« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

駆け込みで冷蔵庫を買う

体調を崩して、昨日から今日にかけて、ずっと寝ている状態でした。なんとか体調がよくなってきたので、ヨドバシカメラへと行ってきました。

目的は、冷蔵庫です。結婚時に買った物なので、かれこれ10年は使っています。そろそろ壊れるかもしれない時期にはいっています。ということで、エコポイントのあるうちに買おうということで、色々と探していました。

パンフレットを見比べ、量販店で実際の物を見比べ、シャープのプラズマクラスター冷蔵庫となりました。これまでの冷蔵庫よりも、大きくなって、500L以上入るものになります。ちゃんと今日付の領収書ももらったので、エコポイントも付きます。

Eco2
あとは、このエコポイント申請用紙と格闘すれば終わりですかね。ちゃんと申し込みをすれば、15000ポイント帰ってきます。これで何を買おうかなぁ。大きな冷蔵庫を買ったので、台所のレイアウト変更するためのものですかね。

2010年11月28日 (日)

けんけつちゃんに会う

もう、昨日の話になりますが、横浜の日産本社の日産ホールで開かれた献血推進功労者、「献血の絵」ポスター展入賞者表彰式へといってきました。
Kenketu
日産ホールがいっぱいになるぐらい人がいます。「献血の絵」ポスターの入賞者の表彰があるので、家族連れも多かったです。松沢県知事がくるかとおもいきや、外国出張帰りでこれないのということでしや。そのうち眠くなり寝てしまいました。

気がつくと、もう終盤で献血を受けた人の講演やスライドショーなどがあり、あっけなく終わってしまいました。

おおこれはと思ったのは、「けんけつちゃん」にあったことでしょうか。
Kenketu2
会場の外で子供達と記念撮影をしていました。

今回は、記念品ということで、グラスとデジタルスケールをもらいました。次になにかもらえるのは、100回のはずなので、あと25回ほどがんばりますかね。って、最近は行く機会が少ないからなぁ。いつ達成できるのでしょうか?

2010年11月26日 (金)

鋼の錬金術師、完結

2010年11月に27巻が発売され、鋼の錬金術師が遂に完結しました。

Hagaren

雑誌に最終回が載ったときには、雑誌が売り切れました。ということで、私は雑誌が買えずに、読めませんでした。単行本を買うことができ、やっと最終回を読むことができました。

すでにアニメで最終回をみていたせいか、あまり新鮮味はありませんでした。まあ、そこまで忠実にアニメが再現していたということなんですけどね。

あ、最後に書き下ろしがあり、そこはそうくるかって感じでした。どちらにしても、一時代を築いた漫画が終わったというところでしょうか。

2010年11月25日 (木)

Googleからのプレゼント

Googleからクロネコメール便が届きました。
Gdd10

中に入っていたのは、
Gdd11

Google Developer Day 2010のTシャツでした。参加者がアンケートに答えるともらえるものです。Developer Dayが終わった直後に登録をしたのですが、なかなか届かなかったものです。

2008, 2009のTシャツと持っているので、これで3枚目のTシャツです。でも、まだどれも着てないのですよね。まあ、コレクションしてても仕方ないものではありますがcoldsweats01

2010年11月24日 (水)

今日のランチ: iCon'Chicken カルボナーラ

先日、どうしても食べたくなり、マックへと走ってしまいました。
Mac1011

構成は、クリーミーなソースをチキンにかけ、スクランブルエッグ、ベーコン、モツァレラチーズと入っています。味はまあまあなんですが、正直食べにくいです。

食べていると、ソースとスクランブルエッグが落ちそうになります。箱入りで提供されるのですが、テリヤキマックバーガーのような袋状のものに入れてくれると、食べやすかったと思います。

そういえば、売れ行きが悪かったのか、26日から200円でこれまでのものを再販というCMが流れてます。ディアボロを食べ損ねたので、食べて見たいと思います。問題は、店によって、4種類のうち何を扱うかが変わるところでしょうか。チーズフォンデュとジャーマンソーセージの店は見つけたのだけどなぁ。。。

2010年11月23日 (火)

Make: Tokyo Meeting 06に行けばよかった

11月20日-21日に東工大でMake: Tokyo Meeting 06が開かれました。21日に行こうかと迷っていたのですが、結局行きませんでした。

でも、辛酸なめ子さんのブログを見ると、なんと行ってるではないですか。しかも、そこに写っている写真は、わら人形USBメモリです。

アクテブライズから同じような"呪いのわら人形USBメモリ"というのも発売されていますが、最近のものではないので、たぶん違うと思われます。

どちらかというと、デイリーポータルZ(DPZ)で記事を書いている北村ヂンさんの作品ではないでしょうか?DPZで、楽しいわら人形という記事を書いたりしてますから。と思って、DPZのトップページを見ていると、

11/24 11:00 電子工作イベントでわらを売る (北村ヂン)

とあります。明日にならないと、北村さんの作品かどうかは分かりませんが、それっぽいですね。

うーん、Meetingには行けなかったけど、雑誌のMakeを買いますかね。あ、大人の科学 vol.29 "AKARI折り紙"も買わなきゃ。。。色々と買う物がありそうです。お金足りるかな。。。

ピアノ英才教育

以前に、パソコン英才教育と題して、三男坊がパソコンを使っている記事を書きました。今回は、ピアノ(キーボード)です。

Baby1011_1
おもむろに、キーボードの置いてあるテーブルの上に乗っかります。そして、ひとしきり弾いた後、くるっとこっちを向きます。

Baby1011_2
上手にできた?と。まだまだですなということで、下におろすのでした。

2010年11月22日 (月)

さくらや跡地巡り(11月)

久しぶりにさくらやの跡地を見てきました。

まずは、新宿三丁目店です。
Sakuraya1011_1
壁面が緑化されています。しかも、ちゃんと電気が点いています。ということで、ここがどうなったかというと、ある服屋さんになっておりました。ちゃんと名前を書く方がよいのですが、ど忘れしちゃいましたcoldsweats01 また今度見てきます。

さて、次は懐かしのホビー館です。
Sakuraya1011_2
こちらは相変わらずです。いい場所だと思うのですが、なかなか新しい店舗が入りませんね。それこそ、ビックカメラのホビー館として開店しませんかね?

2010年11月20日 (土)

お祭り

近くの街で、お祭りがありました。二日間あったのですが、初日には、鬼太郎が来ておりました。
Fes1101

で、二日目には、牛が来ておりました。
Fes1102

それ以外にも、消防車がおりました。
Fes1103

なんだかまったく統一性がありませんね。

色々な店の屋台も出ており、こんなものを食べました。
Fes1104
ソーセージに見えますが、中身は餃子です。ちょっと肉が多めです。

みんなで出かけて、帰ってくるころには夜になっていました。お疲れ様でした。

2010年11月18日 (木)

大連の分譲マンション

大連の写真をたくさん載せてきましたが、スマッチらしく大連のマンション話をしたいと思います。

大連の街中を歩いているときに、こんなチラシをもらいました。
Mansion2

マンションのチラシです。理解できるところだけ説明していくと、
・海沿いのマンションで、海の絶景が望める
・600万平米の広さのガードマンション(壁で囲まれた区画を作って、入り口にはガードマン在住)
・2680元/平米(1平米あたりの価格でしょうか。約3.37万円です)
・月供560元(毎月の管理費でしょうか。約7千円です)
・旅順まで鉄道で40分
・間取り(54平米~102平米)


ところで、中国のマンションは、部屋割りがなく、スケルトン引き渡し、あとは自分で部屋割りから内装まで手配すると聞いていたのですが、違うのでしょうか?

50平米クラスだと約170万、100平米を超えると約340万ぐらいになります。日本人にすると安いのですが、向こうの人の平均月収が1000元~1200元ぐらいとのことなので、これが買える人は相当のお金持ちとなります。ネットで調べると、もっと高い物件もあるようですが。

ちなみに、買っても、70年後には国の物になるという話です。中国は共産主義ですから、個人が家を持つことはできません。正確にいうと、70年間住む権利を得るというところでしょうか。まあ、定期借地権みたいなものと理解すればいいかもしれません。

2010年11月17日 (水)

Androidタブレット端末

また、むくむくと物欲がでてきている謎院です。XPERIAは使っているわけですが、できればiPadのようなタブレット端末も欲しいなぁと思っています。そこでどんなものがあるか調べてみました。iPad持ってるやんという突っ込みは却下です。

LuvPad (mouse computer)
Android 2.2, NVIDIA Tegra 250(チップセット), 内部メモリ 512MB(起動用), 8GB(データ用), 10.1型(1024x600), IEEE802.11b/g, Bluetooth2.1+EDR, 加速度センサー, USBmini(Bタイプ)*1, 内蔵スピーカ, ヘッドフォン出力, miniHDMIx1, MicroSDHC(32GBまで), 169 x 260 x 13.9(mm), 8.5時間, 750g

・FOLIO 100(Toshiba 英国法人) 日本未発売
Android 2.2, NVIDA Tegra 2(チップセット), 内部メモリ 16G, 10.1型(1024x600), IEEE 802.11b/g/n, Bluetooth2.1+EDR, カメラ(1.3M), USB2.0, DLNA, miniHDMI, SD/MMC(32GBまで), 181 x 281 x 14(mm), 7時間, 760g, FlashPlayer 10.1
(3G対応版も発売予定)

Camangi FM600(Camangi)
Android 2.2, Qualcomm MSM7227 600Hz(CPU), 内部メモリ 512M, 7型(800x480), IEEE 802.11b/g, Bluetooth2.1+EDR, 3G SIM/GSM, GPS/AGPS, カメラ(3M, AF), mini-USB, ヘッドフォン出力, MicroSDHC(最大は??), 110 x 179.4 x 11.25(mm), 9時間, 380g

 

これ以外にも、Galaxy Tabもありますが、ドコモと契約する必要があるためパスです。上2つは、10.1型液晶を掲載し、iPadの対抗機種となりそうなものです。まあ、持ち出すことも可能ですが、基本的には部屋の中で使うタイプです。

Camangi FM600はiPadよりは小さく iPhoneよりは大きいというサイズです。Galaxy Tabもこのサイズです。こちらは、持ち運んで使うタイプなんですが、女性だとちょっと大変でしょうか。

さて、じゃあ、この中でどれが欲しいかというと、FOLIO 100です。でも、日本でいつ発売されるかは分からないのですよね。困った物です。そうすると、LuvPadでしょうか。でも大人気なので、今年中に買えるかなぁ???

2010年11月16日 (火)

今日のランチ: らーめん凌駕

XPERIAから画像データを移動していると、microSDHCがおかしくなり、フォーマットすることになってしまいました。データをコピーしたあとだからいいようなものの、データを戻すのに時間がかかっています。

さて、今日は、大岡山付近に出没しておりました。ということで、ランチは近くのラーメン屋です。色々とお店はあったのですが、今回選んだのは、らーめん凌駕です。

茨城大勝軒系の店ということで、つけめんを選びました。
Ramen101116
つけめんかつお、中盛り(750円+50円)です。これ以外にも、つけめん背脂やごまつけめんもありました。背脂よりはかつおかなと選びましたが、ごまをあとで発見し、失敗したと思ってしまいました。

味は、かつお節の粉がしっかりと入っており、すこしあっさり目の味です。実際にスープを飲むと濃い味ではあるのですけどね。麺自身はかなりの太めです。うどんかと言いたくなるぐらいの太さです。つけ汁にはしっかりとあっています。そのため、つるつると食べてしまいました。これなら、大盛りでもよかったかもしれません。

 

少し残念だったのは、焼き豚です。軽く焼き目が付けられているのですが、麺の上にあったせいか、冷めていました。最後に食べようとしたため、つけ汁もぬるくなっており、美味しくいただくことができませんでした。先に食べるべきだったでしょうか。

まあ、また食べて見たい店ですかね。今度はごまつけめんか、らーめんでしょうかね。

2010年11月15日 (月)

使っていないスペースは?

今週のお題である「いらなかった部屋、使っていないスペースある」という話です。

まずは、SUUMOの記事「現在、使っていない部屋のスペースはどこ?」を見てみましょう。
1. トレーニングルーム
2. ミストサウナ
3. オーディオルーム
以下、4. 書斎、5. パソコンルーム、6. パントリー、7. トランクルーム、8. テラス、9. ウォークインクローゼットと続きます。

 

1-3は、うちには無い部屋ですね。4,5はあれば使うのかもしれませんが、基本的に持ち帰りの仕事は、家族の寝た後の和室でするというのが私の定番となっています。

 

6., 7. もありませんし、9. はありますが、服が詰まっています。これを使っているといえば、使っているのでしょうけど。うちで、あまり有効利用されていないということでは、8. のテラスでしょうか。

 

テラスというと、大げさですが、ベランダは洗濯物を干すぐらいになっています。それ以外では、ほとんど使っていません。まあ、子供用自転車が置いてあったり、すこしだけ緑がありますが、まだまだ使えるとは思っています。

 

それ以外で、使っていないスペースってあるかと考えてみると、ほとんどないですね。さすがに3LDKに5人で住んでいると、余裕はなさそうです。最近、なんだか物入れの余裕がなくっている気がします。これは、もっと広いところに引っ越せということでしょうか?coldsweats01

2010年11月14日 (日)

昔ながらの中華料理屋、閉店

すこし前の話になりますが、近所にあった昔ながらの中華料理屋が閉店してしまいました。家から歩いて1分のところにあるお店で、お店のおじさん、おばさんもいい感じの人でした。

 

しかし、店の前に置いてあったジュースの自動販売機がなくなったり、なんだか片付けている雰囲気があるなぁと思っていると、閉店しますとの張り紙が。。。。

 

無くなるのは仕方ないとは思いつつ、あと何回行けるかと思って居ましたが、結局行けたのは、営業最終日だけでした。その最後の日にも、草野球帰りのおっちゃんや昔よく来ていたという兄ちゃんがおり、そこに混じって夕食を食べてきました。

 

色々とあり、夜に行くことになったので、ご飯がもうなく麺類だけということで、4人分のラーメンと唐揚げを頼みました。みんなで美味しく食べて、3000円程度と非常にリーズナブルです。店員さんにありがとうございましたといって、家に帰っていきました。

 

翌日あたりから片付けが入りました。
Chuka
私が中国へ行っている間にも、片付けは行なわれており、この写真をとった時には、もう中の設備をきれいに取り払ったあとでした。

 

今日見ると、写真にある「閉店しました」という張り紙までなくなっていました。なんだか、小さな頃に通っていた小学校前の駄菓子屋がなくなってしまったような気分です。子供達も同じように感じているのでしょうか。今でもその店の割引券を大事にしています。

2010年11月13日 (土)

大連、おまけの写真

長かった大連編もこれで最後です。とりあえずうまく分類できない写真を集めてみました。

 

まずは、こちらです。
Dalian60
えー、遠すぎて分かりませんよね。

 

Dalian61
京成電鉄の新型、成田スカイアクセスです。朝、時間がちょうど合ったため、乗ってみました。非常に快適なんですが、あまりにも早くもうちょっと色々としたいことがあったのですが。。。

Dalian62
こちらは、都電の新型路面電車ではなく、大連の路面電車です。あまりに新型すぎて、大連を走っている感じがしません。乗車口には、車掌のおばさんがいて、料金(1元)を徴収します。

地元の人のための交通手段なのか、いつも満員です。そういえば、中学生か、高校生ぐらいの女の子が広告のアイドルをみて盛り上がっていました。いずこも同じというところでしょうか。

Dalian63
こちらは、社内から取った路面電車です。こっちは、レトロな雰囲気のある車両です。しかし、私たちが乗っていた車両はもうちょっと新しいものでした。

Dalian64
こちらは、泊まっていたホテルで結婚式をあげていたカップルです。最近、広まっているとは聞いていましたが、日本とあまり変わりませんね。

Dalian65
そして、最後を飾るのは滑りすぎ先輩です。こっちも日本風と言っていいのでしょうかね。

2010年11月12日 (金)

アップデート後のXPERIA

昨日無事にアップデートできたXPERIAです。

まずは、アップデート後の画面です。
Device10
上側のアイコンが変更されています。3Gと書かれていたところが、Hに変わっています。また、GPSのマークが大きく変わっています。

斜め上にスライドさせていたものが、右へスライドさせるように変わっています。また右から左へスライドさせると、サウンドのオンオフを切り替えられます。
Device06 Device11_2
左側がアップデート前、右側がアップデート後の端末情報です。ファームウェアバージョンが2.1-update1、ベースバンドバージョンが2.0.47、カーネルバージョンが2.6.29、ビルド番号が2.0.B.0.138となっています。

 

Device13_2 Device14
全画面表示が左です。画面をダブルタップするとその部分が拡大され、右の画像のようになります。今回のアップデートで、フォントが大きくかわりました。かなり見やすくなったとおもいます。メイリオに似てますかね?

アップデート後は、データ送受信がオフになっていました。ここをオンにしないと、通信ができません。また、アプリの同期もオフになっていました。どおりで、Gmailが同期されないはずです。

 

さて、一日使った感想です。以前に比べ電池の減りが早い感じがします。充電して、一日使って家に帰ってくると、残りが約40%となっていました。仕事中はほとんど使っていませんので、行き帰りの3時間程度で、ここまで減ってしまいました。

画面が左右に2枚に増えました。これで合計5枚の画面が使えることになりました。また、アプリを起動させると、広がるようなアニメーションが加わりました。すべてのアプリを表示する場合は、下のところをタップするようになりました。以前に閉じたときの場所が保存されており、それが再表示されます。

じゃあ、アップデートして、どうだったかというと、電池以外は満足しております。それも、バックライトの明るさを画面に置かれたアプリで調整できるようになったので、使い勝手は悪くありません。

とりあえずは、これぐらいでしょうか。また、気づいたことがったら書きます。あ、b-mobileのSIMは使えました。日本通信のウェブページにおかてありますから、当然ですかね。

2010年11月11日 (木)

XPERIA、Android2.1にアップデートする

昨日は、色々とあって疲れて寝てしまいました。ということで、こんな時間に更新しておきます。

 

さて、何で疲れたかというと、XPERIAのアップデートです。これまでのアップデートでは、XPERIA自身でデータをダウンロードして、アップデートが可能でした。今回のアップデートは、PCを使ったアップデートになります。

 

まずは、XPERIAのサポートページからアップデートサービスというプログラムをダウンロードします。このソフトをインストールして、立ち上げると、次の画面になります。
Update01

バックアップはしっかりと取っておきましょう。ケーブルの類は通常の充電でも使うので、それを使えばオッケーです。次に、製品の選択ページで、XPERIA(SO-01B)を選択します。

Update25

ここまできて、やっとXPERIAを接続します。

Update02

接続する前には、次のことをしなければなりません。

  • 電源を切り、30秒以上待つ
  • PCのUSBポートにケーブルを接続する(まだXPERIAは繋がない)
  • バックキー(右下のキー)を押しながら、XPERIAにケーブルを接続する
  • バックキーを離してくださいと出たら、バックキーを離す

ちなみに、ケーブルをXPERIAに繋ぐのは結構難しいので、私は逆に

  1. XPERIAにケーブルをあらかじめ繋ぎ、
  2. バックキーを押しながら、PCのUSBポートに繋ぎました。

まあ、これでも、ちょっと難しい操作ではあります。

Update03

ケーブルをPCとXPERIAに繋ぐと、新規ソフトウェアがあるかどうかを調べて、上の画面が出てきます。

 

初期化をしたい人は下を選びますが、私は上のアップデートのみを選びました。インストールボタンを押すと、次の画面に進みます。

Update04

電源を入れ、容量確認をするように、求められます。容量確認をあらかじめ済ましていればいいのですが、そうでない場合は、チェックする必要があります。

 

容量があることを確認し、繋ごうとすると、ケーブルを繋ぐ画面に再び戻されます。先ほどと同じように再度ケーブルを繋ぐことになります。

 

Update05_2


今回のアップデートは、155.5MBもあります。速い回線を使っていればよいのですが、そうでないところでアップデートすると、ここでかなりの時間が必要になります。私の場合も、ここで時間がかかりすぎ、一度インストールを失敗しました。

 

Update06

 

仕方なく、再度上のステップをすべて行なうと、やっとアップデートが終了しました。

Update07


さて、これでアップデートは終了です。ケーブルから取り外し、電源をいれると、Android2.1が動き出しました。ということで、その画面などは次の記事で。

2010年11月10日 (水)

大連、街角の様子

さて、まだ大連の写真が残ってますので、紹介していきます。

Dalian50
まずは、ホテルのレストランからみた海の景色です。なぜだかはわかりませんが、よく曇っておりました。すっきりと晴れた朝というのはほとんどなかったですね。

 

次は、街中です。
Dalian51
ケンタッキー(24時間営業)もあります。このあたりは、地元の人の繁華街、かつ土曜日ということで、ものすごい人出でした。まさにアジア!と言いたくなる状態でした。

 

Dalian52
ケンタッキーと同時によくみたのが、ピザハットです。大連でも定番になってるのでしょうかね。

 

Dalian53
日本企業でみかけたのは、こちら上島珈琲(?)です。日本だと、UCCなのですが、UBCCとなってました。ひょっとして、違う会社なんでしょうか?大連にも店舗はあるようですが、なんだか場所が違うような。。。

 

Dalian54
場所は変わって、海沿いの遊園地です。のる場所は6つしかありませんが、立派な観覧車です。

 

Dalian55
右側は、アメリカの科学技術の3Dシステムのようです。左側は、気功砲と書かれているようです。日本で言うと、鬼の人形にボールを当てるアトラクションのようなものですが、こちらは威力が違います。ボールを発射すると、ものすごい音がします。本物のバズーカ砲のようなものを使って、すごいスピードで打ち出します。

 

Dalian56
さらに歩いて行くと、たくさんのおばさんたちが踊っておりました。最初は太極拳なのかなと思ったのですが、違ったようです。音楽に合わせてダンス中のようです。

 

Dalian57
また、道に巨大な筆と水を使い、習字の練習をするおじさんたちもおりました。街角で、集まっているおじさんたちが何をしてるのかなと覗いてみると、トランプをしてました。残念ながら、麻雀をしている人は見なかったです。

 

Dalian58
最後は、大連空港の一番奥にいたマッサージ屋のお姉さんです。歩き疲れた私の足をマッサージしてもらいました。いやぁ、時間があれば、もう1時間ぐらいして欲しかったです。やはり、大連空港は奥から攻めるのが一番のようです。

2010年11月 9日 (火)

水曜日の祝日は嬉しい。ただし、、、

今週の話題である”水曜日の祝日って嬉しい?”という話です。

 

答えは、嬉しいです。週の真ん中が休みだというのもありますが、基本的に祝日があるというのは嬉しいです。ただし、仕事が無ければですが。。。

 

私の仕事は、基本的には周期的な仕事です。が、必ずしもそれだけじゃあありません。イレギュラーな仕事が入ることもあります。例えば、先日あったように、海外へ行くなんてこともあります。それ以外にも、世間的には祝日であっても、いつも通りに仕事があることもあります。

 

祝日に私の仕事があると、困るのは嫁さんです。平日だと上2人は小学校と幼稚園へ行くので、三男坊の面倒をみれば事足ります。が、そうでないときは、3人の面倒をみる必要があるからです。まあ、長男はもう1人でも遊びに行きますけどね。

 

子供達と一緒に遊べるのも、あと何年かでしょうから、それまでは仕事が滅茶苦茶忙しくならないことを願います。

2010年11月 8日 (月)

大連でみかけた像たち

ちょっと落ち着いてきた謎院です。疲れからか風邪気味だったりしますが。。。

まだ、大連の話題です。大連の街中や水族館にいくと、様々な像が迎えてくれます。今日は、そんな像を集めてみました。

Dalian40
まずは、水族館でみかけたイルカです。

Dalian41
すぐ側にはセイウチくんもおりました。写真を撮るにはちょうどよさげです。

Dalian42
かと思うと、熊がサメを釣ろうとして、サメはペンギンを食べようとしております。こういうキャラなら、ゆるキャラでもいけそうです。

Dalian43
サメの歯を治す亀というどこぞで見たことがあるような図です。でもあれは、ネズミと猫でしたっけ?

Dalian44
今度は、バイオリン片手に演奏するアシカです。

Dalian45
ネズミと黒人のおじさんのセッションもやってました。

Dalian46
こちらでは、牛とおじさんのコラボです。まあ、ここは牛肉料理のお店なんですけどね。

Dalian47
次はペンギンと防護服着た人(?)と熊です。ここらなら、ゆるキャラとして日本でも’通用しますかね。

Dalian48

おまけは、向こうの人の手作りのドラえもんです。結構上手ですよね。

2010年11月 7日 (日)

大連で食べたもの

やっと日本へと帰ってきました。しかし、成田空港は遠いですね。18時には日本に着いたのに、家に帰り着くと、21時です。羽田からいけると、便利なんですけどねぇ。

さて、今日は食べたものです。中国ですから、ほとんど中華しか食べてません。
Dalian30
薔薇の形にならべられた料理です。赤いのは、ハムではなく、甘めの果物でした。林檎だったのでしょうか。

Dalian31
色々と皿にのってますが、でっかいアワビを食べました。

Dalian32
こちらは、牛肉の黒胡椒炒めです。さほど辛くなく美味しくいただきました。

Dalian33
フカヒレのスープです。フカヒレ以外にも、松茸も入っていました。

Dalian34
忘れちゃいけない炒飯も食べました。日本米ではなく、タイ米のような細長い米です。でも、炒飯にはこちらのほうが美味しいのです。

Dalian35
忘れちゃいけないのがビールです。これは大連のビールです。日本のものよりも少しアルコール度は低めです。

Dalian36
今回、初めて見たのは、この青島ビールの純生です。アルコール度数は低めでどんどん飲めるビールでした。

そうそう忘れるところでした。
Dalian37
アイス食べました。しかも、ハーゲンダッツです。でも、高かったです。海鮮料理を一皿食べられるぐらいのお金を払いました。そのメニューに”北海道秋の盛宴”や”京都懐石”があったのには笑ってしまいました。

2010年11月 6日 (土)

極地海洋動物園へいく

やっと時間がとれるようになってきたので、極地海洋動物園(音声注意)へと行ってきました。

Dalian20_2

さて、この水族館の中には、色々な動物がおりました。

Dalian21

シロイルカとか、

Dalian22

白熊とか、

Dalian23

皇帝ペンギンが居ておりました。一応、極地ぽいですよね。

その後、イルカのショーをみました。

Dalian25_2

もう一つ、アシカとセイウチのショーもみました。

Dalian26

どちらも、中国語が分かればもっと面白かったのでしょうが、こんなもんかなぁ?って感じでした。動物単体のショーというよりは、司会の人が観客いじりをして笑いをとってましたから、外国人にとっては理解できません。

これはと思ったのは、この人たちです。

Dalian27

単に仮装して、軽業的なことをするのですが、アシカのショーとうまく絡んでおりました。ここらは、日本でも真似してもいいかもしれません。日本だと基本的に動物のショーとなってしまいますから。

ということで、今日はここらで寝ます。明日はやっと帰国です。

2010年11月 5日 (金)

中国のネットと情報規制

まだ、中国で仕事している謎院です。今日で山場は終わったので、ちょっとゆっくりとできます。さて、今日は、ちょうど起った尖閣ビデオの流出関連の話です。

中国では、日本で見られるサイトが見られません。例えば、

  • Youtube
  • Twitter
  • facebook

などは見ることができません。Google関連はどれも駄目なのかというと、そうでもありません。Google日本には何の問題も無く繋がります。Google中国はGoogle香港に転送されます。

一方、Googleニュース(日本)もそれぞれのカテゴリが見られたり、見られなかったりすることもあります。ちなみに、twitterも全く見られないわけではなく、ウェブに埋め込まれたcgiの場合は見られることもあるようです。

んじゃあ、日本発のものは?というと、大体見ることができます。ニコニコ動画、mixiなどは、何の問題もなく見ることができます。

さて、ということで、問題の尖閣ビデオですが、ネットでは見ていません。ではどこで見たのかというと、NHKワールドプレミアムです。現在泊まっているホテルは、それなりに高級なホテルなので、CNN、KBSなど共に放送がされています。

今朝、テレビを付けると、尖閣諸島のニュースをやっていたわけです。ついでに8時(中国時間で7時)から"てっぱん"も見ちゃいました。

さて、仕事が終わり、部屋でニュース見るかなとチャンネルを合わせると、NHKを見ることができません。どうやら切断された模様です。とはいえ、CHANNEL ASIANEWSというチャンネルのトップニュースとして放送されています。

まあ、一度でたニュースは取り消せないというところでしょうか。明日の"てっぱん"は見られるかなぁ?

2010年11月 3日 (水)

星海広場付近を歩く

今日は時間があったため、大連の海沿い星海広場のあたりを散策しました。このあたりの海沿いは、開発中なのか、マンションがどんどん建てられています。
Dalian11
これは、小さめのマンションですが、大きな物はそれこそ30階建てぐらいあります。このマンション群は柵で囲まれています。そして、入り口には警備員が常駐しています。治安の面からこうする必要があるのでしょうか。

湾岸の工事中の場所の先には星海広場があります。
Dalian12
これは海に向かって作られたモニュメントです。大連市の市制100周年記念の彫刻広場です。って日本語の説明があったのでわかりました。

その星海広場の周りには、巨大な建物が並んでいます。
Dalian13
こんな風景を眺めていると、ここがどこだか忘れてしまいそうになります。でも、同じ建物をいくつも並べるのは中国人の趣味なのでしょうか?なんだか間違えそうです。

と、うろうろしたあとは、粥と海鮮料理の店に入りました。
Dalian15
まずは、黒米のお粥です。クルミや黒ごまなんかも入っており、ほんのり甘いお粥でした。

Dalian16
そして、排骨です。これがイマイチに見えて美味しかったです。

Dalian17
そして、海鮮の炒め物です。海老、椎茸なんかは分かったのですが、一番たくさん入っていたプニプニのもの(写真の左にあるもの)はなにか結局分からずに食べていました。まあ、味はいいのですけどね。

Dalian18
そして、これが忘れたころにやってきた海老とキノコの鍋です。鍋を頼んだつもりが、小さな鍋には入っていたのですが、炒め物です。しかも辛い。海老が20匹ほどあり、箸では食べられず手でつかんで食べていました。お粥と一緒に食べたかったです。。。

ということで、完全にお腹いっぱいになってしまいました。後はホテルへと帰り、ゆっくりと疲れた体を休めるのでした。

2010年11月 2日 (火)

大連に到着

成田から直行便で、中国大連に到着しました。そこには、上海万博のマスコットが待っておりました。
Dalian01

さて、空港からホテルへとタクシーを飛ばします。乗ったタクシーはこっちとしては普通かもしれませんが、結構飛ばします。しかもその間を人が歩いて行きます。うーん、怖いですねぇ。

ホテルの部屋は、よいものでした。
Dalian02
スタイリッシュな机があったり、

Dalian03
巨大なキングサイズのベッドがあったりします。

しかし、これだけは辞めて欲しいです。
Dalian04
ガラス張りの風呂場です。ひょっとして、この部屋は新婚旅行のためでしょうか?

さて、疲れもあるので、そろそろ寝ます。

成田にて

中国出張のため、成田に到着しました。Google提供のFree Wi-Fi Spotから接続しております。Googleアカウントがあれば、無料で電源とWi-Fiが使える場所になっています。

ちょっと早く来すぎて、時間が余ってます。本当は、ラウンジで時間を潰すつもりだったのですが、大急ぎでターミナルまでやってくると、中は航空会社のラウンジだけじゃないですか。

クレジットカードで使えるのは、外なのですね。ということで、ターミナルでゆっくりと飛行機を待つことにします。次の更新は中国からできるかなぁ?それとも、帰ってきてからでしょうか?

2010年11月 1日 (月)

2010年11月のローン金利(長期固定)

明日から中国へ出張に行ってます。といいつつ、まだ完全に準備が終わってません。明日は6時前に家をでないといけないのですけどね。。。

さて、2010年11月のローン金利です。

           5月  6月  7月  8月   9月   10月  11月
三井住友       (35年) 3.230 3.160 3.080 3.080 2.920 2.910 2.950
三菱東京UFJ (30年) 3.620 3.610 3.490 3.260 3.080 3.330 3.170
みずほ銀行  (35年) 2.850 2.750 2.700 2.550 2.400 2.550 2.450
みずほ銀行   (30年) 2.800 2.700 2.650 2.500 2.350 2.500 2.400
りそな銀行 (30年)  3.800 3.800 3.700 3.600 3.400 3.650 3.550
新生銀行       (35年) 2.980 2.950 2.900 2.900 2.750 2.700 2.650
新生銀行       (30年) 2.930 2.900 2.850 2.850 2.700 2.650 2.600
フラット35   (最低) 2.510 2.410 2.320 2.320 2.060 2.160 2.150

2010年11月は三井住友銀行以外は金利を下げてきています。フラット35も下がるのではないでしょうか。みずほ銀行の2.40-2.45%というのも安いとは思いますが、フラット35は2%に近くなってきています。ここまで安くともちゃんと利益はでるのでしょうね。

というところで、準備に戻ります。さて、いつ寝られるかなぁ。。。

 

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ