« サンタクロースな○○ | トップページ | 駅前プロジェクト、進行中(2010年12月) »

2010年12月20日 (月)

1枚でおっけーになって欲しい

YOMIURI ONLINEの記事から。

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。

ということで、実現は2013年ということですが、素直に進んでくれると嬉しいですね。私が今持っているのは、PASMOなのですが、地方に行くとほとんど使えないのです。関東で、ICカードをかざすだけに慣れていると、切符を買うのがまどろっこしくなります。

で、今回統一予定なのが次の10種類です。

  • Kitaca (JR北海道)
  • PASMO(関東私鉄)
  • Suica(JR東日本)
  • TOICA(JR東海)
  • manaca(名古屋地区私鉄、来春から)
  • ICOCA(JR西日本)
  • PiTaPa(関西私鉄)
  • SUGOCA(JR九州)
  • nimoca(西日本鉄道)
  • はやかけん(福岡市交通局)

うーん、こうやってみると、色々なICカードがありますね。これ以外にもローカルなICカードはあるのですが、これだけ共通化してくれると嬉しい物です。

なんなら、共通のカードでも出してくれると嬉しいですね。共通利用が始まると、どこ発行ぐらいしか違いがないでしょうから。

« サンタクロースな○○ | トップページ | 駅前プロジェクト、進行中(2010年12月) »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441244

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚でおっけーになって欲しい:

« サンタクロースな○○ | トップページ | 駅前プロジェクト、進行中(2010年12月) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ