« ジュネーブ通りの先には何がある? | トップページ | 冷蔵庫が届く »

2010年12月 9日 (木)

2010年に買った物たち

熊山さんが散在of the Year や 無駄遣い of the Year をやってるようなので、私も今年買った物を順に見ていきたいと思います。

  • 学研 大人の科学 4ビットマイコン
  • Lenovo ThinkPad X200s
  • Apple iPod Touch 32G
  • 三菱 23型フルHD液晶
  • Apple Mac mini
  • Dell カスタマイズPC
  • Sony-Ericsson Android携帯電話 XPERIA (+ 日本通信SIM)
  • Apple iPad 8G
  • PFU Scan Snap S1500
  • PFU Happy Hacker Keyboard Blackモデル

大体、これぐらいでしょうか。仕事絡みで買っているものも多いのですが、これだけ買えば十分でしょうというぐらいあります。

この中で今年一番のものと言われると、やはり

XPERIA

でしょうね。これが生活を一番変えた気がします。SIM込みですが、常時接続できる端末ができたというのは、大きな変化です。何でも検索、何でもメモという生活ができるようになりました。

私の場合、携帯電話としては使えませんので、携帯端末といえばよいでしょうか。音楽プレイヤーであり、デジタルカメラであり、ブラウザであるものになります。

あとは、いずれもそれなりに使っているのですが、

Think Pad X200s

となります。まあ、これを書いているノートPCであり、仕事用のモバイルPCでもあります。プログラムを書くことも多いので、やはり iPadでは物足りません。友人には、MacBook Airがいいよと言われるのですが、思い切れません。

逆に、散在だったなぁと思えるのは、

iPad
次点 iPod Touch

というところです。iPadは、有効活用にはほど遠い状態です。ほとんど、仕事場に置きっぱなしで、持ち歩くこともありません。環境が整ってないというのもあるとは思いますが、来年は少しは使うために環境を整えてみましょうか。

iPod Touchは買ったのはいいのですが、XPERIAを買ったことで、一気に使用頻度が減りました。使っていないわけではないのですが、あくまでもリファレンスモデルという位置付けです。

ということで、2009年に買った物たちでした。

« ジュネーブ通りの先には何がある? | トップページ | 冷蔵庫が届く »

オタク話」カテゴリの記事

コメント

うわあ、お買い物は機械だらけですね。
まあ、男性の場合、一度も着ていない洋服とか、
アクセサリーなんぞというものはないのでしょうが……。
私の場合、機械類は買おう、買おうと調べているうちに
面倒になって止めてしまうというケースが多いなあ。
それでも、今、ScanSnapは買おうとは思っています、
どうですか、使い心地。

ひろぽんさん
機械だらけなのは、基本的に仕事絡みでかったものばっかりですから。あ、冷蔵庫を書き忘れましたね。

ScanSnapはとりあえずは使っています。書類を電子化しようとしたのですが、B4サイズよりも大きなものの扱いが
難しくすべてを電子化はできてません。文庫本や新書を電子化しようと思ってはいるのですが、仕事が忙しく手が
つけられていない状態です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441234

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年に買った物たち:

« ジュネーブ通りの先には何がある? | トップページ | 冷蔵庫が届く »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ