« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

IKEA、値下げをする

asahi.comの記事から

IKAE、700品目を20%~30%値下げ 8月から
北欧・スウェーデンの大型家具チェーン店「IKEA(イケア)」の日本法人は8月1日から、ソファや収納家具など約700品目を平均20~30%値下げす る。人気の高い商品を大量生産するなどして価格を下げた。昨年8月にも約1450品目を平均25%値下げしており、定期的に人気商品を値下げすることで、 来店者の購入を促すのが狙いだ。

IKEAが値下げをするとのことです。IKEA会員の私のところにもそういえば、メールが来ていた気がします。

でも、最近は全く、IKEAに行ってません。なぜなんでしょうか?そんなに遠いわけではないのですが。一通り揃えるともういいかと思っているのかもしれません。

と、でも、値下げと聞くと、行ってもいいかなと思います。まんまと戦略にはまっているようですがcoldsweats01

2010年7月30日 (金)

ぴあ関西版、休刊へ

日経新聞の記事から

ぴあ関西版、10月で休刊 販売・広告落ち込む
チケット販売大手のぴあが発行する関西の情報誌「ぴあ関西版」(隔週刊)が10月7日発売の10月21日号で休刊になることが30日、分かった。

若かりし頃、なにかあると、ぴあ関西版を買って、どこにいこうか、遊びに行こうかと思って、見ておりました。当時は、Lmagazineとぴあしかない状態でした。そのうち、関西Walkerも創刊されましたが、やはり見るのは、Lmagazineとぴあでした。

それが今やほとんどの情報雑誌がなくなり、関西限定のものとしては、関西Walkerだけになってしまいました。やはり、情報誌は難しいのですかね。iPhoneやAndroid携帯があれば、ほとんどの場合は用が足りてしまいますし。

悲しいかな、どこでも検索という時代になり、自分もどっぷりとそれに浸かっていると感じた今日でした。

2010年7月29日 (木)

今日のデザート: 抹茶プリンとロールケーキ

今日は、飲み会に行ってました。色々と飲んで食べて、結構眠くなってる謎院です。

その飲み会で出てきたデザートが抹茶プリンです。
Desart01
プリン自身の甘みはちょっと少なめではあるのですが、クリームと粒あんと一緒に食べると、ちょうどよいぐらいでした。

後は家に帰るだけだったのですが、ついもう一つデザート買ってしまいました。
Desart02
大きな手巻きロールです。家に帰ってから食べたのですが、非常に甘かったです。と、ちょっとカロリー取りすぎですよね。少しはセーブしないと。。。

2010年7月28日 (水)

ポケモンを探して

先日から始めたポケモンスタンプラリーは、16個集めました。しかし、忙しくて、なかなか回ることができません。基本的に、近場のお店はしっかりと回ったので、もう集めたスタンプしかありません。

ということで、自転車に次男坊を乗せて、出発しました。まず目指したのは、ポケモンとは関係のない郵便局です。ここで、速達を出して、さあ、スタートです。

20kg弱の次男坊を後ろに乗せて、走っていると、結構大変です。しかも、一件一件が遠い場所なので、自転車で走っている時間も10分、15分と延びていきます。また、このあたりは山も多いのです。下りはいいのですが、そこを戻ることを考えると、途中であきらめそうになってしまいました。

何とか、6つのスタンプを集めて、帰途で、自転車がパンクしてしまいました。ちょうど近くに、総合スーパーがあったため、自転車を持ち込みました。見せると、直すことはできるけど、すぐにまたパンクしそうだということでした。

泣く泣く新しいチューブとタイヤに変更しました。ちょっと自転車屋に乗せられましたかね?そして、今頃太ももに筋肉痛が来ています。日曜日に自転車に乗ったわけですから、3日遅れです。いやぁ、おじさんですねcoldsweats01

2010年7月27日 (火)

金沢の街中

風邪で病院へいってきた謎院です。たくさんの薬が調剤されました。ちゃんと飲んで風邪を治さないと。。。

さて、一日空いてしまいましたが、金沢の街中の写真です。
Kanazawa21

せせらぎ通りと呼ばれている通りです。その名の通り、小川があり、小川を渡った先には店舗や住宅があります。

Kanazawa22

石垣が見えますが、ひょっとすると、昔の金沢城の堀なんでしょうか?
せせらぎ通りから少し入ったところに、武家屋敷があります。
Kanazawa23

石畳を歩いていくと、
Kanazawa24
さらに石畳が続きます。両脇の建物が武家屋敷跡なのかと思ったら違いました。普通の住宅です。で、武家屋敷自身の写真は取り損ねてしまいました。

Kanazawa25
次は、尾山神社へと向かいました。入り口には立派な西洋風の門があります。

Kanazawa26
こちらは神社の拝殿です。この神社は、前田利家とお松の方を祀っています。お二方以外にも多くの人が眠っています。

Kanazawa27
暑い最中に、多くの人の命日があるようです。しかも、城主や正室の命日まであると、毎日供養をおこなうことになってしまいますね。

あ、真ん中に写り込んでいる幽霊じゃなく、私です。どうも写真にはいってしまったようです。

2010年7月25日 (日)

金沢城を散策する

以前来たときは、時間もなくまったく観光ができませんでしたが、今回は朝ちゃんと起きることができたので、ホテルのすぐそばにあった金沢城へと足を伸ばしてみました。

石垣の間にある階段を上りきると、一面の緑が見えてきました。
Kanazawa11

さあ、野原を駆けるぞとはいかず、石畳の上を歩いて行きます。
Kanazawa14
菱櫓が見えてきました。そこを過ぎると、
Kanazawa12
復元された河北門が見えてきました。中を見られる機会だったのですが、時間が足りなくなりそうだったため、あきらめました。

Kanazawa13
涼しげな中庭もあり、少し休憩をとりました。また、何かを作るのか、発掘しているのかはわかりませんが、工事が入っていました。

Kanazawa15
さらに歩くと、三十間長屋へと到着しました。このあたりは雰囲気が違いましたね。重要文化財に指定されているとのことでした。

Kanazawa16
そして、なぜかあった煉瓦造りのトンネルです。どうも他の建物とは年代が違う感じがします。ねじりまんぽではないようですし。これはいったい何なのでしょうか?以前は、金沢大学があったということなので、その時代のものなんでしょうか?

2010年7月24日 (土)

金沢での食べたもの

去年に続き、金沢へと行ってきました。とりあえず食べたものを。
Kanazawa01
ホテルの朝食とか、

Kanazawa02
うまうまの刺身とか、

Kanazawa03
B級グルメのハントンライスとか、

Kanazawa04
地元の和菓子とか食べてきました。満腹です。

宇宙軒のとんバラ定食も食べて、写真を撮ったはずなんですが、見あたらないですね。消してしまったかな?

2010年7月22日 (木)

今日のランチ: 手作り弁当と。。。

出張に来てるのですが、その話は明日にするとして、少し前に嫁さんが作ってくれたお弁当です。
Lunch1007
次男坊のお弁当があるときには、一緒に入れてくれるのですが、なぜかこの日は私の弁当だけを入れてくれました。

まあ、これだけで満足すれば良かったのですが、ついこんなものも食べてしまいました。
Lunch10072

あぶら部のスナック菓子 あぶら部ガーリック&バターしょうゆステーキ味です。思わず、名前に引かれて買ってしまいました。うまみはいいのですが、どうあがいてもスナック菓子であることからは逃れられません。やっぱりステーキが食べたくなる40代のおじさんでした。

2010年7月21日 (水)

今日のお菓子: キャラメルコーン 抹茶黒みつ味

メガドンキで、安く売っていたので、つい手がでてしまいました。
Caramel2
キャラメルコーン 抹茶黒みつ味です。あまり、抹茶の味は感じませんが、口の中がかなり甘くなります。黒みつの味ですかね。ちょっと渋めのお茶と一緒に食べるとおいしいかもしれません。

嫁さん曰く、いったい何があるのかわからないとまで言われてしまいました。とはいえ、ちょこちょことつまんでおりました。そういえば、この手のキャラメルコーンには、ピーナッツ入ってません。元祖にも入ってないのでしょうか?あのピーナッツ好きなんですけどね。

2010年7月20日 (火)

今日のケーキ: ポテトアップルパイ

窓を開けていると、涼しいのですが、三男坊が泣くので、ついクーラーのドライを使ってしまった謎院です。やはり、泣く子には勝てないのです。

さて、何かあったときに時々買って帰るのがらぽっぽポテトアップルパイです。
Cake
今回は何かあったわけではないのですが、外食後にみんなで買って帰りました。家に帰ってから食べたのですが、つい食べ過ぎになっちゃいますね。お腹いっぱいになってしまいました。

このところ、少しではありますが、体重が増加気味なので、食べるものをセーブしたほうがいいのですけど。。。といいつつ、ラーメンとかカロリーの高いもの食べてますからねぇ。。。coldsweats01

2010年7月19日 (月)

街の風景

今日は、仕事をしてました。子供達は、公園に行って、水遊びに図書館といかにも涼しげな一日を過ごして、なんとか暑さから逃げたようです。ということで、今日の記事は、昨日のポケモン探しの最中に見つけた街の風景です。

歩いた街には、新しい建物も色々とあるのですが、古くからの店舗も残っています。
Town1007_3
こちらは、昔ながらの酒屋です。どんどんコンビニに変わっていますが、残って欲しい建物です。

Town1007_2
こちらは一転リサイクルハウスです。色々と売ってるのはいいのですが、正直何でも屋になってる感じがあります。

Town1007_1
かと思うと、介護付き有料老人ホームも建築途中です。駅に近いエリアですから、入りたい人も多いのでしょう。

Town1007_4
そして、ここは完成した老人ホームではなく、都営住宅とその前の公園です。広々とした公園に芝生が生い茂っています。子供達と木陰で休憩していたのですが、快適でした。やはり、クーラーの涼しさよりも、快適です。

2010年7月18日 (日)

炎天下でポケモンを探す

さて、三連休になり、子供達もほぼ夏休みに突入です。残すは連休明けの終業式だけです。ちょっと暇そうにしていたので、夏恒例のセブンーイレブンのポケモンスタンプラリーにチャレンジしてきました。昨年もこの時期に歩き回ってましたね。

今年のポケモンも24体と去年と同じです。違うところというと、4カ所と8カ所集めると、別々のものがもらえるところでしょうか。

  • ポケモンキラキラシール(4種類)
  • ポケモン全キャラクタけんさくポスター(8種類)

それぞれに付いている応募券でもらえるものも違います。

  • おしゃべりぬいぐるみ ゾロア(4種類)
  • モンコレバトルステージプラスNEO & モンコレプラス ゾロア・ゾロアーク(8種類)

どちらにしてもうちは全種類を集めるために歩き回ります。半日ぐらい近くのセブンイレブンを回り、16種類を集めました。
Poke01
Poke02

あとは、8種類ですが、これが結構大変です。近所はすべて回ってしまったからです。あとは、何キロも離れたところだけです。色々と忙しいのですが、いつ行けますかねぇ。

2010年7月17日 (土)

マックでチキンバーガーを食べる

一時はあれほど行っていた、マクドナルドに、このところ、食べたいと思うものがなく、行ってませんでした。やっと少し時間もできてきたので、久しぶりに行ってみました。今の時期の期間限定は、チキンバーガーオーロラです。

Mac1007
ということで、頼んでみました。ちょっと細長いバンズに、チキン、チーズにベーコン、レタスとたっぷりと挟まっています。そこに濃厚なオーロラソースがかかっています。

確かに、おいしいといえばおいしいのですが、このチキンだと、そのまま食べたい気がします。一つ前のソルト&レモンのほうが私には向いていたかもしれません。

ちなみに、今回、店舗でXperiaで動くMcCouponというアプリを使いました。McCouponは、マクドナルドのウェブサイトにあるクーポンのデータを取り込み、Android携帯で表示できるようにしたものです。

Android携帯では、これまでの携帯用アプリは動作しません。なので、こういうアプリが必要になってきます。まあ、スマートフォンが増えてくると、マクドナルド自身が作ってくれるかもしれませんけどね。

さて、Xperiaでクーポンを見せたところ、「これはホームページクーポンですね。今回は使えるようにしておきますが、次回から印刷してきてください」と言われてしまいました。

気にしてなかったのですが、McCouponには、ホームページに載っているクーポンと携帯用クーポンがどちらも見られるようになっています。今度から携帯用クーポン使いたいと思います。ホームページクーポンと携帯用クーポンってだいぶ違うのですね。初めて知りました。

2010年7月16日 (金)

夏野菜

近所の野菜の直売所で、夏野菜が売られている時期となってきました。
Tomato
手前はトマトです。ちょっと形は悪いですが、おいしそうです。こういうトマトなら傷があってもいいですよね。真ん中がナスビです。これもいい色しています。こんなの見ると、夏野菜のカレーを作りたくなってしまいます。

でも、この野菜で、作るとちょっともったいないかな?happy01

2010年7月15日 (木)

ファイアー!

TOKYO MXで放送されていた、うちの子供達お気に入りの特撮「ウルトラマンA」が遂に終わってしまいました。ウルトラマンAの前は、帰ってきたウルトラマンを放送していた円谷劇場ですから、次はウルトラマンタロウだと勝手に思っていました。が、番組表を見ると、違いました。
Fire01
円谷作品のなかでも、異彩を放つ「ファイアーマン」でした。子供達と一緒に第1話、第2話と見たのですが、なかなか面白そうです。子供達も見ると言っていました。

でも、ファイアーマンって、30話しかないのですよね。来年春ぐらいには次の番組が始まることになると思います。次はタロウだといいのになぁ。

2010年7月14日 (水)

XPERIA、アップデートする

XPERIAからアップデートがありますと、通知がやってきた。時期的に、ひょっとして、このアップデートかと思いました。

いつもなら、この手のアップデートにはすぐ飛びつく私なのですが、少して躊躇しまいました。それは私の通信回線がb-mobile SIMだからです。この回線でAndroidのバージョンを1.5から1.6に上げると、使えなくなるのです。XPERIAの場合は元々1.6だから大丈夫かなとネットを調べてみると、まあ使えそうな感じです。

ということで、アップデート開始です。
Device02_2
約11Mというところでしょうか。ダウンロードが終了して、
Device04_2
OKボタンをクリックすると、アップデートが始まります。

何回か、再起動を繰り返し、終わったかなと思い、Androidのバージョンを確かめてみました。左がバージョン前の、右がアップデート後のものです。
Device01 Device05
ファームウェアバージョンがAndroidのバージョンです。1.6のまま変わっていません。ベースバンドバージョンが1.0.09から1.0.24に、ビルド番号がR1EA018からR1EA025に上がっています。

なんのこっちゃない6月頃にあったアップデートが今頃やってきたわけです。これまで1月以上使っていたのですが、なんででしょうね。日本通信の回線を使い始めたからでしょうか。

気になるのは、秋頃にあるといわれているAndroid2.1へのアップデートです。回線が使えなくなるのは、辛いし、そのころになったら、情報を集めて、決めたいと思います。

2010年7月13日 (火)

神楽坂にしかないお菓子

とりあえず、マンヂウカフェの饅頭を食べた私でしたが、お土産も買って帰らなければなりません。って、旅行ですかい。

神楽坂というとこれです。
Kagura11
って、ぺこちゃんなんて、珍しくないですよね。不二家のお店の前にはよくいてます。日本でここにしかないのは、こっちです。
Kagura12
ぺこちゃん焼きです。中には、こんな感じで並んでいます。
Kagura13
ちょうどリボンのところに中のあんが何か書いてあります。手前の見えないのは、小倉ですね。これを電子レンジで温めたあと、オーブントースターで焼くと、外はカリ、中は熱々になってくれます。
Kagura14
と、こんな感じになるのですが、ちょっと怖いですよね。確かにぺこちゃんを再現はしてるのですが、ちょっとホラー風味というところでしょうか。この後、家族でおいしくいただきました。私は、あずきとずんだをもらいました。そのうち、三男坊も参加して、争奪戦になるんでしょうねぇ。

2010年7月12日 (月)

神楽坂のマンヂウカフェ

先日の飯田橋での仕事は、神楽坂まで足をのばしました。神楽坂には大きな坂が一本ありますが、その裏には狭い路地があります。
Kagura01

その反対側には、巨大なマンションが建っています。
Kagura02

こんな場所で妙な手作り看板を発見しました。
Kagura03
なんじゃろうかと見てみるとカフェです。しかも、マンヂウカフェ麦マル2です。どんなところだろうと、店を見てみると、なかなかにすごい建物です。
Kagura04

ここはマンヂウを買わねばということで、いくつか買ってみました。
Kagura05
ヨモギ地につぶあん、黒蜜地につぶあん、チョコまんだったでしょうか。結局私が食べたのは、黒蜜地につぶあんだけでした。いやあ、蒸かしたてマンヂウはとっても優しい味でした。残りのものは、このマンヂウが好きな人の食べられてしまいましたdelicious みなさん、おいしいものには目がないってことで。

次回も機会があったら買いたいですね。それよりもここでのんびりと音楽でも聴きながら仕事するのもいいかも。まあ、PCとかモバイル機器は似合わん店ですが。。。

2010年7月11日 (日)

大学よりもその先の働くことを考えよう

ヒッシーさんがどうする?教育費。奨学金利用者が増えているってホント?という記事をsuumoに書かれています。

この記事にも書かれていますが、奨学金と言っても、借金には代わりありません。しかも、親ではなく奨学金を受ける学生自身の借金です。しかも、返済をしない場合には、個人信用情報機関に情報が登録されてしまいます。詳しくは奨学金と住宅ローンに書きましたので、そちらを参考にしてください。

さて、今日の記事のタイトルですが、大学ってそんなに万能なんだろうか?という話です。大学に行ってなきゃ就職先なんてないよという方もいると思います。でも、逆に大学に行ったからと言って、必ず就職できるなんてことは無いわけです。それこそ、最近の大卒就職率の悪さや就職浪人があることをみればわかると思います。
# とはいえ、高卒よりはよいのかもしれませんが。

そういう状況で、大きな借金(大学4年で約170万~約570万)をして社会にでて、本当に返せますかということです。別に大学に入って、しっかりと勉強して、授業料に相当するだけのものを得ることができる、私はここで○○に関して学び、△△するんだという目的があるなら頑張りましょうと言います。

しかし、なんとなく周りが大学行くから、ここしか大学行けなかったからと腐って、何もしないようなら、無理して大学に行く必要は無いんじゃないかと思っています。大学を卒業しなければなれない職業(例えば医師、薬剤師、教師)などは確かにありますが、それだけが職業じゃあないはずです。

まさにライフサイクルコストといえばいいのかもしれません。こども手当が各家庭に配られ、高校無償化も始まり、子供を育てるコストは多少減るのかもしれません。しかし、大学での学費は非常に高いです。4年間で、国立自宅で500万から私立理系下宿で約1150万となっています(大学生にかかる教育費はどれくらい?より)。

私がお勧めしたいのは、子供に色々な機会を与えること。その中に子供がやってみたことがでてくるかもしれません。それには高校まで十分かもしれません。ひょっとすると中卒でもいいかもしれません。そして、子供としっかりと話をすることです。自分が何をしたいのか、それには大学に行くのか、専門学校へ行けばいいのか。そうしてやっと彼らの希望が決まってくるのだと思います。

ちなみに、うちの坊主達のなりたいのは、ラーメン屋と電車の運転手ということです。そのうち変わるのでしょうか?どちらにしてもこちらから押しつけるというのは辞めたいと思っています。

2010年7月10日 (土)

ラーメン三昧

先日、用事があって、飯田橋周辺をうろうろとしていました。色々とおいしそうなお店はあったのですが、結局私が選んだのは、九段斑鳩でした。
Ramen0701
まあ、世間で言われる有名店です。13時頃に行ったので、さほど並ばずに店内へと入ることができました。まあ、そのあと出てくるまではすこし時間がかかったのですけどね。で、食べたのがこちら
Ramen0702
「特製らー麺」です。通常のラーメンに煮卵と叉焼が追加されています。味は、確かにおいしいです。ただどちらかというと、優しい感じの味です。二郎系のようなパンチの効いたものではないけど、食べていてふうっとできるラーメンでした。

ちょっと選択をミスしたなと思ったのは、基本のらー麺でいいから大盛りにすべきだったかというところです。まあ、最近つけ麺ばかり食べてるいるので、麺をたくさん食べてしまいます。

店員はよくしつけられており、店の雰囲気もいいのですが、なぜかラーメンを食べた後、ゆっくりと寛ぐというか、大声で世間話をするおばさんが居たのが興ざめでした。今度は塩本鰹らーめんを食べたいですね。

と、ここまではよかったのですが、家に帰ってもラーメンが待っていました。嫁さんの体調が悪く出前を取ったのはよかったのですが、ラーメンを食べる予定だった長男がなぜか寝てしまい、少し延びた中華そばが残っていました。

斑鳩とは違い醤油系の東京ラーメンです。どんどん食べつつ、三男坊にちょこっと取り分けて完食です。店で食べるときはさほど思わないのですがボリュームあります。ということで、一日ラーメン2杯と不健康日記となってしまいました。

2010年7月 9日 (金)

iPad購入

このところ、ガジェット付いている私ですが、iPadも買ってしまいました。
Ipad01
広いですね。といいつつ、仕事場に置いているために、ほとんど使っていません。

Ipad02
カレンダーも表示してみましたが、何も同期してないので、全く予定が入ってません。さて、何に使いましょうかね?って、決まってます。アプリ作るんです。さっさとかからねば。。。

2010年7月 7日 (水)

XPERIA、通信回線を手に入れる

以前から色々と活躍しているXperiaですが、実はWiFiでのみ使っておりました。実は、DoCoMoとは契約しておらず端末だけを手に入れたのでした。

仕事場にも、自宅にもWiFiが入っているため、なんの問題も使えていたのですが、外にでると、いきなり使えなくなります。ということで、日本通信のb-mobile SIMを手に入れました。

使い方は簡単です。b-mobile SIMを購入して、同封されている電話番号に電話するだけです。これで5分後にはどこでも使えるようになりました。日本通信は、DoCoMoの回線を使っていますから、ほとんどの場所で使えます。

これで、どこに居てもメールのチェックができるようになりました。というか、どこに居ても、仕事が追いかけてくることになりました。まあ、外に出ているときは、緊急の用事以外は無視するのですけどね。

通信回線となれば、あとはPCを使い、デザリングをするつもりだったのですが、どうもうまくいきません。日本通信の回線だからかなぁ?DialUpができないようです。元々、データ通信専用ですしね。

ブログが書けなくなった理由

ちょっと、このところ咳が止まらず体調が悪いというのもあるのですが、もう一つ理由があります。それは、
Jewels (リンク先ゲームが始まります。はまりたくない人はクリックしないでね)
というゲームにはまっているのです。

といっても、上のページではまっているわけではありません。Xperiaではまっているのです。きっかけは、電車の中でした。隣に立っていた女性が携帯電話を取りだし、ゲームを始めたのです。

それは黒のXperiaでした。なんだかやけにキラキラしたゲームだなぁと思い、家に帰ってからAndroidマーケットを探してみると、見つかりました。Jewelsというゲームでした。

ダウンロードしてからというもの、電車の中ではほぼやっています。家に帰っても、充電しながらやっていたりします。気がつくと、寝なければならない時間までやっていることもあります。

ちなみに、今日のブログが遅くなったのも、上のページでついやっていたからです。うーむ、恐ろしや、Jewelsdiamond

2010年7月 6日 (火)

さくらや跡地巡り(7月)

大井町に行った帰り、新宿でさくらやの跡地を見てきました。東口店はビックカメラ新宿東口駅前店として、とっくに生まれ変わっています。では、他の店はどうでしょう?

まずは、新宿三丁目店です。
Sakuraya71
何も変わってないですね。だんだんと観察するのにも飽きてきました。

もう一つは、ホビー館です。
Sakuraya72
こちらも変わらないですね。看板は取り外されていますが、それだけのようです。ぼちぼちと景気も回復してきて、色々とあるかもしれませんけどね。

こちらが新宿に進出したヤマダ電機LABI新宿東口館です。
Sakuraya73
前回は中に入ることはできなかったのですが、中へと突撃してきました。なんだか、広々した店内です。通路が広く取られており、ベビーカーでもゆっくりとあるけそうです。また、天井も高いです。新宿西口のヨドバシだと、天井が低かったり、階段で別館を繋いだりと一人でないと歩きにくいですからcatface

2010年7月 5日 (月)

大井町にて

また、大井町へ行きました。駅前には、ヤマダ電機があります。

Oimachi01
片方のデジタル館は普通の量販店ですが、もう一方の生活館では、家庭雑貨(1F)、書籍(6F)と取り扱っています。

ちょうどお昼時だったので、つけ麺に走ってしまいました。
Oimachi02
麺場風天のつけ麺、中麺(300g)です。正直かなりの太麺です。ゆで時間も結構かかります。後から来た人の辛旨そばのほうが先にきていましたから。

ちょっとイライラしながら待っていたのもあり、量の割にはさっくりと食べてしまいました。これなら、大盛りでも食べられたかもしれません。つけ汁もおいしく割らずにごくごくと飲んでしまいました。ちょっとカロリーの取りすぎかもしれませんが。

ということで、満足の昼食でした。でも、今度は江戸一へ行きたいですね。機会があればですが。

2010年7月 4日 (日)

2010年7月のローン金利(長期固定)

ちょっと調子が悪く、ブログほったらかしでした。今日から再度更新していきます。

まずは、2010年7月のローン金利です。

           1月   2月  3月   4月  5月  6月  7月
三井住友       (35年) 3.180 3.180 3.230 3.290 3.230 3.160 3.080
三菱東京UFJ (30年) 3.550 3.570 3.580 3.640 3.620 3.610 3.490
みずほ銀行  (35年) 3.730 2.950 3.000 2.950 2.850 2.750 2.700
みずほ銀行   (30年) 3.680 2.900 2.950 2.900 2.800 2.700 2.650
りそな銀行 (30年)  3.800 3.800 3.800 3.800 3.800 3.800 3.700
新生銀行       (35年) 2.980 2.980 2.980 2.980 2.980 2.950 2.900 
新生銀行       (30年) 2.950 2.930 2.930 2.930  2.930 2.900 2.850
フラット35   (最低) 2.570 2.600 2.550 2.590 2.510 2.410 2.320

先月以上に安くなっています。先月は安くならなかったりそな銀行まで安くなっています。これだけ安くなっていると、うちでも借り換えを考えたくなりますね。でも、それよりも先に繰り上げ返済ですかね。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ