« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

小学校へ行く

長男の小学校で、参観日がありました。一生懸命に勉強している姿を見たのですが、それよりも気になったのがこっちです。
Junior01
ニワトリと
Junior02
ウサギです。でも、どっちも微妙に色黒な気が。。。bleah

2010年4月29日 (木)

とこ豚骨ラーメンを食べる

先日、山科へ行ったときに、麺屋風火中丸へと行ってきました。
Fuka01

隣には天下一品もあり、心惹かれるものもあったのですが、きょうはこっちということで食べてみました。

注文したのは、とこ豚骨(太麺)です。
Fuka02
麺は、細麺、ちぢれ麺、太麺から選べたので、太麺にしました。でも、食べてると、隣の人のちぢれ麺もおいしそうにみえたのですけどね。

具は、チャーシュー、焼きチャーシュー、海苔、もやし(黒胡椒)、メンマというところでしょうか。スープはかなり濃い目の豚骨です。朝、バイキングでしっかりと食べてなかったら、ちぢれ麺をお代わりしてたところです。

帰り際に、また来てくださいと言われましたが、遠いのでちょっと難しいかなぁcoldsweats01 また山科へ行くことがあれば、行ってみたいとは思いますが。

2010年4月28日 (水)

第三回通常総会、理事になる

昨年の第二回通常総会から早1年、今年もマンション管理組合の総会が開かれました。いつもの総会だよねと言いたいところですが、今年はちょっと違います。あらかじめ配られた議題案の中に私の名前があります。そう、今年は理事が回ってくるのです。

それとは別に色々と議題はあります。

  • 第三期の決算
  • 来年度の管理契約(第四期の事業計画)
  • 第四期の役員選出

ここまでで1時間弱ぐらいで終わりました。案外早いかなという感じでした。そして、皆さんが帰ると、第四期の理事が集まり、役職決めを行います。

ある人が理事長を、別の人が監査をやると立候補してくれました。あとは、声がなかったので、くじ引きで決めました。と、私が当たったのは、ただの理事でした。なるたけ理事会には出るにしても、あまりすることはなさそうです。まあ、意見は言おうと思っていますが。

さて、これから一年どうなることやら。。。catface

2010年4月27日 (火)

次男坊の誕生日

先週末は、次男坊の誕生日だったので、家族全員で晩ご飯を食べにいきました。
Birthday01_2

みんなでお腹いっぱいになるまで食べました。楽しいひとときでした。そして、家に帰ってから、買っておいたケーキを食べました。
Birthday02

三男坊ができてから、だいぶお兄ちゃんぽくなってきたかなと思います。来年からは小学生、頑張れ~note

2010年4月25日 (日)

膳所から山科へ

泊まったホテルの近くには、びわこホールがありました。
Biwa11
近くを通ると、こんなトラックがおりました。
Biwa12
ケミストリーのコンサート当日だったようです。慌ただしく荷物が動いていました。

さらに歩いて行くと、こんな建物を見つけました。
Biwa13
自衛隊滋賀地方協力本部です。最近は自衛官募集の垂れ幕もあまり見なくなったのですけどね。

JR膳所駅のすぐ側には、京阪電車大津線が走っていました。
Biwa14
ウェブページには面白いペイントの写真があるのですが、これは普通の車両でした。

場所は変わって、山科の街を歩いていると、喫茶店を発見しました。
Biwa15
しかし、残念ながら、空いてませんでした。のんびりとできそうなお店ではあるのですけどね。

Biwa16
石材店で、また見つけてしまいました。石の自転車です。乗るのはともかく転けるとあとが辛そうですよね。

2010年4月24日 (土)

琵琶湖を散策する

仕事で、滋賀県へと行ってきました。行った当日は雨も降っており、まったく時間が取れなかったのですが、翌日は曇り程度でゆっくりと琵琶湖岸を散歩できました。
Biwa01

こんな景色を眺めながら、お茶を飲めるカフェも並んでいました。
Biwa03

さらに歩いて行くと、これは何だろうという建物が見つかりました。
Biwa05Biwa04
水上に浮かぶこの建物はなんだ?トマソンか?とも思ったのですが、違いました。琵琶湖文化会館です。残念ながら、平成20年4月1日から休館していました。中を見たいなとも思ったのですが。また、琵琶湖を眺めるにもよさげな場所でした。城のてっぺんにあるトンボもおしゃれです。

さらに進むと、純粋タイプのトマソンを見つけました。
Biwa06
この柵は何をしてるのでしょうか?その側には、「外来魚リリース禁止」というのぼりが立っています。そういえば、こんなボックスも見つけました。

Biwa07
外来魚(まあ、ブラックバスでしょうけど)を入れるボックスです。釣り人のおじさんが40cmクラスのブラックバスを中にほりこんでおりました。

2010年4月23日 (金)

Mac miniの罠

仕事絡みで2代目のMac miniを購入しました。
Mini01
コンパクトにおけて、場所を取らないのはいいのですが、後ろのコネクタみてびっくりしました。

Mini02
ないと困るコネクタが無いのがわかりますでしょうか。ディスプレイポートが見あたらないのです。いや、無いわけではありません。左から4番目のコネクタが出力用の MiniDVIポートです。

MiniDVIは一部のMacにのみ搭載されているコネクタです。Mac miniには、変換コネクタが付いてくるのですが、
Mini03

Mini DVI ポートと DVIを変換するものです。ということで、ディスプレイにDVIポートがあればいいのですが、VGAポートしかないようなディスプレイだと繋げません。

さらに、コネクタを繋げばいいのでしょうが、用意をしておかないと繋げません。うちは幸いDVIポート付きのディスプレイがあったので、なんとか接続できましたが。

2010年4月22日 (木)

大怪獣レモネード、ゼットン

滋賀に来ているのですが、その話は後日ということで、大怪獣レモネードのゼットンです。
Daikaizyu01

顔ではなく、体をデザインしてます。ゼットンとはわかるデザインではありますが、ちょっと違和感もありますね。

2010年4月21日 (水)

脳トレに効果はあるのか?

YOMIURI ONLINEの記事から

「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験
コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万 人以上を対象にした実験で分かった。

もう少し、実験内容を見てみると、

  • 対象は、18-60歳の健康な11430人
  • 3グループに分け、脳トレを1日10分週3日以上を6週間、おこなう
  • 1グループは、論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム
  • 1グループは、短期記憶や視空間探知能力を高めるゲーム
  • 1グループは、脳トレと無関係のゲーム
  • 論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績は、成績は向上せず、ほとんど差がなかった。

ということです。つっこみを考えると、健康な人だけの実験ですから、健康でない人が行うとどうかというのはあります。また、ゲームをしなかったグループというのもあると良かったですよね。ゲームをすることで、成績が落ちなかったという可能性はありますから。

と、少し持ち上げてみましたが、そんなに驚かない結果です。まあ、こんなもんでしょうねぇ。脳トレにだまされたっていう人が出てくるのかなぁ?

2010年4月20日 (火)

スモーカーはどこへ行く

神奈川県では、2010年4月1日から受動喫煙防止条例が施行されました。仕事場でも、分煙を目指して、喫煙室がなくなったり、喫煙場所が設定されたりしています。

また、街を歩いても、喫煙スペースが設置されているというところもあります。まあ、だからといって、街中で全く煙に悩まされなくなったというわけではありません。そう簡単には完全分煙とはいきませんよね。

ところで、私の住むマンションでは、ベランダは禁煙です。ホタル族もうちのマンションでは許されないのです。でも、以前、ベランダで吸ってた人が居て、掲示で警告されるということになりました。そして、その人は家の中で吸ってるのかなと思うと、違いました。

携帯灰皿をもって、マンションのエントランス脇で、

で吸っていました。時々見る光景ではあったのですが、今日見たときには、可哀想になってしまいました。そこまでしても吸いたいものなんですかね?辞めてしまえば楽だとは思うのですが。。。

2010年4月19日 (月)

早期教育効果は小学生で消える

AREAの記事から

早期教育効果は小学生で消える
小学校入学前に読み書きを習得する子どもは多い。その風潮に警鐘を
鳴らす研究が報告されている。本質的な 学力を決めるのは親子関係だという。

お茶の水大学の内田教授の研究を元に記事が書かれています。その内容を簡単に説明すると

  • 幼稚園児の頃にあった差は、小学1年生の9月にはほとんど消える
  • 語彙力は、ふれあいを大事にし、楽しいことを共有することで高くなる
  • 禁止、命令、体罰などで押さえ込むのは駄目
  • 競争、勝ち負けなどを多用するのも、親が犠牲になるのも駄目
  • あまり期待してやらせすぎると、燃え尽きてしまう
  • 子供は、親を喜ばせようと、嫌とは言わない

色々と、思い当たること、思い当たらないことなどありますが、無理にやらせても仕方ないというのがよくわかります。いろいろなことを体験させるというのは重要ですが、それを無理矢理続けさせてもしかたないかなと。

まあ、勉強だけが人生ではないですしね。将来、ちゃんと生きて行けるってのが一番大事かと。

2010年4月18日 (日)

2010年の花粉、終了

読売ONLINEの記事から

花粉終息5月上旬、スギは1~3週間早く
環境省は16日、スギ、ヒノキ花粉の飛散が終息する時期の予測を発表した。

どちらも全国で飛散が終わるのは5月上旬の見込み。スギは昨シーズンより1~3週間ほど早く、ヒノキは昨シーズン並み という。

スギは既に終了しているということです。また、ヒノキも5月上旬で終わると。いやぁ、ありがたいです。道理で、このところマスクなしでも快適に生活できるはずです。

大体、花見で楽しく飲んだ後は、鼻水が。。。という状態でしたが、今年は何もなく楽しく飲んで、家に帰ってきましたが、いつも通り生活できました。

しかも、花粉の飛散量自身もだいぶ少なかったようです。今年は、甜茶だけでだいぶ病状が押さえられましたから。まあ、来年はこうはうまくいかないでしょうけど。。crying

2010年4月17日 (土)

Android携帯いろいろ

2010年になり、段々とAndroid携帯が増えてきています。いまのところ、発売されているのが、次の2つです。

  • HT-03A NTT docomo, HTC社, Androidバージョン 1.5 => 1.6
  • Xperia  NTTdocomo, ソニーエリクソン, Androidバージョン 1.6

HT-03Aは2009年夏モデルです。私が持っているGDDPhoneと同じものです。それなりに使っているので、いいところ、悪いところもわかってきました。

悪いところとしては、Android携帯としては使いやすいのですが、やはり動作の重さは否めません。まあ、CPUと重さのバランスが取れていないのでしょう。2.0にバージョンアップしたものは、正直使い物にはならんでしょう。

Xperiaは、家電量販店で少しさわった程度ですが、HT-03Aよりは軽い感じでした。もっとも、色々とアプリをインストールしていくとどうなるかが問題です。常駐系のアプリも色々とありますから。CPUが早くなっていることの利点でしょうか。

まだ、発売されていないが、もうすぐ発売というものが2つあります。

IS01は、タッチパネルだけでなく、キーボード付きの携帯です。ワンセグも見ることができる携帯です。日本のメーカーの作った携帯だなぁとわかってしまいます。けれども、これは海外には出せないです。そこが困りものだと思います。

HTC Desireは、Googleの出したNexus Oneとほぼ同じ携帯です。4月末発売で、予約受付もされています。これだけは、最新のAndroid 2.1を搭載しています。しかし、Xperia, IS01, HTC Desireはすべて同じCPUです。ということは、たぶん少し動作は遅いであろうと予想されます。

さて、この中でどれがいいかと考えると、Xperiaとなるでしょうか。Android 1.6ですが、動作はきびきびしています。またソニーが関わっているので、音楽プレイヤとみると、よさげです。

もっとも、私が買うとすると、HTC Desireになると思います。ソフトバンク契約中ですしね。価格もさほど高くなさそうですし。

2010年4月15日 (木)

さくらや跡地巡り(4月)

3月始めに、一度どうなっているかをみた新宿のさくらや跡地を再度見てきました。

まずは、おなじみホビー館です。
Sakuraya13
完全に真っ暗です。看板も撤去されました。さくらやであったことを示すのは、シャッターだけです。

Sakuraya12
新宿3丁目店も同じ状況です。看板が取り外され、電気の点いているところがなくなりました。

一方、東口店は大きく変わりました。
Sakuraya11
完全にビックカメラの店舗に変わっています。3月には外壁の工事をしていましたが、そこには福山がおります。

と、少し場所を変えると、ヤマダ電機が進出しておりました。
Sakuraya14
実は、この日はまだ開店前でした。でも、入り口のところで、懸命にポイントカードの申し込み募集をしておりました。ヨドバシ、ビックカメラの本拠地への殴り込みですから、気合いも入るのでしょう。

明日はオープンですが、すごい人になるのでしょうね。久しぶりに、「でっかくOPEN!!」って広告みました。なんだか昭和ぽい言葉ですよねbleah

2010年4月14日 (水)

明石浦漁港に大物水揚げ

神戸新聞のサイトから

白身魚の「東西横綱」 明石浦漁港に大物水揚げ
明石市の明石浦漁協(岬町)にこのほど、大物のヒラメとマダイが相次いで水揚げされた。白身魚の東西横綱ともいわれるだけに風格十分で、浜の話題を集めて いる。

明石で、大物のヒラメとマダイが水揚げされました。ヒラメが8.5キロ、マダイが5.1キロということです。

他のニュースサイトでは、巨大ヒラメが採れましたとしか書いてないんですよね。関東ではヒラメが珍重されるでしょうが、関西ではやはり鯛、それも真鯛です。うちの実家のお正月には、にらみ鯛と鰤の照り焼き、鰤入りの茶碗蒸しですから。

このヒラメとマダイは、明石の浦鮨で14日に食べられるということで、もう無くなってるのでしょうね。でも、私にとって明石で寿司というと、菊水鮓なんですよね。今度帰った時に、食べられるかなぁ?

2010年4月13日 (火)

花見2010、まとめ

仕事が忙しくなってきた謎院です。今年は色々と忙しく、出張も増えそうです。

さて、今年は桜を見ることが多く、色々と写真をとりました。手元にある写真をあげていきます。まずは、仕事場の桜です。
Sakura11
少し天気が悪かったので、暗めに写っていますが、きれいな桜でした。
Sakura12
満開にはちょっと足りなかったですね。

Sakura13
こちらはつい先日の桜です。あまりもよい天気だったので、家族で、お花見に行ってきました。この前の週にも、御苑に行ったのですけどね。

実は翌日も公園へと行くと、まだ桜が咲いてました。花見をしてた人もいましたね。子供達は遊び回っていたのですが、こっちはあまりに暑くて、セブンティーンアイス食べちゃいました。
Icecream
うまうまでしたdelicious

2010年4月12日 (月)

エイブルとCHINTAI、経営統合へ

朝日新聞の記事から

CHINTAIとエイブルが経営統合へ
不動産賃貸情報サービスのCHINTAIと賃貸不動産仲介・管理のエイブルは12日、11月に共同持ち株会社「エイブルCHINTAIホールディングス」 を設立し、経営統合すると発表した。

これからは、賃貸自体が縮小していくため、それに対応するための合併ということでした。

でも、なぜCHINTAIとエイブルがと思ったのですが、その答えは、日経新聞の記事にありました。

  • 重複事業が少なく、相乗効果が高い
  • CHINTAIはエイブルの前身企業から派生し、創業者一族が主要株主にいる

ということです。後者の理由は株主には説明しやすいですよね。前者の理由からは何が起こるのでしょうか?CHINTAIでは、エイブルの物件が優先的に見られるようになるのでしょうか?

うーん、あまり便利になる気はしないのですが、会社の内部的なものですかね。ユーザーとしては、何も変わらないのかもしれません。

2010年4月11日 (日)

石和温泉、再び

また、仕事で石和温泉へ行ってきました。昨年に続いて2度目です。

今回で、バスに乗って行きました。東名から中央道へ抜けていく途中富士山が見えてみました。
Isawa01
綺麗に見えていたのですが、写真ではなかなか綺麗に取れないですね。隣にいた中国人の人は、富士山を見ることができて、とても嬉しかったようです。

Isawa02
甲府盆地はこの時期、桃が満開になっています。場所によっては、桜も綺麗だったのですけどね。

Isawa03
ホテルの部屋は、ダブルを一人で使うことになりました。このホテル、部屋にも風呂はあるのですが、大浴場もあります。そのせいか、私たち以外に多くの中国人の団体も泊まっていました。富士山と温泉のおかげでしょうか?

色々と仕事も片付けられて、のんびりとできました。けど、夜中の麻雀はちと余計でしたかね。翌日、寝不足が辛かったです。

2010年4月10日 (土)

ハイハイ始まる

Ramen1004_1
ラーメン(太麺の家系ラーメンで私の好みでした)、
Ramen1004_2
つけ麺(こっちも太麺で私好みの味でした)、
Baby1004
僕、イケメンってことで、ハイハイが始まりました。部屋に積んである本をなんとか片付けないと、えらい目にあいそうです。まあ、それ以外で遊んでくれればええのですけどね。

2010年4月 9日 (金)

大井町を歩く

先日、大井町から品川シーサイドへ向かって歩きました。大井町の近くは昔ながらのお店の並ぶ商店街がありました。その中には、こんな昔ながらの店もあります。
Oimachi01

また、懐かしの酒屋もありました。
Oimachi03

しかし、京急本線を超えると、街が変わってきます。
Oimachi04 Oimachi05
UR都市機構のマンションと楽天タワーです。品川シーサイドの周辺は、多くの高層ビルが建ち並んでいます。ビジネスマンに混じって、ベビーカーを押した奥さん達が闊歩します。ビジネス街でもなく住宅街でもない風景です。

この日は、久しぶりに友人と会って、たくさん飲んで、調子よく帰ってきました。楽しかったなぁ。

2010年4月 7日 (水)

仮面サイダー、勢揃い?

家に帰って、冷蔵庫を見ると、仮面サイダーがありました。
Rider01
Rider02

嫁さんがよったコンビニで売ってたそうで、7種類あります。
上の写真に新1号、V3、ストロンガー、Blackが、下の写真にシャドームーン、ショッカー戦闘員、旧2号(変身)が写っています。ちなみに、右下のがシークレット缶です。と言っても、サイトには写真も載ってるのですけどね。

しかし、9種類中7つあるというのは、集めろということなんでしょうか。子供が知らない仮面ライダーばかりなので、集めないつもりだったのですが。。。

2010年4月 6日 (火)

む、こいつは?

先日、スーパーへ行ったとき、こんなお菓子を発見しました。
Corn

鯉のぼりをキャラクター化したものですが、中には何がはいってるでしょうか?ヒントもでかでかと描いてはあります。みなさん、わかりましたか?

そうです、みんな大好きキャラメルコーン(端午の節句)です。キャラメルコーンのウェブページに行くと、色々とバリエーションがでてるのがわかります。

今回は普通の味を買いましたが、端午の節句バージョンのホットケーキ味が欲しいですねdelicious

2010年4月 5日 (月)

無人販売所、休止へ

前を通るたびに、何かおいしそうなものあるかなと楽しみにしている野菜の無人販売所が休止してしまいました。
Mujin

今の時期に、旬な野菜を作ってないのでしょうか。それなら、よいのですがこのまま無くなるのは辛いです。ここのブロッコリーや大根はおいしかったですからdelicious

2010年4月 4日 (日)

懐かしい味

実家から時々宅急便が届きます。中身はと言うと、実家のあたりのものが中心です。例えば、イカナゴの釘煮であったり、味付け海苔だったりするのですが、今回は、こんなものが入っていました。

Zimoto1

神代製菓のお菓子です。上のが瓦せんべい、左のものが秋の山、右の物は名前は忘れてしまいました。秋の山は、果物や野菜の形をした人形焼きとでもいえばいいのでしょうか。栗、茄子、筍、空豆などの型があります。子供達はちょっと勘違いしてたようですが。

右側のものは、青のりが入っており、ちょっと苦みがありましたが、子供達はぱくぱくと食べていました。瓦せんべいは堅かったです。年取ると食べられないかも。

昔は、このお店、店頭でできたてを食べることができたのですが、今では商品を、店頭ではない売店で食べられるだけになっています。跡継ぎが居ないのです。いつまで食べることができるのやら。。。

2010年4月 3日 (土)

新宿御苑にいってきた

今日は、良い天気だったので、新宿御苑へ花見に行ってきました。
Sakura01
満開の桜は本当に綺麗でした。

Sakura02
広い園内が満杯になるぐらいの人がおりました。そして、皆さん、お酒も入り眠くなったのか、こんな人もおりました。

Sakura03

最初は倒れてるのかと思ったのですが、どうやら寝ていただけのようです。知り合いじゃあないよねぇbleah

花見へGO

今から、家族で花見に行ってきます。目的地は新宿御苑。
けど、すごい人なんだろうなぁ。。。ま、一日友達と騒ぐということでhappy01

御苑なうとは発言できない非ツイッターの辛いところ。

2010年4月 2日 (金)

藤沢を歩く

江ノ島、再びの続きの記事です。湘南藤沢で見つけた面白いものです。

今回は、小田急線の藤沢本町から歩き出しました。
Fujisawa11

目に付いたのは、古い商家でしょうか。ここらは、昔ながらの街なのか、古い建物が多いです。いかにもという感じの家の前には、雨水枡がありました。

Fujisawa13

 

かと思うと、こういうものもありました。

Fujisawa12

いつの時代の車でしょうか?動くのかなぁ?

Fujisawa14

さらに歩くと、マンションのモデルルームも見つけました。ライオンズ藤沢グランフォートのモデルルームです。間取りや広さはよさげですが、あまり個々の部屋の値段がでていません。

今のうちだと、4LDKが欲しいなぁと思うのですが、4600万円台だとちと高いですかねぇ。3LDKだと、3900万台だと手頃なところなのでしょうか。

お腹が減ってきたので、お昼をとることにしました。

Fujisawa15

牛丼とざる蕎麦のセットです。これは、そば処吉野家の店舗のメニューです。珍しくてつい入ってしまいました。

そして、最後に見つけたのは、石でできたキャラクター達でした。

Fujisawa16

今回、藤沢という街を歩いて思ったのは、なかなか良い街だなということです。3つの路線(東海道線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄)とあり、都心や横浜に出やすい。駅周辺にはデパートや飲食店が多く便利である。駅から少し離れると、昔ながらの町や畑などもある。あと、街が平らなのもいいですね。

逆にいまいちと思ったのは、車の移動が多いようで、駅前が車でいっぱいになっていることでしょうか。そのため、ベビーカーのあるうちではちょっと動きづらいところがありました。

2010年4月 1日 (木)

2010年4月のローン金利(長期固定)

新年度が始まり、どたばたとしている謎院です。何とかできるように頑張ります。

さて、2010年4月の長期ローン金利です。

           10月  11月 12月  1月   2月  3月   4月
三井住友       (35年) 3.080 3.180 3.080 3.180 3.180 3.230 3.290
三菱東京UFJ (30年) ????  3.430 3.650 3.550 3.570 3.580 3.640
みずほ銀行  (35年) 3.760 3.820 3.700 3.730 2.950 3.000 2.950
みずほ銀行   (30年) 3.720 3.780 3.670 3.680 2.900 2.950 2.900
りそな銀行 (30年)  3.700 3.700 3.800  3.800 3.800 3.800 3.800
新生銀行       (35年) 2.950 2.980  2.980 2.980 2.980 2.980 2.980
新生銀行       (30年) 2.900 2.950  2.950 2.950 2.930 2.930 2.930
フラット35   (最低) 2.640 2.690 2.600 2.570 2.600 2.550 ?????

三井住友、三菱東京UFJと上げてきました。注目は、35年でも3%を切ったみずほ銀行でしょうか。フラット35を除いて最安値となっています。

さて、今週末は花見に行けますかね?ちょっと強風が心配ではありますが。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ