« 奈良へ | トップページ | asahi.comがサムライブルーに »

2010年6月27日 (日)

雨の奈良公園

まだ、奈良の話題は続きます。というか、やっと普通の奈良観光です。まずは、しっかりと朝食をとります。これからしっかりと歩きますから。
Nara11
このホテル、パンは焼きたてでおいしかったのですが、付け合わせはいまいちだったかな。ジャガイモが水っぽいのはなぜでしょう?

ホテルをチェックアウトして、歩き始めます。最初に到着したのは、
Nara12
興福寺東金堂です。中には、薬師如来、日光菩薩、月光菩薩などが安置されております。
Nara13
その隣には、五重塔があります。でも、ここに来て、ああ、これが南円堂かと思ったのは、御詠歌の一節にあるからです。

興福寺を抜けると、そこは奈良公園のど真ん中、たくさんの鹿がお出迎えしてくれます。
Nara14
まあ、鹿は鹿せんべい目当てに寄ってくるのですけどね。大きな角が残っている鹿が居たため写真を撮りました。さすがにこいつに突かれると痛そうです。

Nara15

雨降る参道を歩いて行くと、鹿の形をした手水舎がありました。
Nara16

手を清め、到着したのが春日大社です。
Nara17
中をゆっくりと見て回り、奈良公園内の散策は終了としました。まだ、東大寺や正倉院など見たいところはあったのですが、雨のため次回に回しました。

今回の失敗は、興福寺の国宝館を見なかったこと、奈良国立博物館が全面休館だったことでしょうか。前もって国立博物館が休みだと知っていれば、国宝館に入ったのですが、、、残念ながら、阿修羅像を見損ねてしまいました。

« 奈良へ | トップページ | asahi.comがサムライブルーに »

今日の出来事」カテゴリの記事

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441084

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の奈良公園:

« 奈良へ | トップページ | asahi.comがサムライブルーに »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ