« 窓際族 | トップページ | 三男坊、10ヶ月になる »

2010年6月12日 (土)

PCで音楽を聴く

先日、嫁さん用PCを設置しました。無事にネットに繋がり、万々歳といいたいところでしたが、困ったことが発生しました。音が出ないのです。

ノートPCには大体スピーカーが付いています。なので、何もしなくても、音楽を聴いたり、ビデオを見ることができます。しかし、デスクトップPCの場合は、スピーカーが付いてない場合もあります。

今回のPCにはスピーカーがありません。音声出力の端子はあります。そこからスピーカーに繋げば、音はでるはずです。

さて、スピーカーをどうするかですが、それを買うというのもちょっと嫌なので、ディスプレイのスペックを見ると、どうやらスピーカーが存在するようです。ステレオミニジャックも見つけることができました。

両方がステレオミニプラグになっているケーブルを購入して、繋いでみました。しかし、音が鳴りません。繋ぐ場所を間違えたかなと思い、次々とPC側のミニジャック指す場所を変えていきます。しかし、音が鳴りません。PC側の音量を変えてみても、メディアプレイヤーの音量を最大にしても、何も聞こえません。

何でだろうと考えて、見ると、はたと気づきました。ひょっとして、ディスプレイの音量がおかしいのではないかと。ディスプレイの設定を開くと、音量の設定を発見しました。音量が0になっていたため、大きくしていくと、音が聞こえました。

音量を調整し、うるさくない程度にして、終了です。これで、DVDレコーダ(DLNAサーバ)に溜まってる番組をPC(DLNAクライアント)でも見ることができます。これでDVDレコーダのディスクの空きが少しでも増えれば嬉しいのですが。。。

« 窓際族 | トップページ | 三男坊、10ヶ月になる »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441068

この記事へのトラックバック一覧です: PCで音楽を聴く:

« 窓際族 | トップページ | 三男坊、10ヶ月になる »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ