« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年振り返り

今週のテーマの「2010年の振り返りと2011の目標」ですが、とりあえず2010年の振り返りというところだけ書いてみます。

今年は、正直仕事が忙しい年でした。月1ぐらいで国内を飛び回っていましたし、海外にも行ってきました。来年もこの調子で動く予定です。まあ、こうやって、忙しく動くことで、仕事も進み、地方の美味しい物も色々と食べることもできるので、ありがたいですね。

ただ、それだけ忙しく動いていると、家にいる時間がどうしても減っていきます。来年は次男坊も小学生になるので、学校関係は小学校だけで済みます。けれど、三男坊がやんちゃ盛りになってきました。こうして、ブログ書いているときも、近くで計量カップで遊んでいます。

その分、嫁さんには色々とやってもらうことになります。休みの時ぐらいは、できるだけ手助けしていますが、なかなかできないこともあります。一番できないのは、三男坊関係のことです。どうしても、私ではなく、嫁さんに行ってしまいますから。

その代わりと言ってはなんですが、上2人とは色々と楽しくやっています。今年のクリスマスプレゼントで、「カタンの開拓者」をあげました。とりあえず2人でやらせていますが、一緒に遊ぶつもりです。スタンプラリーや映画にも行きましたしね。

さて、そろそろ年賀状を書きにしずみます。今年も、ブログを読んでくださって、ありがとうございました。来年もぼつぼつと更新していきますので、よろしくお願いします。

2010年12月30日 (木)

今日のランチ: 二郎インスパイヤ系らーめん(つけ麺)

10月にも行った二郎インスパイヤ系らーめんのお店にまた行ってしまいました。ただし、食べるのは二郎系ラーメンではなく、こっちです。
Ramen101227
そう、つけ麺です。大皿にどかっとのってきました。中盛りか大盛りにしようかと思ったのですが、量は問題はなさそうです。太さは太麺というところでしょうか。

Ramen101228
そして、こちらがつけ汁です。海苔の上に節粉がどかっとのっています。量を加減すればいいのでしょうけど、麺をつけるうちに、すべて中へと入れてしまいました。

味はいうと、魚介系の少しあっさり目の味です。私としては、二郎系のつけ麺を期待していたのですが、拍子抜けでした。これはこれで美味しいつけ麺なんですが、麺の水気はもう少し切ってもらうほうが好みです。

うーん、いつになったら、二郎系つけ麺食べられますかね。今年は、近所の二郎は終わっているし、また大勝軒に行けばいいのかなぁ。。。coldsweats01

今年中に終わらせたいこと

え、もう30日も終わるころですが、この時点で終わらせたい、終わらせたことを書いておきます。えっと、まずは、終わらせたことです。

  • 大掃除 高いところから床まで綺麗にしました。
  • 片付け ある程度は捨てました。ある程度は片付けました。
  • 仕事 とりあえず自分がすることは終わらせました。後は相手次第というところでしょうか。
  • (ついでに)仮面ライダースタンプラリー なんとか終わらせました。

ここ2,3日で終わらせたのがこれぐらいです。まだ終わっていないことを考えると、こんなところです。

  • 大掃除 トイレ、風呂 こいつらは明日になりそうです。
  • 年賀状 これが一番の大物かもしれません。えーっとまだ手を付けてません。困ったなぁ。

これ以外にというと、帰省準備も残ってますね。二日には明石に向けて出発です。さて、何から片付けますかねぇ。。。

2010年12月29日 (水)

仮面ライダースタンプラリー

昨年に続き、仮面ライダースタンプラリーがセブンイレブン各店舗で開催されています。25日から始まっていたのですが、仕事を終わらせることができず、今日まで子供達と回ることができませんでした。

やっと仕事が一段落したので、子供達と一緒に回ることにしました。今回の仮面ライダーは20種類です。

  • 仮面ライダー 1号 ○
  • 仮面ライダー 2号 ○
  • 仮面ライダー V3 ○
  • 仮面ライダー アマゾン ○
  • 仮面ライダー BLACK
  • 仮面ライダー クウガ マイティフォーム ○
  • 仮面ライダー アギト グランドフォーム
  • 仮面ライダー 龍騎 ○
  • 仮面ライダー ファイズ
  • 仮面ライダー ブレイド
  • 仮面ライダー 響鬼 ○
  • 仮面ライダー カブト ライダーフォーム
  • 仮面ライダー 電王 ソードフォーム
  • 仮面ライダー キバ キバフォーム
  • 仮面ライダー ディケイド
  • 仮面ライダー W サイクロンジョーカー ○
  • 仮面ライダー オーズ タトバコンボ
  • 仮面ライダー オーズ ガタキリバコンボ ○
  • 仮面ライダー オーズ ラトラーターコンボ ○
  • 仮面ライダー オーズ サゴーゾコンボ

このうち、○をつけた10種類を集めることができました。
Kamen01
なぜだか、昭和ライダーが既に4種類も集まっています。子どもに知らないよねと聞いたところ、ディケイドで出てきたやんと言われてしまいました。そうですね、アマゾンも出てきてました。

今回の景品は、こちらです。
Kamen02
仮面ライダー大集合シールとガンバライドカード サゴーゾコンボです。あと、応募券もありますね。また住所をたくさん書かなければ。。。

2010年12月28日 (火)

iPadのようでiPadでない

これ買いました。
Luv01
これだけみると、iPadのように見えます。しかし、右のほうに3つボタンらしきものが見えます。また、手前のところが広くなっています。iPadだと、○ボタンだけですよね。

ということで、これが何かといいますと、これです。
Luv02
mouse computerの発売した LuvPad AD100です。で、その使い心地はというと、まだ分かりません。


いや、さっきまで今日締切の仕事してたもので、まだ何もできてないんです。ちょこっとは触ったのですが、アプリのインストールが簡単ではありません。通常のAndroid端末なら、Android Marketを使えばいいのですが、非対応です。

しかたなく、Camangi Marketのアプリをインストールするのですが、登録で手こずって時間切れとなってしまいました。年末には使ってみたいと思います。あ、その前に年賀状書かねば。。。

2010年12月27日 (月)

iPhone4で電子マネー?

ケータイWatchの記事に気になる話題がありました。

iPhone 4の背面に貼る「電子マネーシール」
ソフトバンクBBは、イオン、セブン・カードサービス、ビットワレット、と協力し、「iPhone 4」の背面に貼って利用できる「電子マネーシール for iPhone 4」を発表した。2011年2月以降、ソフトバンクショップや一部家電量販店、オンラインショップで販売される。    

というニュースが飛び込んできました。完全に理解ができたわけではないのですが、シールタイプのFeliCaをiPhone 4の背面に貼り付けて、電子マネーが使えるようになるってだけです。ということは、iPhone が発売された当初に裏にSuicaを貼り付けて、もしくはケースに滑り込ませて、使うのと変わりませんよね。

でも、カードじゃないFelicaってどうやってチャージするんでしょうか?と思うと書いてありましたね。

バリュー(電子マネー)のチャージはカード型と同じで、チャージ機にかざした状態で現金をチャージ機に挿入する、という形になる。    

こんなチャージの仕方があったのですね。カード型のものしか使わないので、知りませんでした。まあ、どっちにしても、使いづらそうに思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

2010年12月26日 (日)

今日のラーメン: 大勝軒 とんこつ野菜

えー、普段と違うタイトルですが、ラーメンの記録です。

今回食べたのは、大勝軒にあるとんこつ野菜と呼ばれるものです。とりあえずこんなものです。
Ramen101225
正直、見た目は二郎ですが、大勝軒のラーメンです。麺だけで2玉と野菜が入っています。普段ならこれぐらいぺろりといくところなんですが、あいにくこの日は、忘年会帰りにふらっと寄っただけなので、かなり辛かったです。

麺は完食しましたが、少し堅めの麺に苦労してしまいました。また、豚も少し味薄な感じでした。麺、豚に関しては、二郎のほうが私の好みでしょうか。スープは二郎ほどはこってりとはしておらず、飲み易くなっています。ニンニク入りなんで、そこさえ避ければ。。。

満足といいたいところですが、実は頼んだは、とんこつつけ麺のつもりでした。どうも、間違えてラーメンにしてしまったようです。うーん、もう一度つけ麺を食べに行かねば。。。

2010年12月24日 (金)

赤城神社へ行く

先日、神楽坂駅のすぐ側にある赤城神社へと行ってきました。この神社は、「赤城神社再生プロジェクト」が最近終わったところです。Wikipediaの記述を引用すると、こうなっています。

再生プロジェクト
平成21年(2009年)から22年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」と銘する工事が行われた。当計画内容は、当神社境内に隣接していた幼稚園(私立赤城幼稚園)は少子化と区政による公立幼稚園の乱立などにより閉園し、跡地にマンションを建設、また老朽化した社殿全体を再建し、新たにホールやギャラリーなどの施設を建設するというもの。

色々なメディアで取り上げられており、私もテレビでは見ていました。しかし、神楽坂にあるとは知っていたのですが、正確な場所がわからず訪れることができませんでした。今回、偶然にですが見つけて中を見てきました。

まずは、鳥居から。
Akagi1
ここだけを見ると、ごく普通の神社に見えます。中に入り、階段を上がっていくと、拝殿に辿り着きます。

Akagi2
まずは、お参りということで、拝殿へと行きました。左の狛犬もなんだかかわいいですよね。

拝殿の後ろに見えるのがマンションの一部です。
Akagi3
拝殿と同じ階は、Akagi Cafeがあります。ゆっくりとした雰囲気のカフェでした。14時過ぎでしたが、テーブルがうまっている感じでした。今度は、お昼か、お茶を飲めればと思います。

Akagi4
境内の一画には、残された大木もあり、マンションと調和しています。こんなマンションに住んでみたいとは思いますが、神楽坂という場所もあり、すごい価格なんでしょうねぇ。

2010年12月23日 (木)

新宿から外苑前へ歩く

出発地点は、新宿駅南口です。
Shin01
久しぶりに、南口へと降り立ったのですが、そこには、新しい建造物が作られようとしていました。何ができるのですかね?

と、考えるのもそのままにまずは新宿御苑方向に向かいます。御苑を過ぎ、外苑西通りを歩いて行くと、こんな建物が見えてきました。
Shin02
野口英世記念館と野口ハウスです。こんなところにあるとは思いませんでした。さらに、外苑西通りを歩いて行くと、千駄ヶ谷駅を超え、国立競技場が見えてきました。

Shin03
あまり、ここらの位置関係は分かってなかったのですが、突然現れてびっくりしてしまいました。

そこから、日本青年館の側を通っていくと、神宮第2球場が見えてきました。
Shin04

そして、遂に神宮球場へ到着しました。
Shin05
ヤクルトスワローズの本拠地なので、もっと大きいかなぁと思っていたのですが、そこまでは大きくなかったのですね。そして、秩父宮ラグビー場を過ぎると、外苑前に到着します。1時間ほどの道のりです。いやぁ、いい運動になりました。

2010年12月22日 (水)

今日のランチ: 麺場花火

最近、色々なところに出没している謎院です。先日、都心へ行くことがあり、青山あたりでご飯を食べることになりました。

そこで選んだのが、麺場花火です。頼んだのは、特製つけ麺のこってり大盛り(400g)です。
Ramen101221
太めの平打ち麺に煮玉子、もやし、メンマ、タレに付けたチャーシューとなっています。偶然入ったにしては、好きなタイプの店でした。すぐ近くに、づゅる麺AOYAMAがありそっちに入る可能性もありましたから。

そして、つけ汁がこちらです。
Ramen101222
豚骨魚介でしょうか。味を見るためにすこし飲んで見ると、かなりしょっぱいものでした。が、麺を付けてみると、これが合います。メンマにも少し濃い目の味が付いており、麺と一緒に食べると、ちょうどよい味わいになります。

ということで、つるつると食べていきます。さすがに大盛りは少し多すぎたようです。途中で、つけ汁が冷めてきました。少し魚粉粉を足して、再度最後まで食べきりました。今度から、中盛り(300g)にさせてもらいます。。。

2010年12月21日 (火)

駅前プロジェクト、進行中(2010年12月)

前回、8月に記事をあげた工事が進行しています。4ヶ月でここまで進みました。

Town1012
左手の建物は賃貸マンション、右手奥の建物は駐車場ということです。左手の奥には、分譲マンションもできるはずなのですがまだ見えませんね。すべてが完成するのは平成24年度ということで、まだ先は長そうです。

2010年12月20日 (月)

1枚でおっけーになって欲しい

YOMIURI ONLINEの記事から。

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ
JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。

ということで、実現は2013年ということですが、素直に進んでくれると嬉しいですね。私が今持っているのは、PASMOなのですが、地方に行くとほとんど使えないのです。関東で、ICカードをかざすだけに慣れていると、切符を買うのがまどろっこしくなります。

で、今回統一予定なのが次の10種類です。

  • Kitaca (JR北海道)
  • PASMO(関東私鉄)
  • Suica(JR東日本)
  • TOICA(JR東海)
  • manaca(名古屋地区私鉄、来春から)
  • ICOCA(JR西日本)
  • PiTaPa(関西私鉄)
  • SUGOCA(JR九州)
  • nimoca(西日本鉄道)
  • はやかけん(福岡市交通局)

うーん、こうやってみると、色々なICカードがありますね。これ以外にもローカルなICカードはあるのですが、これだけ共通化してくれると嬉しい物です。

なんなら、共通のカードでも出してくれると嬉しいですね。共通利用が始まると、どこ発行ぐらいしか違いがないでしょうから。

2010年12月19日 (日)

サンタクロースな○○

子どもと散歩途中によったお店で思わず美味しそうなので、買ってしまいました。
Santa02

おあふというお店のロールケーキです。スポンジは柔らかく、クリームの部分はカスタード入りでしょうか。単なる生クリームよりも食べやすかったですね。三男坊もぱくぱくと食べておりました。

ところで、このロールケーキ一本で買ったのですが、こんなラッピングがされていました。
Santa01
子供達も、これには大喜びです。なぜかうちの壁に貼り付けられております。さて、次は私がサンタになる算段をしなければ。。。

2010年12月18日 (土)

今日のランチ: メンチカツと唐揚げの定食

エントリーを書こうとして、タイトルに同じ物があることに気づきました。以前にも同じエントリー書いているのですね。でも、いいよねということで、トンカツ屋のランチです。

Lunch101217
メンチカツと唐揚げの定食です。ボリュームもあって、値段も安い。何の問題もなさそうですが、唯一難点を言うと、熱々すぎるということでしょうか。慌てて食べると、口の中を火傷しますcoldsweats02

2010年12月17日 (金)

GALAPAGOSとReaderを試してみる

先日、ソフマップへと行ったときに、SHARPのGALAPAGOSとソニーのReaderがあったので試してみました。

まずは、GALAPAGOSからです。5.5型と10.8型が置いてありましたが、まず手に取ったのは5.5型です。大きさは、漫画本ぐらいでしょうか。本棚のような画面にいくつかの本の表紙が置いてあります。

一つを開いてみると、普通の小説です。画面を左から右へとさわると、次のページへをみることができます。逆に右から左へさわるとと前のページに戻ります。画面はきれいで結構読みやすくなっています。

次に、10.8型のものも手にとってみました。こちらは雑誌サイズとでも言えばいいのでしょうか。5.5型同じUIで、雑誌などもありました。ぱらぱらとめくってみると、綺麗な写真やコラムもしっかりと見ることができました。

こちらは、iPadの対抗馬というところでしょうか。とりあえずSHARPの提供するソフトウェアはあるでしょう。しかし、それ以外のソフトがどれだけ出てくるかが問題です。使えるソフトが少なければ、iPad/iPhoneには勝てないでしょうしね。

さて、Readerもさわってみました。こちらは文庫本サイズでした。電子ペーパーであるため、確かに読みやすいと言えば読みやすいのですが、GALAPAGOSのカラフルな画面を見たあとでは、綺麗さという点で見劣りします。Reader自身は、軽くて、持っていても疲れなさそうではあるのですが、、、

この中でどれと言われると、GALAPAGOS 5.5型でしょうか。モバイルで持ちあるくには、少し重いかなと感じてしまいますが。いっそ、SoftBank 003SHを買ってすべて入れるというのが一番よいのかもしれません。リーダーとしては少し不満もあるかもしれませんが。

2010年12月15日 (水)

2010年に買ったもの、追加

先日、お送りした2010年に買ったものですが、さらに一つ買ってしまいました。
32gb

microSDHC 32GB(Kingston社)です。基本的には、XPERIA用です。早速データの移行をして、無事に使えております。この写真もそのmicroSDHCから移したデータです。

右の小さな物が microSDHCで、左の大きな物はアダプタですから。こういう形で、容量を増やせるのはいいですね。欲を言えば2つスロットがあれば、さらに容量を大きくできるのですがcatface

2010年12月14日 (火)

子ども手当はいるかなぁ?

スマッチの今週の話題は「子ども手当は、いる、いらない?」です。

私の感じていることを書いてみます。この4月から、正確にいうと6月と10月に子ども手当が振り込まれています。うちは3人の子どもがいるため、それなりに大きな金額が振り込まれています。

で、使っているかというと、使っていません。振り込まれた口座に入ったままです。それなりに貯まってきているので、定期預金などに預けようかなと思っています。もうちょっと真面目に運用したほうがいいのかもしれませんが、その時間がなかなかとれません。

おっと、話が逸れてしまいました。子ども手当がいるかどうかです。無いよりはましですが、その分税金が増えるのは辛いですね。今は住宅ローン減税で、多少税金は軽減されていますが、扶養控除が無くなってしまうと結局は税金が増えるだけです。

また、子ども手当の財源が(赤字)国債から得られていると考えると、国債を増やして欲しいとは思えません。結局は、子供たちに跳ね返ってくるわけですから。

ある程度の税金は、払いますが、その使い道はしっかりと考えて欲しいところです。まず、無駄遣いは減らしてほしいですよね。

2010年12月13日 (月)

こんな所にSUUMO発見

先日、子供達を連れて、お散歩していたときでした。とあるビルに前にあった案内板に目がいきました。
Navi
注文住宅ナビカウンターです。横に小さく by SUUMOと書いてあります。今のところ、注文住宅を買う予定はないのですが、一度ぐらいは行くのも楽しいかもしれません。さすがに子供3人というのは、3LDKのマンションでは厳しいものもあるので。

とはいえ、駅近の便利さというのも捨てられないのですよね。うちが一戸建てを買うとなると、バス便になっちゃいますからcoldsweats01

2010年12月12日 (日)

てっぱんに憧れて

ゲゲゲの女房」続き、連続テレビ小説「てっぱん」を見ています。てっぱんでは、主人公が尾道の実家で食べていたお好み焼き、大阪の店で作っているお好み焼きとみんなでお好み焼きを食べているシーンがでてきます。

今日は、時間もあったので、自宅でお好み焼きを作ってみました。
Teppan01_2 (クリックで大きくなります)
なかなか上手にできたかなと思っていると、

Teppan02
美味しそうに手づかみで食べてくれました。一枚の半分以上も平らげてました。うまくいったようです。また作りましょうかね。今度はちゃんと豚バラを用意します。

2010年12月11日 (土)

エコポイントの書類を作る

冷蔵庫が納品されたので、次はエコポイントの申請書類を作成します。
やることは、

1.  エコポイントのウェブページに行きます。そこでインターネット申請を選びます。
2.  何をどこでいつ買ったかの情報を入れていきます。レシートがあれば、大体書いてあると思います。
3.  エコポイントで交換したい物を選びます。
4.  自分の住所、氏名などを入力し、申請書類を作成し、プリンタで印刷します。
5.  購入した家電の保証書のコピー、購入店でもらった領収書、リサイクル料金の領収書を申請に張り、封筒にいれ、送付します。

あとは、待つだけですね。うちは、結局JCBヨドバシギフトカードにしました。エコポイントが5000点で5000円分ですから。使うとポイントも15%つきますし。デパートの商品券にという話もあったのですが、うちはさほどデパートで買い物しませんから、結局ヨドバシで使えるものになりました。

2010年12月10日 (金)

冷蔵庫が届く

先日、駆け込みで買った冷蔵庫がやっと届きました。本当は、もっと早くに届けてもらうこともできたのですが、中身を整理しなくてはならないため、少し時間を空けました。

ということで、まずは、お疲れ様となった古い冷蔵庫です。
Eco31
壁にぴったりと張り付いて置いてあります。そして新しい冷蔵庫は、こうなりました。

Eco32

横にある家具が違うので一概には言えませんが、やはり大きくなった感じはします。横幅は10cm弱大きくなりました。奥行きも多少は大きくなった気がします。問題は、空いたスペースです。

冷蔵庫の奥に60cmほどの空いています。ここにパソコンラックを置くつもりだったのですが、嫁さんは暗いと言っております。さて、どうしますかね。

2010年12月 9日 (木)

2010年に買った物たち

熊山さんが散在of the Year や 無駄遣い of the Year をやってるようなので、私も今年買った物を順に見ていきたいと思います。

  • 学研 大人の科学 4ビットマイコン
  • Lenovo ThinkPad X200s
  • Apple iPod Touch 32G
  • 三菱 23型フルHD液晶
  • Apple Mac mini
  • Dell カスタマイズPC
  • Sony-Ericsson Android携帯電話 XPERIA (+ 日本通信SIM)
  • Apple iPad 8G
  • PFU Scan Snap S1500
  • PFU Happy Hacker Keyboard Blackモデル

大体、これぐらいでしょうか。仕事絡みで買っているものも多いのですが、これだけ買えば十分でしょうというぐらいあります。

この中で今年一番のものと言われると、やはり

XPERIA

でしょうね。これが生活を一番変えた気がします。SIM込みですが、常時接続できる端末ができたというのは、大きな変化です。何でも検索、何でもメモという生活ができるようになりました。

私の場合、携帯電話としては使えませんので、携帯端末といえばよいでしょうか。音楽プレイヤーであり、デジタルカメラであり、ブラウザであるものになります。

あとは、いずれもそれなりに使っているのですが、

Think Pad X200s

となります。まあ、これを書いているノートPCであり、仕事用のモバイルPCでもあります。プログラムを書くことも多いので、やはり iPadでは物足りません。友人には、MacBook Airがいいよと言われるのですが、思い切れません。

逆に、散在だったなぁと思えるのは、

iPad
次点 iPod Touch

というところです。iPadは、有効活用にはほど遠い状態です。ほとんど、仕事場に置きっぱなしで、持ち歩くこともありません。環境が整ってないというのもあるとは思いますが、来年は少しは使うために環境を整えてみましょうか。

iPod Touchは買ったのはいいのですが、XPERIAを買ったことで、一気に使用頻度が減りました。使っていないわけではないのですが、あくまでもリファレンスモデルという位置付けです。

ということで、2009年に買った物たちでした。

2010年12月 8日 (水)

ジュネーブ通りの先には何がある?

京急の青物横丁駅の脇には、ジュネーブ通り(Geneve Avenue de la Paix)が通っています。
Aomono1
そして、このジュネーブ通りを歩いて行くと、

Aomono2
そのうち大きな川を超え、車たちの世界に入ります。

Aomono4

一応、人の歩く歩道橋はありますが、ほとんど車、それもコンテナ車だけが行き交う大井埠頭の入り口です。このまま歩いて行くと、東京国際コンテナターミナルへと行き着きます。

Aomono3

そんな場所でも、まだ工事が行なわれています。道を造るのでしょうか?

Aomono5
そんな場所には、品川清掃工場もあります。ということは、大きなのは煙突ってことですな。現地ではなにか分からなかったのですが。

Aomono6
さらに先へと行くと、JRの引き込み線があります。貨物用なのでしょうが、列車は一台も走っていませんでした。すでに廃線なのでしょうか?それとも、夜に走るのかな?この先は、道が大きく曲がっており、コンテナターミナルへはたどり着けそうな気がしなかったので、あきらめてしまいました。

しかし、対岸に見えたのは、見た覚えがあると思って、地図で確認してみると、お台場の船の科学館やガンダムのあった都立潮風公園があるのですね。もう少し見えるところへ行けばよかったですね。また、少し北には、品川火力発電所もあるようです。見学できるかな?

さて、そうこうして、戻ってくると、対岸には、こんな風景があります。

Aomono7
マンション、ビジネスビル、ショッピングセンターが一体となっている品川シーサイドです。水路を挟んで、全く違う世界が広がっていますねぇ。

2010年12月 7日 (火)

今日のランチ: BIG黒糖パン

見え見えの映画連動企画ですが、思わず買ってしまいました。宇宙戦艦ヤマト BIG黒糖パンです。ボリューム戦艦級なんてコピーまで付いています。

Yamato

味は、単なる黒糖パンです。確かに大きなパンではありましたけどね。

2010年12月 6日 (月)

今日のランチ: 麺一真(つけ麺)

さて、先日も訪れた麺一真ですが、再び訪れてしまいました。食べとけばと思ったつけ麺を食べるためです。

ということで、注文はもちろんつけ麺(700円)です。
Ramen101206_1
非常にきれいな玉子麺です(写真ではなかなか表現しきれませんね)。それに、メンマ、水菜、海苔、焼き豚に、とろ~り煮玉子です。

そして、つけ汁がこちら。
Ramen101206_2
なんと表現すればいいのでしょうか。かなりあっさり目のつけ汁です。しかし、うまみがあります。麺をつけるとすっと食べることができます。箸は進むのですが、麺は無くなりません。単純にちょっと量が多そうです。

それでも、ばくばく食べていると、麺が無くなりました。そして、美味しくつけ汁もいただいて、さてと帰ろうとして、失敗しました。この店、後払いなんですよね。お店の人にも苦笑されてしまいました。今度からしっかりと払ってから帰らなければ。。。

回転のためか、多くのラーメン屋では券売機があり、前払いになっています。まあ、美味しくて満足してしまったというもあるんですけどねdelicious

2010年12月 5日 (日)

幼稚園が新しくなる

次男坊の通う幼稚園で、新しい校舎ができたということで、お披露目会にと行ってきました。
Youtien1
外見からして、ここはなんだろうって思うような建物になっています。二階のベランダはあるけど、落ちないように高めの手すりになっているようです。

Youtien2
中からみると、こんな感じです。床の木が気持ちよかったですね。まあ、何にせよ新しい校舎というのは、楽しいものです。

明日から、次男坊はここで勉強するわけですが、残念なのは3月までしかここに居られないことでしょうか。三男坊も入れるかなぁ。まだ、先のことなんで、よく考えます。

2010年12月 4日 (土)

今日のランチ: iCon'Chicken 色々

iCon'Chickenをほぼすべて食べていたのですが、アップし忘れていたので、あげておきます。

まずは、ジャーマンソーセージです。中国に行く前に食べたので、どうもアップし損ねたようです。
Icon01
チキンだけでなく、大きく切ったソーセージが入っています。シンプルだけど、美味しい一品でした。

お次は、チーズフォンデュです。
Icon02
200円になった期間に食べたものです。チーズの味が濃すぎて、チキンが負けてる感じでしょうか。

お次は、最後に食べたディアボロです。
Icon03
家に帰ると、嫁さんが買っておいてくれました。といっても、冷たくなっていたので、オーブントースターで温めたのですが、どうもうまく温まりません。ぴりぴりくるのはいいのですが、美味しいかどうかは判断できませんでした。

結局、4つの中では、ジャーマンソーセージが一番美味しかったです。ソルト&レモンも考えると、ソルト&レモンか、ジャーマンかという話になります。結局、シンプルなものが好きってことですね。

2010年12月 3日 (金)

伊勢原止まり

今朝は、日本全国で暴風雨が吹き荒れていました。私も仕事へ向かったのですが、小田急線の伊勢原で完全に電車が止まってしまいました。

焦って行く必要はなかったので、少し伊勢原でゆっくりとしようと考えました。駅の近くは人だらけで、ゆっくりできません。そこでふと思いつき山のほうへと歩き出しました。

しばらく歩くと、小さなほこらを見つけました。
Ise01
不動明王を祀っているようですが、中は見えませんでした。残念ながら、お猫さまも居ませんでした。

さらに、歩いて行くと、お茶屋さんを見つけました。
Ise03
中に入り、商品を眺めていると、お茶とお茶菓子を出してくれました。お茶を飲み、お菓子を食べて、店員さんと話をしていました。

満足したので、ついお土産を買ってしまいました。
Ise04
これでしばらくはお茶の時間が和風になりそうです。

2010年12月 2日 (木)

今日のランチ: 家系総本山吉村家

今日ではなく、先日横浜へ出かけたときに初めて家系総本山吉村屋に行きました。
Ramen101129
ラーメン中盛りに味玉です。こってり系に太めの麺です。チャーシューもカタマリのようなものが2つあり、私の好みにぴったりですといいたいところですが、最近これがすこし辛くなっています。単に年をとっただけかもしれません。

それよりもさすがだなぁと思ったのは、誘導でしょうか。人気店ならではという所なんでしょう。まず、食券を買います。そして、列に並びます。入り口で待つ店員が人数と食券を確認し、しばし待つことになります。

一人や二人とお客が出ても、すぐには次の人たちを入れません。店の半分ぐらいが食べ終わった時点で、一気に入れます。大体、一度にラーメンを供給できる人数のようです。こうすることで、新しく入った人もさほど待たせずにラーメンを食べることができます。

ということで、巨大な看板にお別れをしました。また、今度はあるかな?
Ramen101128

2010年12月 1日 (水)

2010年12月のローン金利(長期固定)

今朝、仕事に行く途中で、ヨドバシカメラの近くを歩いていると、行列ができていました。なにかなと思って、入り口近くまで行くと理由が分かりました。モンスターハンターポータブル3rdの発売日でした。

帰りには無事完売していた模様です。

Monhan

さて、2010年11月のローン金利です。

           6月  7月  8月   9月   10月  11月 12月
三井住友       (35年) 3.160 3.080 3.080 2.920 2.910 2.950 3.130
三菱東京UFJ (30年) 3.610 3.490 3.260 3.080 3.330 3.170 3.380
みずほ銀行  (35年) 2.750 2.700 2.550 2.400 2.550 2.450 2.650
みずほ銀行   (30年) 2.700 2.650 2.500 2.350 2.500 2.400 2.600
りそな銀行 (30年)  3.800 3.700 3.600 3.400 3.650 3.550 3.750
新生銀行       (35年) 2.950 2.900 2.900 2.750 2.700 2.650 2.800
新生銀行       (30年) 2.900 2.850 2.850 2.700 2.650 2.600 2.750
フラット35   (最低) 2.410 2.320 2.320 2.060 2.160 2.150 ????

どこの銀行もあげてきています。フラット35も多少は上げては来るでしょうけど、相変わらずみずほ銀行の金利が3.00%を大きく割り込んでいます。借り換えたいぐらいですねぇ。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ