« 花見2010、まとめ | トップページ | さくらや跡地巡り(4月) »

2010年4月14日 (水)

明石浦漁港に大物水揚げ

神戸新聞のサイトから

白身魚の「東西横綱」 明石浦漁港に大物水揚げ
明石市の明石浦漁協(岬町)にこのほど、大物のヒラメとマダイが相次いで水揚げされた。白身魚の東西横綱ともいわれるだけに風格十分で、浜の話題を集めて いる。

明石で、大物のヒラメとマダイが水揚げされました。ヒラメが8.5キロ、マダイが5.1キロということです。

他のニュースサイトでは、巨大ヒラメが採れましたとしか書いてないんですよね。関東ではヒラメが珍重されるでしょうが、関西ではやはり鯛、それも真鯛です。うちの実家のお正月には、にらみ鯛と鰤の照り焼き、鰤入りの茶碗蒸しですから。

このヒラメとマダイは、明石の浦鮨で14日に食べられるということで、もう無くなってるのでしょうね。でも、私にとって明石で寿司というと、菊水鮓なんですよね。今度帰った時に、食べられるかなぁ?

« 花見2010、まとめ | トップページ | さくらや跡地巡り(4月) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39440997

この記事へのトラックバック一覧です: 明石浦漁港に大物水揚げ:

« 花見2010、まとめ | トップページ | さくらや跡地巡り(4月) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ