« 金沢城を散策する | トップページ | ポケモンを探して »

2010年7月27日 (火)

金沢の街中

風邪で病院へいってきた謎院です。たくさんの薬が調剤されました。ちゃんと飲んで風邪を治さないと。。。

さて、一日空いてしまいましたが、金沢の街中の写真です。
Kanazawa21

せせらぎ通りと呼ばれている通りです。その名の通り、小川があり、小川を渡った先には店舗や住宅があります。

Kanazawa22

石垣が見えますが、ひょっとすると、昔の金沢城の堀なんでしょうか?
せせらぎ通りから少し入ったところに、武家屋敷があります。
Kanazawa23

石畳を歩いていくと、
Kanazawa24
さらに石畳が続きます。両脇の建物が武家屋敷跡なのかと思ったら違いました。普通の住宅です。で、武家屋敷自身の写真は取り損ねてしまいました。

Kanazawa25
次は、尾山神社へと向かいました。入り口には立派な西洋風の門があります。

Kanazawa26
こちらは神社の拝殿です。この神社は、前田利家とお松の方を祀っています。お二方以外にも多くの人が眠っています。

Kanazawa27
暑い最中に、多くの人の命日があるようです。しかも、城主や正室の命日まであると、毎日供養をおこなうことになってしまいますね。

あ、真ん中に写り込んでいる幽霊じゃなく、私です。どうも写真にはいってしまったようです。

« 金沢城を散策する | トップページ | ポケモンを探して »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441109

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の街中:

« 金沢城を散策する | トップページ | ポケモンを探して »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ