« 新横浜ラーメン博物館へ行ってきた | トップページ | 今日のランチ : つけめん 頑者 »

2011年1月24日 (月)

懐かしの共通一次試験

ヒロコさんちの娘さんがセンター試験を受けて、どうしようかと迷ってるということで、とりあえず自分が受験した頃の話を書いてみようと思います。

私がセンター試験を受けたのは、20年ほど前のことになります。その当時はまだセンター試験の前身である共通一次試験という名称でした。確か、五教科五科目を受けて、800点満点になる計算だったと思います。

この時期の入試制度は、共通一次の後に、A日程、B日程とC日程(少数)があり、どこを受験するかを選べるようになっておりました。現役生ということで、のんびりモードでセンター試験を受けました。

その結果はというと、あまりよくありませんでした。高校や予備校で第一志望の大学は無理だろうと言われてしまいました。泣く泣く第2志望の大学とまあ合格するであろう大学に出願しました。

国立の2回の受験までの間に、私学の受験があり、3~4校ぐらいを受けたはずですが、通ったのはK大学のみでした。とりあえず浪人はせずに済むことにはなり、国立の受験とあいなりました。

その結果はというと、両方とも落ちました。私学のK大学に行こうかとも考えたのですが、授業料や、2つ下に弟がいることを考えると、やっぱり国立にと思い、浪人しました。

2年目は、国立大学に合格し、無事に卒業したのですが、あのときは親に無理を言って、浪人させてもらってよかったと思います。親に感謝です。自分の子供にどこまでできるかは分かりませんが、できることはやってあげたいと思います。まあ、勉強を教えるのも含めてですがって、分からなくなってたらどうしようcoldsweats01

« 新横浜ラーメン博物館へ行ってきた | トップページ | 今日のランチ : つけめん 頑者 »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は第3回共通一次試験組です。
私が高校1年生の時に先輩の3年生が第1回目の受験生でした。
たしか当時は5教科7科目1000点満点。
社会科は2科目選択で日本史と世界史のチャレンジャーでした。(笑)
この時の共通一次は国公立のみ。一発勝負でしたね。
私は見事に討ち死にしたので私大の受験に向けて必死だったな~。

SEの妻さん
受験をしているときは、全く余裕もなく、非常に苦しいのですが、抜けてしまうと、
一つの思い出になっていくのかなと思っています。

誰にとってもそうかもしれませんが、18の春は大きな転機だったなぁと思っています。
次は震災のときですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441276

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの共通一次試験:

« 新横浜ラーメン博物館へ行ってきた | トップページ | 今日のランチ : つけめん 頑者 »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ