« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

江ノ島、再び

この前、江ノ島から、長谷、鎌倉と楽しく遊んだのですが、その途中で一つ忘れ物をしていまいました。三男坊の哺乳瓶です。昼食を食べたレストランに忘れてしまったのです。

やっぱり無いと、困るなぁということで、取りに行くことにしました。しかし、それだけでは面白くありません。ちょうどやっていたエノシマトレジャーに参加しました。

実は3つあるキーワードのうち、2つは前回見つけていたのです。最後の一つが見つけられず、商品をゲットできなかったのです。ということで、最後のキーワードを探しました。

最後のキーワードを見つけると、大体の場所の見当がつき、その場所へと行ってみると、最終キーワードを発見できました。これを発見報告書に届ければ終了です。

と言いたかったのですが、まだ先がありました。なんと、エノシマトレジャー外伝があったのです。外伝は、藤沢駅周辺で開催されていたので、小田急江ノ島線に乗り、藤沢を目指します。そして、外伝が始まったのでした。

その途中には、

Fujisawa01

湘南クッキーの自販機(?)があったり、

Fujisawa03 

義経の祀られている白旗神社へ行ったり、

Fujisawa04

一遍上人銅像のある遊行寺へ行ったりと、藤沢市内を歩き回ります。外伝のクエストも3つのキーワードを探す物でしたが、最初のものに比べると、結構難しかったです。こんなところにあるの?という感じで探しだして、なんとか発見しました。

全部、見つけて最終キーワードを見つけた頃には、もう動けない状態でした。疲れたけど楽しかったですね。来年もできるのかなぁ?

2010年3月30日 (火)

携帯のデータを読む

正確に言うと、携帯の本体データではなく、メモリカード(microSD)に入っているデータを読むという話です。

このブログに使っている写真は大体携帯電話で撮った物です。その写真データに多少手を入れたものを使っています。ですので、携帯電話からパソコンへデータを移す必要がでてきます。

いつもは、携帯電話をUSBに繋ぐケーブルを使っているのですが、それを忘れたことに気づきました。携帯用だったり、デジカメ用だったり、Android携帯用だったりと色々とありすぎて持て余している状態です。

さて、困りました。今、データを取り出したい。でも、ケーブルはない。考えていると、ふと思いつきました。Bluetoothがあるじゃないかと。この携帯を購入した当初は、Bluetoothでよくデータのやりとりをしたものです。ノートPCもOS(Windows7)も変わっていますが、できてもおかしくはありません。

ということで、早速チャレンジしてみました。Bluetoothデバイスの追加し、ペアリングをします。ちゃんと認識されたようです。エクスプローラからも見えてみます。が、一度アクセスすると、接続が切れます。

携帯片手に、なんども接続というのもできなくはないのですが、非常に不便です。さて、どするかと考えると、いい手を思いつきました。カードリーダで、microSDを読み書きすればいいのです。

このPCには、SDリーダが付いているので、microSDをSDサイズのアダプタに入れ、読んでみると、簡単に読み込むことができました。これでブログが更新できます。けど、やっぱり更新は夜に。

2010年3月29日 (月)

ミニストップ、もうすぐオープン

ミニストップの看板が設置のために持ち上げられていました。
Ministop
もうすぐ開店です。もっとも、この近くには、ファミリーマート、セブンイレブン、スリーエフとあります。駅近とはいえ、これだけ乱立していると、経営がちゃんとできるのかなと素人ながらに心配してしまいます。

ドラッグストアは、この近辺にはなかったので、便利になりました。嫁さんは、大量に三男坊のオムツを買って、喜んでおりました。もっとも、値段次第では、他の店に負けちゃいますから。できるだけ、長く続いて欲しいものです。

2010年3月28日 (日)

グインサーガDVD 9巻購入

アニメ版のグインサーガのDVD9巻を購入しました。これが最終刊となります。
Guindvd09
全部、完全生産限定版で揃えてしまいました。地上波での再放送も終了し、グインのアニメもこれで終わりというところでしょうか。第二期も作って欲しかったのですけどね。今度はケイロニアが話の中心になるでしょうから。

グイン関連の出版はまだ続いていたりします。例えば、加藤直之グイン・サーガ画集が発売されています。表紙は今回新たに書き下ろされた絵です。丹野忍さんによるグイン・サーガの画集も出る予定です。

4人のイラストレータがグインサーガの挿絵を描いたので、画集もこれで終わりです。ちなみに、加藤直之さん、天野喜孝さん(1996年発行)、末弥純さん(2003年発行)、丹野忍さんの順に描いていました。

2010年3月27日 (土)

長谷から鎌倉へ

江ノ島をひとしきり楽しんだ後は、鎌倉を目指します。でも、その前に行くところがあります。大仏を見に行くのです。
Enoshima11
江ノ電に乗り、長谷で降ります。大仏のある高徳院を目指して歩いて行くと、こんな店を発見しました。
Enoshima12
ごく普通の土産物屋に見えますが、そこで売っているのは、
Enoshima13
レプリカの武器です。長剣や盾も売っています。でも、これって、国内ならともかく外国だと持って帰れるのかな?

という疑問もそのままに大仏を目指します。
Enoshima14
後ろ姿が写っているのは、長男です。大仏の内部も見学して満足しました。
そして、再度、江ノ電に乗り、鎌倉を目指します。江ノ電の鎌倉駅では、車止めの部分に
Enoshima15
蛙が待っておりました。あとは、小町通りを歩き、鶴岡八幡宮へと到着しました。
Enoshima16
強風で倒された大銀杏も元に戻されておりました。鶴岡八幡宮にお参りし、鎌倉駅へと戻った頃には、もう日も暮れていました。
Enoshima17
そして、帰途についたのですが、このときは、まだ大きな失敗をしたことに気づいて居なかったのでした。その失敗はまた次の話。

2010年3月26日 (金)

江ノ島へ

先週の連休中に江ノ島へ行ってきました。小田急線を乗り継ぎ、到着したのが、片瀬江ノ島駅です。
Enoshima01
なんだか、竜宮城みたいな建物です。ここからスタートして、江ノ島を目指します。

江ノ島には、江島神社があります。
Enoshima03

でも、これだけでなく、龍もおります。
Enoshima02_2

今回は、ベビーカーもあったため、エスカーを使い、江の島を上がっていきました。その頂上には、サムエル・コッキング苑があります。
Enoshima04

サムエル・コッキング苑には、展望台があります。ここから江の島をみると、こんな感じです。

Enoshima05

ここから見える橋をえっちらおっちらと歩いて来たのでした。ここからは太平洋も見えます。子供達は、ここからの景色が一番気に入ったようです。

江の島から降り、昼食にしました。

Enoshima06

今回、行ったのは、PICOというイタリアンレストランです。マルゲリータに、トマト味のニョッキ、しらすのパスタとおいしくいただきました。中庭で食べたので、ちと寒かったのですが。

次は鎌倉を目指します。と、長くなってきたので、次の記事で。

2010年3月25日 (木)

調布散策

先日、調布へ行ったとき、時間があったので、街をすこし散策してみました。

Chofu01

こちらは、調布駅の東口から北に延びる調布百店街です。ちょっとした飲み屋、飯屋があります。昔ながらの飲み屋街というところでしょうか。

Chofu02

こちらは、調布駅の工事です。以前にも書きましたが、調布駅を地下駅にするための工事です。概要はこちらにあります。完成は2012年度ということで、あと3年ほどはこのままの状態でしょうか。

そんな調布で、モデルルームを発見しました。
Chofu03

プレミスト調布駅前ブリリアントプレイスのモデルルームです。時間がなかったので、中には入りませんでした。しかし、さらに歩くと、マンションのできる場所を見つけました。

Chofu04

京王線の調布駅から徒歩1分です。調布駅は新宿から特急で15分で、東京でも便利な街の一つです。普段の生活に必要なものは、ほとんど駅前で揃います。見つからないものは新宿に行けば、手に入ります。

また、北へ15分ほど歩くと、深大寺という有名なお寺があります。このあたりには、まだまだ昔からの武蔵野が残っており、野川沿いの桜は素晴らしいものがあります。

マンションの間取りをみると、1LDK(34平米)から3LDK(65平米)となっています。一家で住むにはちょっと狭めでしょうか。DINKSなら問題はないと思います。一人だと、1LDKというのも一つの選択肢です。

価格ははっきりとわからないのですが、物件概要には、2,390万円~5,440万円とあります。少し高めというところでしょうか。都心の物件に比べればだいぶ安いですけどね。

2010年3月24日 (水)

孔雀王 曲神記、完結

高校生の頃から読んでいた孔雀王が遂に完結しました。

Kuzyaku

1985年に始まったということで、25年ほど読んでいたことになるでしょうか。最後はと書き出すと、ネタバレしそうなので、辞めておきます。でも、これで終わりか?と言いたくなるところですね。

お願いだから、もう一冊書き下ろしてくれ。。。。weep

2010年3月23日 (火)

VARDIAを接続する

ガイアの夜明けを見ながらこの記事を書いている謎院です。マイホーム革命ということで、中古住宅の話題です。といっても、今日の内容は、昨日の話の続きです。

BSの一部チャンネルが見えないという状態がでていたVARDIAです。ケーブルTVの会社に問い合わせても全く解決しませんでした。

次の一手は、家電量販店です。ヨドバシ.comで買った物なので、ヨドバシの店舗に助けてもらうと考えたのです。DVDレコーダやTVを売っているフロアで聞いてみました。状態を説明します。しかし、私の説明が悪いのか、状況があまり聞いたことないものなのか、どうすればいいのか、よい答えはありませんでした。最後には、東芝のサポートセンターに電話をすればという話になりました。

家に帰った私は、東芝のサポートセンターに電話をしました。受付の終わる直前だったのですが、なんとか繋がりました。状況を説明して、むこうの人に言われるまま色々設定をしていきます。しかし、映るようにはなりません。

最後には、初期不良かもしれないので、人を派遣してどうなっているかを見るという話になりました。けれど、むこうの人が言うには、初期不良でない場合には費用が必要になるとのことでした。なので、マンションの管理会社に聞いてはと言われました。お金がかかるのもなぁと思い、管理会社に聞くことにしました。

管理会社に聞こうと思い、準備をしていたのですが、ふとネットで検索をかけてみました。同じような状態の話が価格.comの掲示板にありました。

BSパススルーモード[標準]=>[設定しない]

とするだけでした。これでちゃんと見ることができるようになりました。ここにたどり着くまで、どれだけの時間を使ったことやら。。。

TVやレコーダの接続はそこそこ理解していたつもりでしたが、これだけ難しくなっているとは思いませんでした。これだと、あまり機械をさわったことがない人には手も足もでないのではないでしょうか。マニュアルにもある程度は書いてあるのですが。。。。

デジタル放送への移行期だからというのあるのでしょうが、難しすぎる気はします。単純に録画するだけの機械ではなく、様々な機器と接続しなければならないというのあるのでしょうけれども。

そうそう同時に買った増設HDDも微妙に使いづらいものになっています。たとえば、

  • DVDドライブと増設HDDが一度にどちらかしか使えない。
  • そのため増設HDDからDVDにダビングができない。
  • 一部の録画形式では、増設HDDに保存できない。

などがあります。まあ、とりあえず撮る、見るだけなら問題はないのですけどね。思っていたほどは便利ではないですね。いやぁ、デジタル放送って、不便ですねangry

2010年3月22日 (月)

VARDIAを購入する

これまで使っていたDVDレコーダが壊れてしまったため、東芝のVARDIAを購入しました。ただし、Blu-Rayモデルではなく、DVDモデルのRD-S1004Kです。これで、アナログではなくデジタル画質で録画ができるようなりました。

価格は、ヨドバシ.comで、64800円(配送無料、13608ポイント還元)ということで、ほぼ5万円というところでしょうか。最初に、DVDレコーダを買った頃から考えるとかなり安くなっています。ついでに1.5Tのハードディスクも買ってしまいました。これもレコーダに接続して使うためのものです。

まず困ったのは、接続でした。うちのマンションには、ケーブルTVが入っています。これを使って、アナログとデジタルの地上波を見ることができます。そして、BS放送も見られます。

今回、アンテナ端子から、分波器を使い、DVDレコーダに地上波デジタルとBSデジタルを入力します。レコーダからさらに2本のケーブルを使い、テレビに放送波を入力します。とりあえず、こういう状態です。
[壁のテレビ端子]ーーー[レコーダ、地上波デジタル]ー[テレビ、地上波デジタル]
                          Lーー[レコーダ、BSデジタル]ーーー[テレビ、BSデジタル]

さて、こう繋ぐと、BSデジタルの一部チャンネルが見えません。NHK、BS日テレ、BSフジは見えるのですが、BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、WOWWOW、BS11、TwellVなどが見えません。

どうしたものかと、まずは手始めにケーブルTVに連絡をとってみました。状況を説明し、どうすればいいかを聞いてみると、うちではBSは流していないので、対応できませんとの返事でした。地上波デジタルは見えるようになっているが、その他のチャンネルは専用のチューナがないと見られないという話でした。

では、なぜBSが見えているのかを考えてみると、家の使用説明書の中に答えがありました。うちのマンションにはBS/CSの共聴アンテナあったのです。その信号とケーブルTVの信号を共に流していたということです。そりゃ、ケーブルTVで聞いてもわかりません。

というところで、睡魔に襲われたのでねます。続きは明日にでも。

2010年3月21日 (日)

水木しげる三昧

先日、調布で時間があったため、少し散策をしました。目的地は、文化会館たづくりで行われている水木しげる展です。

Mizuki1

中に入っていくと、水木さんの生涯を描いた巻物、劇画近藤勇、河童の三平、悪魔くん、ゲゲゲの鬼太郎といった作品が展示されています。一番奥の部屋にはテレビもあり、「総員玉砕せよ」(?)を上映してました。脇には漫画もあり、立ち読みしてた人もおりました。

ぐるっと一週回ってくると、最後には朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の宣伝がありました。3月29日から始まります。わたしも見るつもりです。出口のところで、妖怪花あそびがあったのですが、ここはちょっと我慢しました。

理由は、買う予定のものがあったのです。
Mizuki3
買ったのは中身の本(それはそれで欲しい本ですが)ですが、外のカバーが目的のものです。調布駅前の真光書店で文庫や新書を買うともらえるものです。無くなり次第終了ですので、欲しい方はお早めに。

水木しげる展は明日(22日)まで開催されています。時間のある方は行ってみてはどうでしょうか?

2010年3月20日 (土)

おいしい和食を食べる

先日、仕事場の送別会ということで、結構お高い店で送別会をしました。

Kaiseki00

とても雰囲気のある庭もあります。一品目に出てきたのは、前菜です。

Kaiseki01
メニューには、地鶏香り焼、芹ごま和え、小角南瓜、友禅寄せ、すくい麩照り麩とあります。どれも繊細な味で、おいしかったです。さくらの飾りもきれいですよね。

次に出てきたのは、勘八、鮪、イカの刺身です。
Kaiseki02

後は、揚げ物、鴨鍋、雑炊と続きました。写真は取り忘れちゃいました。最後にデザートが出てきました。
Kaiseki03

ムース、芋羊羹、コンポート、バニラアイスとどれもおいしかったです。いやぁ、本当においしかったのですが、財布の方が寒くなってしまいました。まだ送別会があるんですよね。。。

2010年3月19日 (金)

カバンがトイレ臭い?

先日、コンビニのトイレに入ったとき、置いていたカバンがゴロンと転がり落ちました。用を足していた私は慌てて手をだし、なんとか助け出しました。

その後、電車に乗ったのですが、なぜかトイレのような臭いがしています。この臭いなんだろうと考えていると、自分のカバンからしています。特に酷いのはショルダーベルトでした。

どうやらトイレの床に液体の芳香剤がこぼれていたようなのです。それにショルダーベルトが浸かり、臭いが付いたということでした。周りに臭いをまき散らしていても仕方ないので、ビニール袋を取り出し、ショルダーベルトをカバンに入れました。

家に帰り、臭ってみると、まだまだ臭いがします。風呂に持って入り、水に付け、含まれている芳香剤の成分を抜こうとしました。水の色が多少は変わっているので、少しは抜けているようです。

しかし、乾かしてみると、前と変わらない臭いがします。どうすれば臭いが抜けるのでしょうか?

2010年3月18日 (木)

災害救援ベンダーを発見する

家の近くの公園で災害救援ベンダーを見つけました。
Vender

災害救援ベンダーは、災害が起こった際に停電となっても、飲料を提供できる自動販売機です。いざというときには、ここで飲み物を手に入れることができるというわけです。

ところで、ベンダーのマークの前にある棒はなんでしょうか?これは、自動販売機を固定するための棒です。公園の中にあるためか、持って行かれないための棒や巨大なロックが付いていました。無粋ですね。

2010年3月17日 (水)

ホワイトデーのお返し

ホワイトデーに近くの量販店の前を歩いていると、こいつをもらいました。
White01

白戸家のおとうさんのホワイトチョコレートです。これを嫁さんのお返しにとも思ったのですが、さすがにちょっと気が引けたので、もう一つ用意しました。

White02

ベアケーキですdelicious プレーン味、紅茶味とキャラメル味とあったのですが、後ろ二つは40個限定ってことで、買いに行ったときには当然なかったです。ということで、買えたのはプレーン味でした。ほのかにハチミツの味がしておいしかったです。

って、実は、友達のブログみて、思わず買いに走ってしまっただけです。でも、おいしい物が食べられてよかったですhappy01

2010年3月16日 (火)

カリフォルニアバーガーを食べる

遂に最後のBigAmericanのカリフォルニアバーガーが発売されました。熊山さんも既に食べたということですが、私も食べてきました。これで4種類完食です。

Mac100316

味は、そうだなぁ。ハワイアンよりはおいしかったです。トマトスライスがあることで、味のバランスがちゃんととれていました。けれど、ニューヨークバーガーには負けるって感じです。

そういえば、テキサスバーガーが3月末に再登場ということです。でも、私はパスです。ニューヨークなら食べるんですがdelicious

2010年3月15日 (月)

アパート一棟買い

先日、同級生と飲んだとき、某メーカーに勤めている友人がこんなこと言ってました。

今年は初めて確定申告したよ。アパート一棟買っちゃたんだよね。

と。いやぁ、びっくりしました。彼のとこは、子供のいないDINKSですから、比較的お金の自由が効くとは思っていましたが、そんなことになっているとは思いもよりませんでした。

さらに話を聞くと、現在は満室経営で、それなりにプラスになっているようです。中の一戸は20万弱ぐらいで貸しているということで、メゾネットになっていると。

でも、彼自身は社宅に住んでおり、そろそろ出なきゃいけない。メゾネットのところに住めばとも言ったのですが、貸してるほうが利回りがよいようで、どうするか悩んでるようです。

彼は、悪石島まで日食見に行ったりと、夫婦で楽しく過ごしているようで、よかったです。次はいつ会えるかわかりませんが、また一緒に飲みにいければと思っています。

2010年3月14日 (日)

炭酸飲料税、始まる?

読売ONLINEの記事から

NY「炭酸飲料税」案…赤字も体形もスリムに
米ニューヨーク州政府が、炭酸飲料などの砂糖入り清涼飲料水の販売に課す新税の導入を目指している。
財政赤字削減という経済効果以上に、肥満防止などの健康増進効果を強調し、州議会の理解を得たい考えだ。ただ、飲料業界は猛反発しており、31日 の採決に向けてぎりぎりの攻防が続いている。

日本の話ではなく、アメリカのニューヨーク州の話です。とはいえ、興味深いニュースではあります。

1オンスに1セントということなので、355ml(12オンス)で12セントの課税です。元々、一本が1.35ドルということなので、消費税(8.875%)を加えると、約1.59ドルとなります。日本円にすると、約143円となります。

税収が必要というだけでなく、健康のためという側面もあるということですが、そのためにはピザとかハンバーガのような食事を何とかしなきゃ駄目ですよね。

と、ここまで来て、思い出すのは、日本のたばこでしょうか。どんどん税金が増えています。2010年10月からは、一箱400円のうち約270円が税金(消費税含む)です。

私は吸わないので、たばこの値上げはどうでもいいのですが、もし日本でも炭酸飲料税が導入されると、困っちゃいますね。ダイドーの復刻堂も100円だから買いやすいのであって、これを110円にされると、買いにくくなっちゃいますねsad

2010年3月13日 (土)

ウルトラ大怪獣レモネードを飲んだ

うたうわんこさんが書いていますが、大怪獣レモネードが発売されてます。以前に一本だけ買って冷蔵庫に入れておいたのがバルタン星人のものでした。それを飲んでみました。

確かにレモネードです。でも、なんだか、物足りなさを感じます。やっぱり炭酸が入ってないからでしょうか。子供達にはサイダーやコーラよりも飲みやすく、好評なんですよね。

缶のデザインからいうと、大怪獣レモネードが好きなのですけどね。ままならぬものです。

最後に今日飲んだバルタン星人と冷蔵庫に入っているダダA(目が赤いので)です。
Daikaizyu

あ、ダダB、ダダCがあるわけじゃありませんからね。

2010年3月12日 (金)

ドンキホーテ、次の一手

ドンキホーテというと、有名なディスカウントストアですが、広告の方法が変化してきたようです。

うちは、タウンマーケットを配布してもらってるのですが、最初の頃はよく見たドンキホーテの広告を、最近見たことがありません。なんでだろうなぁと思っていると、店舗の前でこういうポップを発見しました。

Donki

タウンマーケットのウェブページには、ウェブチラシがあるので、チラシをつくってないわけではありません。配布を辞めたということでしょう。また、店舗には、チラシを置いてますから、印刷をしてないわけではないということです。

つまり、無くなったのは、

  • マスにチラシを配布する

ということです。上のポップからもわかるように、店舗に行くと、安値を追求しています。よくあるのが、

  • ○○では××円でしたが、△△円にしました

というポップです。正直、近くの店舗にとってはたまったものではありません。が、安さを求める人からすると、うれしいことです。

かく言う、私も買いたいものがあるときには、ドンキに行ってみるかと思うようになってしまいました。だって、麦とホップが安いのですから。。。catface

2010年3月11日 (木)

今日のランチ:とんかつ定食

花粉が飛んでいるのかもしれませんが、あまり感じませんね。なんででしょうか?

あまりカロリーの高い物を食べていると太ってしまいます。けれども、どうしても食べたくて、食べてしまいました。
Tonkatu

とんかつ定食です。とんかつに御飯、味噌汁、冷や奴、お新香がついて、定食になっています。

久しぶりのとんかつだなぁと思いつつ、なんだかめっちゃおいしいとは思えませんでした。隣の人が食べてたチキンカツのほうがおいしそうでした。今度、行ったらあれを食べてしまうかも。。。delicious

2010年3月10日 (水)

さくらや跡地巡り

家電量販店のさくらやが2010年2月末で完全閉店しました。閉店をしても、建物はまだあるわけで、どうなってるか見てきました。

まずは、こちら
Sakuraya01
いつものホビー館です。2階は電気が点いていますが、中には当然入れません。中には何か残ってるのかなぁ?師匠が行ったときもほとんど無かったようですし。

次は、こちらです。
Sakuraya02
新宿3丁目店です。こちらも、電気は点いていますが、もう閉店しています。

そして、こっちは引き継がれた店舗です。
Sakuraya03
さくらやという巨大な看板が残っていますが、外壁を工事中なんでしょうね。すぐ後ろにもビックカメラがあるというのに、競合しないのでしょうか?

最後はさくらやからビックカメラに変わった店です。
Sakuraya04
建物の中なので、看板だけ撮ってみました。これを撮った当日は開店間際ですごい人でした。以前と店の面積は変わらないのですが、そこにあるものの量が全然違います。以前だと、ほんの少ししか置いてなかったAV機器がずらりと並んでいます。

戦隊物や仮面ライダーなどの子供用おもちゃがありました。前は取り扱いが無かったのですけどね。これだと子供達も来たがるかもしれません。さくらやの時とは力の入れ方が違うということでしょうか。

何にせよ、便利なお店ができたということです。狙い目はDVDレコーダかなぁcatface

2010年3月 9日 (火)

すっころぶ

今日は、考えていたよりも帰宅時間が遅くなりました。まあ、色々と仕事場で片付けていると、いつものことなんですけどね。

と、外に出てみると、土砂降りです。傘は持っていたので、ちゃんと準備して、外に出て行きます。いきなりすごい風が吹いてきます。

ちゃんと傘を差してられません。周りに居た人たちも、困ってました。けれど、歩くしかないので、どんどん歩いて行きます。濡れながらも、なんとか駅に到着しました。そして、電車の中は快適でした。

最寄り駅に到着し、外を見てびっくり雪snowです。大雪です。外から来た人の頭には雪が積もってます。覚悟して、家への道を歩き出しました。

道は雪だらけ、車の通ったところは水たまり状態です。雪や車に注意しながら、家を目指します。両脇にあった車も雪だるまになってます。畑は、雪で覆われています。

なんとか、自宅マンションまでたどり着きました。しかし、手はかじかみ、痺れていました。エレベータに乗り、あと10mで家に入れるというところで、それは起こりました。

うちのマンションは2棟建てで、一部で繋がっています。その繋がっている部分には、金属の板が引いてあります。その上にもしっかりと雪は積もっています。そこを歩いてしまった私はすっころんだのでした。

膝にあざをつくり、脇腹のあたりにも痛みがあります。カバンも、ジャケットも雪まみれです。家に帰って、カバンの中をみると、書類だけでなく、このPCもちょっと危なそうな感じでした。ま、ちゃんとこうして使えてるんですけどね。

ということで、今日はさっさと風呂に入って休みます。お休みなさいませ。

2010年3月 7日 (日)

ヨドバシのポイント共通化の手続き

先日、コタツを買いました。郵送してもらうために、ヨドバシ.comで買いました。そのためには、ヨドバシ.comで会員登録をする必要がありました。

その手続き自身は、メールアドレス、住所と電話番号を登録するだけでさして難しいものではありません。購入すると、ヨドバシ.comの会員にポイントが付きます。

元々、ヨドバシのポイントカードを使っているので、そちらにもポイントが貯まっています。これを共通化する手続きをしたのですが、えらく大変だったので、その顛末を書いておきます。その共通化の手続きは、こちらに書いてあります。

やったこと順に書いておきます。
1. アクセスキーを店舗で取得する
2. ヨドバシ.comで買い物をする
3. 共通化手続きをする。が、登録情報が違うため共通化できない
4. 店舗へ行って、ポイントカードの登録情報を変更する
5. 再度、家で共通化手続きをするが、共通化できない.
6. 再度、店舗へ行って、アクセスキーを取得し、その場で共通化の手続きをする

3.のときは、電話番号が違っていたのが原因でした。カードに登録していたのは携帯番号、ヨドバシ.comに登録していたのは自宅電話番号でした。

5.の時点でできなかったのは、登録情報を変更していたからでしょうか。登録情報からアクセスキーを生成するのでしょう。

結局、1と2が逆だったのでしょうね。あ、4.のときにヨドバシ.comの情報を自分で変更しておけばよかったのかな。そうすれば、あとは何の問題も起きなかったかもしれません。もしくは、4.のときにそのまま店舗で変更しておけばよかったんですね。

2010年3月 6日 (土)

トウシバ犬の家

 先日、鹿島田駅から、行った先は東芝科学館でした。幼稚園のバスがたくさん止まっていましたね。ちょうどよい見学先なんでしょう。
Toshiba1

中には、色々と面白い場所があったのですが、一番うけたのが、トウシバ犬の家でした。トウシバ犬は、東芝の携帯電話のキャラクターです。こんなところに家を持っていたとはhappy01
Toshiba2

帰りに、新宿方面へ出る予定があったのですが、そのときに面白い切符を使いました。
Toshiba3

通過連絡運輸の切符です。JR南武線の駅→武蔵小杉経由で東急東横線→渋谷経由でJR山手線の駅へと乗り継げる切符なのですが、JR、私鉄、JRと乗り継ぐので、JR区間を一つとみて、運賃が少し安くなります。

この切符のことは、ネットの乗換案内でしったのですが、この経由の乗換は、2010年3月13日でなくなります。横須賀線の武蔵小杉駅が開業するからです。もうこの経路では使えないでしょうねぇ。

2010年3月 5日 (金)

鹿島田を歩く

先日のことなんですが、JR南武線の鹿島田駅の周辺を歩きました。
Kasima01

駅前通りを歩いて行くと、これはひょっとして、餃子の大陸かと思うような店を発見しました。
Kasima02

でも、帰ってきて、調べると、なんだか違うお店みたいですね。
と、さらに歩いて行くと、亀屋万年堂を見つけました。噂には聞いたことありましたが、実際の店舗というのは、初めてみました。あるもんなんですねぇ。

Kasima03

駅前には、マルエツもあって、住みやすそうな町ではあります。駅から少し離れると、一戸建て、駅近にはマンションという感じです。たとえば、イニシア新川崎とか、クレッセント新川崎といったところでしょうか。

個人的にいいなと思ったのは、自転車専用レーンがあったことです。
Kasima04
写真にはまったく自転車はありませんが、夕方になると、通勤、生活の足として、結構使われていました。

2010年3月 4日 (木)

コタツを買った

長年使ってきたコタツが壊れました。スイッチを入れても、暖かくなりません。どうしようかなぁと思って、考えていたのですが、ここのところの寒さでつい買ってしまいました。

Kotatu

さすがにこんな大きなものは、店舗で買っても持って帰れないので、ウェブで買って送ってもらいました。送料も無料になりますしね。

注文したのが日が変わる直前ぐらいでした。そして、家に届いたのは、次の日の昼間でした。24時間も経ってません。早すぎですdash

と、いうことで、暖かいコタツでぬくぬくしてるかというと、まだあけていません。段ボールあければ、すぐにでも使えるのですけどね。

2010年3月 3日 (水)

二郎系ラーメンを食べる

先日、大岡山で仕事をしていたときに、昼食を食べにふらっと入った店が麺屋婆娑羅でした。外で看板を見たときにちょっとだけ、ひょっとすると危ないかと思ったのですが、一緒に居た人が食べるというので入ってみました。

私が頼んだのがラーメン(小)に野菜増し(670円)です。
Ramen100302

すいません、麺が見えませんでした。まあ、小ということで食べれられるかなぁと思っていたのですが、それでも二人前あるとのこと。野菜でもう一人前増えると書いてあったので3人前といったところでしょうか。

最初は野菜からということで、食べていきますが、なくなりません。味がほとんどないので、徐々に麺に手を出して食べます。うん、やっぱり次郎系ですね。ただ、量が多いので、段々と味に飽きてきます。

一緒に行った人は、テーブルにあった調味料で味の調整をしておりました。私はというと、どんどんと麺を食べていった結果、スープの中に野菜だけが残る結果になってしまいました。これなら、野菜は普通で中サイズでもよかったかも。。。

全部平らげ、午後の仕事に向かうと、つい眠気が。。。やはり、食べ過ぎは仕事にはよくないですねcoldsweats01

2010年3月 2日 (火)

梅の木、一本

少し前から工事が始まっていました。どんどんと家が壊され、残ったのは更地とこの梅の木だけです。
Ume

ここに再び家が建つのでしょうけど、それは元々住んでいた人なんでしょうか。どんあ家ができるか、また見ていきたいと思います。売り地として、広告出たりはしないんだろうなぁ。。。

2010年3月 1日 (月)

2010年3月のローン金利(長期固定)

そろそろ花粉も舞っているようです。私は目にきてます。早めに耳鼻科へ行かなければ。。さて、2010年3月のローン金利です。

            9月  10月  11月 12月  1月  2月  3月
三井住友       (35年) 3.440 3.080 3.180 3.080 3.180 3.180 3.230
三菱東京UFJ (35年) 3.360 3.320 3.420 3.500 3.510 ーー   ーー
三菱東京UFJ (30年) 3.310 ????  3.430 3.650 3.550 3.570 3.580
みずほ銀行   (35年) 3.770 3.760 3.820 3.700 3.730 2.950 3.000
みずほ銀行   (30年) 3.730 3.720 3.780 3.670 3.680 2.900 2.950
りそな銀行 (30年)  3.600 3.700 3.700 3.800  3.800 3.800 3.800
新生銀行       (35年) 2.950 2.950 2.980  2.980 2.980 2.980 2.980
新生銀行       (30年) 2.900 2.900 2.950  2.950 2.950 2.930 2.930
フラット35   (最低) 2.690 2.640 2.690 2.600 2.570 2.600 ?????

全体的に上がり気味というところでしょうか。りそな銀行、新生銀行は据え置いていますね。今月、来月あたりは融資実行という物件も多いと思います。さて、皆さん、どこを選ぶのでしょうか?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ