« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

月の生活費が5万円増えたら?

もう、先週の話題になってしまっていますが、「月の生活費があと5万円増えたら?」という話です。

もし、うちの生活費が5万円増えたら、一人に一万円づつ使うというの考えたいです。それぞれに何を使うかは自由にと言いたいところですが、子供達に勝手に使わせるわけにはいかないので、子供達はこんな感じでしょうか。

  • 長男 楽器といいたい所ですが、来年は4年生ということで、塾というのもありかもしれません。普通の塾だと面白くないので、理科実験教室か、自然塾みたいなところでしょうか。
  • 次男 来年から小学生です。何か習い事と考えると、体を動かすもので、空手とか、柔道なんていうのもいいかなと思います。
  • 三男坊 さすがにまだ何がいいのかわかりませんので、とりあえずは貯金ですね。

あと、嫁さんの分は、自由に使ってもらうとして、私の分は何に使いましょうか。月一回1万円ぐらいの食事にみんなでいきましょうか。まあまあ良いところに行けそうですよね。今月はここ、来月はここと楽しめそうです。

2011年1月30日 (日)

生活発表会

次男坊の幼稚園で生活発表会がありました。生活発表会ってなにと思うかもしれませんが、昔でいうところの学芸会というやつです。

三男坊がゆっくりと寝ていたため、嫁さんと上二人が先行して、出発しました。そして、やっと出発準備ができて、外に出ようとしたとき、なにやらくさーい臭いに気づきました。オムツを替えて、出発です。

幼稚園まで30分ほどの道のりです。少し寒めな日ではありましたが、歩いていると段々と体が温まってきます。三男坊は寝るかと思いきや、寝てはくれませんでした。どうも、朝食の量が少なかったようです。

幼稚園に到着すると、ちょうど後半の劇が始まるころでした。次男坊のは一番最後ということで、2つほど劇をみます。年少組のは、舞踏劇ということで、ナレーションにあわせて、踊るものでした。まだ、台詞を覚えて、喋るまではできないということです。

次男坊の年長組は、オペレッタということで、音楽に合わせて踊るだけなく、台詞もちゃんとあります。今回の題目は、西遊記でした。火炎山のシーンで、羅刹女や牛魔王がでてきます。

孫悟空に出てくるのは、男性中心なので、配役はほとんど男の子です。女性というと、羅刹女ぐらいです。でも、三蔵法師は、女の子でした。西遊記のドラマの伝統なんでしょうかね?

劇自身は10分ほどで終わりました。うちの子はというと、相変わらず客席の私たちばかり気にしています。もうちょっと劇に集中してくれると嬉しいのですが。だって、周りと比べると、動作がずれてたりしましたし。。。

来年からは、小学生ということで、長男と同じ小学校にはいることになります。あ、ランドセルなんとかしなきゃ。。。

2011年1月29日 (土)

マンション理事会

マンションの理事会がありました。議題は、こんな感じでした。

  • 小規模修繕
  • 植栽変更
  • 自動販売機の設置

小規模修繕は、階段の滑り止めが壊れかけているため、直そうという話でした。危ない目にあった人がいるため、直さなければということで話が決まりました。

植栽の変更というか、芝を植えているところを人が歩くため、枯れてしまう。歩いても大丈夫なものにしましょうかという話でした。芝を植え替えるという話もあったのですが、歩いても大丈夫なものにしようということでまとまりました。

自動販売機の設置は、マンションに自動販売機を設置しませんかという話でした。あれば便利ではあるし、非常時には飲み物を供給してもらえるとのことで、これも勧める方向で話がまとまりました。

といっても、最後の2つは管理組合の総会での承認が必要ですから、どうなるかは分からないところです。

と、これで終わりかと思うと、自転車の話がでてきました。以前、マンションの掲示板に自転車を駐輪場に止めましょうという掲示がありました。掲示があり、すこしはましになったのですが、駐輪場以外のところに止めてある自転車があります。

消防法上も問題があるのではという話もでました。そこで、できるだけちゃんと止めようという掲示をするということになりました。うちは、駐輪場に自転車を置いているのですが、放置状態のものありますから、危険をさけるためにもなくなることを望みます。

2011年1月28日 (金)

お風呂の入り方

今週のお題は、「みんなのお風呂の入り方を教えて!」ということで、うちの入り方を紹介します。

さて、うちのお風呂の入り方は、平日と休日で変わります。まず、平日ですが、基本的に一人で入ります。というか、帰ってくる頃には、みんなお風呂に入ってるので、ゆっくりと一人ではいります。

一人で入るので、ぼーっと、ゆっくりと入ります。最近は、疲れていることもあるので、お風呂の中で寝てしまうこともあります。それだけゆっくりとするので、時間はかかりますが、ストレスの発散にはなります。

逆に休日は、子供達と入ります。最近は、三男坊と一緒にはいるのですが、上二人とも一緒に男だらけで入ることもあります。こういうときは、子供達の体をどんどん洗って、湯船にいれて、上がらせます。

三男坊と二人で入るときも、同じように入るのですが、このときは三男坊が風呂の中で遊んでくれます。それでも、体は洗い、早めにあがろうとします。

そんなとき、三男坊がするのは、通話ボタンを押すことです。ボタンを押すと、嫁さんが迎えにきてくれるので、覚えてしまったようです。嬉々ととして押してくれるので、なかなか止めることはできません。

普通に上がるときはいいのですが、何度も押すこともあり、段々と嫁さんが来てくれなくなります。けど、かわいいので許しちゃいますhappy01

2011年1月27日 (木)

やっぱりSkype for Android

今日は、ソニーからNGPが発表されたり、NECとレノボが合弁会社を作ったりと大きな話がありましたが、私にとってはこれが一番大きな話でした。

Android 2.1以降に対応した「Skype for Android」が日本でも利用可能に   
スカイプ・テクノロジーズが1月27日、Android 2.1以降に対応した「Skype for Android」の配信を開始した。無料でダウンロードできる。

auの出したAndroid携帯は、Skypeが使えるということで、話題になりましたが、これがAndroid 2.1以降のAndroid携帯で使えるようになりました。ということで、さっそくインストールしてみました。

そして、立ち上げてみたのですが、PC用のSkypeのアカウントでログインできませんね。うーん、何が悪いのでしょうか。。。まあ、これで日本通信のSIMを買うことは決定しました。さっさと注文しておこうっと。

また、Android端末でPSゲームが遊べると言う話もありました。Android 3.0もでるという話なので、今年もAndroidはなにかと忙しそうです。

[追記]  アカウントでログインできないと書いたのですが、単純にアカウントの最後にスペースが入っていただけでした。スペースを消すとログインできて、通話できました。これは便利だ。

2011年1月26日 (水)

今日のランチ : 中華そば 坂本

さて、頑者の太いつけ麺を食べた後は、期間限定店の中華そば坂本へと向かいました。岡山県・笠岡のとり中華そばのお店です。頼んだのは、「中華そば」です。
Ramen110122_2
麺は細麺ですがしっかりとコシがあります。スープは、鶏ガラベースで、醤油味と言いたいところですが、そこまで味は濃くありません。トッピングは、青ネギ、メンマ、そして鶏チャーシューです。そうです。スープも、チャーシューも鶏からできています。

さて、私の感想はというと、スープは美味しいのですが、もう少し甘みがあってもよかったかなぁというところです。また、さらっとしているため、細麺に絡みづらいところがあります。非常にあっさり系のラーメンというところでしょうか。

今回は、ここで時間切れとなってしまいました。嫁さんはもっと食べたかったようですが、また来ることもあるよということで、終わりにしてかえりました。ふう、美味しかった。

2011年1月25日 (火)

今日のランチ : つけめん 頑者

先日行った新横浜ラーメン博物館で食べたラーメンの紹介です。

まずは、一度食べて見たいと思ってたつけめん頑者です。
Ramen110122_1
つけ汁に入っているのは、ナルト、ネギ、メンマ、チャーシューと煮玉子です。つけ汁自身は、あっさりです。麺は、かなりの太麺です。つけて食べて見ると、確かに美味しいといえば、美味しいのですが、なんだか物足りません。太麺は好きなはずなのに、何故でしょうか。濃厚なスープに慣れてしまったからでしょうか。

子供と半分ずつにしたので、まだ満腹じゃないということで、2軒目に向かうのでした。

2011年1月24日 (月)

懐かしの共通一次試験

ヒロコさんちの娘さんがセンター試験を受けて、どうしようかと迷ってるということで、とりあえず自分が受験した頃の話を書いてみようと思います。

私がセンター試験を受けたのは、20年ほど前のことになります。その当時はまだセンター試験の前身である共通一次試験という名称でした。確か、五教科五科目を受けて、800点満点になる計算だったと思います。

この時期の入試制度は、共通一次の後に、A日程、B日程とC日程(少数)があり、どこを受験するかを選べるようになっておりました。現役生ということで、のんびりモードでセンター試験を受けました。

その結果はというと、あまりよくありませんでした。高校や予備校で第一志望の大学は無理だろうと言われてしまいました。泣く泣く第2志望の大学とまあ合格するであろう大学に出願しました。

国立の2回の受験までの間に、私学の受験があり、3~4校ぐらいを受けたはずですが、通ったのはK大学のみでした。とりあえず浪人はせずに済むことにはなり、国立の受験とあいなりました。

その結果はというと、両方とも落ちました。私学のK大学に行こうかとも考えたのですが、授業料や、2つ下に弟がいることを考えると、やっぱり国立にと思い、浪人しました。

2年目は、国立大学に合格し、無事に卒業したのですが、あのときは親に無理を言って、浪人させてもらってよかったと思います。親に感謝です。自分の子供にどこまでできるかは分かりませんが、できることはやってあげたいと思います。まあ、勉強を教えるのも含めてですがって、分からなくなってたらどうしようcoldsweats01

2011年1月23日 (日)

新横浜ラーメン博物館へ行ってきた

用事があったので、新横浜へ行ってきました。普段は新幹線への乗り換えに使うだけなので、滅多に降りることはありません。あとは、イケアに行くときですが、最近は行ってなかったので、降りることはありませんでした。

次男坊と三男坊を連れて、どこへ行こうかなぁと思ったのですが、新横浜といえば、ここだろうってことで新横浜ラーメン博物館へ行ってきました。中は、30年代ぐらいの雰囲気でしょうか。
Rahaku01

中には街頭テレビや映画館などもあったりします。うまく昭和を再現している感じでしょうか。たばこ屋には、こんな人もおりました。
Rahaku02
チャルメラおじさんです。残念ながら、次男坊はなにか分かってなかったようです。おっちゃんがおるとしか見てなかったようです。

ちょうど、紙芝居とゲームをやっておりました。
Rahaku03_2
次男坊も輪投げのゲームに参加して、いいものもらってきてました。

Rahaku04
ラーメンキャンデーです。味は普通の飴なんでしょうね。もし、ラーメンの味がすると、びっくりしてしまいます。また食べたら報告します。

おっと、ラーメンも食べたんですが、そっちは別の記事で。

2011年1月22日 (土)

松山のお土産?

先日の松山で、時間があったので、ついゲームセンタへふらっと入っていきました。そして、なにげにUFOキャッチャーで遊んでいると、取れてしまいました。
Eva2go
エヴァンゲリオン2号機のプラモデルです。正直、ここ十数年プラモデルなど触ったこともないのですが、酔った勢いでとってしまいました。さて、どうしますかねぇ。私でも作ることできるかなぁ?

2011年1月21日 (金)

タウンマーケット、宅配終了

やっと、仕事が落ち着いてきた謎院です。来週になると、もう少し時間がとれそうですが、どうなることやら。。。

さて、今日家に帰ってみると、いつも通りタウンマーケットが届いていたのですが、その中にこんな紙が入っていました。
Town
タウンマーケット宅配サービス終了のお知らせです。宅配が始まった当初から利用していたのですが、無くなるのは残念です。

単なる広告だけでなく、テレビ番組表もあり、ちょっとした情報もありと楽しんできたのですが、廃刊なってしまいました。このサービスが始まったときは、新聞に取って代わるものになるかと感じたのですが、逆にこちらが終了してしまいました。

ユーザが集まらなかったのでしょうか。それとも広告主が少なかったのでしょうか。あと一月ほどはまだあるので楽しんで行きたいと思います。しかし、終わった後の住所とかはちゃんと破棄してもらえるのかなぁ?言わなきゃ勝手に使われるのかな?

2011年1月20日 (木)

お金で夫婦ゲンカはするか?

先週の話題である"お金で夫婦ゲンカしたことある?"の記事です。

iShareの調査によると、こういうランキングになっています。

  1. 生活費の使い方 58.3% (男性 67.1%, 女性 49.3%)
  2. お小遣いの金額 28.5% (男性 27.6%, 女性 29.3%)
  3. 毎月の貯金額 20.5% (男性 19.7%, 女性 21.3%)
  4. 旅行などの外出に関するお金の使い方 15.9% (男性 21.1%, 女性 10.7%)
  5. 借金の発覚 14.6% (男性 6.6%, 女性 22.7%)

なかなか面白いランキングです。私からすると、男性側の理由はわかるのですが、女性側の「借金の発覚」というのはびっくりしてしまいます。ある日突然、借金がと言われるのでしょうか。

さて、家での夫婦ゲンカの原因はというと、やっぱり生活費の使い方でしょうか。といっても、別にお金を使うことで怒ることはあまりありません。それよりも、どうでもいいような物を置いておくことに対して怒ることはあります。

例えば、うちには一時キーボードが2つありました。子供がピアノを習うということで、知合いから安く譲ってもらったのですが、なぜ2つあるのかということで、ケンカになったことがありました。一つが壊れたので、処分しましたが、もう一つもあまり使ってるようすはありません。

そういえば、壊れたコタツも残ってますね。さっさと処分したほうがいいですよね。そうすれば、部屋が広く使えますしね。

2011年1月18日 (火)

成人式のときは何してた?

少し古いですが、スマッチ!の先週のお題の記事です。

私が成人式に行ったのは、もう20年も前になります。そのころの私は大学生で、久しぶりの友人達と会えることを楽しみに会場へといきました。会場は、市民会館です。

電車に乗って、会場へと辿り着くと、そこは非常に多くの人で溢れかえっていました。男性はスーツ、女性は晴れ着というのが定番でしたが、中には羽織袴や女性でもスーツという人もおりました。

混雑のなか、高校時代の友人を見つけた私は、雑談を始めました。それが楽しくなってきた私は延々とおしゃべりを続け、いつの間にか周りに人が減っているのに気づきませんでした。そう成人式が始まっていたのです。

それも気にせず、ずっと話をしていると、また人が増えてきました。成人式が終わったのです。会場から出てきた人たちは記念品を持ってでてきましたが、私はその後ファミレスへ向かい、さらにしゃべるのでした。

以上、成人式の思い出でしたcoldsweats01

2011年1月17日 (月)

TEXAS2を食べる

昨年も食べたましたが今年も食べてしまいました。BigAmerica2の第一弾TEXAS2 BURGERです。

パッケージは、こんな感じです。
Mac110117
大きな銀色の箱に入っております。中を開けて取り出すと、こうなります。

Mac110118
3枚のバンズに1/4ポンドのパティとチリビーンズ、ベーコンが挟まっています。上のほうに白く見えるのは、玉葱だったりします。結構これがアクセントになってます。

パティの下には、チーズが見えます。そして、その下には粒マスタードレリッシュがあるとのことだったのですが、あまり感じませんでした。なぜでしょう?

さすがに一つ食べると満足ですが、やはり熱々が食べたかったですね。お店で食べるともっと美味しかったのかもしれませんが、今回は持ち帰りしてしまったので、バンズが水分を吸って、べっとりとなっておりました。残念です。

次は、IDAHOバーガーということで、ハッシュドポテトとハンバーグのコンビです。うーん、どんな味だろう。楽しみです。

2011年1月16日 (日)

ここは動物園?

家の近くを子どもを連れて散歩していると、こんなところを見つけました。
Park02
白馬に、虎、後ろにはペリカンに、鶏でしょうか。で、コーヒーカップに円柱でしょうか?

違う場所をみると、さらにこんなものまでありました。
Park01
白馬、キリン、像、蛙などはいいとしても、正面のはお坊さんでしょうか。さらに、右端のはカブトムシのようです。

家に帰って調べてみると、美術工房ということがわかりました。テレビや舞台などで、使う造形を造っている会社ということでした。結構手広くやってる会社みたいです。一度中を見学してみたいなぁ。。。子供達喜びそうだし。

2011年1月15日 (土)

今日のランチ: 大勝軒(とんこつ野菜つけ麺)

前から食べたい食べたいと思っていた二郎インスパイヤ系のつけ麺を食べてきました。
Ramen110107_1
ラーメンではなく、つけ汁です。ごろっとした肉に、もやし、そしてニンニクが入ってます。しっかりとしたとんこつ味のつけ汁です。

そして、こちらが麺です。
Ramen110107_2
量はたっぷりとあるのですが、二郎と比べると細めの麺です。確かにこの麺はつけ汁にはああっているのですけどね。ということで、久々に満足した御飯でした。でも、やっぱり、二郎のつけ麺も食べたいなぁ。。。

2011年1月14日 (金)

道後温泉を目指す

松山城から降りてくると、こんなものがありました。
Matsu21
28サンチ榴弾砲です。レプリカですが、「坂の上の雲」の撮影にも使われたものです。

さらに街歩きは続きます。
Matsu22
松山の街にはすこし古い路面電車も走っています。

Matsu23
どこか懐かしい建物もあります。後ろは新しいマンションぽいですけどね。

Matsu24
道後温泉を目指し、さらに歩くと、酒蔵をみつけてしまいました。ちょうど隣にあったにきたつ蔵部で、お土産を物色しました。すこし試飲もさせてもらいいい気分になってしまいました。

もう少し歩くと、バナナ屋を発見しました。
Matsu25
かわいいバナナのマークのお店です。美味しそうなバナナも売ってました。ここ以外にも、果物屋を結構みかけました。愛媛はみかんだけでなく、果物の国なんでしょうかね。

Matsu26
そして、ついに道後温泉に到着しました。なんでも、千と千尋の神隠しのヒントになったとか。一階のお風呂にはいり、ぬくぬくとなりました。

そして、路面電車の駅へと向かうと、坊ちゃん電車が待っていました。
Matsu27
普通の路面電車は150円ですが、こちらは300円です。旅の思い出にもいいかもしれませんね。しかし、私はこれには乗らず、路面電車で宿を目指すのでした。

翌日は仕事をしっかりとして、東京へと帰るだけになってしまいました。ふう、疲れた。けど、楽しかったなぁ。

2011年1月12日 (水)

松山城へいく

もう、東京へ帰ってきている謎院です。でも、まだ松山出張が続いています。

お昼御飯をしっかりと食べた後は、松山城を目指します。登城のスタート地点は、加藤嘉明の銅像のあるところです。
Matsu11
ちょうどロープウェイの入り口の脇にあります。この銅像のすぐ隣に、階段があります。
Matsu12
東雲神社の入り口となります。この階段を上がり、左に入ってく道を歩いて行くと、横にロープウェイが見えます。
Matsu13
ロープウェイだけかなと思うと、その隣にスキー場にあるようなリフトもあります。ちょっと乗るのが怖そうですよね。ここまでくるのが正直大変です。でこぼこのあまりない道ですが、かなりの急坂となっています。私はなんとか歩いてあがりましたが、ベビーカーがあると無理だったと思います。また、ヒールのある靴を履いた人は、ロープウェイをお勧めします。

Matsu14
そして、いくつかの門をくぐり辿り着いた山頂からの風景は爽快でした。

Matsu15
松山の街が一望できます。

Matsu16
こちらは北側ですね。奥の方に海が見えます。

おっと、天守閣を載せ忘れていました。
Matsu17
手前には、松山城のマスコットキャラ「よしあきくん」もスタンバイしております。子どもがいれば、一緒に写真を撮るところなんですけどね。

松山城から降りてくると、もう夕方でした。ということで、御飯を食べて、仕事を片付け、就寝となりました。

2011年1月11日 (火)

松山空港に降りる

今日から、愛媛県の松山へとやってきました。飛行機でやってきたので、降り立った場所は松山空港です。
Matsu01
ここから、街の散策を始めます。瀬戸内海に面した街ということで、どこか明石を思い出させます。それは、こんなところにも見えます。
Matsu03
焼杉板の外壁です。うちの実家のあたりでもよく見かけます。そこに白い漆喰というのは映えるんですよね。

さらに歩き、小さな小川を超えていくと、伊予鉄の駅に到着しました。
Matsu04
人っ子一人いなさそうですが、私以外にも何人か待っている人がいます。ここまででかなり疲れて、お腹がぺこぺこになってしまったので、昼食にしました。

Matsu05
松山城の南側にある瓢太というラーメン屋です。食べログでみて行ったのですが、本当に甘いラーメンでした。ただ、スープだけが甘いというわけではなく、チャーシューが非常に甘く煮付けられている状態でした。麺は細麺で福岡ラーメンに近い感じです。

中華そば定食にしたおかげで、お腹いっぱいとなりました。感じのよいおばちゃんもおり、楽しく昼食を食べることができました。ということで、街歩きを再開するのでした。

2011年1月10日 (月)

今日のランチ: 初代けいすけ

東大へと行ったので、近くのお店で昼ご飯をと思い、検索に引っかかってきた初代けいすけへと食べにいきました。

今回食べたのは、黒みそラーメンです。
Ramen110109
汁が真っ黒です。どんな味かなと思ってスープを飲んでみると、非常にあっさりとした味です。黒ごまが入っているためでしょうか。今度は麺を食べてみましたが、なんだか拍子抜けです。

正直、これまでに食べたラーメンとだいぶ趣が違います。こってりとしたラーメンをよく食べているのですが、それとは全く別物です。味噌ということで選んだのですが、味噌を全く感じなかったというのもあります。なんとも評価のしにくい一杯でした。

2011年1月 9日 (日)

東大へ行ってきた

今日は、東大へと行ってきました。Android Bazaar and Conference 2011 Winter に参加してきたのです。

Utokyo01
赤門を通り、安田講堂を目指します。

Utokyo02
まさにテレビなんかでよく見る建物です。私以外にも写真を撮っている人が結構いました。

中に入っていくと、こんな感じになっていました。
Utokyo03
昔の西洋建築というところでしょうか。大きなシャンデリアもあり、床には絨毯も引いてあります。うーん、なんか違いますね。

Conferenceでは色々と面白い話を聞かせててもらいました。しかし、失敗をしてしまいました。Watermanのボールペンを無くしてしまったのです。無くしたかもしれないところには、色々と聞いてまわったのですが。。。新しいのが欲しいと思いますが、結構良い値段しますからねぇ。。。もう一つ無くしたと思ったXPERIAはなんとか見つけたのですが。。。

2011年1月 8日 (土)

今日のランチ: つけ麺屋ごんろく

先日になりますが、都心でうろうろとしていた時に食べたつけ麺屋ごんろくです。

注文したのは、味玉つけ麺(820円)です。
Ramen110106_1
麺は、中盛りにしました。この店では、並盛り(220g)、中盛り(330g)、大盛り(440g)といずれも同じ値段になっています。さすがに大盛りは辛そうだったので、中盛りをいただきました。麺自身は、中太麺というところでしょうか。

Ramen110106_2
こちらがつけ汁です。味玉がちらっと見えますね。それ以外にざく切りのチャーシュー、ネギ、海苔が入っています。少し甘めの味付けでしょうか。基本的に魚介スープです。テーブルには、刻みタマネギ、節粉もあり、途中で味を調整もできます。

店の外には行列はなかったのですが、中に入ると一列に座って待っています。チケットを買い、最後尾に座り、10分ぐらいでしょうか。席に案内されました。あらかじめチケットを渡していたせいでしょうか、すぐにつけ麺がでてきました。

食べ始めると、さほど時間もかからず中盛りを食べてしまいました。つけ汁を飲んで見ると、少し濃い目です。スープ割を頼もうかなと思っていましたが、タイミングを逃し、全部飲んでしまいました。中盛り+つけ汁ということで、お腹いっぱいになってしまいした。今度行くことがあったら、辛みつけ麺食べて見ますかね。

2011年1月 7日 (金)

オフィスチェアを買う

年末に頼んでいたオフィスチェアがやってきました。今回購入したのは、ネットでそれなりに評判のよかったRemex社のREC-128AX-BKです。

ものが来たのはいいのですが、単なる箱でやってきました。自前で組み立てるものです。ということで、頑張って組み立ててみました。まずは、座面の裏に部品を取り付けていきます。
Chair01
左右のアームレストと下の駆動部を取り付けます。あとは、手前の部分に背もたれを取り付ければ、座面の準備は終わりです。ここまで15分ぐらいでしょうか。

続いて、下側も用意します。
Chair02
こちらはほとんど時間もかかりません。真ん中の黒いのを3段分つければ問題ありません。

上と下を合体させると、こうなりました。
Chair03
背もたれはメッシュで、腰のためにランバーサポートが付いています。

で、座り心地ですはどうかというと、座面が少し堅めです。実際にお店で座って確かめてから買ったのですが、お店のは色々な人が座っているので、へたっていたということでしょうか。腰はランバーサポートがあるだけだいぶ楽です。これで快適に仕事ができそうです。

2011年1月 6日 (木)

2011年1月のローン金利(長期固定)

今日は、仕事ではあったのですが、都心部をうろうろとしておりました。また、日曜日も行くことになります。週明けは出張ですし。師走だけでなく、睦月も忙しいようです。

さて、2011年1月のローン金利(長期固定)です。

            7月  8月   9月   10月  11月 12月  1月
三井住友       (35年) 3.080 3.080 2.920 2.910 2.950 3.130 3.040
三菱東京UFJ (30年) 3.490 3.260 3.080 3.330 3.170 3.380 3.420
みずほ銀行  (35年) 2.700 2.550 2.400 2.550 2.450 2.650 2.700
みずほ銀行   (30年) 2.650 2.500 2.350 2.500 2.400 2.600 2.650
りそな銀行 (30年)  3.700 3.600 3.400 3.650 3.550 3.750 3.750
新生銀行       (35年) 2.900 2.900 2.750 2.700 2.650 2.800 2.750
新生銀行       (30年) 2.850 2.850 2.700 2.650 2.600 2.750 2.700
フラット35   (最低) 2.320 2.320 2.060 2.160 2.150 2.400 2.410

三井住友、新生が下がり、三菱東京UFJ、みずほ、フラット35が上がってきています。このところ低金利で有利であったみずほ銀行と新生銀行の金利が近くなってきています。フラット35はさらに安いのですが。

しかし、3%を大きく割っているとは、、、真剣に借り換えを考えてもいいのかもしれませんねぇ。

2011年1月 5日 (水)

行ったことのない都道府県 2010年結果

全県制覇をすることを目指している謎院です。昨年までの結果は、こちらです。その時点で行ったことにない都道府県はこれだけありました。

東北:青森、岩手、秋田、福島
関東:茨城、栃木、埼玉
中部:富山
近畿:三重、奈良、和歌山
四国:徳島、香川、愛媛、高知
九州:佐賀

さて、今年行った出張は、これだけあります。

京都、山梨(石和温泉)、滋賀、奈良、福岡、金沢、山梨(山中湖)、北海道(函館)

これ以外に帰省も、大連も行きましたから、結構外泊してます。ということで、上のリストから消えたのは、奈良だけということになりました。富山も行く機会はあったのですけどね。結果、こういうことになりました。

東北:青森、岩手、秋田、福島
関東:茨城、栃木、埼玉
中部:富山
近畿:三重、和歌山
四国:徳島、香川、愛媛、高知
九州:佐賀

残り15県となりました。東北、四国はなかなか手強そうです。

2011年1月 4日 (火)

神戸を歩く

実家でのんびりとしていると、段々と遊びに行きたくなります。ということで、家族みんなで神戸へと行きました。

とりあえず降り立ったのは、神戸駅です。そこから少し歩くと、神戸ハーバーランドがあります。昔と比べると、色々と施設ができたり、新しいものができたりしています。

そんな中でも、私のお気に入りは残っていました。ボールマシーン"DIN DON"です。
Kobe01
ボールが上から下へと落ちていく機械ですが、ピタゴラスイッチのように色々な仕掛けがあり、綺麗な音も鳴ります。この前へいくと、子供達は動かなくなってしまいます。

そんなハーバーランドにマンションができようとしていました。
Kobe02
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドです。神戸を楽しむにはもってこいの場所に立っています。ハーバーランドがすぐ近くですが、神戸駅の反対側へ行けば、昔ながらの街並みもあります。首都圏でいうと、みなとみらいにあるマンションと言ってもいいでしょう。

用意されている間取りは1LDK(約50平米)~4LDK(約88平米)です。うちだと、4LDKの部屋がいいですが、高すぎて手は出ないでしょうね。まだ価格は発表されていないようですが。。。

ハーバーランドを出発し、三宮を目指します。途中でお昼の時間となったので、ラーメン屋に入りました。手近なところにあった神戸ラーメン第一旭に入りました。
Kobe03
私が食べたのがBラーメンです。まあ、チャーシューメンですな。チャーシューは少し辛めですが、麺やネギと一緒に食べるとちょうどよい感じです。子供達も残さず食べておりました。

再度、三宮へと向かいました。元町高架下、元町センター街、南京町(神戸の中華街)と通り、三宮へと到着しました。震災があったせいもあるのでしょうが、それなりに変わっています。まあ、私がよく知っている街は、20年ほど前の物ですから。

しかし、三宮で丸井やLOFTを見る日がくるとは思いませんでした。
Kobe04

2011年1月 2日 (日)

実家での食事

やっと実家から帰ってきた謎院です。とはいえ、明日から仕事です。子供達は10日まで休みなんですが。。。

まずは、実家でお正月に食べたものです。
Zikka01
実家のあたりでは、お正月に欠かせない鰤です。それを母が照焼きにしてくれました。いやぁ、これ食べると、実家に帰った気がします。

次は、こちら。
Zikka02
蛸の刺身です。生の蛸を茹でて、即冷凍していたとのこと。残念なのは、解凍が間に合っておらず、まだ凍っている状態だったことです。ちゃんと解凍してれば、もっと美味しかったんでしょうけど。。。

これと一緒に飲んでいたのがこちら。
Zikka03 Zikka04
明石鯛と奥丹波という日本酒です。明石鯛のほうが後味もしっかりとある日本酒らしいお酒でした。奥丹波は飲みやすいお酒でした。私は明石鯛のほうが好みですね。

ということで、まずは実家で食べたものでした。

2011年1月 1日 (土)

初詣

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

毎年、行っている近所の天満宮にお参りをしてきました。お参りするためには、相変わらず行列です。待つこと30分ほど、やっとお宮さんが見えてきました。
Gantan01
なぜだかわかりませんが、手前右のお好み焼き屋に行列ができていました。"てっぱん"の影響でしょうか?

三男坊を抱っこして、無事にお参りしたあと、横へ抜けると、茅の輪がありました。
Gantan02
みんなで、八の字を書くように左、右、左とくぐって、抜けました。その後ろでは、いつものようにたき火が行なわれてました。

Gantan03
やはり、火は温かいです。みんなで、ぬくぬくと温まったあとは、家路へとつきました。明日からは、帰省です。頑張って、準備します。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ