« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

幻影の覇者ゾロアークを見にいく

週末は子供達とポケモンの映画、幻影の覇者ゾロアークを見てきました。私的には仮面ライダーWを見たかったのですが、子供達のリクエストということで、仕方ありません。

朝一で、映画館へと行き、真ん中あたりで見ることができました。1時間半ぐらいの中に、話をうまく詰め込んでいました。ゾロアとゾロアークの関係を軸に、サトシ達が絡み、敵役をやっつけると。

子供達は、映画を見たことも楽しかったようですが、セレビィを手に入れたことが嬉しかったようです。その前に、マックでマナフィも手に入れていたようです。そういえば、いつのまにやら、私のDSも子供達に使われておりました。

映画を見終わったあと、ロビーにでると、
Poke10
ピカチュウがおりました。人間サイズなので、ちょっとかわいくはないですけどね。子供達は写真も撮って満足しておりました。

困ったのは翌日でした。上の子がポケウォーカーを席に忘れていたことです。慌てて私が取りにいきました。平日の夜にいって、思ったのですが、シネコンで働いている人は本当に少ないですね。見えているだけで、3人(チケット販売、売店、入り口)だけです。あとは裏方が何人かいるのでしょうけど。

これで一本だけ映画を上映していれば、儲かりませんが、何本も上映することで儲かるんでしょう。とはいえ、うちの近所にも多くのシネコンができています。そのうち、無くなるところも出てるのではないでしょうか。そうなってしまうと、ちょっと残念ですが。。。

2010年8月30日 (月)

仙川沿いを歩く

先日、成城学園へと行ってきました。いつもなら、豪邸の写真を撮るところなのですが、あまりの暑さに負けて、成城学園の裏を通っている仙川沿いを歩いて来ました。

Seijo01
まずは、駅側にある世田谷区役所の分所です。窓の外に緑が見えます。暑さ対策で緑化されているのでしょうか?

そこを過ぎると、すぐに仙川沿いになります。
Seijo02

このあたりは陽もよくあたる場所ではありますが、もう少し進むと、
Seijo03
木陰もできてきます。春になると、ここは桜の名所となります。

Seijo04
さらに進んでいくと、木々の間にマンションが見えます。プラウド成城です。低層、川沿いで駅近という非常によい場所にあるマンションです。といっても、私には手は出ませんけどね。ちなみに、ここは住所表記でいうと、成城学園ではなく祖師谷になります。

この先は仙川沿いも普通の川になってしまうため、写真はここまでです。でも、やっぱり川沿いは涼しくていいですね。

2010年8月29日 (日)

今日のランチ: 蒙古タンメン中本

今日は、蒙古タンメン中本へと行ってきました。最近は、つけ麺に夢中なので、そちらを頼もうかと思うと、なんだか辛いものばかりです。それならとデフォルトの蒙古タンメンを注文しました。
Ramen0828_1
味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐をのせた一品です。正直見た瞬間は、これはなんだという感じでした。しかも、グツグツいっております。

食べ始めると、これがまた辛い。水を飲むと口の中が中和されてしまうため、できるだけ飲まずに食べようとするのですが、どんどん汗が出るため、つい水を飲んでしまいます。麺を大盛りにしたのも失敗だったのかもしれません。

それでも、なんとか食べ終わりました。
Ramen0828_2
正直なところ、2度目はないですかね。麻婆豆腐ののっていない味噌タンメンなら、食べてもいいかもしれませんが。

2010年8月28日 (土)

今日のランチ: メンチカツと唐揚げの定食

仕事場近くにあるトンカツ屋さんでランチを食べました。

Lunch100825_2
メンチカツと唐揚げの定食です。メンチカツにはたっぷりとソースをかけて食べます。唐揚げには、塩味がしっかりとついており、何も付けずに食べられます。

これ以外にも、キャベツ山盛り、ナポリタンが付け合わされており、当然のごとく御飯に味噌汁、冷や奴とついており、満腹状態になってしまいました。午後は仕事しにくかったですねcoldsweats01

2010年8月27日 (金)

SUUMO 1stアニバーサリーフェスタ

SUUMOができて1周年ということで、SUUMO 1stアニバーサリーフェスタが開催されています。

スーモグッズのプレゼント、スーモのイベントや絵本の発売などあるのですが、私が注目したのは、スーモのクレーンゲームです。家の近くにも置いてあるゲームセンターがあったので、見に行ってみました。

ゲームセンターに到着し、クレーンゲームをみていきます。うーん、見つかりません。一つ一つチェックしていくとやっと見つかりました。
Suumo
グレムリンの周りにいる緑色のはスーモではありませんか。グレムリンに気を取られ、見逃すところでした。と、何回かはチャレンジしたのですが、残念ながら取ることはできませんでした。また、見に行きたいと思います。けど、取れないだろうなぁ。。。

2010年8月26日 (木)

ラーメン二郎、出店す

先日のことになりますが、うちの近所の公園でお祭りがありました。そこにラーメン二郎が出店しておりました。
Ziro01

といっても、あのラーメンは売っておりません。フードメニューはこちらです。
Ziro02

  • 復活!豚炙り焼き
  • 元祖で本家!豚しゃぶ炙り焼き
  • 揚げパリパリつまみ麺 <和っカレー味>

です。あとは、ドリンク類を売っておりました。私が購入したのは、
Ziro03
揚げパリパリつまみ麺と

Ziro04
復活!豚炙り焼きです。

パリパリ麺は、揚げた麺にカレー粉が掛かっている一品です。ちょっと麺が堅すぎた感じです。あまり、カレー風味もしませんでした。

復活!豚炙り焼きは、見た目通り、非常に美味しかったです。通常、ラーメンにのっている焼き豚(ブタいうべきでしょうか)を切って、甘辛だれで味をつけ、バーナーで焼いておりました。

子供達に好評で、ぱくぱくと食べられてしまいました。三男坊まで食べておりました。来年もあったら、是非食べたい一品です。仕込みが大変そうではありますが。。。

2010年8月25日 (水)

おニューの。。。

キーボード新調しました。
Keyboard
Happy Hacking Keyboard Lite2(Blackモデル)です。以前のものに比べると、キーが固めです。そのうち、馴染んでくるのかなぁ?

こっちは、最近よく飲んでいる麦とホップbeerです。
Beer
いつのまにやら、紅葉が付いておりました。味はいつもと変わらず美味しいです。

2010年8月24日 (火)

何を売っていたのでしょうか?

いつもの無人販売所に何か売ってるのかなと思い、見に行くと、こんなポップと空っぽの入れ物がありました。
Suica

いったい何かなぁと思い、後日同じポップと品物を見つけることができました。スイカでした。ちょっと小振りなものだったので、こういうポップがあったのでしょうね。でも、「後日」払うってのも、いいですよね。

2010年8月23日 (月)

奈良、最後の日

色々と、忙しくてちょっとブログを書き損ねてしまいました。やっと一段落したので、これでブログも再開できそうです。

さて、平城京跡をみた翌日は、奈良の中心部へと動きました。
Nara51
鹿の攻撃を子供達と避けつつ、到着したのは東大寺南大門です。
Nara52
金剛力士像があるよと子供達に説明はしたのですが、覚えてますかね?

さらに中に進んでいくと、大仏殿が見えてきます。
Nara53
中にはいり、大仏の大きさにびっくりしながら、子供達は恒例の穴くぐりもやってみました。これで東西の大仏を両方ともみたことになります。
Nara54_2
これで奈良の散策も終了です。次は京都を目指します。乗ったのは、前と同じオレンジ色の近鉄特急です。2階建て列車の2階に乗ったのですが、子供達は既に爆睡状態でした。そんな車両の一部には、団体向けの場所もあります。
Nara55
ゆっくりと話をしながらといっても、30分ほどしか乗れないのですけどね。あとは、京都から新幹線に乗り、首都圏へと帰ってきました。これにて、今年の夏の帰省終了です。疲れたけど、楽しかったなぁ。

[おまけ]
ちゃんと撮れていないのですが、静岡駅をでてすぐぐらいに写真を撮ると、写ってました。
Nara56_2
お台場にいたガンダムです。バンダイの静岡工場にうつっています。あっ、西の鉄人をまた見損ねてしまった。。。いつになったら見られることやら。。。。

2010年8月21日 (土)

ふたたびの奈良へ

さて、朝起きて、今日から奈良へと出発です。実は、山陽電鉄の東二見駅から、一回乗り換えするだけで、近鉄奈良駅まで行くことができます。と言っても、
 山陽電鉄 → 神戸高速 → 阪神電車(尼崎から難波線) → 近鉄
と4つの私鉄を乗り継ぐことになります。けれど、乗換は一度だけでおしまいです。

そんな奈良に到着して、行ったのは、平城京跡です。まあ、6月にも一度行ってるのですけどね。今回は家族揃ってでの平城京跡です。
Nara41

平城京跡は、とんでもなく広いところですが、大極殿のすぐ裏はこんな感じになってます。
Nara42
ほんの少しの緑地の向こう側には住宅が建っています。まあ、奈良といっても、今では普通の都市としての面もあるでしょうし。

Nara43
その後、あをによしパレードも見ました。それぞれの人は精一杯踊っているのですが、さすがに人が少ないですね。観客も、さほど多くなかったせいか、なんだかスカスカな感じでした。
Nara44
そして、またあってしまいました。せんとくんです。子供達も大喜びで、一緒に写真を撮りました。今年の年賀状の写真候補です。

Nara45
この日は、衛士隊による朱雀門の閉門もみて、この日の見学は終了しました。後は、近くのホテルにチェックインし、御飯を食べたら、あっという間にみんな寝てしまいました。歩き回って、疲れてたんですね。

ちなみにこの日の晩ご飯は、まんさいらーめんでした。
Nara46
土鍋で煮込まれたスープに、たくさんの野菜と巨大なチャーシューが入っており、美味しいラーメンでした。できれば、もう少し太麺でもよかったかもしれません。ちゃんぽんみたいに、太麺に味を吸わせるのもいいかも。

2010年8月20日 (金)

故郷の様子 2010夏 その3

ということで、故郷の様子最終回です。
Futami21
ここは、山陽電鉄東二見駅の駅前です。この更地には、飲み屋、菓子店、本屋などが入った建物があったのですが、全部なくなりました。ちなみに、奥に見えるのは私も卒業した二見小学校です。

Futami22
そんな街を歩いていると、こんな朽ち果てた明治コーヒーの自動販売機とか、

Futami23
昔からの看板がありました。真ん中には赤字で畳と書いてあったのだと思います。いまでも、営業してるのですかねぇ?

Futami24
と、そんな二見のある明石市の消火栓には、明石海峡大橋と天文科学館がデザインされております。

そんな楽しかった実家での生活も、盆踊りで最後となりました。
Futami25
うちの子供達も、お菓子をもらい、満足して帰りました。明日からは、ふたたびの奈良です。

2010年8月19日 (木)

故郷の様子 2010夏 その2

橋を渡った先は人工島でした。
Futami11
これまでとは雰囲気の違うまっすぐで広い道が走っております。奥に見えるのは防波堤で、そこには多くの人が釣りに夢中になっております。

Futami12 Futami13
そこを歩いて行くと、こんな奇妙な建物もありました。何だろうと思い、看板を見て納得、浄水場でした。ここに建てれば、誰にも反対されません。周りは工場ばかりですから。

昔はこのあたりを走らされておりました。持久走というと、ここでしたから。
そう思って、歩いていると、再度橋を渡り、昔からの街へと戻ってきました。
Futami14
石垣がありますが、昔はここまで水があったという印です。今では、ここよりも海は後退してます。現在の海の場所からみると、街は坂の上にあることになります。なので、こんな階段もあります。
Futami18

さらに歩いていると、変わった建築物を見つけました。
Futami15
あとで、親に聞いてみると、醤油の蔵本とのことです。そういえば、昔はここから醤油樽もらって、餅つきしてたんですよね。

Futami16
しかし、そんな街でも、店はどんどん減っています。これはかつての市場です。両脇に多くの店があったのですがすべて無くなりました。いや、一軒だけ残ってます。閉店セールやってましたが。。。

2010年8月18日 (水)

故郷の様子 2010夏

今年は、実家でのんびりとしたので、ついブログを書くのもサボり気味です。やっと家に帰ってきたので、頑張って書いていきましょう。

Futami01
まずは、お寺での一コマです。お盆で墓参りに行きました。その参道には蓮がおかれておりました。

Futami02
赤壁さんと呼ばれる煉瓦でてきた壁です。大きなお屋敷をぐるっと囲んでいたのですが、今では中が公園となっています。

Futami03
こちらは壊された堤防です。昔はこの上を歩いて海まで遊びに行っておりました。港の改修工事で壊されてしまいました。

Futami04
この建物は、私の知らないものです。いつのまにか新しい建物も増えているようです。

Futami05
続いては、魚市場です。祖父が働いていた場所ではあるのですが、今ではすっかり寂れています。全く使われていないわけではなさそうですが。

Futami06
漁船が並んでいます。奥に小さく見えるのはマリーナです。この後、橋を渡って、埋め立て地(人工島と呼ばれています)と行くのですが、これまでとは様子が変わっていきます。

2010年8月16日 (月)

今日のランチ:らいおんラーメン

帰省前の話になりますが、調布のラーメン屋、らいおんでつけ麺を食べてきました。
Tuke10082

この日は、別な店でつけ麺を食べるつもりだったのですが、お盆休みということで、こちらで食べることにしました。以前にラーメンやらいおんラーメンは食べたことがあったのですが、つけ麺は初めてでした。

つけ麺、中盛り、大盛りが無料ということで、大盛りと頼んだのですが、これが失敗でした。しっかりと水切りができてないのです。そのためか、食べれば食べるほど、味が薄くなっていきます。もうすこし、美味しいかと期待していたのですが。。。。

2010年8月13日 (金)

実家の静かな夜

お盆ということで、実家のある明石へと帰ってきています。

久しぶりにあった長男と次男は、こっちでたっぷりと遊んだようで、一回りほど成長したようでした。両親曰く、去年と比べると、成長が見えるとのことでした。まあ、身内の欲目かもしれませんがcoldsweats01

さて、実家に帰ってきても、どうしてもこれをしなければということはないので、のんびりと過ごすわけですが、やはりご飯がおいしく感じます。それもそのはず、野菜の多くは両親の作ったもの、魚介類は前の海で取れたものだからです。まあ、昔から食べなれた味というのもありますけどね。

ということで、ゆっくりと過ごしていると、実家に置いたままの漫画に手が伸びてしまいます。とりあえず読んだのが、ドカベンプロ野球編。岩城も殿馬も山田太郎も相変わらずです。次のターゲットは、The MOMOTAROHでしょうか。そろそろ読みに沈みます。

2010年8月11日 (水)

駅前プロジェクト、進行中(2010年8月)

前回、6月に写真を撮った駅前プロジェクトが進行しています。

あれから2ヶ月、どれだけ進んだのでしょうか?
Town1008_1
基礎工事の最中だからでしょうか。あまり進んでいるようには思えません。ああ、でもそこに居る機械は、
Town1008_2
超大型クレーンです。盆休みなのか、巨大なクレーンを折りたたみ、ゆっくりと休んでいます。来週から再開でしょうか?クレーンが稼働しているのも楽しいですが、休んでいるのも珍しくて楽しくなっちゃいます。

2010年8月10日 (火)

今日の御飯: オムライスとタコライス

少し前の御飯になってしまいますが、お昼にオムライス食べました。
Lunch100807
ここのオムライスは、タンポポ風のオムライスで、御飯の上にオムレツをのせ、開くタイプのものです。やっぱり、店のオムライスと思わせる一品です。

もうひとつは、タコライスです。
Lunch100808
こちらは、妻と夕食を食べに行った沖縄料理の店で食べたものです。料理は美味しいのですが、ちょっとボリュームが足りないお店でした。タコライスも美味しいのですが、かなり上品な味に仕上がっていました。これなら、家で作る方が簡単だったかも。

2010年8月 9日 (月)

スイカの時期

スイカといっても、電車に乗れるカードではありません。夏の風物詩の西瓜です。

近くの無人販売所へ行くと、スイカが売られておりました。
Suika
ちょっと小さめで、半玉が200円でした。うちで買ったのは、もう二回りぐらい大きなスイカ(1/4玉)でした。ということで、このところ、スイカ責めにあっております。子供がいないとこういうのは減りませんね。

Zakuro
こちらは、石榴でしょうか。まだ熟しては居ませんし、普通の家になってたものです。売ってもらえないかなぁ。美味しくなりそうなのに。。。

2010年8月 8日 (日)

飯田橋から神楽坂へ

先日、美味しいくるりでつけ麺を食べる前には、飯田橋にて仕事をしておりました。そして、食べに神楽坂方面へと歩いたのですが、その途中の写真です。
Iidabasi01
飯田橋の歩道橋の上から道路を撮ってみました。車がミニチュアに見えます。

Iidabasi02
神楽坂を超えて、歩いて行くと、奇妙な車を見つけました。何のための車なんでしょうか?後ろの室外機がいまいちではありますが。

Iidabasi03
そして、日仏学院の脇の坂を上っていったのですが、非常に天気のよい日で、途中で倒れそうになってしまいました。あまりにも、天気のよい日には陽にあたるのを避けた方がよさそうですsun

2010年8月 6日 (金)

今日のランチ: 麺処くるり

h夏の暑さもピークの日、
Rame0806_1
法政大学の見えるところで、並んでおりました。行き先は、こちら
Rame0806_2
麺処くるりです。今回食べたのは、
Rame0806_3
辛味つけ麺の大盛りです。いくら食べても、麺が無くならない感じもしましたが、結局は、つけ汁まですべて食べてしまいました。このところ、色々とつけ麺を食べて来ましたが、らぁめんも食べてみたいと思ったのはここだけです。

今度は、みそらぁめんを食べてみたいと思います。そういえば、なぜだか、綺麗系のお姉さんが食べに来てたのが驚きでした。話の内容からすると、CAかもしれませんが、なぜあれだけ着飾って、ONE-PIECE読みながら、みそらぁめんなんでしょ?私には理解できませんでした。

私の直前に食べてた、みそらぁめん大盛りのお姉ちゃんは、分かりやすかったのですがsmile

2010年8月 5日 (木)

誕生日と旅立ち

8月というと、うちでは長男の誕生日です。ということで、手作りの桃のケーキでお祝いです。
Cake08

そして、誕生日をお祝いした翌日、長男と次男は、私の実家へと初めての二人だけの旅にでました。

私が最寄りの新幹線の駅まで送っていき、新幹線に乗せました。母に西明石の新幹線ホームまで迎えに来てもらい、子供達だけで3時間ほどの旅となりました。賛否両論あるとは思いますが、何かにつけてケンカをしてしまう二人にはいい機会になったのではと思っています。

安全面には気を付けて、車掌さん近くの席を取ったり、私の携帯電話を持たせたり、随時電話を入れてもらったりもしました。なんとか、無事に到着して、今は実家で暴れ回っているとのことです。

もう少しすると、三男坊を連れての帰省となります。そのときにちょっとは大人になった彼らに会えるとよいのですが。

2010年8月 4日 (水)

今日のランチ: 二郎インスパイヤ系らーめん

仕事場の近くに二郎インスパイア系のラーメンがあるということでチャレンジしてきました。
Ramen0805
たっぷりの野菜に大きなチャーシューが2枚、そして背脂です。一口食べると、ちょっと濃いなという感じがありましたが、野菜と一緒に食べると、ちょうどよい具合です。麺も太麺で、ちょっと堅めでしたが、これも二郎系です。

一気に食べてしまうと、もう動けないというところの一歩手前で、満腹にはなりました。スープは少し残してしまいましたが、完食です。このところ、ズボンのベルトがきつくなってきているので、ちょっとセーブしたほうがよいのかもしれませんが、、、coldsweats01

2010年8月 3日 (火)

今日の晩ご飯: つけ麺

先日、夕飯に食べた七志のつけ麺です。
Tuke10081
七志というと、基本的に、とんこつラーメンの店です。ここにいく直前に、つけ麺の店に入ろうとして、満席で食べられなかったので、つい頼んでしまいました。つけ汁にピリ辛を頼んでしまったせいか、咳き込んでしまいました。

やはり、麺大盛りに御飯は多かったようです。麺大盛りだけにしておけばよかったようです。なかなか学べないですなぁ。。。coldsweats01

2010年8月 2日 (月)

2010年8月のローン金利(長期固定)

このところ、缶詰状態で仕事をしていた謎院です。やっと今日で一段落しました。でも、来週にもまだ〆切があるんですよね。。。

さて、2010年8月のローン金利です。

           2月  3月   4月  5月  6月  7月
三井住友       (35年) 3.180 3.230 3.290 3.230 3.160 3.080 3.080
三菱東京UFJ (30年) 3.570 3.580 3.640 3.620 3.610 3.490 3.260
みずほ銀行  (35年) 2.950 3.000 2.950 2.850 2.750 2.700 2.550
みずほ銀行   (30年) 2.900 2.950 2.900 2.800 2.700 2.650 2.500
りそな銀行 (30年)  3.800 3.800 3.800 3.800 3.800 3.700 3.600
新生銀行       (35年) 2.980 2.980 2.980 2.980 2.950 2.900 2.900
新生銀行       (30年) 2.930 2.930 2.930  2.930 2.900 2.850 2.850
フラット35   (最低) 2.600 2.550 2.590 2.510 2.410 2.320 2.320

ほぼ同じか下げてきているという形です。相変わらずみずほ銀行は安いですね。私もつい借り換えをしたくなってしまいます。今なら固定ではなく、変動って選択肢もあるでしょうね。

2010年8月 1日 (日)

いつの間にやら、第2弾

このところ、休み無く働いている謎院です。疲れが溜まってます。。。もうすこしで一段落するのですが。。。

さて、今日は、大怪獣レモネードのお話です。近所の自動販売機にあったのを、こつこつと買っていたのですが、これが出てきました。
Ultra01
アヒルのようなガッツ星人です。本編では、セブンの戦力を分析して、戦いを挑むなかなか抜け目ない宇宙人です。

で、これは、これまでの大怪獣レモネードにはなかったものです。実は2弾が、売られています。ラインナップは、

  • バルタン星人
  • メフィラス星人
  • レッドキング
  • レッドキング
  • ガッツ星人
  • ウィンダム
  • ニセウルトラセブン
  • エレキング
  • キングジョーブラック
  • カネゴン

と、セブンの怪獣が中心になっています。キングジョーブラックとカネゴンが欲しいなぁ。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ