« 妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い 2010 | トップページ | 二郎を食べる »

2010年5月 8日 (土)

コーヒーメーカーを掃除する

毎食後にコーヒーを飲むのが習慣になっています。朝も飲むので、のんびりと入れている暇はなく、コーヒーメーカーを使います。

でも、このコーヒーメーカーはあまり掃除することはありません。このところ、なんだかできるコーヒーの味が落ちたかなと思っていたので、掃除をすることにしました。こういう時に役立つのがインターネットです。

探してみると、lifehackerの記事が見つかりました。

コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番なのだ
ほんとはドリップでのんびり淹れたいけど、時間がないから朝はコーヒーメーカーで作るって人のために、コーヒーをより美味しく出来るとっても簡単なコーヒーメーカーのお手入れ方法をご紹介。

詳しいやり方は、lifehackerのページにあるので、ここでは簡単に説明します。

  • 酢を1/10 - 1/4ぐらいタンクに入れ、残りを水で満たし、ドリップする。
  • これを2-3回ほど繰り返す。
  • 酢の臭いを取るために、水だけで2-3回ほどドリップする。

さて、のんびりとした今日、掃除にチャレンジしてみました。タンクにドボドボと酢を入れます。酸っぱい臭いが漂いますが、そこに水を入れると取りあえず臭いがおさまります。

それをドリップすると、台所に酢の臭いが充満します。それを我慢して、2度ドリップします。掃除をする前よりも多少はきれいになった気がしますが、ピカピカにはなってません。

さらに水でドリップを繰り返えすと、酸っぱい臭いは取れました。しばらく置いて、コーヒーを入れてみました。さて、味はどうでしょう?

少しは味がよくなったかなというぐらいでした。もっとも、買ってきてすぐのコーヒーを飲んだせいかもしれません。サボらずに個々の部品も掃除すべきだったかもしれませんね。

« 妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い 2010 | トップページ | 二郎を食べる »

新居のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441031

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーメーカーを掃除する:

« 妖怪こてぃしさんぜぃとの戦い 2010 | トップページ | 二郎を食べる »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ