« 今日のランチ: とんかつ定食 | トップページ | IDAHOを食べる »

2011年2月 9日 (水)

おでんな話

ひろぽんさんが「おでんのおいしい街に出かけよう」という記事を書いています。そこで、実家の関西風のおでんを思い出してみました。

コメントでも書きましたが、家ではおでんとは言わずに関東煮と言っていた覚えがあります。おでんと言っていたのは、給食だったと思います。特に覚えているのは、みそおでんです。味噌田楽ではなく、味噌味の煮込んだおでんでした。

さて、実家の関東煮に入っていたのは、ちくわ、平天(ひらてん)、ゴボウ天、厚揚げ、玉子、大根、牛すじ、ジャガイモ、ニンジンというところでしょうか。関西の定番ということで、牛すじは入ってましたが、子どもだった私はあまり食べませんでした。

珍しいのは、ジャガイモ、ニンジンあたりでしょうか。ジャガイモはそのまま入れると崩れることも多いので、別鍋で茹でておりました。ニンジンは甘みが出ておでんが美味しくなっていた気がします。ということで、うちのおでんでも入れます。

関東にきて、初めて食べたのが、スジ、ちくわぶ、はんぺんあたりでしょうか。がんもどきなんかも関東にきてから食べた気がします。それにお店で食べたというのも、関東に来てからでした。実家にいたころは家庭料理でしたから。

そして、今現在のうちのおでんには色々なものがはいります。といっても、基本は関西風の具材です。スジ、ちくわぶは入りませんから。はんぺんとか、色々な練り物が入ります。子供達はこれをばくばくと食べています。大根が好きってのがちょっと驚きですが。私は玉子派だったので。

« 今日のランチ: とんかつ定食 | トップページ | IDAHOを食べる »

気になる話題」カテゴリの記事

コメント

最近はトマト(!)を入れる店もあるらしいですね。
カレー味のおでんというのもあるようで、
すごく懐の深い、どうにでもなる食品なのかも、です。

ジャガイモってポピュラーな具材ではないのですね!はじめて知りました。
謎院さんご実家あたりでは、タコは必須ではありませんでしたか?私の実家では毎回入っていました。

ひろぽんさん
トマトに出汁の味が合うのでしょうね。一度、トマトは食べてみたいのですが、なかなか
機会がありません。おでんのロールキャベツも食べたことないですね。


ケイさん
ジャガイモは、関東のお店では見たことがありません。入れる家は入れるのでしょうけど。
うちのあたりだと、蛸の旬は夏なので、冬の食べ物のおでんに入れることはあまりありま
せん。冬に食べる蛸というと、干しだこを使った料理になってしまうので。

ひろうす(飛竜頭)は入れませんでした?
九州では、かしわは欠かせませんです^^

かーそえさん
実家では、ひろうす(がんもどきですよね?)を見た覚えがありません。親の好みだった
のでしょうか。思い起こすと、結構具が偏っていたような気がします。こんにゃくが入っ
てましたね。

かしわも無かったですね。京都だと入るのかもしれませんが。かしわ屋があると聞いたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441293

この記事へのトラックバック一覧です: おでんな話:

« 今日のランチ: とんかつ定食 | トップページ | IDAHOを食べる »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ