« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今日のランチ: 小林屋(みそらーめん)

昨日、たっぷりとカレーを食べても、まだ体力が戻っていなかった私は、ラーメンを食べに行きました。本当は、別なお店に行ったところ、食材がないため閉店と書かれており、やむなく行ったお店です。

ここで食べたのは、みそらーめんです。
Ramen110331以前にも食べたことがあったので、今回は辛みを入れてみました。味噌味のスープに少し辛みが加わります。葱やもやしと一緒に食べるとさほど気になりません。

御飯も一緒に注文しました。面を食べ終わった後に、スープに投入するのです。レンゲでぱくぱくと食べてしまいました。カロリーが高くなるので、危険ではあるのですが、体力回復のため、おっけーとしておきましょうcoldsweats01

2011年3月30日 (水)

今日のランチ: 目玉焼き付きカレーライス

さて、沖縄から帰ってくると、早速仕事です。家族は、みんな疲れはてて寝ておりましたが、私だけ出勤です。とはいえ、やはり、体は結構限界です。しかも、2日休んだおかげで、仕事は溜まっています。

こういう時こそ、これだということで、カレーライス食べに行きました。以前にも紹介したオムライスの店です。
Lunch110330
あまり大きさが分からないかもしれませんが、結構深さのあるお皿です。それにしっかりと御飯、カレー、目玉焼きとのっています。少し辛めのカレーを堪能させていただきました。そろそろ家でも辛めのカレーを食べられるのじゃないかなぁと思っているのですが。。。

2011年3月29日 (火)

沖縄、最終日

沖縄にいって、ここに行かないわけにはいきません。
Okinawa21
首里城です。運良く館地下駐車場に留められたため、あまり歩かずに守礼門へといくことができました。
Okinawa22
そこから歩いて正殿へとやってきました。ここから先は入ったことがありません。みんなで中へと入っていきました。子供達は、ちょうどやっていたスタンプラリーに夢中であまり見ている感じはありません。まあ、楽しんでくれればええんですけどねhappy01

さあ、お昼です。ということで、行ったのはこちらです。
Okinawa23
A&Wです。色々なものを注文したのですが、私が頼んだのは、
Okinawa24
スーパーモッツァです。レタス、タマネギ、トマトにパティ*2と入っています。重そうに見えるけど、さっくりと食べられる一品でした。
Okinawa25
チリチーズカーリーフライも美味しくいただきました。お腹いっぱいになり、もう行くところはないかなぁと思い、レンタカー会社へと向かいました。

といっても、すぐに車を返すわけではなく、近くにあるアウトレットモールあしびなーへと行ってみました。といっても、あまり買う物もなく、うろうろと中を見てまわる感じで時間になったので、レンタカーを返し、空港へと向かいました。

飛行機に乗ると、もう限界で子供達は寝ておりました。私もちょっとうとうとしながら、東京へと帰ることになりました。ということで、2泊3日の沖縄旅行終了です。次はどこへいけるのでしょうか?

2011年3月28日 (月)

沖縄ドライブ

さて、二日目は天気もよくなってきたので、ドライブです。まず向かったのは、古宇利島です。ここはまさに沖縄の海という感じのところです。以前にも来たことがあるのですが、今回は子供達を連れて来たかったのです。
Okinawa11
古宇利島へ行くには、上の写真の古宇利大橋を走ります。この橋は、海の上をまっすぐ進み、古宇利島へと到着します。橋のたもとには、ビーチが広がっており、海に入ったり、珊瑚のかけらを拾うことができます。子供達も、海に入ったり、かけらを拾っておりました。

Okinawa12
こんな感じのビーチです。観光バスもやってくるので、多くの人が楽しみに来ておりました。

次は、またドライブです。目的地は、むら咲むらです。
Okinawa13
ここでは色々な体験ができるということで、やってきました。子供達は、

  • シーサー色付け体験
  • 黒糖作り体験

と頑張っていました。吹きガラスというのもあったのですが、次男坊はできないということで、パスしました。単にこれだけではなく、色々な沖縄の建物もありました。

Okinawa14
こちらは、沖縄空手の道場の入り口です。中にはちゃんと道場もあり、体験もできるようになっていました。
Okinawa16
こちらは、バナナ園です。世界中のバナナがあるという話です。が、多くが枯れておりました。ちょっと期待はずれです。まあ、園内にある無料施設ですから、、、

子供達が色々な体験をしている間、私はというと、三男坊を連れて、ゆっくりとしてました。
Okinawa15
さとうきび珈琲を飲んでました。ここでは、ここで作ってる/売っている黒糖を食べることができたので、三男坊をあやしながら、飲んでおりました。

そうそうこの施設には、3匹の猫が飼われておりました。
Okinawa17
このあと、那覇へ向かいました。ホテル近くまでは順調に到着したのですが、ホテルがどこなのか、どう車を止めればええのか迷ってしまいました。なんとかホテル前に車を止めると、ホテルの人が出てきて、立体駐車場に止めてこいと言われました。

実は、立体駐車場に車を入れるのは初めてでした。駐車場の人の指示に従い、車を動かします。右へ、左へ、ハンドルを動かしながら、なんとか入れることができました。

ホテルにチェックインしたあと、食事をしに、国際通りへと出ました。色々なお店があったのですが、石垣牛とアグーの店守礼(リンク先音有り注意)という店にしました。それなりに高いお店でしたが、美味しいお肉でみんな満足しました。いやぁ、美味しかったですね。

この日もみんなあっという間に寝てしまいました。

2011年3月27日 (日)

沖縄へ

少し前のことになりますが、家族で沖縄へと行ってきました。向こうからも記事を上げようと思っていたのですが、ネット環境がなくできませんでした。

まずは、当日の話から書いていきましょう。まずは、電車にのり、羽田空港を目指します。出発したのが日曜日だったため、さほど混みもせず到着しました。荷物を預け、ボディチェックを抜けました。
そして、沖縄行きの飛行機に乗ります。

子供達は、初めての飛行機で興奮するかと思いきや、最初はあまり興味なさげでした。しかし、離陸する時にはおぉおおと声を上げておりました。飛行機の中では、子供向けの音楽を聴いたり、外を見て楽しんでおりました。

そうこうしていると、あっというまに沖縄です。荷物の受け取りカウンターには、こんなのがおりました。
Okinawa01シーサーの一種でしょうか?それにしても巨大なやつです。確かもう一体対になるものもいました。

荷物を受け取り、レンタカーを借りに全員で移動します。空港の側にレンタカー会社があればいいのですが、少しバスで行った先にあります。そこで、車を借り、全員乗り込みました。目指した先は、沖縄美ら海水族館です。

空港から高速を使い、大体1時間ほどです。久しぶりの運転でしたが、快適に運転しておりました。が、子供達は爆睡、嫁さんも寝ております。そんなに気持ちええですかねぇ。

美ら海水族館に到着した頃には、すこし暗くなりかけていましたが、20時まで見ることができるので、さっそく中へ入り見学を始めました。

Okinawa02美ら海水族館というと、やはりこの巨大な水槽とジンベイザメでしょう。人の大きさからすると、どれだけ大きいか分かると思います。今回は、ちょうど上側からもみることができました。

Okinawa03
十分になかをみて、次は晩ご飯です。今回は、なかま食堂へ行きました。車だと、自由に色々なところへ行けて便利です。

まずは、次男坊の食べたタコライスです。
Okinawa05
手前にある赤い物が結構辛く、多めに入れてしまった次男坊は食べるのに苦労しておりました。次は、私の頼んだそば定食です。
Okinawa06御飯に、沖縄そば、フライドチキンに目玉焼きという豪華セットです。大食漢な私でも満腹になってしまいました。びっくりしたのが、ソーキそばです。
Okinawa04長男が頼んだのですが、これだけのものが出てくるとは思いませんでした。みんなでちょこちょことつついて食べました。いやぁ、美味しかったです。

Okinawa07
最後が嫁さんの頼んだテビチ汁です。中には、豚足がごろごろしておりました。あまりにも豚足が多くて食べきれませんでした。

みんなで御飯を食べた後は、ホテルへと向かいました。この日は、こんなホテルに泊まりました。
Okinawa08
立派なリゾートホテルでした。子供達と大きなお風呂に入りました。もう少し早く着いていれば、エイサーとか、沖縄民謡のステージとか見ることができたのですけどね。疲れていたみんなは、さっくりと寝てしまいました。

2011年3月26日 (土)

今日のランチ: サービスランチ

先日行ったいつものとんかつ屋で、初めてサービスランチを食べました。
Lunch110322

左から、串カツ、海老フライ、チキンカツとなっています。これに御飯、なめこの味噌汁、冷や奴とついてきます。
(美味しかったので、普段よりも大きな写真でお送りします)

いつものことながら、ちょっと多めですが、ぱくぱくと食べてしまいます。やはり揚げたてのフライは止まらないものです。たくさん食べるのはいいのですが、やはり午後はシエスタを少し取ってしまいましたcoldsweats01

2011年3月25日 (金)

ナスを買う

Firefox 4.0にアップデートして、まだ慣れていない謎院です。どうもポップアップが違いますね。

さて、ナスといっても、茄子ではなく、NAS(ネットワーク対応HDD)というものです。今回は、LS-QVL/R5を購入しました。
Nas1
隣に並んでいるのは、これまで使っていたNASです。この手のものを買うと、まずは分解してみるものなので、中に入っているHDDを取り出してみました。

Nas2
中に入っていたのは、シーゲートBarracuda GreenデスクトップHDDでした。今回は、2Tのものを買ったので、入っていたのはこれだけです。追加でベアドライブを買えば、容量を大きくできます。そのうち買うつもりです。

問題はデータの移行です。早いときで3MB/sぐらいしかでません。200Gほどあるデータを移動させていると、PCをほったらかす時間がどうしてもできます。そんなときに限って、確認用のダイアログが出てきます。

なんとか終わらせましたが、どうやって高速にバックアップを取るか考えたほうがいいかもしれません。

2011年3月24日 (木)

今日のランチ: むらもと

また、大岡山へと用事があって、行っていた謎院です。ランチは相変わらずラーメンです。以前、行こうとして、閉まっていたむらもとへと行ってきました。

頼んだのは、つけ麺(900円、2玉)です。
Ramen110322
丼一杯の麺に、つけ汁、チャーシュー、ナルトにシナチクというラインナップです。麺は中ちぢれ麺というところでしょうか。

つけ汁を少し飲んで見ると、非常にあっさりとした味です。麺を漬けて食べて見ると、あっさりとしか言えません。ラーメンとしては、いいのかもしれませんが、つけ麺と考えると、もう少し濃い目の味でないと味を感じることができません。って、単に私が濃い目の味に慣れてしまっただけなんでしょうか?

まあ、つるつると食べられるので、それはそれでよかったのですが。でも、再訪は無いですね。このあたりには、私好みのラーメン屋が多いですから。

2011年3月23日 (水)

超高層マンションって大変

asahi.comの記事から

55階まで30分…都心の超高層マンションに潜む不安
東日本大震災では、首都圏の高層マンションで暮らす住民も大きな揺れに見舞われ、エレベーターの緊急停止で階段の上り下りを余儀なくされた。快適な摩天楼の暮らしに潜む不安や苦労も浮かび上がった。

東京都中央区の超高層マンションの55階に住む主婦(32)は11日午後2時46分、1人でいたリビングで地震に遭い、とっさにテーブルの下に隠れた。ゆっくりした横揺れが5分程度続き、天井のシャンデリアが30~40センチ揺れた。(以下略)

そして、この主婦は保育園に預けている二人の子供を迎えに行くのです。しかし、地震でエレベータは止まっている、送迎バスは中止、路線バスも止まっているという状態で歩いていくことになります。

保育園で子供を受け取り、家に帰っても、今度は55階まであがることができずにエレベータが復帰するのを待つが、部屋まであがることができません。意を決し、下の子を背負い、3人で55階の部屋まで戻ったのとのことです。

この人すごいなぁと思ってしまいます。もし私がこういう立場になったら、エレベータが戻るまで、どこかに避難しておこうと思ってしまいます。もう少し言うなら、いくら都心のよいマンションでも、高層階には住みたくないと思います。

また、YOMIURI ONLINEに、こんな記事もあります。

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。

 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

もし、最初の高層マンションがオール電化だったら、家に辿り着いても、火もエアコンも使えないことになります。そうすると、大変な思いをして、自宅に戻っただけということになります。

そうならないためには、そういうマンションには住まないというのではなく、自分の住んでいるマンションのライフラインがどうなっているかを知ることが必要です。

例えば、うちでは、電気が止まると、水もでません。これは、高架水槽がなく、必要なときにポンプを使い、水を出す仕組みになっているからです。逆にガスは使えますから、光さえあれば、料理はできます。

何が何でも自宅に戻るというだけでなく、できる限りその場その場で賢い選択をしたいですよね。でも、この記事の主婦は、子供を預けて、家で仕事をしてたのでしょうか?

2011年3月22日 (火)

地震の跡

今日は、家にある地震の跡を紹介したいと思います。

まずは、マンションです。マンション自身はまだ完成して3年ほどであるため、ほとんど被害はありませんでした。一部で地面のタイルが割れています。現在は、ガムテープで補修されています。

さて、次は家の中です。一番大きかったのは、本棚の上に置いてあったスピーカーが落ちてきたことです。今では、そのスピーカーは床に置かれています。これを直そうかと思って、本棚を見るとこんなことになっていました。
Earth
フローリングと平行に置いてあった本棚が前にかなり出てきています。それはスピーカーも落ちますよね。奥の黒いのが落ちてきたスピーカーです。これを機にもっと小さな物に変えますかね。

これ以外にも、壁本棚から本が落ちてきたのもありました。こっちは戻すだけでおしまいです。また、壁本棚は、ちゃんと固定しているため、問題はなさそうです。もっとも、地震がくると多少は揺れるのですけどね。

2011年3月21日 (月)

今日のランチ: ラーメン二郎(つけめん)

とある休みの日、一人で御飯を食べることになりました。近くの二郎の営業を調べると、なんとやっているではないですか。喜び勇んで食べに行きました。

私が到着したときは、ちょうど人が少ない時だったのか、並んでいる人が少なく入り口まで2列ほどしかありませんでした。15分ぐらいまって、チケットを買いました。

つけめんです。これまでインスパイヤ系の店では何度も食べていましたが、二郎で食べるのは初めてです。どんなのが出るのかと思い、大将の眼の前に座って待っていました。出てきたのは、これです。
Ramen110319
ちょっと画像が悪いですが、左側がつけ汁で、右が麺です。どちらも普通のラーメン鉢にたっぷりと入っています。写真はニンニク野菜増しですので。

まずは野菜ということで、野菜から食べ始めます。あまりつけ汁の味を感じません。野菜の甘みだけを感じます。さて、麺に取りかかると、カライと思ってしまいます。やはり二郎の味です。

食べ進めていくと、段々と飽きてきます。この麺とスープはらーめんとして食べないと美味しくないのかもしれません。これなら、大勝軒のとんこつ野菜つけ麺のほうがバランスがとれているかもしれません。

ということで、次回行くなら、小ブタですかね。あ、ブタは非常に美味しかったです。2枚も入ってましたし。

2011年3月20日 (日)

我が家のヤシマ作戦

計画停電が始まって一週間が経ちました。最初のうちは、今日はこの時間が停電と色々と準備していました。例えば、水をペットボトルにくんで置いておく、料理をあらかじめ作っておく、お風呂も水を溜めておく等々。

いまでも、全部行なっているのですが、段々と停電に慣れてきている気がします。子供達も「いつ停電なの?」と聞いていたのが、減ってきたような気がします。それもそのはず、うちはまだ一度も停電していません。

といいつつ、いつ停電があるか気になります。GoogleカレンダーやOutlook用カレンダーの停電予定を作ってくれた人がいます。
計画停電カレンダー for Googleカレンダー
計画停電カレンダー for Outlook, Hotmail
私はGoogleカレンダーのほうを使っています。自分の住んでいる地域だけ見えるようにしています。

この三連休は、計画停電も中止になっているので、のどかな休日となっています。あまり遠出するのも大変なので、家の近くを散歩したり、子供達と公園へ遊びに行ったりしております。

けれども、何もしないわけにもいかないので、うちでもヤシマ作戦を行なっています。
・昼間はなるべくリビングでみんな過ごす。それなりに明るいため、電気無しで過ごせます。
・トイレの温水洗浄便座の電源を切っています。座ると冷たいのは久しぶりですが、嫁さんが便座カバー買ってきてくれました。

これから夏に向けても、節電していきたいと思います。さて、来月の電気代が楽しみです。そういえば、冷蔵庫を変えてどれぐらい節電できたかチェックするの忘れてますね。

2011年3月19日 (土)

一週間の終わり

何かとどたばたした一週間が終わりました。家でも仕事はしていたので、あまり休んだ気はしません。

昨日は仕事場へと行ったのですが、電車に乗っていると、電車の中が暗いことに驚きました。昼間なので、普通に走っているときは、光が入って明るいのですが、駅に入ると暗くなります。

どの駅でもそうなるわけではなく、駅の上にショッピングセンターなどがある大きめの駅です。陽光が電車の中まで入ってこないのです。そのため、電車に乗ってくる人は、ちょっと驚いていました。

帰りは、電気は点いているのですが、暖房がなく、駅に着くと寒い空気が入ってきます。時間がかかるときには、ドアを閉めておりました。

そんな感じで家に帰ってくると、やっと一週間が終わったということで、久しぶりに家で呑みました。
Sake1103
宮本酒造の夢醸という日本酒です。先日、金沢へ行ったときに購入したものです。いやぁ、美味しかったですね。しぼりたて新酒生酒ということで飲みやすくついつい呑んでしまいました。

その横では、三男坊が牛乳を飲んでいました。
Baby1103_1
なにで飲んでるんじゃ、あんたはcoldsweats01

2011年3月18日 (金)

地震翌日(大阪)

東日本大震災の際、京都にいた私ですが翌日の土曜日は大阪におりました。久しぶりに大阪を散策していたのでした。

難波はいつもと変わらず人で賑わっていました。
Osaka110312_1
グリコの看板も普段と変わらず、
Osaka110312_3
かに道楽の看板もうにうにと動いていました。

Osaka110312_2
一方、くいだおれ太郎は、お見舞いを喋っていました。

そんな中、私は浜弥鰹節へと行ってきました。
Osaka110312_5
このお店は、今話題の「てっぱん」の鰹節考証をしたお店でもあります。写真には「てっぱん」のポスターも写ってたり。

そんなお店に行って、買ってきたのは、これです。
Osaka110312_6
本花けずりしゅんでる香です。これでしばらくは関西風の美味しいだしが取れそうです。

2011年3月16日 (水)

秘密炭酸ゴレンジャー

すこし落ち着いてきましたが、まだ仕事に行けない謎院です。明日はそれなりに電車が動いているので、仕事場に行けそうです。

さて、嫁さんの代わりにスーパーへいくと、こんなものが売っておりました。
Goren
秘密戦隊ゴレンジャーではなく、秘密炭酸ゴレンジャーです。左が赤レンジャー、右がゴレンジャーハリケーンです。

今回は、スーパーで買ったので、缶を選ぶことができました。黄レンジャーと野球仮面が余ってましたね。逆にゴールド缶は見えなかったです。

家に持って帰ると、長男が興味深そうに聞きます。これなに?って。この前のゴーカイジャーの最初に出てたやつだよというと、納得しておりました。

さて、集めるかどうかですが、これ以外にも、ラムネ風味になった仮面サイダー大果汁バトル ウルトラウォーター もあります。どれが面白いかなぁ。。。。

2011年3月15日 (火)

街の様子(その2)

今日も、電車が動かず子供の世話をしておりました。朝から幼稚園に子供を連れて行き、近くのスーパーで買い物をし、コメダ珈琲へといきました。停電になったら、そこで出て行ってもらいますということでしたが、とりあえずは入りました。
Komeda
お得なモーニングを食べにいったわけではなく、お迎えに行くまでの間に仕事をするためです。珈琲を飲みながら、プログラムを書きますがどんどんバッテリーが減っていきます。Xperiaを繋いでいるためだとは思うのですが、、、

そうこうしていると、時間になったので、お迎えに行って、子供を家に連れて帰りました。結局停電はなかったため、嫁さんは子供達とメロンパンを作っておりました。

と、ここまで書いていると、大きな揺れがありました。今度は静岡東部で大きな地震です。寝ている子供達のところに慌てて走りました。壁本棚を押さえて、本が飛び出るのを防ぎました。

明日は仕事に行けるかなと思っているので、早めに風呂に入って準備します。では、お休みなさい。って、眠れるのかなぁ?

2011年3月14日 (月)

街の様子

今日は電車が完全に止まってしまったため、仕事にも行けずに家で待機となりました。多少はものを買う必要があったため、街に出たのですがそのときの写真です。

まず到着したのは、西友です。
Near1103_1
閉まっていました。一日中閉まっていたわけではなく、計画停電が行なわれるため、早めに停電したとのことでした。

Near1103_2
駅は完全に閉鎖されておりました。しかし、動いているのが新宿~経堂のみというのはなんとかして欲しいところです。

その他、デパートの類はほぼすべて臨時休業となっていました。逆に個人商店のようなところは開いていました。そんな中開いてたのがヨドバシです。
Near1103_4
でも、中に入ると違和感がありました。館内音楽がないのです。いつもなら五月蠅いぐらいのあの音楽がないのです。また、説明用テレビなども止められていました。

さてと、中に入ったのですが、それは寝てしまった三男坊がかなり重かったからです。最初の西友から、ここまで10キロほどの坊主を担いで歩くのは限界でした。でも、起きてくれなかったので、さらに家まで抱っこして帰ったのでした。

でも、肝心のお米は買えませんでした。5kgでも買えれば助かったのですが。。。

2011年3月13日 (日)

輪番停電

電気が足りないとのことで、輪番停電が明日から実施されることになりました。

東京電力の輪番停電、実施地域は前日に発表
東京電力は13日、電力の供給不足に対応するための「計画停電(輪番停電)」について、14日午前6時20分から始めると発表した。14日は供給管内を五つのグループに分けて、第一グループから約3時間ごとに順番で停電を実施するとした。15日以降の計画については今後検討するとしており、4月末まで計画停電が続くとの見通しを明らかにした。

うちのあたりでも、停電がおこなわれるのですが、なぜか3つに別れて入っています。広い市なので、区域によって変わるのだと思いますが、その情報が入っていません。なので、とりあえず朝一の停電に備えて、御飯を炊いておくことにしました。

明日は、とりあえず仕事場へいきますが、片付けるだけ片付けて、家に帰るようにしたいと思っています。今週は幼稚園の卒園式とか色々とあるのだけど、どうなることやら。。。

[追記]
輪番停電の詳しい場所データが東京電力のウェブページにあがっています。各県ごとにいつ停電が起るかを書いたPDFファイルがあります。

東京電力のウェブページは繋がりにくいので、Gigazineのページへのリンクを置いておきます。ここからPDFファイルにアクセスできます。

2011年3月11日 (金)

京都の一日

先日から京都へ来ています。地震のときに、部屋の照明が揺れているため、近くで地震かなと思ったのですが、あれが東北の地震とは思いもよりませんでした。東北地方の方、大丈夫でしょうか?

さて、京都の街中の写真です。
Kyoto1103_1
まずは、京都御所です。さすがの門構えですね。

Kyoto1103_2
鴨川には、橋ではなく、渡れる石が置いてあります。一部は亀の形してます。

Kyoto1103_3
こちらは、鰻の寝床のような京都の空き地です。売り地になっていましたが、どんな家を建てればよいのか考えてしまいます。

Kyoto1103_4
そして、ホテルの部屋にはダブルベッドがあります。ゆっくりと眠ることはできますが、シングルはなかったのでしょう。こちらとしてはありがたいのですが。

2011年3月 9日 (水)

MANHATTANを食べる

マクドナルドのBigAmerica2、最後のMANHATTAN BURGERを食べました。
Manhattan
パストラミビーフにレタス、モツァレラチーズにサワークリームソースです。ここまで見るとサンドイッチですが、そこに巨大なハンバーグが入ります。ちょっと違和感がありましたね。正直、上のあっさりとしたところを打ち消してます。でも、さすがハンバーグを無くすわけにはいかないでしょうね。

BigAmerican2を4つとも食べてしまいました。さて来年はどうなるのでしょうか?

2011年3月 8日 (火)

クスリがたくさん。。。

今日は、毎月一回の内科へと行ってきました。いつもなら、逆流性食道炎のクスリをもらって終わりなのですが、今回は大量の薬をもらってきました。
Drug
一つは、逆流性食道炎の薬ですが、のこりは花粉症の薬です。アレルギーを抑える薬、点鼻薬、点眼薬とあります。普段の年なら、ハナノアだけで頑張るのですが、今年は目に来ているため、つい薬に手を出してしまいました。

薬を使うと確かに病状は押さえられます。それはいいのですが、効き過ぎることがあるのがちょっと怖いところです。なるべく眠くならない薬にはしてもらったのですが。。。

また、逆流性食道炎の薬も変えました。今回から、ジェネリック薬品にしてみました。まだ飲んでいないので、違いは分かりませんが、これから試していきたいと思います。

2011年3月 7日 (月)

お掃除大好き

最近、三男坊の行動が面白いです。嫁さんが掃除を始めようとすると、ついて回ります。そして、
Baby11
取り外された掃除機の先を持って掃除を始めました。転がっているクイックルワイパーも彼のお気に入りです。そのうち、ちゃんと掃除できるようになってね~♪

2011年3月 6日 (日)

うちのお手軽レシピ

今週のお題は「我が家のお手軽レシピ」ということです。うちでお手軽というか、休みの日によく食べるパスタについて書いてみたいと思います。

何もない休みの日はゆっくりと起きます。そして、おもむろに大きな鍋にお湯を沸かします。そうパスタを茹でるのです。実は私の一人暮らしをしていた頃からの習慣でもあります。その頃は、一人で250gを茹でて、パスタソースをかけて食べていました。

結婚した当初は二人で300gぐらいを。子どもが生まれた当初は、同じぐらいでしょうか。増えてきたのは、次男坊が生まれた頃からです。長男が結構な量を食べるようになってきて、350-400gになりました。いまでもさほど変わらない量を5人で食べています。

時間の無いときは、買い込んであるパスタソースをかけるだけなんですが、すこし時間があるときは、ナポリタンにします。タマネギ、ピーマンを炒め、そこにベーコンか、薄切りハムを入れて炒めます。軽く塩胡椒をして、茹で上がったパスタを投入します。

少しパスタのゆで汁を加えながら、堅さや塩加減を調整します。あとはトマトソースか、ケチャップをぱっとかけて完成です。粉チーズを振り、完成です。みんなで突っついて食べます。ただし、作るのは2人前ぐらいです。たくさん作ると美味しくできないんですよね。

ということで、我が家の簡単レシピでした。

2011年3月 5日 (土)

今日のランチ: らーめん凌駕(二杯目)

さて、前回はつけ麺を選んだらーめん凌駕でしたが、今回はらーめんを選びました。
Ramen110302
小豚らーめんです。普通のらーめんでは1枚のチャーシューが4枚のっています。麺それ以外に見えるのは、キャベツにもやしです。一番上にのっているのは、揚げニンニクです。スープには背脂が見えます。

麺は見えませんが、極太麺です。食べ始めると、二郎系だとわかります。ちょい堅めの太麺をずるずると食べます。野菜も混ぜながらスープも飲んでいきます。

おいしくいただいたのですが、その後睡眠に誘われます。何でしょうねぇ。食べ過ぎると、眠くなるんでしょうか?なんだか睡魔と戦う日々が続きます。

2011年3月 4日 (金)

今日のランチ: 麺屋 婆娑羅(つけ麺)

一年前に行った店を再訪してきました。大岡山の麺屋婆娑羅です。今回は、ラーメンではなく、つけ麺を頼んでみました。
Ramen110301_1
右がつけ汁で、左が麺と言いたいところですが、違います。麺は写っておりません。左側は、具が入った器です。中には、チャーシュー、もやし、キャベツ、そして赤いのはトマトです。つけ汁には、背脂が浮いているのがわかります。

Ramen110301_2
これに、丼一杯の麺がやってきました。いつものことですが、食べられるかと不安になりました。つけ汁につけてみると、少し酸味のあるつけ汁によくあいます。また、トマト、野菜を入れて食べていくとおいしさが増します。

つけ汁の酸味がいい感じだなぁと思って中を見ると、ゆずがでてきました。これが酸味を出していたようです。ぱくぱくと食べて、つけ汁まで完食しました。今度は坦々つけ麺でもって、懲りてないようです。

2011年3月 3日 (木)

カラフルなエネループ

先日、eneloop mobile boosterを購入しました。これでXPERIAの充電はできるようになったのですが、普通のエネループも数がないなぁと思い、もう少し購入しました。
Battery2
eneloop tones glitterです。単3と単4のものを買いました。最初は、色が付いてて、区別できるから便利だなぁと思いました。けれども、よく考えると、電池として使っているときは、見えないところにあるわけで、色が付いているのは何か役に立つのでしょうか??

2011年3月 2日 (水)

2011年3月のローン金利(長期固定)

3月になりました。色々どたばたとしており、忙しく時間が過ぎています。今月のローンが実施される人も多いのでしょうか?

さて、長期固定金利です。

               9月   10月  11月 12月  1月  2月  3月
三井住友       (35年) 2.920 2.910 2.950 3.130 3.040 3.130 3.130
三菱東京UFJ (30年) 3.080 3.330 3.170 3.380 3.420 3.410 3.440
みずほ銀行  (35年) 2.400 2.550 2.450 2.650 2.700 2.750 2.800
みずほ銀行   (30年) 2.350 2.500 2.400 2.600 2.650 2.700 2.750
りそな銀行 (30年)  3.400 3.650 3.550 3.750 3.750 3.750 3.750
新生銀行       (35年) 2.750 2.700 2.650 2.800 2.750 2.750 2.750
新生銀行       (30年) 2.700 2.650 2.600 2.750 2.700 2.700 2.700
フラット35   (最低) 2.060 2.160 2.150 2.400 2.410 2.550 2.540

変わらないのが3行、上がったのが3行、下がったのがフラット35となっています。安いのは相変わらず、みずほ銀行、新生銀行、フラット35です。人によってどこがよいのかは変わるとは思います。使いやすいところを使うのがいいのではないでしょうか。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ