« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

金沢からの帰途

色々とあった金沢ですが、その帰り道は当然「雷鳥」と言いたいところですが、残念ながら、これだけでした。
Kanazawa21
終了イベントの看板です。コンコースで引退記念パネル展はやっていたので、見ることはできました。しかし、ピンズはもらえませんでした。

結局、乗ったのはこちらのしらさぎです。
Kanazawa22
サンダーバードとほぼ同じ車両で、乗り心地もよい電車です。これで米原まで動き、小田原で降りました。小田原では偶然赤い小田急をみつけました。
Kanazawa23
表示は「代々木上原」行きになっていますが、箱根湯本に向けて発車していきました。乗りたいなとも思ったのですが、時間が無く断念しました。機会があれば乗ってみたいですね。

2011年2月27日 (日)

花粉が。。。

今日は、お休みでした。ということで、家でゆっくりとしていました。が、なんだか鼻水が止まりません。目もショボショボします。鼻水だけだと、風邪かなと思うところですが、これは花粉症の症状です。

ということで、取り出したのが、ハナノアです。これを使い、鼻うがいをしました。効果覿面、だいぶ楽になりました。また、空気清浄機をかけたのも聞いたようです。

さて、今日は、お出掛けせずにゆっくりしようかと思ったのですが、子供達が遊びに行きたそうにしていたので、お散歩に出かけました。そのまま出かけるわけにはいかないので、マスクをして出発しました。

外に出ると、思いのほか温かくついつい長距離を歩いてしまいました。その間、ほとんど鼻がぐずることもなく、家に帰ってくることができました。

しかし、家に帰ってくると、目がショボショボしたり、鼻水が出てきます。やはり、24時間換気のせいでしょうか。とりあえずは空気清浄機で自衛しておりますが、やはりマスクつけるほうがいいのかなぁ。。。

2011年2月26日 (土)

金沢で食べたもの

今回は、金沢で半分缶詰になっていたのですが、当然しっかりと食事をとっていました。朝食はバイキングでしっかりと食べておりました。

そして、昼飯はこんな感じです。
Kanazawa13
天丼に山菜蕎麦です。

夜はというと、こういう美味しそうなものを食べていました。
Kanazawa11
懐石料理です。これに天ぷら、蒸し物や御飯などがどんどん出てきます。貧乏性な私は全部食べてしまいました。そうそう、舟盛りまでありました。
Kanazawa12

お風呂には体重計があったので、毎日体重を測っていたのですが、どんどん増えていくのが分かりました。いまでも体が重い感じです。元に戻したいのですが、年度末で歓送迎会が多いのですよね。。。

ちなみに、今回止まっていたホテルには、こんなところがありました。

Kanazawa14

どこまでも続いているような回廊です。いったいどこに続いているのでしょうか?って、単に行き止まりが見えてないだけなんですけどね。

2011年2月25日 (金)

金沢のローカル列車

このところ、金沢へよく出張へ行っております。なんのかんのと言って、もう3度目です。
そのため、この何日かブログが怠っておりました。土曜日には帰ってきたのですが、そのまま寝てしまいました。

さて、ということで、金沢の写真です。
まずは、とある工事現場の写真です。なんの工事現場でしょうか?
Kanazawa01
これは、西金沢駅近くの北陸新幹線の高架橋の工事現場です。平成24年3月までの工事なので、そのころまでには完成するのでしょうね。もっとも着工されているのは、金沢の先までなので、金沢から大阪までの区間は完成するのでしょうか?

Kanazawa02
西金沢駅から北陸鉄道石川線にのりました。この電車には、美人のアテンダントが乗っています。こちらです。
Kanazawa03
さすがにそのまま載せられないので、モザイクかけさせてもらいました。無人駅から乗ってきた人に、切符を売ったり、お手伝いしたりと忙しく働いておりました。なかなかこういう鉄道ないですよね。

30分ほど乗って、到着したのが鶴来駅です。
Kanazawa04
この近くには、酒蔵が何件かあるのです。そこに行って、美味しい日本酒を買ってきました。そして、金沢へと戻っていくのでした。

2011年2月23日 (水)

地デジ化はできたか?

今週のお題は、「地デジ化ってできてる?」という話です。

うちは、地デジ化終わってます。2008年頃にテレビが壊れたため、液晶テレビにしました。さすがに、この時期のテレビなので、地上波デジタルチューナーが入っています。これでテレビは大丈夫です。

もう一つ地デジ化しなければならなかったのは、DVDレコーダです。こちらも壊れたので、2010年3月頃に買い換えました。こちらにも、地上波デジタルチューナーが入っていますから、地デジ化もできています。ということで、地デジ化終了です。

まだ、地デジ化していない人でも、J:COMのケーブルテレビを見ている人には、朗報があります。

J:COMのケーブルテレビ11社、アナログ変換で地デジが見られる「デジアナ変換」スタート
ジュピターテレコム(J:COM)グループの首都圏11社のケーブルテレビ各局は、2月17日、東京都墨田区の「J:COM すみだ」を皮切りに、地上デジタル放送の「デジアナ変換」サービスを開始した。

J:COMと契約をしている人だけでなく、建物にJ:COMのケーブルが入っている家も対象です。ということで、うちでもアナログテレビで見ることができます。ひょっとするとうちでも、MXTVを見ることができるかも。。。

もっとも、2015年3月までですから、それまでにデジタルテレビか、デジタルチューナーを買いなさいということですね。

詳しくは、J:COMTVのデジアナ変換サービスのページをご覧ください。

2011年2月22日 (火)

ランドセルを買う

やっと色々なことが落ち着いてきたので、次男坊のランドセルを買いに行きました。大体の色は決まっていたようで、さっくりと青い色のランドセルを買いました。

家に持って帰ってきて、長男のランドセルと一緒に置きました。
Daybag
右側が長男ので、左側が次男のものです。同じような色ですが、次男坊のほうが少し明るめの青になっています。ちなみに、メタルラックは台所で使っていた物を使っています。

おまけです。ランドセルを買いに行ったお店で見つけたライトです。
Daybag2
端だけが光るライトです。仕事場用に買おうかなぁ?

2011年2月21日 (月)

近所の美味しいお店、とんこつらーめん七志

近所の美味しいお店ということで、とんこつらーめん七志を紹介したいと思います。実は、先日も家族で食べに行ってきました。

うちの家族で行く店舗は、カウンターもありますが、広めのテーブルもあります。このテーブルを使い、全員が座ることができます。三男坊はベビーカーに座り、テーブルにつきます。

先日、行ったときは、4杯分頼みました。担々麺、つけ麺*2、あえ麺でした。私はつけ麺を食べるつもりだったのですが、子供達がつけ麺を食べるということで急遽あえ麺にしました。
Ramen110219
調子にのって、大盛り(1.5玉)にしたのですが、なんだか味が単調です。このところつけ麺ばかり食べていたせいか、濃い味に慣れてきてしまったようです。生卵が入っている分、味がマイルドになっているのがこのあえ麺です。それに汁もないのですよね。味薄なわけです。

と、マイナス面ばかり書きましたが、普通の量だと飽きずに食べることができると思います。私はテーブルにあった辛み葱を加えて、なんとか完食しました。

長男は、大盛りのつけ麺をぺろりと食べてしまいました。なかなか侮れません。次男坊もつけ麺にチャレンジしていましたが、食べきれずに嫁さんと私が食べることに。正直限界に近かったです。

家族全員が満腹となって、外にでました。ちなみに三男坊は、ずっと寝てたので、後からお腹減ったと泣いたのでした。もう家に帰っていたので、家で御飯を食べさせたのですが。

2011年2月20日 (日)

子供達の行事の掛け持ち

長男と次男の行事が同じ日に開催されました。長男のは学習発表会のようなもので、総合の時間に学んだことを小学校で発表するというものでした。次男のは音楽会です。音楽会は幼稚園ではなく近くのホールを借り切って行ないます。

時間的にほぼ同じ時間ということで、嫁さんと私で手分けして行くことになりました。嫁さんは次男の音楽会に、私は長男の学習発表会に行くことになりました。

嫁さんは慌ただしく、三男坊を連れて、出かけていきました。私はというと、長男を送り出し、すこしゆっくりとしてから、目の前の小学校へと向かいます。まだ長男の発表まで時間があったので、他の学年の発表を見てきました。

面白かったのは、6年生でしょうか。昨今の就職状況からでしょうか、12歳のハローワークということで、色々な店舗でインタビューをしていました。基本的にサービス業にしか行かなかったようですが、もっと色々なところに行けばおもしろみが増したと思います。まあ、ブッキングも大変でしょうけど。

さて、長男の発表を聞きに行きました。長男の学年は、障害者の人にインタビューして、まとめていました。どの発表も同じような発表ではありましたが、よく聴けていたと思います。インタビューするのもそれなりに大変ですから。

さて、ここからが大変です。今度は次男の音楽会を目指します。自転車で10分ほどでしょうか。最初にあった次男のクラスだけの演奏は聴けませんでしたが、年長全員の演奏にはなんとか間に合いました。

会場に到着すると、ちょうどホールに入る人が居たので一緒に入りました。あるクラスが出てくるところでした。2, 3曲聴いたところで次男が出てきました。運悪く次男の立っているのと反対側に座ってしまったため、次男が見づらくなっていました。写真も撮ったのですがあまり綺麗に写っていません。

これが終わると、大体12時頃です。お腹が減ったと言って、家に帰ってきました。長男も次男も頑張っていたので、みんなでお昼を食べに行きました。何んだか、忙しい一日になってしまいました。

2011年2月19日 (土)

エネループのバッテリーを買う

楽しくXPERIAを使っていると、すぐにバッテリー切れになってしまいます。電源のあるところであれば、すぐに充電するのですが、最近は外にいることも多く、電源を探し回ることになります。

ということで、以前から欲しいなぁと思っていたエネループのバッテリー eneloop mobile booster KBC-L2BSを買いました。
Battery
パッケージにiPad, iPhoneにならんで、XPERIAと書いてあります。とりあえずバッテリーに充電はしたのですが、まだ試していません。しかし、バッテリーはともかく、充電用のケーブルが増えていくのが困りものです。

基本的には、コンセントとUSBケーブルで繋げるようなので、一つにするのも手ではありますかね。これで来週の出張も安心です。って、来週も出張ですか。

2011年2月18日 (金)

お腹いっぱい?

なんだか最近三男坊の食欲がすごくなっています。この日は御飯の後に、お土産のロールケーキがありました。一切れの半分ぐらいをあげたのですが、この状態です。
Baby01
手づかみでがつがつと食べて、食器まで持ち上げてしまいました。

Baby02
そして、満足したのかやっとおろしました。最近、三男坊の顔が丸くなってきた気がします。たくさん食べるのは健康な証拠だとは思うのですが。。。

2011年2月17日 (木)

MIAMIを食べる

前回のIDAHOバーガーは危うく食べ損ねそうになってしまったので、今回は早めに食べに行きました。

箱はシルバーです。BigAmerican2はすべてこれなのでしょうか?
Miami01
そして、箱を開けると、巨大なMIAMIバーガーが入っております。

Miami02
ハンバーグの上にはチーズ、レタス、トルティアチップがのっており、とどめにタコスミートがのっています。ハンバーグの下には隠し味のようにチリソースが入っています。

食べていると、ボリュームのあるハンバーグに濃い目の味付けのタコスミートがあいます。そして時々カリッとチップと辛みのチリソースが顔を見せます。これはリピートしたくなる味ですね。明日からはフィレオフィッシュが100円になるので、そのときですかね。

2011年2月16日 (水)

駅前プロジェクト、進行中(2011年2月)

前回の写真から2ヶ月徐々に工事が進行しています。
Town1102
よく見比べないと違いが分かりませんが、前回は右奥のビルが鉄骨だけだったのが、土台も込みでできてきているようです。左側のビルも、少しずつ外側部分を作ってきてるようです。

まだ完成にはだいぶ間があるのですが、ここにできるマンションの販売が今年の4月から始まります。駅に直結する場所なので、よい物件ではあると思うのですが、価格はかなり高くなりそうです。未だに売り切れてない駅近マンションはどうなるのでしょうねぇ。

2011年2月15日 (火)

パソコンデスクがやってきた

エコポイントをヨドバシJCBギフトカードに換えました。このギフトカードで買った物は、パソコンデスクです。今まで、メタルラックにパソコンやコーヒーメーカーを置いていたのですが、冷蔵庫が大きくなったため、置けなくなってしまいました。

そこで、幅に合うパソコンラックを買おうと思ったのですが、これだと思ったラックはヨドバシ.comにしかなかったのです。とりあえず、店舗にいって、相談してみました。多少時間はかかりましたが、家に配達してくれることで、話はまとまりました。

しかも、ちゃんとギフトカードが使えました。ヨドバシ.comからではギフトカード使えないのですよね。これで15%のポイント還元になりました。

さて、家に配達されたのは、こんな大きな箱でした。
Pcdesk01
そう、今回のもメタルラックです。しかし、ラックにのっているパソコンはiMacのようで懐かしいです。箱を開けると、
Pcdesk02
金属製の棚が出てきました。これを組み立てて行くと、ラックができす。大体20分ほどで完成しました。パソコンを設置して、予定の場所にいれてみると、こうなりました。
Pcdesk03
ディスプレイの下には、キーボードがあり、PC本体もあります。左側は壁、右側は冷蔵庫ということでぴったりとはまりました。上には予定通り、コーヒーメーカーとオーブントースターを置いてあります。これで、すっきりとしました。あとは、古いメタルラックをどうするかです。

2011年2月14日 (月)

今日のランチ: ラーメンおやじ

先日になりますが、美味しい味噌ラーメンを食べてきました。
Ramen110212
ラーメンおやじのおやじ麺です。

非常に甘い味噌ラーメンです。この甘みには、白味噌も入っていると思われます。また、野菜も甘みがあり、美味しかったですね。久しぶりにまた行きたいラーメン屋ができました。

2011年2月13日 (日)

今日のランチ: 基 motoi

お休みでしたが、つけ麺を食べたいなぁということで、地元のラーメン屋へ行ってました。

今回食べたのは、基 motoi というお店です。つけ麺が美味しいということで食べて見ました。
Ramen110211
つけ麺(大盛り)830円(730+100)です。麺は多少細めですが、もっちりとした腰のある麺です。つけ汁はかなり粘度があり、麺をつけるだけで、くっついてきます。大盛りだと、食べ終わる頃には、ほとんど無くなっている感じでした。もし、特盛りにすると、足りなさそうです。

つけ汁のは、なが~いメンマ、チャーシューが入っていました。トッピングで、生ニンニク、生タマネギ微塵切りがあり、飽きてくると、投入して食べられるようになっていました。ということで、スープも含め完食させてもらいました。また、食べる機会はあるかなぁ?あれば、食べたいですね。

2011年2月12日 (土)

雪模様

昨夜から今日にかけて、雪が降っておりました。うちのあたりでは、こんな感じで積もっておりました。

Snow01
多くの家の屋根に雪が積もっております。

Snow02
遠くに見える山々も雪模様です。

Snow03

近くの畑も真っ白です。もうちょっと別の場所を見てみると、
Snow04
なにやら茶色の物体がcoldsweats01って、これは、雪に埋もれた白菜です。こうなっても中は美味しく食べられるのかなぁ?

2011年2月11日 (金)

あたらしいみかんのむきかた

友人から見せてもらい、気になっていた本なのです。なぜか電車の広告にもなっていたり、asahi.comでも紹介されていました。

ミカンむいたら、ネッシー登場 皮で工作、紹介本ヒット
ミカンの皮から様々な生きものをつくる工作を紹介した本「あたらしいみかんのむきかた」(絵・文=神谷圭介、小学館)が好調な売れ行きを見せている。昨年11月に発売されるとツイッターなどで評判となり、すでに4刷5万6千部に達した。

著者は、牧師さんということですが、みかんをどうむくかということにチャレンジしています。むき方も面白いのですが、じつは挿絵と文章が面白いのです。気になった人は、本屋でみてください。ちょっとおじさん向けかもしれませんが。ひょっとして、飲み屋でやるとうけるのでしょうか?

2011年2月10日 (木)

IDAHOを食べる

先月のTEXAS2 BURGERに続き、IDAHO BURGERを食べました。
Idaho01
TEXAS2と同じような銀色の箱に入っています。その中には、こんなハンバーガーが入っています。

Idaho02
ちょっと見づらいですが、大きなパティの上にハッシュドポテト、ベーコンがのっています。さらに、マスタードリレッシュ(マヨネーズに細かく切ったピクルスを入れた物)がのっています。ハンバーグの下には、ペッパーソースがあります。

食べて見ると、時々ぴりっとくる辛さがあります。でも、これがおいしさを感じさせます。一緒に食べていた人も、このぴりっとくる感じがいいと言っておりました。

このハンバーガーはもう一度食べたいと思わせるものでした。でも、今日までなんですよね。もう明日からは、マイアミバーガーになってしまいます。次も食べることできるかな?

2011年2月 9日 (水)

おでんな話

ひろぽんさんが「おでんのおいしい街に出かけよう」という記事を書いています。そこで、実家の関西風のおでんを思い出してみました。

コメントでも書きましたが、家ではおでんとは言わずに関東煮と言っていた覚えがあります。おでんと言っていたのは、給食だったと思います。特に覚えているのは、みそおでんです。味噌田楽ではなく、味噌味の煮込んだおでんでした。

さて、実家の関東煮に入っていたのは、ちくわ、平天(ひらてん)、ゴボウ天、厚揚げ、玉子、大根、牛すじ、ジャガイモ、ニンジンというところでしょうか。関西の定番ということで、牛すじは入ってましたが、子どもだった私はあまり食べませんでした。

珍しいのは、ジャガイモ、ニンジンあたりでしょうか。ジャガイモはそのまま入れると崩れることも多いので、別鍋で茹でておりました。ニンジンは甘みが出ておでんが美味しくなっていた気がします。ということで、うちのおでんでも入れます。

関東にきて、初めて食べたのが、スジ、ちくわぶ、はんぺんあたりでしょうか。がんもどきなんかも関東にきてから食べた気がします。それにお店で食べたというのも、関東に来てからでした。実家にいたころは家庭料理でしたから。

そして、今現在のうちのおでんには色々なものがはいります。といっても、基本は関西風の具材です。スジ、ちくわぶは入りませんから。はんぺんとか、色々な練り物が入ります。子供達はこれをばくばくと食べています。大根が好きってのがちょっと驚きですが。私は玉子派だったので。

2011年2月 8日 (火)

今日のランチ: とんかつ定食

今日は、つい食べたくなって、行ってしまいました。
Lunch110207
とんかつ定食です。メンチカツと唐揚げの定食のお店です。さっくりと揚がった衣にとんかつソースをかけて、かぶりつきます。

いやぁ、肉って美味しいです。こういうのを食べていると、カロリーがなんて言ってられなくなります。このお店付け合わせのキャベツも、味噌汁も美味しいのですよね。ご馳走様でした。

2011年2月 7日 (月)

散歩のあとは

日曜日に次男坊と三男坊を連れて、お散歩してきました。結構長い距離を歩いたのですが、次男坊は頑張って歩いていたので、ご褒美に喫茶店に入りました。

私はコーヒー、そして次男坊はこれを注文しました。
Siro
ミニシロノワールです。そう、コメダ珈琲へと行ったのです。普段はなかなか行けないところにあるのですが、うろうろとしているうちに到着しました。

最初は、ハンバーガーがいいかなとも思ったのですが、ここはシロノワールを食べなければとこっちにしました。次男坊も何だろう?って顔をしていたのですが、一口食べると、満足したようで、食べていきます。

そこに、寝ていた三男坊が突然起きてきて、参戦すると、あっというまに平らげられてしまいました。私も少しだけ食べたのですが、暖かいパンとアイスクリームを一緒に食べると美味しいんですね。知りませんでした。また、食べに行きたいですね。

2011年2月 6日 (日)

子ども文化フェスティバルへ行った

今日は、子供達を連れて、子ども文化フェスティバルへ行ってきました。名前はすごいのですが、子供達と手作りのおもちゃを作ったり、一緒に遊びましょうという感じの会でした。

作った物をあげていくと、

  • わりばしてっぽう
  • ジャンピングへびくん
  • 牛乳パックパズル
  • ふしぎなボール

というところです。これ以外にもすごろくやねこオセロ、豆つかみなんかもやりました。手作り感一杯のイベントでしたね。

小さなイベントだからかもしれませんが、主催者の人たちに、母親とその小学生から中学生ぐらいの子どもというのが多かったですね。色々と説明はしてもらえるのですが、手作り感一杯でした。

最後まで待たずに帰ってきたのですが、疲れたのか寝てしまいました。最近は体力ないですね。困ったもんだ。

2011年2月 5日 (土)

エコポイントでもらったもの

エコポイントで申請をしていたものが届きました。
Ecopoint
申請書を作ったのが12月11日なので、約2ヶ月というところでしょうか。案外早かったかなと思います。

で、早速ヨドバシへもっていき、JCBギフトカードに交換してきました。カウンターへ行き、引換券を渡して、受領サインすればおわりです。あ、身分証は必要ですけどね。

さて、これで買う物は、パソコンデスクのはずなんですが、うーん、いったいどんなもの買うんだろうか?幅に制限があるから、大きな物は買えないんですが。。。

2011年2月 4日 (金)

京都散策、おまけ

京都の御池通の歩道には、こんなマークがありました。
Kyoto1102_01
自転車はここよマークです。御池通の歩道はかなり広いため、自転車と歩行者を分けるためにこういうマークがあるようです。といっても、まっすぐ走ろうとすると、構造物が邪魔をするということもありました。まあ、個別に自転車道を造るよりも安上がりなんでしょうけどね。

Kyoto1102_02
こちらのお店は、昔ながらかと一瞬思ったのですが、昔風に改装したお店のようです。

Kyoto1102_03
そして、こちらは帰る直前に食べたラーメンです。宝屋の宝ラーメンです。煮玉子、メンマ、キクラゲにチャーシューとのっております。麺は細麺なんですが、コシのあるしっかりとしたラーメンです。この前、ラーメン博物館で食べた中華そば坂本のものに近いでしょうか。スープは豚骨なのですが、癖もなくどんどん飲むことができました。

結局、毎日一杯はラーメン食べてましたね。最近ちょっと食べ過ぎかも。。。

2011年2月 3日 (木)

京都散策

京都最終日は、時間があったので、京都の町を散策しました。目指したのは、八坂の塔です。
Kyoto1102_6
目的地は、このすぐ側にある文の助茶屋です。中に入ると、所狭しと色々なものが並んでいます。

Kyoto1102_7
ここのおすすめ品は、わらびもちです。生のものと、パックのものを売っていました。自宅用に生のものを、仕事場にはパックのものを買って帰りました。なぜって?生のものの賞味期限が2日だったからです。

Kyoto1102_8
ついでに、きなこぷりんも買いました。朝、子供達と一緒にわらびもちを食べました。

Kyoto1102_9
もちもちだけど、食べるとすっととけていく感じです。美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。三男坊も食べてたようです。

また食べたいと思って、ウェブページを見ていると、新横浜に店舗がありました。案外簡単に食べられそうですcoldsweats01

2011年2月 2日 (水)

京都で食べたもの

もう、京都からは帰っているのですが、記事を全然書いていませんでした。まずは食べたものから書いていきます。

初日のお昼は、餃子定食でした。
Kyoto1102_1
肉よりも細かく切った野菜がしっかりと入った餃子です。カリッとした皮とジューシーな餡がとても美味しかったです。ちょっと失敗したなと思ったのは、普通の定食に餃子をつけるほうが良かったかなというところです。関西の店は、餃子安いのですよ。

そして、晩ご飯は普通に飲んだのですが、その後、ラーメンを食べちゃいました。
Kyoto1102_2
屋台一神堂 河原町店です。食べたのは、味玉子入り中華そば(700円)です。醤油味の細麺です。その上に、バラ肉を短冊に切ったもの、ザーサイ、長ネギに海苔がのっております。あっさりだけど、美味しい一杯でした。

でも、ここでも失敗しました。一神堂そばというのが売りの店だったんです。このそばは、アサリ入りの塩ラーメンです。次回リベンジする店ができちゃいました。

さて、翌日のランチは、カレーです。
Kyoto1102_3
沖縄料理のランチです。大きな角煮やコロッケの入ったカレーです。量も多く、一緒に行った人は食べきれずに残しておりました。

この日の夜は、つけ麺にしました。
Kyoto1102_4
京都千丸しゃかりきの濃厚魚介つけそば(大盛り)です。私の好きな太麺に魚介系のつけ汁です。麺の量を見た瞬間は正直辛いかと思いましたが、食べてしまいました。つけ汁には、大きなメンマ、角切りのチャーシューが入っています。満腹になりました。

そして、この日のゴールは、四条河原町阪急です。
Kyoto1102_5
といっても、2010年8月に閉店してます。上のレストランはまだ営業していますが。

2011年2月 1日 (火)

2011年2月のローン金利(長期固定)

今日は、早朝から起きて、京都へ来ています。そのため、もう眠いのですが、まだ仕事しなけりゃなりません。眠い。。。

さて、2011年2月のローン金利です。

            8月   9月   10月  11月 12月  1月  2月
三井住友       (35年) 3.080 2.920 2.910 2.950 3.130 3.040 3.130
三菱東京UFJ (30年) 3.260 3.080 3.330 3.170 3.380 3.420 3.410
みずほ銀行  (35年) 2.550 2.400 2.550 2.450 2.650 2.700 2.750
みずほ銀行   (30年) 2.500 2.350 2.500 2.400 2.600 2.650 2.700
りそな銀行 (30年)  3.600 3.400 3.650 3.550 3.750 3.750 3.750
新生銀行       (35年) 2.900 2.750 2.700 2.650 2.800 2.750 2.750
新生銀行       (30年) 2.850 2.700 2.650 2.600 2.750 2.700 2.700
フラット35   (最低) 2.320 2.060 2.160 2.150 2.400 2.410 2.550

今月は、みずほ銀行がすこしだけ金利をあげてきました。その結果、金利をあげなかった新生銀行と並びました。フラット35がもっとも金利が低いことには代わりはないと思いますが、大手であるみずほがこれだけ低金利を続けるとは思いもよりませんでした。ずっと続くのですかね。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ