« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

国勢調査がやってきた

ケイさんもちょうど書かれていますが、うちにも国勢調査の人がやってきました。
Kokusei
見たことがない人だったので、マンションの人じゃあないと思います。何日に取りに来ますと言うのかと思うと、郵送で送ってくださいと言われてしまいました。また、5人家族ですというと、慌ててもう一枚用紙を用意してました。一枚に付き4人までしか書けないですからね。

そういえば、うちの母も国勢調査の調査員してた時期がありました。それ以外にも、工業統計調査とか、統計の調査員やってた気がします。大変な仕事ではあるけど、面白かったんですかねぇ?今度あったら、聞いてみます。

2010年9月29日 (水)

地震速報きた?

今日の夕方頃、私の近くで仕事をしていた人の携帯が鳴りました。あれ地震の速報だと教えてくれたのですが、私の携帯には来てませんでした。周りの人の中で来たのは二人だけでした。

なぜかなぁと思ってると、asahi.comに答えがありました。

緊急地震速報にびっくり 届くかどうかは機種や会社次第
「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」――。設定した覚えがないのに気象庁から緊急地震速報が携帯電話に届いてびっくりした人も多かったのでは? 一方で、受信していない人もいる。この差は、機種や携帯電話会社の違いにある。

そう、地震速報を受け取ったのは、NTTドコモの携帯を持っていた人でした。それ以外の会社の人には届いてませんでした。記事を読むと、auでもあたらしい機種には届いているようですね。

そういえば、Xperiaには届いてませんでした。どうやら対応機種から外れているようです。

ちなみに、ドコモのページで実際の音を聞くことができます。こりは普通の待ち受け音とは違いますね。

2010年9月28日 (火)

Google Developer Day 2010へ行ってきた

今日は、Google Developer Day 2010へと行ってきました。2008年2009年に続いて、3度目のGDDです。
Gdd01

セッションの内容は、色々となところで紹介されるでしょうから、会場でみつけたものを紹介していきましょう。

Gdd02
Androidの人形です。最近だと、auのCMにもでてきますよね。

Gdd03
今年のGDDは、お弁当付きでした。これはChrome丼です。他にも弁当はあったのですが、つい選んでしまいました。Chromeのアイコンに似てますかね?

Gdd04
最後は、Googleのサルサダンス部のみなさんです。ここでいきなりダンスが始まるとは思いませんでした。まあ、ライトニングトークという軽くお酒の入ったセッションなので、これもありですかねbleah

2010年9月27日 (月)

キャンドルな夜

このところ、うちの三男坊は色々なところを開けては、ものを引っ張り出してくれます。そんな彼が見つけたのがこれです。
Candle
キャンドルです。といっても、アロマキャンドルではなく単なるキャンドルです。むかし、ぼぉーっとするときに、使っておりました。

懐かしいなぁと思い、キャンドルだけつけて、ぼーっとしてみました。何年も前のものですが普通に火がつくものですねぇ。また、時間のあるときには、キャンドルな夜をしてみたいものです。

2010年9月26日 (日)

たばこ屋の前で

先日、大きなたばこ屋の前を通ると、こんなことになってました。
Tabaco
ちょっと見づらいですが、巨大な看板とともに、外にたばこが山積みになっています。普段、この部分は単なる店の前の入り口になっているところです。

この機会にたくさん買って保存する人もいるのでしょうね。とはいえ、J-CASTニュースにこんな記事がありました。

森永卓郎のタバコ値上げ防衛策「一生分買って冷凍保存」は可能か
過去最高となるタバコ値上げに、買いだめ需要がピークになっている。30万円分買ったとか、200カートン購入などという話がネットで飛び交う中で、経 済アナリストの森永卓郎さんは「一生分を買って冷凍保存する」ことを考えているそうだ。本当に冷凍や冷蔵保存をすれば賞味期限が延びるのだろうか。

まあ、大量に買って、置いておくのは不可能ではなさそうですが、問題は味でしょうか?でも、同じ記事にこんなことが書いてあります。

タバコには賞味期限がある。JT広報によると製造してから10ヵ月。

冷凍しても、ぱさぱさになるという話もあります。ということで、高くなっても我慢して吸う(本数減らす?)か、辞めるって選択肢があるのかなってところです。私は、街中での煙が辛いので、どこででも吸う人が減ってくれれば嬉しいのですが。。。

2010年9月25日 (土)

函館で食べたものと路面電車

これで函館の記事も最後です。と言うことで、最終日に食べたものからいきます。
Hako31
まずは、朝食です。今回はまっとうなホテルに泊まっていたので、バイキングもまっとうなものでした。その場でオムレツを作ってくれるサービスもあったのですが、気づいたときにはお腹いっぱいで食べることができませんでした。残念です。

Hako32
北海道限定羆ガラナです。これとは別に白熊ガラナもありました。

Hako33
で、昼食は、あじさいのつけ麺です。ちょっと高めなんですが、麺はしっかりと閉められており、つけ汁もちょうど良い感じでした。面白かったのは煮卵です。つけ麺にあわせたか、中まで冷たいものでした。黄身がトロッと美味しかったです。

あとは、路面電車の写真です。
Hako34
こちらは最新型でしょうか。路面電車には見えないようなタイプです。

Hako35
こちらはレトロなタイプです。

Hako36
これは上のものよりも少し新しい感じです。ラッピングもされてます。

ということで、函館紀行終了です。今度はどこに出張に行くことになるかなぁ?

2010年9月24日 (金)

函館の夜景

とりあえず、夜景の見えるところで晩ご飯ということで、函館山に登りました。
Hako22
なかなか夜景は難しいものです。どうしても手がぶれるのですよね。

函館山から下りてくると、いい時間になっていましたが、写真を撮りつつホテルへと戻っていきます。
Hako21
こちらは、函館市地域交流まちづくりセンターです。きれいにライトアップされています。

そして、函館港へと歩いて行きます。
Hako23
港の連絡船もライトアップされています。

Hako25
そして、金森赤レンガ倉庫も閉まっていました。それでも、ライトアップはされていたのですけどね。と、私は明日の準備をしたあと、眠りについたのでした。

2010年9月23日 (木)

立待岬へ

昼食をとった後は、街を歩きます。といっても、この日は路面電車の一日券を買ったので、どんどん路面電車に乗ります。
Hako11
この車両はあたらしめの車両ですが、もっと古いものもありました。

路面電車の終点までいくと、そこは普通の漁師町でした。私にしてみると、故郷のような風景です。違うところというと、すぐ後ろに山があり、坂があったことです。そんな坂をどんどん登っていきます。

坂を振り返ると、函館の街が見えていました。
Hako12
坂を登り切ったところに立待岬はありました。
Hako13

そこからの景色は、なかなかのものでした。
Hako14
世界遺産となった知床に雰囲気が似てるかもしれません。一休みして、ホテルへと向かいました。ホテルの近くには、こんなお店がありました。

Hako15
蟹のマルキタ北村水産です。蟹を買ったことがある人も居るのではないでしょうか?あまり時間がなかったので、中には入らなかったのですが、どんな店内だったのでしょうか。

ホテルにチェックインして、食事に出ることにしました。(続く)

2010年9月22日 (水)

五稜郭

函館へ行ってきたので、ちょっと疲れています。今回は仕事だけではなく、時間があったので、すこし観光をしてみました。ということで、まずは五稜郭へ行ってみました。

路面電車を降りると、大きなモニュメントがありました。
Hako01
この通りを歩いて行くと、巨大なタワーが見えました。

Hako02
五稜郭タワーです。これを横目に、五稜郭へと入っていきます。そうすると、こんな建物が待っておりました。

Hako03
再建された函館奉行所です。奉行所はいい感じではあるのですが、五稜郭自身の写真は撮っていません。というのは中に入ってしまうと、土手があるだけで、あのおなじみの形は見えないのでした。

ということで、昼食を取りに行きました。五稜郭タワーのすぐそばにあったラッキーピエロへと入りました。
Hako05
外見はファンキーで、中もファンキーなお店です。ここで頼んだのが、
Hako06
胡麻シェイクです。そとはかとなく胡麻の味のするシェイクでした。一緒に頼んだのは、

Hako07
ラッキーエッグバーガーです。ソースはミートソース風の味でしたが、目玉焼き、トマトとあり、さくっと食べてしまいました。本当は、THEフトッチョバーガーを頼みたかったのですが、あまりにも大きそうだったので、断念しました。今度行く機会があったらチャレンジしたいなぁ。。。

2010年9月20日 (月)

嫁さんの誕生日を祝う

ちょっと過ぎてしまいしたが、嫁さんの誕生日がありました。ということで、小さいですが花束を買ってきました。
Hana1009
あとは、ロールケーキを買ってきました。
Cake1009
KEYUKAのカフェで買ってきました。思ったよりも、クリームがふんわりと食べやすかったです。

2010年9月19日 (日)

B-1グランプリ in 厚木、終了

昨日行ってきたB-1グランプリが終了しました。順位は次のようになってます。

  1. 甲府鳥もつ煮
  2. びるぜん焼そば
  3. 八戸せんべい汁
  4. 津山ホルモンうどん
  5. 三崎まぐろラーメン
  6. 豊川いなり寿司
  7. 黒石つゆやきそば
  8. 十和田バラ焼き
  9. みしまコロッケ
  10. オホーツク北見塩焼きそば

甲府の蕎麦屋で食べられるもつ煮が優勝しました。あかし玉子焼は、残念ながら10位には入れなかったようです。来年に期待しましょう。

来年のB-1グランプリは兵庫県の姫路ということで、行くことはできませんが、応援したいと思います。姫路だと新快速も止まりますし、今年の43万人を超える人出があるかもしれません。

ということで、最後に会場で見かけたゆるきゃらの写真をあげておきます。
B1gp11
北見のミントくんです。北見塩焼きそばの応援できていたようです。

B1gp12
行田ゼリーフライのキャラクタこぜにちゃんです。

B1gp13
そして最後は、あかし玉子焼のひろめちゃんです。なんでも兵庫県のマスコットはばたんも居たようですが、見損ねました。残念です。

2010年9月18日 (土)

B-1グランプリ in 厚木へ行ってきた

遂に、B-1グランプリ in 厚木が始まりました。首都圏での初開催です。うちも家族総出で参加してきました。
B1gp01

とりあえず、食べたものを挙げていきます。
B1gp02
まずは、大月おつけだんごです。牛肉とお団子がはいった「おみおつけ」です。すいとん風のお団子が入っており、結構ボリュームがありました。

B1gp03_2
こちらは、みしまコロッケです。カリッという皮にすこしとろみのある餡がマッチしてどんどん食べることができました。子供達も完食してました。

B1gp04
モロヘイヤ入りすその水餃子です。もちもちした食感が非常によかったです。一緒に入っている春雨としらがネギがおいしさを盛り上げていました。

写真は取り忘れたのですが、行田ゼリーフライも食べました。そして忘れちゃいけないのが、これ
B1gp05
あかし玉子焼です。私のふるさと明石の玉子焼です。会場について、真っ先にいったのですが、30分以上は並びました。そして食べたのですが、美味しいと言いたくなる味でした。これなら、玉子焼の名店てんしんといい勝負です。

終了時点で今日の投票結果が出たのですが、あかし玉子焼は残念ながら14位でした。明日はもう少し順位があがってくれればぁ。。。お近くのみなさん、是非食べに行ってください。

今回はのB-1では、高砂にくてん姫路おでんもあったのですが、食べられませんでした。ここらはまた実家に帰ったときに食べてみます。

2010年9月17日 (金)

御殿場にて

さて、山中湖から御殿場へとバスで戻ってきました。トーマスバスでではないですよ。普通の路線バスです。

御殿場駅の近くには、こんなよい感じの畳屋がありました。
Gotenba02
と、畳屋の側にラーメン屋がありました。昼飯にと思ってはいったのですが、こういう店でした。
Gotenba03
二郎インスパイヤー系でした。写真はラーメン(小)なんですが、1.8人前ぐらいの量と書いてありました。二郎に慣れている(?)私にしては量は問題ないのですが、ちょっと辛かったのは、味が少し薄めで単調なことでした。途中でラー油を入れてなんとか食べきりました。

あと麺は、もっちりではあるんですが、少し堅めでもよかったかもしれません。ブタは美味しかったのですけどね。肉増しがよかったかな。おっと、店の名前を忘れていました。G(ガッツリ)麺ふじもりというお店です。

御飯のあとは、御殿場線に乗り、帰りました。御殿場線、ドアの開閉ボタンがあります。
Gotenba01
首都圏でこんなのあるんだと思って、調べてみると、ここはJR東海だったのですね。そういえば、Suicaが使えないはずだ。。。

2010年9月16日 (木)

山中湖にて

先日、XPERIAでモブログをしたのは、富士五湖の一つである山中湖からでした。
Yamanaka02

山中湖畔を歩こうとしたのですが、なかなか湖畔近くに行くことができません。なんとか、湖畔に近いところへ入っていくと、こんなものを見つけました。
Yamanaka03

再度、歩いて行くと、なぜかラッピングバスを発見しました。
Yamanaka04
なぜにトーマス?と思っていると、ガンダムのラッピングバスもありました。はたと気づきました。そうです、ここから富士急ハイランドまでバスで行けるのです。そういえば、行きたいと思いつつ行けてません。

歩いていると、お腹が減ってきたので、昼食を取りに、お店に入りました。食べたのは、ほうとうです。
Yamanaka05
かぼちゃほうとうだったのですが、結構量があり、食べ過ぎなぐらいになってしまいました。昼食を食べたあとは、さあお仕事です。夜までみっちりと仕事をしました。

2010年9月15日 (水)

品川から東京タワーを目指す

品川で、つけ麺を食べた後は、食後のお散歩の時間です。

品川駅のすぐ前には、シンガポールがあります。
Sinagawa01
シンガポール・シーフード・リパブリックです。ホテルパシフィック東京の中にあります。

で、こちらがホテルパシフィック東京です。
Sinagawa02
このホテルには、当然の如くTGIフライデーがあります。また、この裏手がグランドプリンスホテル新高輪です。

坂を上がり、道沿いに歩いて行くと、クラシックな建物を見つけました。
Sinagawa03
品川消防署二本榎出張所です。隣の警察署はごく普通の建物なんですけどね。

Sinagawa04
さらに歩いて行くと、COFFEE ROAST SAI に辿り着きます。今でも、区内町御用達なんでしょうか?一度は味わいたいのですが、なかなか入ることができません。

Sinagawa05
さらに歩いて行くと、モダンな建物が見えてきました。お寺です。都心のお寺は建て替えて、こういうモダンなものに変わっているのでしょうか?ここ以外にお、この近辺ではお寺をたくさん見かけました。昔からの住宅地だからでしょうか。

Sinagawa06
こちらは、逆にむかーしのおうちです。すでに周りの建物もなく、家自体にも木が絡みついています。さすがに住めないでしょうね。

Sinagawa07
どんどん歩いて、三田を過ぎ、やっと東京タワーが見えるところまでやってきました。ここまで来ると、日も落ちてきており、暗くなってきました。まだ、ライトアップには早い時間でしたが。

と、ここまで歩くと、もう限界でした。あとは、家を目指し、電車にと乗り込みました。

2010年9月14日 (火)

今日のランチ: つけめんTETSU

先日、品川へと仕事で出かけました。そのときに、初めて、品達へと行ってきました。地図で見ると、駅のすぐそばにあったのですが、品川駅から歩いて行くと、それらしき建物は見えません。道案内の先に見えたのは高架下にある店舗でした。

今回、行ったお店は、品達のつけめんTETSUです。注文は当然のことながら、つけめんです。
Ramen0912
なんと言えばいいのか分かりませんが、非常にあっさりと麺が食べられてしまいます。確かに美味しいので、文句をつけるようなものではないですが、物足りなさを感じてしまいます。

こうなると、あとは六厘舎ぐらいしかないのでしょうか。先日、本店は閉店してしまいましたが。。。

2010年9月13日 (月)

XPERIAからモブログ

また、出張に来てる謎院です

XPERIAから更新しているのですが文字入力が大変です
簡単に思えても慣れないものは時間がかかります

案外POBOX は入力し易いかも
というところで限界です。では

2010年9月12日 (日)

エイサー祭り

9月に入り、秋祭りの時期になっています。先週は、子供達が御輿を担いでいましたが、今週は、エイサー祭りが行われていました。
Eisa01
人の列の後ろから撮ったので、向こうの方にエイサーを踊っている人が見えるだけの写真になってしまいました。沖縄からも団体が来ていました。と言っても、残念ながら、ほとんど見られませんでした。

帰る頃になると、夕方になっていたので、スイーツパラダイスへと行きました。休日の夜ということで、いっぱいかなと思っていたら、案外空いてました。みんなでパスタにカレー、ケーキと食べていくと、もうお腹いっぱいです。家族で食べるにはいいですかね。

2010年9月11日 (土)

今日のランチ: チーズ月見バーガー

先日の話になりますが、マクドナルドでチーズ月見バーガーを食べました。
Mac1009
これまで月見バーガーは食べたことがあるのですが、チーズが入っているのは初めてです。元々、中に入っているトマトクリーミーソースが濃厚なので、そこにチーズが入っていると2つの味がケンカをしているような感じもします。

今回は、大月見バーガーというハンバーグの大きなものも出ています。それ以外にもタマゴダブルマックなんてものまであります。もう一回ぐらいは食べに行きたいですね。

もっとも、大月見バーガーは売ってる店と、売ってない店があるのです。仕事場の近くでは売ってません。うーん、どうするかなぁ?

2010年9月 9日 (木)

福岡最終日

昼間は仕事だったので、ほとんど時間が無く出歩くことはできませんでした。とはいえ、少しぐらいは街歩きしてきました。

Fukuoka01
こちらは福岡中州大洋映画劇場です。上映しているのは普通のロードショー映画のようですが、建物はいい感じですよね。昭和20年頃から営業しているようです。

Fukuoka02
こちらは、天満宮です。正確な名前は分からないのですが。。。本当なら中に入ってゆっくりと見たかったのですが、前を通り過ぎるだけになってしまいました。

そして食べたかったけど、食べられなかった博多ラーメンを福岡空港でやっと食べることができました。空港内にある博多ラーメンちくぜんです。
Fukuoka03
黒とんこつラーメン、680円です。ちょっとぼったくられてる気がしてしまいました。ホテル近くのお店だと600円ぐらいですから。と、味は少しこってりではありましたが、美味しくいただけました。もうちょっとネギが入っててもよかったかな?ということで、福岡もこれで終わりです。次はいつ行けますかねぇ?

2010年9月 8日 (水)

福岡へ行く

仕事の関係で福岡へと行ってきました。昼間は仕事ばかりでどこにも行けませんでした。ということで、食事の紹介です。

昼ご飯は、
Lunch100908
カレーちゃんぽんです。でも、後ろに変なものも見えてますね。

さて、晩ご飯は、ひょうたんの回転寿司へと行ってきました。回転寿司ではあるのですが、ちょっと高めのお店です。その分、ネタはよかったですね。私が食べたもので、これはというのは、焼き穴子
Dinner100908
でした。温かい穴子が非常に柔らかく美味しかったです。これ以外にもビントロとか、ウニも美味しかったですね。"くじらのさえずり"食べ損ねたのが失敗かな。また、食べに行きたい店ができました。

2010年9月 7日 (火)

子供御輿

先週末は、地元の神社のお祭りでした。
Maturi01
同じはっぴを着て、町内を練り歩きます。軽いとは言え、御輿を担いで、炎天下の中を歩き回るので、子供会の人はかなり気を付けています。ある程度動いたら、必ず休憩がはいります。その休憩中には、水分や飴などを配ります。

私は次男坊と一緒についていきました。1時間ほどの行程で、1リットルのペットボトルを開けてしまいました。御輿を担いでないのにです。来年は、長男と次男で参加することになると思います。私も一緒に参加しようかな?happy01

2010年9月 6日 (月)

パソコン英才教育

最近はとことこと歩くようになった三男坊ですが、パソコンの英才教育をほどこしております。最近では、こんなふうに
Pc01
中をじっと覗いて、おもむろに手を伸ばします。

Pc02
で、PCの中をいじるわけです。なかなかここまで教え込むのは大変でした。次は、ブログでしょうか。それとも、プログラミングかな?catface

って、現実は、嫁さん用PCが遊ばれてるだけです。PCの空いているところには、ちゃんとフタがあったのですが、それを取ってしまい遊んでる始末。ちょっと困ったものです。。。

2010年9月 5日 (日)

コロプラ@XPERIA、始めました。

全国の都道府県に行ってみたいと書いていたのですが、そのお供にXPERIAでコロプラを始めてしまいました。ちょうどAndroid用アプリの配布も始まりましたしね。

コロプラは、位置情報を利用した携帯用ゲームです。移動距離に応じて、"プラ"という仮想通貨を手に入れ、自分の街を育てていくゲームです。こんな感じの画像になっています。
Coro
真ん中に見えるのが自分の街です。ここに農場(食料)、木(酸素)、貯水池(水)を作ると、勝手に人が住み着いて、人が増えていきます。しかし、増えていくと、食料、酸素、水が足りなくなっていきます。

人からもらうこともできますが、ほっておいて、人を減らすこともできます。まあ、プラを溜めて、アイテムを買うのが一番なんですけどね。そうすると、自給自足ができるようになってきます。

さて、これが都道府県巡りとどう関係するのかというと、

  • 距離が稼げる
  • 地域限定の「お土産」ある

からです。日本全国に数多くのお土産があり、その場所場所で買うことができます。他のプレイヤと交換もできるのですが、そのためにはお土産を集める必要があります。

今月は何回か出張するので、色々と仕入れてきたいと思っていますhappy01

2010年9月 4日 (土)

XPERIA、再度アップデートする

以前にもアップデートをしたXPERIAですが、またアップデートがありました。

主な変更点は、次の3つです。

  • spモード用APNの追加
  • POBox Touch 3.0
  • バックアップと復元アプリ追加

これのアップデートで、
Device05 Device06
ベースバンドバージョンが 1.0.24 から 1.0.36に、ビルド番号が R1EA025から R1EA029に変更されています。しかし、Androidのバージョンは相変わらず1.6のままです。

SPモードは、

設定 → ワイヤレス設定 → モバイルネットワーク → アクセスポイント名

で設定します。
Device07_2
と言っても、私の場合は、一番上のbmobile使っていますから、spモードは関係ありません。

今回もアップデートしても、使えてますね。良かったです。しかし、Android2.1にすると、bmobileでは使えないのだろうなぁ。。。といいつつ、GDD2010に行くことが決まったので、ひょっとすると新しいデバイス手に入れてしまうかもcatface

2010年9月 3日 (金)

新型iPod Touch

ちょっと遅くなってしまいましたが、Appleから新型 iPodが発売されました。一番の注目は、iPod Touchです。新しい点を挙げていくと、

  • iPhone4と同じRetinaディスプレイ(960x640ピクセル)
  • フロント、バックカメラ付き
  • 無線LANとBluetooth
  • iOS4.1

となりました。解像度が上がったのはともかく、一番ありがたいのは、カメラがついたことです。これで画像取り込みがしやすくなります。iPhoneとの違いは、ここだったんですよね。まあ、カメラ付きになるんじゃないかとは言われていましたが。。。

なにげに、Bluetoothもありがたい機能です。これで、ヘッドフォンのケーブルに悩まされずに音楽を聴くことができます。それだけじゃなく、ファイルのやり取りもできるのかな?って、これはプロファイル次第です。

さて、じゃあ買うかとはならんのですが、年度末ぐらいですかね。とりあえず iPodTouch、iPad、XPERIAとあるので、焦ることはなさそうです。

2010年9月 2日 (木)

2010年9月のローン金利(長期固定)

現在の状況ではアプリを出せないことがわかって、どうしようか迷ってる謎院です。新型iPod Touchも出てるし、やりましょうね。

さて、2010年9月のローン金利です。

           3月   4月  5月  6月  7月  8月   9月
三井住友       (35年) 3.230 3.290 3.230 3.160 3.080 3.080 2.920
三菱東京UFJ (30年) 3.580 3.640 3.620 3.610 3.490 3.260 3.080
みずほ銀行  (35年) 3.000 2.950 2.850 2.750 2.700 2.550 2.400
みずほ銀行   (30年) 2.950 2.900 2.800 2.700 2.650 2.500 2.350
りそな銀行 (30年)  3.800 3.800 3.800 3.800 3.700 3.600 3.400
新生銀行       (35年) 2.980 2.980 2.980 2.950 2.900 2.900 2.750
新生銀行       (30年) 2.930 2.930  2.930 2.900 2.850 2.850 2.700
フラット35   (最低) 2.550 2.590 2.510 2.410 2.320 2.320 2.060

今月はすごいですね。金利が軒並み下がっています。しかも、フラット35の2.060%って、とんでもない金利です。これだけ安くなってくると、借り換えってのもありかなぁと思ってしまいます。うちは3%台の金利でローン払ってるわけですから。。。

2010年9月 1日 (水)

今日のランチ: 旭川らぅめん青葉

子供達と映画を見た後は、一緒に昼飯を食べました。今回行ったのは、旭川らぅめん青葉です。とはいえ、本店ではなく、支店の一つです。

今回頼んだのは、子供用に味噌らぅめん
Ramen0830_1

と私の食べるつけ麺
Ramen0830_2
です。

つけ麺は、少し太めの麺で、つけ汁もちょうどよい濃さでした。手前に見えるのは魚粉です。途中で投入しましたおかげで、最後までしっかりと食べることができました。

子供の味噌らぁめんもちょっともらいました。これはこれで好きな味です。しかし、ラーメン二郎や麺処くるりには、勝てないですね。

なんだか最近ラーメン中毒になってしまったように、ラーメンやつけ麺を食べています。ストレスでも溜まってるのかなぁ?coldsweats02

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ