« 今日のドリンクは? | トップページ | リアル倉庫番 »

2010年5月20日 (木)

住宅街の人待ち車列

先日、小雨交じりの夜9時過ぎでしょうか。帰宅途中のある場所で、何台もの車が止まっておりました。何かなあるのかなと思って、見ると乗っているのは、大体が30代から40代ぐらいの女性です。時々男性もいました。

何かを待ってるのかなと思い、通り過ぎようとしたとき、わかりました。向こうからたくさんの子供達がわらわらとやってきたのです。そう、すぐ近くにある塾に通っている子供達をお母さんが迎えに来てたのでした。

普段からこの場所には、多くの自転車が置いてあります。以前は何かわからなかったのですが、これも塾に行くために子供達が乗ってきたものでした。塾が終わると、一斉に子供達が乗って帰るのです。

そういえば、ターミナル駅でも、先生と警備員さんに連れられて、駅まで歩いてくる小学生をみたことがあります。みんな、おそろいの塾のカバンを持っていました。

と、他人事のように書いていますが、うちももうすぐそういう年齢です。今年は3年生、来年はもう4年生ですから。とはいえ、しゃかりきに勉強させる気にはならんのですよね。勉強の先に自分の目的があるなら、自分で勉強すればいい話ですしね。

« 今日のドリンクは? | トップページ | リアル倉庫番 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441044

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅街の人待ち車列:

« 今日のドリンクは? | トップページ | リアル倉庫番 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ