« 新宿から外苑前へ歩く | トップページ | 今日のラーメン: 大勝軒 とんこつ野菜 »

2010年12月24日 (金)

赤城神社へ行く

先日、神楽坂駅のすぐ側にある赤城神社へと行ってきました。この神社は、「赤城神社再生プロジェクト」が最近終わったところです。Wikipediaの記述を引用すると、こうなっています。

再生プロジェクト
平成21年(2009年)から22年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」と銘する工事が行われた。当計画内容は、当神社境内に隣接していた幼稚園(私立赤城幼稚園)は少子化と区政による公立幼稚園の乱立などにより閉園し、跡地にマンションを建設、また老朽化した社殿全体を再建し、新たにホールやギャラリーなどの施設を建設するというもの。

色々なメディアで取り上げられており、私もテレビでは見ていました。しかし、神楽坂にあるとは知っていたのですが、正確な場所がわからず訪れることができませんでした。今回、偶然にですが見つけて中を見てきました。

まずは、鳥居から。
Akagi1
ここだけを見ると、ごく普通の神社に見えます。中に入り、階段を上がっていくと、拝殿に辿り着きます。

Akagi2
まずは、お参りということで、拝殿へと行きました。左の狛犬もなんだかかわいいですよね。

拝殿の後ろに見えるのがマンションの一部です。
Akagi3
拝殿と同じ階は、Akagi Cafeがあります。ゆっくりとした雰囲気のカフェでした。14時過ぎでしたが、テーブルがうまっている感じでした。今度は、お昼か、お茶を飲めればと思います。

Akagi4
境内の一画には、残された大木もあり、マンションと調和しています。こんなマンションに住んでみたいとは思いますが、神楽坂という場所もあり、すごい価格なんでしょうねぇ。

« 新宿から外苑前へ歩く | トップページ | 今日のラーメン: 大勝軒 とんこつ野菜 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441248

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城神社へ行く:

« 新宿から外苑前へ歩く | トップページ | 今日のラーメン: 大勝軒 とんこつ野菜 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ