« スモーカーはどこへ行く | トップページ | 大怪獣レモネード、ゼットン »

2010年4月21日 (水)

脳トレに効果はあるのか?

YOMIURI ONLINEの記事から

「脳トレ」効果に疑問…英で1万人実験
コンピューターを利用した脳トレーニング(脳トレ)は、健康な人の思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できないことが、ロンドン大学などの1万 人以上を対象にした実験で分かった。

もう少し、実験内容を見てみると、

  • 対象は、18-60歳の健康な11430人
  • 3グループに分け、脳トレを1日10分週3日以上を6週間、おこなう
  • 1グループは、論理的思考力や問題解決能力を高めるゲーム
  • 1グループは、短期記憶や視空間探知能力を高めるゲーム
  • 1グループは、脳トレと無関係のゲーム
  • 論理的思考力や短期記憶を調べた認知テストの成績は、成績は向上せず、ほとんど差がなかった。

ということです。つっこみを考えると、健康な人だけの実験ですから、健康でない人が行うとどうかというのはあります。また、ゲームをしなかったグループというのもあると良かったですよね。ゲームをすることで、成績が落ちなかったという可能性はありますから。

と、少し持ち上げてみましたが、そんなに驚かない結果です。まあ、こんなもんでしょうねぇ。脳トレにだまされたっていう人が出てくるのかなぁ?

« スモーカーはどこへ行く | トップページ | 大怪獣レモネード、ゼットン »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441003

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレに効果はあるのか?:

« スモーカーはどこへ行く | トップページ | 大怪獣レモネード、ゼットン »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ