« VARDIAを購入する | トップページ | 孔雀王 曲神記、完結 »

2010年3月23日 (火)

VARDIAを接続する

ガイアの夜明けを見ながらこの記事を書いている謎院です。マイホーム革命ということで、中古住宅の話題です。といっても、今日の内容は、昨日の話の続きです。

BSの一部チャンネルが見えないという状態がでていたVARDIAです。ケーブルTVの会社に問い合わせても全く解決しませんでした。

次の一手は、家電量販店です。ヨドバシ.comで買った物なので、ヨドバシの店舗に助けてもらうと考えたのです。DVDレコーダやTVを売っているフロアで聞いてみました。状態を説明します。しかし、私の説明が悪いのか、状況があまり聞いたことないものなのか、どうすればいいのか、よい答えはありませんでした。最後には、東芝のサポートセンターに電話をすればという話になりました。

家に帰った私は、東芝のサポートセンターに電話をしました。受付の終わる直前だったのですが、なんとか繋がりました。状況を説明して、むこうの人に言われるまま色々設定をしていきます。しかし、映るようにはなりません。

最後には、初期不良かもしれないので、人を派遣してどうなっているかを見るという話になりました。けれど、むこうの人が言うには、初期不良でない場合には費用が必要になるとのことでした。なので、マンションの管理会社に聞いてはと言われました。お金がかかるのもなぁと思い、管理会社に聞くことにしました。

管理会社に聞こうと思い、準備をしていたのですが、ふとネットで検索をかけてみました。同じような状態の話が価格.comの掲示板にありました。

BSパススルーモード[標準]=>[設定しない]

とするだけでした。これでちゃんと見ることができるようになりました。ここにたどり着くまで、どれだけの時間を使ったことやら。。。

TVやレコーダの接続はそこそこ理解していたつもりでしたが、これだけ難しくなっているとは思いませんでした。これだと、あまり機械をさわったことがない人には手も足もでないのではないでしょうか。マニュアルにもある程度は書いてあるのですが。。。。

デジタル放送への移行期だからというのあるのでしょうが、難しすぎる気はします。単純に録画するだけの機械ではなく、様々な機器と接続しなければならないというのあるのでしょうけれども。

そうそう同時に買った増設HDDも微妙に使いづらいものになっています。たとえば、

  • DVDドライブと増設HDDが一度にどちらかしか使えない。
  • そのため増設HDDからDVDにダビングができない。
  • 一部の録画形式では、増設HDDに保存できない。

などがあります。まあ、とりあえず撮る、見るだけなら問題はないのですけどね。思っていたほどは便利ではないですね。いやぁ、デジタル放送って、不便ですねangry

« VARDIAを購入する | トップページ | 孔雀王 曲神記、完結 »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440974

この記事へのトラックバック一覧です: VARDIAを接続する:

« VARDIAを購入する | トップページ | 孔雀王 曲神記、完結 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ