« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

丸亀製麺、開店

お店が無くなったなぁと思って居たら、丸亀製麺ができていました。
Marugame
実家の近くのイトーヨーカドーに入っているので、時々食べていますが、関東ではなかなか見かけません(って、私が知らないだけかも。。。)。

はなまるうどんほどではないですが、手頃な値段でおいしいうどんを食べることができるので、重宝します。ここなら、家族で行っても、みんなでおいしく食べられます。赤ん坊でも、うどんなら食べられますしねdelicious

さて、この丸亀製麺は、株式会社トリドールの経営です。「やきとり屋とりどーる」という店も経営していますが、一番好きなのは、「長田本庄軒」という焼きそば屋です。この焼きそばの中には、ぼっけと言われる牛すじとこんにゃくを煮込んだものが入っています。

神戸のあたりでは、これをスジコンといって、お好み焼きにも入れるのですが、それの焼きそば版がこいつです。ぼっかけ焼きそばが450円(小)、550円(中)、650円(大)なのですが、家族で食べると、あっというまに無くなります。

残念なのは、この店舗がまだ全国で15店しかないことでしょうか。もっと増えてくれると、嬉しいのですけどね。

2010年5月30日 (日)

運動会(小学校)

昨日の予定だった運動会が延期され、今日になりました。
Undoukai1005
天気は、曇りで、非常に寒かったです。いつも通り、場所取りに一人で先に行ったので、寒い中、運動会が始まるのをずっと待っておりました。家族にはちゃんと服を着てくるように連絡しました。

今回の子供の出番は、エイサー踊り、80m走、綱引きというところです。あとは、全員競技というのもありましたが、どこにいるかさえわかりませんでしたbearing

嫁さんの作った弁当をみんなで食べて、午後の競技が始まるころには、陽があたり少しだけ暖かくなったのですが、またすぐに曇ってしまいました。

3時頃に終わったあとは、家に帰ってきて、ゆっくりとしました。半日以上外にいると、疲れたので、ちょっと眠ってしまいましたとさsleepy

2010年5月29日 (土)

今日の晩ご飯 オムライス

今日は、子供の運動会の予定でしたが、雨のため延期となってしまいました。ということで、一日ゆっくりと家に居てました。

時間があったので、晩ご飯を作りました。メニューは、オムライスにコンソメスープです。
Dinner100529
チキンライスの味付けにケチャップとピザソースを使ったのですが、ちょっと薄めの味でした。もう少しピザソース増やしたほうがよかったかもしれません。結構、ぱらっとした仕上がりになったのですけどね。

あとは、卵を焼き、アクセントにプチトマトを置いて完成です。味は薄めでしたけど、ケチャップをかけるとちょうどいいぐらいにはなりました。なかなかオムライスというのも難しいですね。

2010年5月28日 (金)

引っ越しに適した時期は?

帰りに量販店によると、パソコン売り場に人だかりができていました。iPadが一台だけあったのです。あまりの人の多さにさわらずにスルーしちゃいましたが。

さて、今日は、引っ越しの話です。SUUMOの記事から。

お得なシーズン到来!?敷金・礼金ダウンのチャンスを見逃すな!
実は5~9月は敷金や礼金などの初期費用が安くなるシーズン。「勤務地が決まっていなくて引っ越せなかった」「実家から通勤しているけど、やっぱり会社の近くに引っ越したい」そんな、これからお部屋を探すアナタは必見!チャンスを逃さず、賢く安く引っ越そう!

ということで、順にタイトルを見ていきましょう。

  • 1~4月に比べ敷金・礼金がダウン
  • 荷物の運送費も安い!
  • 敷金礼金を下げる!
  • 仲介手数料を下げる!
  • 初めての一人暮らしなら、家具・家電代を下げる!
  • フリーレントという手もある!

この中で私がおおと思ったのは、”家具・家電代を下げる”というところです。

『冷蔵庫』『洗濯機』『掃除機』『炊飯器』『オーブンレンジ』の5点セット。
テレビを足しても約10万円!

となっています。正直どれもそんなに高いものを買う必要はないので、安いものでも大丈夫です。いざとなればリサイクルショップで買う、期間が決まっているならレンタルするというのもあります。さらに言うなら、とりあえずなしの生活をしてみるというのもあります。

冷蔵庫は持たず、なるたけスーパーの近くに住み、冷蔵庫代わりにする。洗濯はコインランドリーを使う。掃除機ではなく、ほうきを使うなどなど別にどうしても家電を揃える必要はありません。生活してみて、やっぱり居るなと思うものを買うというのもあります。

まあ、新しい生活を始めるときは、色々と試行錯誤して、自分にあった生活を見つけるのがよいと思います。

2010年5月27日 (木)

夏の仮面ライダーと戦隊物の映画

今年の夏も、仮面ライダーと戦隊物の映画が公開されます。その名も、

仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ
天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー

の2本立てです。Wの敵役には「ソフィア」の松岡充さんが決まったとのことです。

「ソフィア」松岡充が"最凶"ライダーに変身
人気ロックバンド「SOPHIA」のボーカル、松岡充(38)が仮面ライダーになる。8月7日公開の映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運 命のガイアメモリ」(監督坂本浩一)にゲスト出演。世界各国で破壊活動を展開する“最凶”のテロリストライダー「エターナル」に変身する。

前売り券の発売は、6月5日(土)からです。劇場で購入すると、ダブルドライバーとテンソウダーの「ぐるるん!ヒーロースタンプ」をもらえます。今年は子供達に言われる前に前売り券をさっさと買ってしまおうかなcatface

今回はというか、去年も戦隊物はそうでしたが、3Dになるようです。酔わなければいいけどなぁ。。。

2010年5月26日 (水)

調布がぬくもりの街になっていた

しばらく行くことはないかなと思っていた調布に行ってきました。街中には、こういうのぼりがたくさん立っておりました。
Chofu11

駅をおりると、市の職員でしょうか。鬼太郎のような黒と黄色の縞々のちゃんちゃんこを着て案内をしているお兄さんがおりました。

街中を歩いてみると、ゲゲゲの鬼太郎の原作のパネルが置いてありました。
Chofu12
調布が描かれている原稿のようです。ちょこっと歩いただけですが、3つ見つけました。他にも、水木しげるさんの等身大パネルや鬼太郎の絵が描かれたコミュニティバスがあります。

深大寺まで足を伸ばしたかったのですが、時間がなかったため、断念しました。今度行くときは、蕎麦を食べに行きたいですね。

あ、当然、ゲゲゲの女房は全部見てます。毎日レコーダに撮ってますからhappy01

2010年5月25日 (火)

昔ながらの中華料理屋

今のマンションに越して来てからというもの何度となく通ってる中華料理屋さんです。
Chuka
なぜかのれんが逆にかかっておりますが、たぶん間違えただけです。おじさん二人とおばさん一人で営業をしています。いかにもなバイクでの出前あり、店でのお客さんとそれなりに忙しそうです。子供達も、おじさん達の顔を覚えており、店の外でぼーっとしてるときでも、おっちゃんとよく声をかけています。

外観は、いかにも。中も、カウンターと座敷が少しだけあるという作りの昔風の中華料理屋です。近所の人も食べには行くようですが、タクシーの運ちゃんなんかがよく食べにきてますね。

 

料理はいうと、まあ普通というところでしょうか。単に中華料理だけでなく、どんぶりやカレーも扱っています。私のお気に入りは、味噌つけ麺だったのですが、子供が頼んだ玉子丼を見て、今度はこいつを頼もうと思ってしまいました。

玉子丼といいつつ、木の葉丼(かまぼこを卵で閉じた丼)に近いものだったのです。関西では、時々見かけるのですが、関東ではあまり目にしたことはありません。味は関西風に近かったので、これで食べられる店が見つかりました。あとは、キツネ丼を食べられる店があれば。。。って、自分で作れという話ですね。

2010年5月24日 (月)

無人販売所、完全復活

4月頭頃に休止していた無人販売所が完全に復活していました。以前のは時期的に野菜の切れる時期だったのでしょうか?
Hanbai1005

時間がなかったので、何を売っているかまでは確認できませんでしたが、また新鮮な野菜が食べられそうですdelicious

2010年5月22日 (土)

今日のランチ: チキンカツ定食

よく晴れた日は昼ご飯を食べにいきます。ちょっとがっつりと食べたかったので、行きつけのとんかつ屋へと行きました。で、選んだのがこちら
Lunch100521
チキンカツ定食です。チキンカツ2つに、御飯、味噌汁、漬け物、冷や奴がついて、630円でした。ファーストフードで食べるよりも体にもいいし、おいしかったですね。時間があるときでないと、食べることはできないのですが。とは言え、マックのハンバーガもときどき食べたくなるのです。

おいしいランチを食べたあとは、再度仕事を頑張るのでした。

2010年5月21日 (金)

リアル倉庫番

みなさんは、倉庫番というゲームをご存じでしょうか?迷路に配置された荷物を同じ数のゴール地点に持って行くゲームです。私も確か中学生頃に遊んだ覚えがあります。

そして、それをうちの子がやってくれました。
Souko
と言っても、単に段ボールを押していくだけです。なんだか、いつの間にかつかまり立ちどころか、ものを押して歩くことまでできるようになっています。うーん、子供の成長は早いものだhappy01

2010年5月20日 (木)

住宅街の人待ち車列

先日、小雨交じりの夜9時過ぎでしょうか。帰宅途中のある場所で、何台もの車が止まっておりました。何かなあるのかなと思って、見ると乗っているのは、大体が30代から40代ぐらいの女性です。時々男性もいました。

何かを待ってるのかなと思い、通り過ぎようとしたとき、わかりました。向こうからたくさんの子供達がわらわらとやってきたのです。そう、すぐ近くにある塾に通っている子供達をお母さんが迎えに来てたのでした。

普段からこの場所には、多くの自転車が置いてあります。以前は何かわからなかったのですが、これも塾に行くために子供達が乗ってきたものでした。塾が終わると、一斉に子供達が乗って帰るのです。

そういえば、ターミナル駅でも、先生と警備員さんに連れられて、駅まで歩いてくる小学生をみたことがあります。みんな、おそろいの塾のカバンを持っていました。

と、他人事のように書いていますが、うちももうすぐそういう年齢です。今年は3年生、来年はもう4年生ですから。とはいえ、しゃかりきに勉強させる気にはならんのですよね。勉強の先に自分の目的があるなら、自分で勉強すればいい話ですしね。

2010年5月19日 (水)

今日のドリンクは?

今日のドリンクは、ドンキホーテで見かけた
Drink01
麦茶に炭酸のメッコールではなく、

Drink02
仮面サイダーV3バージョンです。子供達は、これは仮面ライダーなのと聞いてくるので、これはねと説明してから一緒に飲みます。いやぁ、おいしいですよね。と、カロリー的には少し減らしたほうがいいのですけどねcoldsweats01

2010年5月18日 (火)

携帯電話2010夏モデル

au、ドコモ、ソフトバンクと2010年夏モデルが発表されました。特徴を一言で言うと、

  • 防水携帯(au)
  • スマートフォン(ドコモ)
  • Twitter(ソフトバンク)

というところでしょうか。

今回の auはもっとも分かりやすいです。基本が防水です。それに使いやすさを味付けしたというところです。

また、ソフトバンクも基本コンセプトは分かりやすいです。Twitterです。まあ、通信を増やすための方策でしょうね。色々な店舗でソフトバンクWiFiが無料で使えるようになるため、加速していくと思います。

ちょっと方向性が見えにくいのがドコモでしょうか。スマートフォンをどんどん出していくというのは、あります。今回、これまでのカテゴリ(STYLE, PRIME, SMART, PRO, らくらくホン)に加え、”スマートフォン”というカテゴリができました。人気のXPERIA、夏携帯のLYNX、BlackBerry、秋携帯GALAXY S(Android 2.1)などが含まれます。ただ、これだけで終わらないのが、ドコモです。言ってみれば従来型の携帯電話も多数投入してきています。

これはこれで面白いのですが、私が興味をもったのは、ポータブルWiFiです。ポータブルWiFiは、無線LANで様々な機器をネットに繋げることのできるモバイル無線LANルータです。こいつがあると、ポータブルゲーム機器やノートパソコン、スマートフォンなどをネットに繋ぐことができます。

これまでも同様の機器はあったのですが、色々な場所で繋ぐには、回線が不安定でした。今回、ドコモの回線が使えることで、安定した通信ができるようになります。私みたいに、ノートパソコン、iPod Touch、Android携帯などを持つ人にはぴったりな機器です。問題はいくらで使えるかです。もともとドコモは高いですからねぇ。まあ、さっさとiPhoneに変えるという手もあるのですが。。。

2010年5月17日 (月)

近所の様子

家の近所を歩いていると、色々なものを見つけます。例えば、
Near01
青々とした麦畑とか、

Near02
泥付き、葉っぱ付き100円の大根とか。

自然にあふれております。でも、都心から40分もすれば来られる場所なんですけどねぇ?

2010年5月16日 (日)

マックでガンバライドカード

子供達にせっつかれついにマックへ行ってきました。目的は、ガンバライドカードです。そのためには、ハッピーセットを食べる必要があります。

ということで、ハッピーセット3つを購入して、カードを3枚もらいました。
Ganba02

開けてみると、入っていたのはこちらです。
Ganba01
カードは、
・サイクロンジョーカー
・ヒートメタル
・モモタロス
です。シールが超電王3、アクセル、サイクロンジョーカーです。子供達は喜んでいましたが、こっちはちょっと釈然としません。

今回、携帯電話用のアプリを使い、ハッピーセット(チーズバーガー)を買うと350円、普通に注文すると、470円です。

最近はマックでクーポンを使って買っていたので、値段をさほど気にしてなかったのですが、やっぱり普通の料金は高いですね。ファーストフードとは思えません。それぐらいだせば、おいしいもの、量のあるものがしっかりと食べられますから。

2010年5月14日 (金)

部屋の中で許せないこと

私がうちの中で許せないことというと、ものが散乱していることでしょうか。特に、部屋の中で行き場のないものが増えてくると、許せなくなってきます。

で、現在のわが家はというと、悲しいかなたくさんのものがあります。例えば、子供のおもちゃ(赤ちゃん用のものですからしかたないところもあるのですが。。。)、段ボール箱、パソコン等々あります。

極めつけはDVDの山でしょうか。去年放送されたグインサーガのDVDを全巻購入しましたが、積まれていますcoldsweats02 ある程度はみたのですが、最後のほうのDVDは開封もしていません。特典はみたのですが。。。

どうにかしたいのですが、うーん、やはり本棚買うのがいいのかなぁ。それとも、どっさりとものを処分するのがいいのかなぁ。。。ちょっと悩んでいます。

2010年5月13日 (木)

3Dテレビを体験する

先日、近くの量販店に行った際に、ちょうど展示されていたパナソニックのフルハイビジョン3Dテレビ VIERA VT2を体験してみました。

テレビの2メートルほど前に3次元メガネがあり、そこからみればちょうどよく見えるようでした。私以外にも何人かの人が順番に見ては、すっと去って行きました。

そのとき、私が見たのは、「石川遼オリジナル3Dコンテンツ」でした。ちょうど、遼くんがカートから降りて、ゴルフ場内の道を歩くところでした。

うーん、なんと言えばいいのでしょうか。確かに、3次元には見えました。けれど、何枚かの別々のスクリーンがあって、そこで人や物が別々に動いているようにしかみえませんでした。奥行きの連続性がないと言えばいいのでしょうか。

慣れればちゃんと3次元にみえるのかもしれませんが、今回は無理でした。脳をだましているようなものなので、そのうち気にならなくなるのかもしれません。すこし練習を積んでみようかなと思っています。

2010年5月12日 (水)

富士急ハイランドにエヴァが。。。

asahi.comの記事から。

「実物大」エヴァ、富士急ハイランド登場 胸像ですが
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する巨大な人型兵器、エヴァンゲリオン初号機の像が7月23日、富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)に出現 する。アニメ映画で設定された通りの大きさの胸像が格納庫に入っている様子を、高さ約9メートル、幅約16メートルの大きさで展示する。

お台場のガンダム、神戸長田の鉄人に続き、遂にエヴァンゲリオン初号機が富士急ハイランドに登場します。

以前から、富士急には、GUNDAM CRISISという実物大のガンダム(寝た状態)を使って遊ぶアトラクションです。以前から行きたいと思って居たのですが、なかなか機会がなく行けませんでした。

また、トーマスランドという子供向けの施設もあります。嫁さんは、絶叫マシンで楽しめるので、家族全員楽しめそうです。あ、三男坊がおりました。こやつだけはまだ何も乗れませんね。

そのうち、家族で行ってみたいですねhappy01

2010年5月11日 (火)

蚊の進化

ナショナルジオグラフィックスの記事から

虫よけスプレーの効かない蚊が出現
いずれは電気虫取り器を携帯する生活になるのかもしれない。最新の研究によると、現在最も普及している虫よけ成分「ディート(DEET)」が効かない蚊が 出現し、その遺伝属性は子孫に伝わることが判明したという。

虫よけ成分の効かない蚊が出現し、それが遺伝するということです。で、ディートってなにかというと、

ディート (DEET) は昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物である。IUPAC名N,N-ジエチル-3-メチルベンズアミドだが、N,N- ジエチル-m-トルアミドとも呼ばれる。(Wikipediaより)

ちょっと難しくは書いてありますが、虫よけ用の化合物ですね。これを塗ると、蚊だけでなく、ダニやヒルなども避けることができるとのことです。また、比較的安いので世界中で使われています。

しかし、このディートを感知しない蚊(ネッタイシマカ)が現れたということです。つまり、ディートを塗っていても、蚊に刺されることになります。しかも、その性質は同じタイプの蚊同士で繁殖すると、遺伝すると。。。

こんな蚊が増えると困りますが、元記事では大丈夫だろうとも言っています。増えるころになれば、新しい虫よけ用の化合物ができてると思いますしね。

2010年5月10日 (月)

カフェにて

先日、1時間半ほど神保町で時間が空き、側にあった喫茶店でお茶することになりました。壁に様々なカップの並ぶ喫茶店でだされたカップがこちらです。
Caffe1005
ふくろうでしょうか?何人か一緒に頼んだのですが、同じカップで、スプーンの色だけが違っていました。

こういう店の常連になると、色々なカップが楽しめるのでしょうか?それとも、頼むコーヒーによって違うのでしょうか?今度は一人で行ってみたくなるお店でした。コンセントも、ネットも無いかもしれないけど、ゆっくりと仕事できそうですしね。

2010年5月 9日 (日)

二郎を食べる

ちょっと時間があったので、久しぶりにラーメン二郎へ行ってきました。三男坊が生まれたときに食べたっきりなので、もう9ヶ月も食べてないことになります。

注文したのは、ラーメン(ニンニク)と
Ziro01
和っ!カレーです。
Ziro02

ニンニクは裏手にあるので、ちょっと見えません。ラーメンにのった野菜はさほど多くはありません。野菜増しには、しなかったので。

まずは、野菜をのけて、麺にとりかかります。うーん、二郎です。以前に食べた二郎系ラーメンとはちょっと違います。

どんどん麺を食べていくと、麺が半分ぐらいになってきたので、和っ!カレーを投入しました。すると、カレーラーメンのようになりました。というか、カレーの中にラーメンを入れたような状態です。もっと早めに入れておけばよかったかなぁ。。。

麺も、具も全部たべて、お腹いっぱいになりました。今回は、胸焼けなしで済みました。今度は、ラーメン+賄いを食べたいなぁ。

2010年5月 8日 (土)

コーヒーメーカーを掃除する

毎食後にコーヒーを飲むのが習慣になっています。朝も飲むので、のんびりと入れている暇はなく、コーヒーメーカーを使います。

でも、このコーヒーメーカーはあまり掃除することはありません。このところ、なんだかできるコーヒーの味が落ちたかなと思っていたので、掃除をすることにしました。こういう時に役立つのがインターネットです。

探してみると、lifehackerの記事が見つかりました。

コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番なのだ
ほんとはドリップでのんびり淹れたいけど、時間がないから朝はコーヒーメーカーで作るって人のために、コーヒーをより美味しく出来るとっても簡単なコーヒーメーカーのお手入れ方法をご紹介。

詳しいやり方は、lifehackerのページにあるので、ここでは簡単に説明します。

  • 酢を1/10 - 1/4ぐらいタンクに入れ、残りを水で満たし、ドリップする。
  • これを2-3回ほど繰り返す。
  • 酢の臭いを取るために、水だけで2-3回ほどドリップする。

さて、のんびりとした今日、掃除にチャレンジしてみました。タンクにドボドボと酢を入れます。酸っぱい臭いが漂いますが、そこに水を入れると取りあえず臭いがおさまります。

それをドリップすると、台所に酢の臭いが充満します。それを我慢して、2度ドリップします。掃除をする前よりも多少はきれいになった気がしますが、ピカピカにはなってません。

さらに水でドリップを繰り返えすと、酸っぱい臭いは取れました。しばらく置いて、コーヒーを入れてみました。さて、味はどうでしょう?

少しは味がよくなったかなというぐらいでした。もっとも、買ってきてすぐのコーヒーを飲んだせいかもしれません。サボらずに個々の部品も掃除すべきだったかもしれませんね。

2010年5月 7日 (金)

妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い 2010

昨年もGW明けに払っていましたが、今年も固定資産税を払ってきました。

今回も、銀行でペイジーを使って、払ってきました。去年の自分のメモを確認し、端っこを切るのかなぁと思い、ATMに向かいました。

ATMでペイジーを選択して、キャッシュカードを入れます。次は請求書を読み込ませるのかなと思っていると、請求書に書かれた番号を入力していくことになります。

  • 収納機関番号
  • 納付番号
  • 確認番号
  • 納付区分

と入力して終わりです。払込先、金額の確認画面がでてきました。たぶん、確認番号は、一種の誤り検出符号なんでしょう。これを最初の二つの番号から計算して、合ってれば確認画面に進めるけど、間違ってたら再入力となるのでしょう。

確認画面で間違いがないことをチェックして、払い込み終了です。手で入力する必要はありましたが、簡単でした。

と、家に帰ってきて、気づいたのですが、りそなくらぶで、

ペイジーを使ってポイント3倍キャンペーン

をやっていました。偶然ですが、ちょっとだけ儲かりました。

2010年5月 6日 (木)

町田リス園でリスと戯れる

GWの最後に、家族で町田リス園へと行ってきました。こんな感じで多くのリスがおりました。

Risu02

非常にのんびりとしております。また、リスのえさ(ひまわりの種)を買うと、手からえさをあげることもできます。

Risu01

うちの子も喜んであげていました。かと思うと、こんな動物もノシノシ歩いていました。

Risu03

リクガメです。手や足と比べると、大きさがわかると思います。と、めいっぱい楽しんだのですが、実はGWのため、かなりの人出でした。

Risu04

さて、人とリスとどっちが多いのでしょうか??少なくとも、亀の数よりは人のほうが多いですcatface

2010年5月 5日 (水)

ピザを作る

なんだか、GW恒例になってきた感もあるピザを作りました。今回は、ピザソースを買ってきました。
Pizza01
輸入食材を売っている店で買ってきました。横には、CLASSICOのパスタソースも売っていたのですが、そちらはパスしました。

家に帰り、パン焼き器で、ピザ生地を作ります。材料を入れ、45分ほど待つと完成です。
Pizza02
今回は、3枚分作りました。

まず、1枚目です。
Pizza03
ベーコン、タマネギ、ピーマン、チーズのピザです。これは、ちょっと厚めに作ったので、ふっくらとしたパンピザのようになりました。離乳食中の三男坊もおいしそうに食べていました。2枚目も同じように作りました。

最後の3枚目がこれです。
Pizza04
焼き上げた後なので、なにかわかりづらいところもありますが、明太子のピザです。刻み海苔ものせてみました。薄めにしたのでパリパリのピザになりました。明太子の味もします。懐かしの焼きたらこの味と言ってもいいかもしれません。

まだ、ピザソースが残っているので、週末にでも作ろうかな?delicious

2010年5月 4日 (火)

宝探しと小島よしお

GWということで、海老名に行ってきました。海老名と言っても、車でごった返す海老名サービスエリアではなく、海老名駅前のビナウォークです。

まず、目指したのは、ちょうど開催されていた「宝探し!ViNAワンダーランド」です。ビナウォークを歩き回り、こんな宝箱を探します。
Ebina01
宝箱の中には、シールが入っており、7枚のシールを集めると終了です。一カ所は少しわかりにくい場所にありました。場所は広くはないのですが、1階から6階まで、高さがあるのはわかりづらかったですね。

昼食後には、「小島よしおと愉快な仲間たち」が開かれました。いやぁ、すごい人でした。
Ebina03
未だに人気があるんですねぇ。って、私もそれを見に行った一人です。でも、どれぐらい見られたかというと、こんなものです。
Ebina02
さすがに小さいですよね。カメラには納めましたが、自分の目ではほとんど見てません。子供達は、前の方で見たそうで、満足しておりました。

一つ残念だったのは、鉄道模型の店が無くなっていたことです。2010年の1月で閉店ということです。まあ、見にいくけど、買わない客だったので、えらそうなことは言えないのですが。。。

2010年5月 3日 (月)

薄皮醤油を食べる

今、TBSで「新参者」というドラマをやっています。この中で、新参者の主人公がいつも食べ損ねる下町の老舗のたい焼き屋がでてきます。この店のたい焼きを再現したものが、薄皮たい焼 銀のあんで発売されています。

このたい焼きの名前が薄皮醤油です。出かけたときにあったので、買ってみました。
Taiyaki01
袋には、新参者と書いてあります。中には、薄皮醤油のたい焼きが入っています。

Taiyaki02
皮に醤油が入っているために、黒いたい焼きになっています。最近はやりの白いたい焼きと反対というところでしょうか。

家に持って帰って、夕食後にヘルシオで温めてから食べてみました。そのため、皮はぱりっとしています。あまり醤油の臭いはしませんでした。嫁さん曰く、冷めていると醤油の臭いがするそうです。

味はまあまあというところでしょうか。中には白玉が二つはいっており、ちょっとだけ満足度があがるかなというところです。価格からすると、薄皮たい焼きを食べるほうがいいかもしれませんね。まあ、テレビに出てた物ってことでdelicious

2010年5月 2日 (日)

2010年5月のローン金利(長期固定)

ゴールデンウィーク真っ直中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?うちは今日はお出掛けして明日はゆっくりの予定です。

さて、2010年5月のローン金利です。

           11月 12月  1月   2月  3月   4月  5月
三井住友       (35年) 3.180 3.080 3.180 3.180 3.230 3.290 3.230
三菱東京UFJ (30年) 3.430 3.650 3.550 3.570 3.580 3.640 3.620
みずほ銀行  (35年) 3.820 3.700 3.730 2.950 3.000 2.950 2.850
みずほ銀行   (30年) 3.780 3.670 3.680 2.900 2.950 2.900 2.800
りそな銀行 (30年)  3.700 3.800  3.800 3.800 3.800 3.800 3.800
新生銀行       (35年) 2.980  2.980 2.980 2.980 2.980 2.980 2.980
新生銀行       (30年) 2.950  2.950 2.950 2.930 2.930 2.930 2.930
フラット35   (最低) 2.690 2.600 2.570 2.600 2.550 2.590 2.510

今月も、みずほ銀行が金利を下げてきています。ここまで下がるとは思っていませんでした。フラット35も安くはなっていますが、総支払額を考えて借りたほうがいいでしょう。ここに載せているのは、あくまでも金利だけですので。

2010年5月 1日 (土)

ココイチを食べる

このところ、食べる機会が無かったのですが、久しぶりにココイチでカレーを食べました。今回食べたのは、こちら。
Coco1

ロースカツカレー、400g、1辛です。カツはさくさくでカレーもおいしかったのですが、一つ失敗したのは、1辛です。このところ、子供達のあわせて、甘めのカレーを食べていたせいか、無茶苦茶辛く感じます。食べてる最中に汗がどんどん出てきます。食べ終わったころには、汗だくで、それが引くころには、少し涼しくなっていました。次、食べるのは、いつかなぁ?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ