« マンション理事会 | トップページ | 月の生活費が5万円増えたら? »

2011年1月30日 (日)

生活発表会

次男坊の幼稚園で生活発表会がありました。生活発表会ってなにと思うかもしれませんが、昔でいうところの学芸会というやつです。

三男坊がゆっくりと寝ていたため、嫁さんと上二人が先行して、出発しました。そして、やっと出発準備ができて、外に出ようとしたとき、なにやらくさーい臭いに気づきました。オムツを替えて、出発です。

幼稚園まで30分ほどの道のりです。少し寒めな日ではありましたが、歩いていると段々と体が温まってきます。三男坊は寝るかと思いきや、寝てはくれませんでした。どうも、朝食の量が少なかったようです。

幼稚園に到着すると、ちょうど後半の劇が始まるころでした。次男坊のは一番最後ということで、2つほど劇をみます。年少組のは、舞踏劇ということで、ナレーションにあわせて、踊るものでした。まだ、台詞を覚えて、喋るまではできないということです。

次男坊の年長組は、オペレッタということで、音楽に合わせて踊るだけなく、台詞もちゃんとあります。今回の題目は、西遊記でした。火炎山のシーンで、羅刹女や牛魔王がでてきます。

孫悟空に出てくるのは、男性中心なので、配役はほとんど男の子です。女性というと、羅刹女ぐらいです。でも、三蔵法師は、女の子でした。西遊記のドラマの伝統なんでしょうかね?

劇自身は10分ほどで終わりました。うちの子はというと、相変わらず客席の私たちばかり気にしています。もうちょっと劇に集中してくれると嬉しいのですが。だって、周りと比べると、動作がずれてたりしましたし。。。

来年からは、小学生ということで、長男と同じ小学校にはいることになります。あ、ランドセルなんとかしなきゃ。。。

« マンション理事会 | トップページ | 月の生活費が5万円増えたら? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

私の勤め先の保育園でも、2月にお楽しみ会〈学芸会)があるんです。
2歳児クラスの担任なので、まあ、大した事はできないのですが、「三匹のヤギのがらがらどん」を歌も交えたお芝居(というか劇遊び)でやる予定です。
上演時間は5分もかからないですんでしまいそうですが(笑)

ご両親はとても楽しみにしてると思うので、毎日頑張って練習中です。

うたうわんこさん
おお、うたうわんこさんのところでも、あるのですね。しかし、2歳児というと、うちの三男坊よりも
ちょっと上ぐらいでしょうか。あの年頃にお芝居をさせるのは、大変だと思います。やっぱり、指先で
園児操りできるのでしょうか?

指先で2歳児操りはほぼ不可能そうなので・・・sweat01
先生が一緒に舞台に上がってリードすることになりそうですよ。
ちなみに私は音響担当で、木琴とか叩いてこどもを応援します♪

うたうわんこさん
やはり、2歳児では、操るのは無理でしたか。まだ言うとおりには動いてくれませんよね。

園児と一緒に踊る先生もいるわけですか。賑やかな舞台になりそうですね。

次男くんの生活発表会だったんですね!
年少~年長と3年間で、すっかりおにいちゃんになって
頼もしく感じますよね。
そして、これが、小学校に入学すると
とたんに頼りなげな新入生ポジションに…!
お互いに上の子は4月からは4年生。
1年生で入学したのが、ついこの前のようなのに
あっという間ですね。

ゆうさん
早いもので、もうすぐ4年生なんですよね。ついこの間入学したと思っていたのですが。
こんな調子で成長していくと、すぐに中学生、高校生となってしまいそうです。

先日、IKEAにいったのですが、ゆうさんちのお子さんと一緒に遊んでいたスモーランド
で遊べなくなりそうでした。4年生になると、もう遊べないんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441283

この記事へのトラックバック一覧です: 生活発表会:

« マンション理事会 | トップページ | 月の生活費が5万円増えたら? »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ