« Google Developer Day 2010へ行ってきた | トップページ | 国勢調査がやってきた »

2010年9月29日 (水)

地震速報きた?

今日の夕方頃、私の近くで仕事をしていた人の携帯が鳴りました。あれ地震の速報だと教えてくれたのですが、私の携帯には来てませんでした。周りの人の中で来たのは二人だけでした。

なぜかなぁと思ってると、asahi.comに答えがありました。

緊急地震速報にびっくり 届くかどうかは機種や会社次第
「福島県で地震発生。強い揺れに備えてください」――。設定した覚えがないのに気象庁から緊急地震速報が携帯電話に届いてびっくりした人も多かったのでは? 一方で、受信していない人もいる。この差は、機種や携帯電話会社の違いにある。

そう、地震速報を受け取ったのは、NTTドコモの携帯を持っていた人でした。それ以外の会社の人には届いてませんでした。記事を読むと、auでもあたらしい機種には届いているようですね。

そういえば、Xperiaには届いてませんでした。どうやら対応機種から外れているようです。

ちなみに、ドコモのページで実際の音を聞くことができます。こりは普通の待ち受け音とは違いますね。

« Google Developer Day 2010へ行ってきた | トップページ | 国勢調査がやってきた »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

地震速報きました~!
auの新しい機種だからでしょうか?
ヘンな着信音がしたので、携帯をチェックしたら地震速報でした。
そして、それを受け取った直後に軽い揺れが来ましたよ。
びっくりです。

私は10人ぐらいで打ち合わせ中に、僕も含めて4・5人くらいの携帯が同時に鳴りました。
さすがにびっくりしましたね。

こんばんは~。
帰宅するたり旦那がこの話をしました。
法人契約のau携帯、そんなに新しい機種ではないようですが。
「いつもと違う震え方」するので最初はびっくりしたようです。

ゆりやまゆりおさん
auもちゃんと鳴ってましたか。私の周りは、ドコモとSoftbankばかりでした。
でも、鳴った後に、地震が来るなんて、地震速報としてちゃんと機能してますよね。

おきらくまさん
打ち合わせ中に、それだけの人数に着信なんてないですもんね。しかも、
ちょっと変わった音ですからよけいにびっくりかも。

原ちゃん
法人契約の携帯だと、古いものでも鳴るのでしょうか?外回りしていると、
災害情報を手に入れるのは重要ですもんね。

私の周りでも、ぶーんぶーんと鳴っていたので、最初は誰の携帯かも分か
りませんでした。携帯の持ち主も分かってませんでしたから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441167

この記事へのトラックバック一覧です: 地震速報きた?:

« Google Developer Day 2010へ行ってきた | トップページ | 国勢調査がやってきた »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ