« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

奈良からの帰り道

せんとくんも見終わり、お土産も買った私は、家路を急ぐのでした。そのとき、乗ったのは、近鉄のオレンジ色の特急でした。
Nara31
なかなかシートも広くゆっくりとできました。そして、ふと足下をみると、そこにはコンセントがありました。
Nara32
パソコンが使えます。って、今回乗った区間は30分でついてしまうので、ほとんど時間がありません。すこしぼーっとしていると、すぐに到着してしまいました。

Nara33
次は、新幹線に乗り換えです。いつのもN700系でした。しかし、指定席を取るときに、面白いことを言われました。
「喫煙ルームに近い場所しか空いてないのですが、いいですか?」
と。まあ、そんなに問題は無いだろうと思って、いいですよと返事をして指定席をとりました。そして、もらった指定券は、こんなのでした。
Nara34
赤い丸のところに、禁煙マークがあります。そのとなりの「+」が見えますか?実はこれが喫煙ルーム近くであるという印ということでした。でも、ちょっとこの席は失敗でした。それなりに多くの人が出入りして、たばこの臭いをまとって戻ってきます。今度は別な場所をとります。

そうそう、家族へのお土産を忘れていました。こいつです。
Nara35
蓬莱の豚まんです。蒸かしたものしかなかったので、家まで持つかなと思ったのですが、みんなでおいしく食べることができました。三男坊も皮だけなら食べられますしね。

2010年6月29日 (火)

奈良でかれに会いに行く

奈良公園を歩いたあとは、平城遷都1300年祭を見に行きました。JR奈良駅まで戻り、無料の送迎バスで平城宮跡会場を目指しました。

まずは朱雀門から会場へ入っていきます。
Nara21

朱雀門を潜ると、その正面には第一次太極殿がみえます。
Nara22
しかし、その手前には、近鉄の線路や畑があります。雨の中、てくてくと歩いて行くと、やっと太極殿に到着しました。
Nara23
近くでみると、その大きさがわかります。中には、玉座もあります。
Nara24

玉座を囲むように四神と十二支が描かれています。
Nara25
この絵は、元々の太極殿にあったわけではなく、今回のために書かれた絵ということです。

そして、見学が終わった後は、交流広場にあるステージで休憩をしていました。クラシック音楽を演奏していたのですが、そこに彼が現れました。
Nara26
せんとくんです。なぜか、楽団の指揮をしておりました。後は、お土産をみて、最寄り駅に向かって歩いたのでした。

2010年6月28日 (月)

asahi.comがサムライブルーに

いつもニュースをチェックしているasahi.comですが、そのトップページが青くなっていました。
Asahi
応援するというのはわかるのですが、どうも見づらくて仕方ありません。もう少しセンスのいい色にしてくれたらなぁ。元の色が決まってるから、これとなったのでしょうけど。

2010年6月27日 (日)

雨の奈良公園

まだ、奈良の話題は続きます。というか、やっと普通の奈良観光です。まずは、しっかりと朝食をとります。これからしっかりと歩きますから。
Nara11
このホテル、パンは焼きたてでおいしかったのですが、付け合わせはいまいちだったかな。ジャガイモが水っぽいのはなぜでしょう?

ホテルをチェックアウトして、歩き始めます。最初に到着したのは、
Nara12
興福寺東金堂です。中には、薬師如来、日光菩薩、月光菩薩などが安置されております。
Nara13
その隣には、五重塔があります。でも、ここに来て、ああ、これが南円堂かと思ったのは、御詠歌の一節にあるからです。

興福寺を抜けると、そこは奈良公園のど真ん中、たくさんの鹿がお出迎えしてくれます。
Nara14
まあ、鹿は鹿せんべい目当てに寄ってくるのですけどね。大きな角が残っている鹿が居たため写真を撮りました。さすがにこいつに突かれると痛そうです。

Nara15

雨降る参道を歩いて行くと、鹿の形をした手水舎がありました。
Nara16

手を清め、到着したのが春日大社です。
Nara17
中をゆっくりと見て回り、奈良公園内の散策は終了としました。まだ、東大寺や正倉院など見たいところはあったのですが、雨のため次回に回しました。

今回の失敗は、興福寺の国宝館を見なかったこと、奈良国立博物館が全面休館だったことでしょうか。前もって国立博物館が休みだと知っていれば、国宝館に入ったのですが、、、残念ながら、阿修羅像を見損ねてしまいました。

2010年6月26日 (土)

奈良へ

もう東京へ帰ってきているのですが、奈良の出発から話は始まります。

奈良へと行く方法は色々とあるのですが、今回は近畿日本鉄道を使い、京都から奈良へと行ってみました。乗ったのは近鉄の特急ではなく、急行でした。
Nara01

途中で一度乗り換え、近鉄奈良駅に到着しました。まずは、駅周辺を散策しました。昔ながらの街並みがあります。

Nara02
こちらはよろず屋とでも言えばいいのでしょうか。何でも扱っているようなお店です。

Nara03
こちらは古道具を扱うお店です。佇まいがよいですね。

Nara04
ここが何かわからなかったのですが、間口があり、中で人がゆっくりできそうです。昔の喫茶店かなにかでしょうか?

Nara05
こちらは近くにあった奈良女子大です。ポップな感じの校門です。正面に見える校舎(?)も昔ながらもののようです。

Nara06
そして、夜の旧JR奈良駅です。綺麗にライトアップされています。現在のJR奈良駅は左手のほうにあります。

しかし、今回一番ヒットだったのはこれです。
Nara07
こういう看板未だに残っているのですね。思わず写真を撮ってしまいました。

2010年6月25日 (金)

スタミナラーメンを食べる

今日は、奈良に来ております。晩ご飯に何を食べようかと歩き回った結果、入ったのが「餃子の王将」に入ってしまいました。そこで目に付いたのがスタミナ定食でした。
Stamina
山盛り御飯に、スタミナラーメン、それに当然のごとく餃子が付きます。正直なところ、食べても食べてもなくなりませんでした。

で、スタミナラーメンとはどんなラーメンかというと、「天理スタミナラーメン」の真似のようです。確かに上にのっているものは、豚肉、白菜、ニラ、そして卵を炒めたものでした。

20年ほど前に食べた天理スタミナラーメンの味を思い出すと、ちょっと麺が違うような気がします。今日食べたのは細麺で茹ですぎでしたから。

さて、明日は奈良公園にでも行ってから帰りましょうか。

2010年6月24日 (木)

駅近のビル(6月)

このところ、すこし体調が悪くなかなか良くなりません。のどが痛いので、風邪薬を飲んでいるのですけどね。

さて、景気が少し上向いてきたのか、色々なところで工事が始まっています。この写真は、駅近のビルです。中に入っていたテナントが居なくなったなと思っていると、解体工事が始まりました。
Station1006_2

さて、ここに何ができるのでしょうか?さほど大きな土地ではないので、雑居ビルですかね。

2010年6月23日 (水)

iOS4になった

世間では色々と話題になっているiOS4ですが、うちの iPod Touchも4.0にバージョンアップしました。
Ios4_1
この iPod Touchにどんなアプリが入っているかというと、こんな感じです。

Ios4_2

ほとんど、デフォルトですが、radiko.jpやSkypeがインストールされています。OS4になる前は、画面のバックグラウンドは黒でしたが、そこに画像が貼り付けられています。壁紙として張られたものが使われています。

Skypeが入っているとはいえ、無線LANの使える場所でしか使えません。しかも、最近はほとんどの役目をXperiaに移していますから、 iPodTouch自身を段々と使わなくなっています。まあ、元々アプリの開発用ですから。。。coldsweats01

2010年6月22日 (火)

今日のお菓子: キャラメルコーン・フルーツ オ・レ味

つい目を引くパッケージだったため、お菓子屋で買ってしまいました。
Caramel
キャラメルコーン・フルーツ オ・レ味です。

キャラメルコーンの夏季限定フレーバー。ミルクのまろやかな味わいと、フルーツのさわやかな味わいが特徴のフルーツ オ・レ味です。

と、東ハトのウェブページで紹介がされています。

で、実際食べたときの味はというと、すいません、許してくださいと言う感じでした。途中で気持ち悪くなってしまいました。ただ、ちょっと風邪気味なので、そのために気持ち悪くなったのかもしれません。

ということで、再度チャレンジですかね。それともサイダー味になるかな?catface

2010年6月21日 (月)

現況届を提出する

市から、子ども手当の現況届けを出してくださいという通知が来ていた。毎年、この時期に出すものである。それと同時に、4,5月分の子ども手当も振り込まれていた。さすがに、3人分となるとそれなりの金額になっている。ありがたく使わせてもらうことにする。とりあえずは、貯金するかとは考えているが。。。

さて、現況届けを書き、市役所の分所を目指す。大体の書類はここで提出している。が、今回書類を持って行くと、別なところへ持って行けと言われる。今まではここで受け取ってもらっていたはず。とは思ったが、散歩と思い、少し南にある建物へと向かう。

辿り着いたところは、おしゃれな建物であった。
Yakusho
前にテーブルとイスでもあれば、おしゃれなカフェと言われても間違えそうな建物である。中に入ると、現況届けを出す窓口の案内がされていた。それにそって行くと、窓口が見つかり、今度はあっさりと受け取ってもらえ、提出終了である。

これで来月分から、子ども手当が振り込まれるはずである。高額なお金を給付されるのはありがたいが、このお金が子供達自身の借金になるということを考えると少し複雑ではある。いつになるかはわからないが、子供達自身のために使ってあげたい。

2010年6月20日 (日)

XPERIA、ケースを購入

かなすぎさんも満足しているアンドロイド携帯ですが、やっと買ったXPERIAに傷つけたくないということで、ケースを買いました。
Case1
ケースと表面を覆うフィルムのセットです。取り付けてみると、こんな感じになります。
Case2
透明なケースなので、あまり違いがわからないかもしれません。カメラのための穴もしっかりと空いており、外すことなく写真を撮れます。

Case3_2
表にはフィルムを貼ってみました。所々、空気が入っています。何回もトライしたのですが、なかなかうまくできませんね。小さなゴミのようなものがフィルムに付着してしまったので、空気を抜こうにも抜けません。どうすれば、綺麗に貼れるのでしょうか?

2010年6月19日 (土)

肉巻きおにぎり、発見

駅の近くを歩いていると、肉巻きおにぎりの移動販売車を見つけました
Niku
肉巻きが300円、チーズ肉巻きが350円でした。なにやら観光地料金のようです。一度食べて、もう終わりならいいですが、リピータを増やしたいと思うなら、もう少し安いほうがいいのでは?

2010年6月17日 (木)

少年サンデー for iPhone

小学館から、iPhone用ソフトが出ました。少年サンデー for iPhoneです。

小学館は15日、iPhoneアプリ『少 年サンデー for iPhone』をリリースした。漫画雑誌「週刊少年サンデー」に掲載された作品を1巻単位で購入、閲覧できるアプリとなって いる。開始当初は『名探偵コナン』など4作品、1巻450円で販売。アプリは無料。

アプリは無料ということで、早速、インストールしてみました。試し読みができるということで、「うしおととら」の1巻を読んでみました。うしおととらは、全巻揃えている漫画なので、違いがわかるかなと思ったのです。

ざっと読んでみると、うーん、普通です。というか、単行本をそのままスキャニングしたというだけに感じます。それが悪いとはいいませんが、iPod Touchで読むには、小さいです。iPadならちょうどよいのでしょうか?今度は解像度が足りない気がします。

無料なら読む気はしますが、一冊450円では買う気は起こりません。これなら、BookOFFで買ってきて、自分でスキャンしたほうがよい気がします。もっとも、時間が許せばということですが。。。

2010年6月16日 (水)

人生初のiTunes Card

タイトル通りなのですが、iTunes Cardを購入しました。
Itune
しかし、このカードで購入したものは、音楽ではありません。iPod TouchのOSを3.1.3にアップデートしました。理由はというと、古いOSのままでは、開発したアプリが動かなくなってしまったからです。

あと、600円残ってるのですが、何を買いましょうか?音楽でしょうか?それともアプリかな?

2010年6月15日 (火)

成城の豪邸、その3

先日、成城学園付近を散歩しました。また、豪邸を写真に撮ってきました。
Seijyo61
まずは、この家です。少し古いですが、センスの良い家です。庭も良く手入れがされています。
Seijyo62
続いて、こちらの家です。高さはありませんが、植木と家がうまく調和しています。

Seijyo64
こちらは少し新しめの家です。白い壁がいいですね。

Seijyo65
こちらはまだ完成していない家です。白さがまぶしいです。この家は入り口が2階なのでしょうか?中に入ると、降りる階段があるのかな?

2010年6月14日 (月)

iPhone 4 と HTC EVO 4G

ソフトバンクから、iPhone 4の価格が発表されました。WiFiも使い放題のバリュープログラム(i)の場合は、

  • 6180円=4410(パケットし放題)+315円(S!ベーシックパック)-1920(月々割)+980(ホワイトプラン)+機種代金(2400) (32GB)
  • 5705円=4410(パケットし放題)+315円(S!ベーシックパック)-1920(月々割)+980(ホワイトプラン)+機種代金(1920) (16GB)

となります。24ヶ月後には少しは安くはなるとはいえ、パケットし放題フラットは減りません。また、標準プライスプランの場合は、こうなります。

  • 3380円=1029(パケットし放題 for スマートフォン)+315(S!ベーシックパック)-1440(月々割)+980(ホワイトプラン)+2400(機種代金)
  • 2900円=1029(パケットし放題 for スマートフォン)+315(S!ベーシックパック)-1440(月々割)+980(ホワイトプラ ン)+1920(機種代金)

ただし、これは最低料金です。最大は、+3381円となり、バリュープログラムを使う場合よりも高くなります。こちらは、基本的に無線LANや無線LANルータなどを別途持つ人のための料金プランという位置付けです。

と、アメリカでは、iPhone 4に対抗する Android機種が発売されています。HTC EVO 4Gです。アメリカでは売り切れということですが、日本での発売は未定です。機能は非常に使いやすいということですが、問題なのは、バッテリーの持ちです。Wiredの記事によると、

われわれのテストでは、通常利用だと6時間もつが、GPSと3G信号をテストするためにドライブしていたら、4時間で電池が切れた。4Gアンテナを立てる とさらに悪化した。バッテリーは交換可能なので予備を持っていくことはできるが、近い将来バッテリーの性能が上がることを願う。

とあります。Android2.2にアップデートされるということなので、期待して待ちましょう。2.2はかなり高速らしいので。といいつつ、開発用のシミュレータではさほど早さは感じないのですけどね。

2010年6月13日 (日)

我が家のセキュリティ

今週の話題である我が家の防犯・セキュリティ事情という話です。

まずは、マンション自身に、セキュリティ会社が入っています。マンションの出入り口に監視カメラがあり、その映像は常にチェックされているはずです。

また、各戸の開放部分(扉、窓)などにも警報機が取り付けられています。警戒のスイッチを押すと、警戒が始まります。が、ほとんど使ってないです。使うのは、長期で家を空けるときぐらいです。普段は、玄関のダブルロックぐらいです。

それとは、別に気をつけているのは、マンションの人と挨拶をすることでしょうか。なるべく多くの人と挨拶をして顔を覚えていこうとしています。50戸程度の小規模マンションなので、それなりに顔は覚えてきたのではないかと思います。

知っている人なら、一緒にマンション入り口から入っても気にしませんが、そうでない人の場合には、オートロックを通さないよう気を付けています。また、他の住民がオートロックを開けたときも、自分でも鍵を出し、同じように開けます。同じマンションの人ですよとアピールするわけです。

もっとも、私だけがやっても仕方ないので、他の人にもやって欲しいところではありますが。。。coldsweats01

2010年6月12日 (土)

三男坊、10ヶ月になる

昨年、8月に生まれた三男坊が10ヶ月となりました。この時間でも、部屋の中でうろうろ、くっくと楽しく遊んでいるので、早く寝かさなければならないのですが、つい写真を撮ってしまいました。
Baby1006_1
おすまし顔だけで、口元から透明なものが。。。coldsweats01

Baby1006_2
斜めから見ると、ちょっと感じも変わってきます。しかし、ぷっくらかんがよくわかります。

最後にアップです。
Baby1006_3
なんだか、熊山さん撮影する萌えしゃンを思い出すのは私だけでしょうか?どっちがどっちに似てるのかなぁ?

PCで音楽を聴く

先日、嫁さん用PCを設置しました。無事にネットに繋がり、万々歳といいたいところでしたが、困ったことが発生しました。音が出ないのです。

ノートPCには大体スピーカーが付いています。なので、何もしなくても、音楽を聴いたり、ビデオを見ることができます。しかし、デスクトップPCの場合は、スピーカーが付いてない場合もあります。

今回のPCにはスピーカーがありません。音声出力の端子はあります。そこからスピーカーに繋げば、音はでるはずです。

さて、スピーカーをどうするかですが、それを買うというのもちょっと嫌なので、ディスプレイのスペックを見ると、どうやらスピーカーが存在するようです。ステレオミニジャックも見つけることができました。

両方がステレオミニプラグになっているケーブルを購入して、繋いでみました。しかし、音が鳴りません。繋ぐ場所を間違えたかなと思い、次々とPC側のミニジャック指す場所を変えていきます。しかし、音が鳴りません。PC側の音量を変えてみても、メディアプレイヤーの音量を最大にしても、何も聞こえません。

何でだろうと考えて、見ると、はたと気づきました。ひょっとして、ディスプレイの音量がおかしいのではないかと。ディスプレイの設定を開くと、音量の設定を発見しました。音量が0になっていたため、大きくしていくと、音が聞こえました。

音量を調整し、うるさくない程度にして、終了です。これで、DVDレコーダ(DLNAサーバ)に溜まってる番組をPC(DLNAクライアント)でも見ることができます。これでDVDレコーダのディスクの空きが少しでも増えれば嬉しいのですが。。。

2010年6月10日 (木)

窓際族

ふと、あるビルを見上げると、こんな状態が目に入ってきました。
He
確か、中は店舗だったとは思うのですが、彼になにがあったのでしょうか?燃え尽きてるのかなぁ?coldsweats01

2010年6月 9日 (水)

団体専用

ふと、小田急の駅でみると、止まっていました。
Dantai
昔の修学旅行というと、団体専用車で行くというイメージがありました。で、座席がどこになるかで、楽しかったり、楽しくなかったりするわけです。そういう意味で座席決めは重要でした。しかし、団体専用車を小田急線で見つけるとは思いもよりませんでした。

団体専用とは言っても、ロマンスカーではなく、通常車両(ロングシート)ですから、どこに座るかを決めるのも変な話でしょう。そう考えると、どこかの団体の貸し切りなんでしょうが、どんどん詰め込むってことなんでしょうか??6両編成としても、結構な人数が乗れると思うのですが。。。

2010年6月 8日 (火)

駅前プロジェクト、進行中(2010年6月)

最寄り駅で駅前の再開発が始まっています。そこにあった多くの店が立ち退き、工事は始まりました。
Ohno1005
こちらは、5月上旬の様子です。昔からの建物はすべて壊され、更地となっています。クレーンで地下を作っているところでしょうか。
Ohno1006
こちらは、6月に撮ったものです。掘り返されていた部分が平らになっています。クレーンも自由に動けそうになっています。平成24年度に完成ということですから、あと2年半です。これからも経過を撮っていきたいと思います。

2010年6月 7日 (月)

XPERIA、インストールアプリ

とりあえず使い始めたXPERIAにインストールしたアプリケーションを挙げておきます。

  • ACast(PodCast用アプリ)
  • FlickWnn (日本語入力用アプリ)
  • Goggles (画像認識ソフト、写真に撮ったものを画像検索)
  • Google翻訳
  • HotPepper (クーポン検索)
  • Simeji (日本語入力用アプリ)
  • SUUMO (賃貸、売買検索アプリ)
  • クーポンマップ (クーポン検索)
  • ジョルテ (予定表+GoogleMap連動)
  • チャット(Googleトーク)
  • 音声検索 (音声認識+検索)
  • 辞書β (辞書ソフト、英和、和英、国語、英英)
  • 週刊 手塚治虫 (毎週、手塚治虫の漫画が読める)
  • 青空文庫ビューア (青空文庫のデータを読む)

といったところでしょうか。以前から使っているアプリはともかく新しく入ったものでいうと、ジョルテがよさげです。これにある機能を追加したアプリを作るつもりですが、進んでませんね。。。

音声検索が楽しいのは、前回の記事でも書きました。辞書βも使いやすそうです。とはいえ、まだ使い込んでいないので、これから色々と使ってみようと思います。

元々インストールされているアプリもソニー風味で楽しいやもhappy01

2010年6月 6日 (日)

大規模修理、開始か

といっても、うちのマンションのことではありません。近くの中規模マンションのことです。
Repair1006
このマンションは、築30年です。ということで、職人さんが忙しく足場を組んでいます。これから工事ということは、夏の間に工事が行われるということです。

つまりは、窓を開けていると、工事の音が聞こえるのでしょう。まあ、そんな音よりも、米軍機の爆音のほうがよっぽど酷いのですけどねgawk

2010年6月 5日 (土)

嫁さん用PCの設置

嫁さんのためにパソコンを一台セットアップしました。OS等は以前にインストールしておいたのですが、やっと設置場所ができたので、そこに置きました。
Pc01_2
今回のPCはデスクトップPCなので、上にあるのがディスプレイ、下に見える白いのがPC本体です。置き場所は台所なので、ディスプレイの上にはコーヒーメーカーとオーブントースターが鎮座しております。
Pc02
問題は、ネット回線です。この場所にはイーサケーブルが来ていません。ケーブルを引き回すのも微妙だなということで、無線LANを使うことにしました。しかし、デスクトップですから、カードスロットもありません。

調べてみると、USBを使った無線LANの子機があることがわかりました。今回、購入したのは、WN-G150U(I-O Data)です。この子機、Windows7では簡単に動作したのですが、Linux(Ubuntu)ではなかなか動作してくれません。認識をさせるところまではできたのですが、どうしても無線LANの設定ができませんでした。

ということで、Windowsでしかネットに繋がらないことになりました。これなら、Linux用の領域を無くしてもいいかなぁ。。。バックアップ用にしてもいいかも。

2010年6月 4日 (金)

XPERIA、手に入れました

世間では、iPadで盛り上がっていますが、SonyEricssonのAndroid携帯XPERIAを手に入れました。
Xperia01
以前に、HTC-03A(Android 1.5)を手に入れました。今回は、Android 1.6です。とはいえ、相変わらず、DoCoMoとは契約していないので、すこし起動に手こずりましたが、なんとか動かすことができました。
Xperia02
ということで、いままでアプリを色々とインストールして、遊んでいました。HTC-03Aでは使えないアプリもあったのですよね。今のところ、音声検索やGoogleゴーグルが面白いですね。”スマッチ"もなんとか検索できました。"ス マッチ"と認識されてましたがbleah

2010年6月 3日 (木)

都心を歩く

今日は、お茶の水付近で仕事があり、そのあとその近くを歩いてみました。水道橋を目指し歩いていると、こんな急な坂を見つけました。
Ocha1006_1
女坂という名前がついておりました。ここを降りずに、先へと進んでいくと、水道橋に到着しました。ちょうど、国道17号線を超える歩道橋の上から写真を撮ってみました。
Ocha1006_2

昔は、白山に住んでいたので、このあたりはよく来てた場所です。今から考えると、贅沢な生活してましたねぇ。水道橋を過ぎて、アイガーデンのあたりにさしかかると、自転車が並んでおりました。

Ocha1006_3

自転車置き場のようですが、自転車が多すぎて、溢れています。自転車置き場を作ったのはいいけど、自転車通勤をする人が多すぎて、置き場が足りなかったということでしょうか。

さらに歩いて、到着したのは、
Ocha1006_4
東京区政会館です。ここには、ひろぽんさん、お勧めの特別区自治情報・交流センターがあります。中にはいると、職員しかおらず、思わず外にでてしまいました。

ということで、今日の散歩はおしまいです。まだ日が出ているうちに帰途につきました。

2010年6月 2日 (水)

SUUMOアプリ、いやスマッチ!アプリ

最近、iPod Touchを手に入れた私は、つい色々なアプリを入れては消して遊んでいます。そんな中、見つけたのが、こちらSUUMOアプリです。
Summo

SUUMOの機能がiPhoneでも使えるんだと思って、少し遊んで、まあこんなものかなと思って、消そうかと思っていると、スマッチ!アプリが開発されました。

Smatch
どんなことができるかというと、基本的には、スマッチ!掲示板の検索です。あとは、物件検索ですが、こちらはSUUMOアプリと同じですね。ということで、楽しんでおります。

まあ、iPod Touch なので、どこでも検索とはいきません。無線LANのある場所でしか使えないので、横にはノートPCもあります。なので、本格的には使わないでしょうね。やはり、iPhone向けでしょうか。

早くWiFiルータを手に入れろってことですなbleah 元々の記事では、iPhoneアプリって書いてあるしね。

2010年6月 1日 (火)

2010年6月のローン金利(長期固定)

今日はとても気持ちのよい天気でした。子供手当も今日から支払われるということですが、うちにはいつ来るのでしょうか?

さて、2010年6月のローン金利です。

           12月  1月   2月  3月   4月  5月  6月
三井住友       (35年) 3.080 3.180 3.180 3.230 3.290 3.230 3.160
三菱東京UFJ (30年) 3.650 3.550 3.570 3.580 3.640 3.620 3.610
みずほ銀行  (35年) 3.700 3.730 2.950 3.000 2.950 2.850 2.750
みずほ銀行   (30年) 3.670 3.680 2.900 2.950 2.900 2.800 2.700
りそな銀行 (30年)  3.800  3.800 3.800 3.800 3.800 3.800 3.800
新生銀行       (35年) 2.980 2.980 2.980 2.980 2.980 2.980 2.950
新生銀行       (30年) 2.950 2.950 2.930 2.930 2.930 2.930 2.900
フラット35   (最低) 2.600 2.570 2.600 2.550 2.590 2.510 2.410

今月は軒並み、金利が下がっています。相変わらずみずほ銀行が安いですね。ヒッシーさんが安くなると言ってましたが、ここまで安くなるとは。。。

少し前の記事になりますが、新生銀行はあおぞら銀行との合併が解消となりました。単独で生き残って行けますかね。まあ、私としてはどんどんローンを返していくだけではあるのですが。。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ