は? 米誌ランキング発表
ロンドン(CNN) 米旅行情報誌が毎年実施している「住みやすい国ランキング」の2010年版が発表され、5年連続でフランスがトップに選ばれた。

トップはフランスということですが、10位まではこうなっています。

  1. フランス
  2. オーストラリア
  3. スイス
  4. ドイツ
  5. ニュージーランド
  6. ルクセンブルグ
  7. 米国
  8. ベルギー
  9. カナダ
  10. イタリア

ほぼ欧米ですね。2位と5位に南半球のオーストラリアとニュージーランドが入っています。でも、アジア圏はありません。

日本はというと、36位ということです。評価が低いのは、「生活費」、「経済」ということで納得はしてしまいます。もっとも、大都市ではなく地方都市だと、もっといい評価が得られるとおもうのですが、どうでしょうか?

2010年2月11日 (木)

2010年2月のローン金利(長期固定)

遅くなりましたが、2010年2月のローン金利です。

               8月  9月  10月  11月 12月  1月  2月
三井住友       (35年) 3.700 3.440 3.080 3.180 3.080 3.180 3.180
三菱東京UFJ (35年) 3.750 3.360 3.320 3.420 3.500 3.510 ----
三菱東京UFJ (30年) 3.440 3.310 ---- 3.430 3.650 3.550 3.570
みずほ銀行   (35年) 3.880 3.770 3.760 3.820 3.700 3.730 2.950
みずほ銀行   (30年) 3.850 3.730 3.720 3.780 3.670 3.680 2.900
りそな銀行 (30年) 3.600 3.600 3.700 3.700 3.800  3.800 3.800
新生銀行       (35年) 3.000 2.950 2.950 2.980  2.980 2.980 2.980
新生銀行       (30年) 2.950 2.900 2.900 2.950  2.950 2.950 2.930
フラット35   (最低) 2.760  2.690 2.640 2.690 2.600 2.570 2.600

みずほ銀行が金利を大幅に下げてきました。フラット35もだいぶ安くなっていますね。金利からみると、家を買うにはいい時期なのかもしれませんね。

2010年2月10日 (水)

PodCast冬の時代

以前にも書いたことはあったと思うのですが、Android携帯では、主にPodCastと音楽を聴いています。ところが、最近そのPodCastが減っています。無くなったものだけで、これだけあります。

  • 爽やかナッシングTURBO
  • 読売ニュース ポッドキャスト
  • R25ナイスQ編集部

といったところでしょうか。一番つらいのは、読売ニュースが無くなったことでしょうか。毎朝30分ほどのニュースのが電車の中で聞けていたのですが、これがなくなりました。代わりになるニュースPodCastも探したのですが、手頃なものがありません。

その分、新聞を読めばというのもあるのかもしれませんが、電車の中で新聞を読むのも大変です。まあ、iPhoneアプリを使うというのはありかもしれませんけどね。

そんな中、
 「眞鍋かをりのTokyoLocal」
が突然
 「小倉優子のTokyoLocal
へと変わってしまいました。変わるのが悪いとはいいませんが、これで終了ですという本人のアナウンスもなく変わってしまいました。今日、初めて聞いたのですが、どうもなぁ。。という感じでした。

というわけで、どんどん聞けるPodCastが減ってます。おもしろいか、役に立つPodCastありませんかねぇ?

2010年2月 9日 (火)

さくらやホビー館へいく

都心へと出る用事があり、少し時間ができたので、師匠御用達のさくらやホビー館へと行ってみました。

Sakurayahobby

ざーっと、中を見て回りましたが、私の目当てのものはありませんでした。探してたのは、

  • ウォーカーギャリア(プラモデル)
  • ガイバーのフィギア

でしたが、さすがにどっちもありません。まあ、普通の店に行っても見かけないものだから、無くても当然ですねcatface と、店をあとにしたのでした。

2010年2月 8日 (月)

にぬき、みぬき?

asahi.comの記事から。

煮抜き、お作り、関東煮…消えゆく関西たべもの言葉
煮抜き、五目ずし、関東炊(かんとだ)き……。「食」に関する関西ことばが日常生活から急速に姿を消している。武庫川女子大学言語文化研究所(兵庫県西宮 市)の岸本千秋助手(44)の調査でわかった。「まずい」を意味する「もみない・あじない」は絶滅寸前だ。

記事で取り上げられている関西の言葉には、次のものがあります。

  • もみない、あじない ⇔ おいしくない、まずい
  • 煮抜き ⇔ ゆで卵
  • なんば ⇔ トウモロコシ
  • ごんぼ ⇔ ゴボウ
  • 関東炊き ⇔ おでん
  • ばらずし、五目ずし ⇔ ちらしずし
  • かしわ ⇔ 鶏肉
  • お造り ⇔ お刺し身
  • ミンチ ⇔ ひき肉
  • かぶら ⇔ カブ

私が使ったことがないのは、「もみない、あじない」、「煮抜き」、「なんば」でしょうか。あとのは全部使いますね。

ばらずしは、方言とは思ってませんでした。どおりで関東人の嫁さんに通じなかったはずです。お造りは、居酒屋のメニューとか、チラシでも使われてると思うのですが、どうでしょう?

「煮抜き」は使ったことがないような気はしますが、祖母が「みぬき」と言ってた覚えがあります。と、ググってみると、にぬきとはいうページに、訛ってたのかな@大阪府八尾市と書かれていますね。他にも、神戸の日本料理屋の女将さんがみぬきと書いてますね。ということは、関西の一部で「みぬき」と呼んでいたということで。あ、うちの実家は兵庫県明石市ですから。他にも、そう呼んでた地域ないですかね?

2010年2月 7日 (日)

スパイシーカレーとナンを作る

嫁さんが体調を悪くしているので、カレーを作りました。まずは、骨付きの手羽元を炒めます。
Curry01

焦げ目をつけたら、取り出します。スパイスで、タマネギ、ニンニクの微塵切りを炒めます。きつね色になってきたら、すり下ろしたニンジン、ショウガ、微塵切りのセロリ、リンゴを入れて、さらに炒めます。

Curry02

あとは、鍋に入れて、鶏肉が柔らかくなるまで煮込みます。煮込みには、唐辛子、シナモン、ローリエを入れておきます。20分ほど煮込んだら、カレールーを入れて、とろみが付いたら完成です。

以前と同じフライパンで作るナンを使って、ナンも自作しました。
Curry03
もっと黄色みがあるのですが、携帯電話のカメラでは無理がありますね。味はと言うと、最初に少し甘みがあるのですが、そのあと辛みがきます。いやぁ、久しぶりにまっとうなカレーを食べました。一応、子供達の分には、辛みスパイスを入れませんでしたが、私のはしっかりと入れておきました。

私は、スパイスが効いたカレーを食べると、鼻の頭から汗が出てきます。そういえば、うちの親父も同じように汗かいてました。坊主たちはどうでしょうかね?happy01

2010年2月 6日 (土)

無縁社会

友人のブログで見かけたNHKスペシャル「無縁社会 ~”無縁死”3万2千人の衝撃~」という番組を再放送で見た。

簡単に説明すると、人の縁がどんどんなくなっている。特に大都市では、人がいなくなっても、死んでいても、誰にもわからずそのままになっていることもある。その現状をレポートした番組です。

中でも気になったのは、ある企業戦士の話でした。非常に忙しく働いていた彼は、50代で離婚、その後NPOに自分の死んだあとのことを託します。定年退職したあと、有料老人ホームで過ごす彼の宝物は子供からもらったネームプレートでした。

今の生活が20年続けば、私もそうなってもおかしくありません。まあ、まだ好きなことをできる時間があるだけましというところでしょうか。

ひょっとすると、現代の大都市で、家、特にマンションを買うというのは、巨大な棺桶を買っているのかもしれません。まあ、それを棺桶にするのか、楽しい団欒の場にするのかは、そこに居る人なんでしょうけれども。

2010年2月 5日 (金)

NEWノートPC始動

先日、やってきた新しいノートPCですが、出張もあったので、なかなかセットアップができませんでしたが、やっと取りかかれるようになりました。

まずは、X200sとX61の大きさ比べです。
X200_2_2
X200sのほうが一回りほど大きいです。横長ディスプレイになってます。その2つを並べてみると、こうなります。

X200_3_2
今回、購入したX200sは、1440x900ということで、X61よりもだいぶ広くなっています。そのため、フォントがだいぶ小さくなってしまいました。あまりも小さく見えるので、フォントサイズを1.2倍にしました。これで少しは見やすくなりました。

あと気になるのは、Enterキーが小さくなったことでしょうか。正確にいうと、形が変わったと言えばいいでしょうか。思ってた位置にないので、時々Enterキーを押すのを失敗します。ちゃんと小指使えということのようですcatface

2010年2月 4日 (木)

京都みやげ?

京都で晩御飯を食べた後、ホテルへ帰るまでの間についゲームセンターによってしまいました。と言っても、ゲームをするわけではなく、UFOキャッチャーをしました。これだけ手に入れてしまいました。

Db01

これだけあると、悟空vsピッコロvsスーパーベジータとか、

Db03

フリーザ、ザーボン、ドドリアのトリオとかできちゃいます。

Db02

ちょっと残念なのは、これです。

Db04

ギニュー特戦隊です。二人しか取れませんでした。こうなると、つい集めたくなるんですよねぇcoldsweats01 あ、子供達向けのおみやげですから、一応。。。

2010年2月 3日 (水)

吉田神社の節分祭へ行く

もう、関東には帰って来ているのですが、まだ京都のお話です。

今回は、ほとんど観光をする時間は無かったのですが、ちょうど節分祭をやっていた吉田神社へと行ってきました。

Kyoto100203_1

真っ赤な鳥居をくぐると、坂がありました。その坂を上っていった先には、本宮と大元宮がありました。

Kyoto100203_2

この大元宮の周りには、日本全国の神々が祭られています。とりあえず、地元の神様に詣ってきました。

その後、神社の参道を歩いたですが、あまりにもたくさんの屋台があることに驚いてしまいました。目立ったのは、鰯を売る屋台でしょうか。あとは、千枚漬けや八つ橋の店があったのが印象的でした。

そうそう、厄除福豆を買いました。
Kyoto100203_3

今年は本厄なので、買ってみました。全部食べたのでちょっとは厄除になったかな?

2010年2月 2日 (火)

京都の一日

まだ京都に居てる謎院です。

昼ご飯は、沖縄料理の店でした。
Kyoto100202_1

ん、こう見るとあまり沖縄っぽくはないですね。周りはゴーヤチャンプルーとか食べてたのですが。。。

夜は、ラーメンダイニング五行に行ってきました。
Kyoto100202_2
〆の焦がし味噌らーめんです。これは美味しかったです。ちょっと値段も高めでしたが。まあ、全体的に料理が高いかなぁという感じはありましたが。。。

今度来るときには無くなってしまう京都阪急を見ながら、ホテルへと戻るのでした。
Kyoto100202_3

2010年2月 1日 (月)

京都に来てます

今日から京都に来ています。といっても、仕事ですから、街中を歩く時間はありません。が、帰りがけに変わったものを見つけました。

Kyoto100201_1

恐竜と

Kyoto100201_2

野球のボールです。ちょっと暗いのでわかりにくいですが、石でできています。どうやら、石屋の看板のようです。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ