« 今日のランチ: サービスランチ | トップページ | 沖縄ドライブ »

2011年3月27日 (日)

沖縄へ

少し前のことになりますが、家族で沖縄へと行ってきました。向こうからも記事を上げようと思っていたのですが、ネット環境がなくできませんでした。

まずは、当日の話から書いていきましょう。まずは、電車にのり、羽田空港を目指します。出発したのが日曜日だったため、さほど混みもせず到着しました。荷物を預け、ボディチェックを抜けました。
そして、沖縄行きの飛行機に乗ります。

子供達は、初めての飛行機で興奮するかと思いきや、最初はあまり興味なさげでした。しかし、離陸する時にはおぉおおと声を上げておりました。飛行機の中では、子供向けの音楽を聴いたり、外を見て楽しんでおりました。

そうこうしていると、あっというまに沖縄です。荷物の受け取りカウンターには、こんなのがおりました。
Okinawa01シーサーの一種でしょうか?それにしても巨大なやつです。確かもう一体対になるものもいました。

荷物を受け取り、レンタカーを借りに全員で移動します。空港の側にレンタカー会社があればいいのですが、少しバスで行った先にあります。そこで、車を借り、全員乗り込みました。目指した先は、沖縄美ら海水族館です。

空港から高速を使い、大体1時間ほどです。久しぶりの運転でしたが、快適に運転しておりました。が、子供達は爆睡、嫁さんも寝ております。そんなに気持ちええですかねぇ。

美ら海水族館に到着した頃には、すこし暗くなりかけていましたが、20時まで見ることができるので、さっそく中へ入り見学を始めました。

Okinawa02美ら海水族館というと、やはりこの巨大な水槽とジンベイザメでしょう。人の大きさからすると、どれだけ大きいか分かると思います。今回は、ちょうど上側からもみることができました。

Okinawa03
十分になかをみて、次は晩ご飯です。今回は、なかま食堂へ行きました。車だと、自由に色々なところへ行けて便利です。

まずは、次男坊の食べたタコライスです。
Okinawa05
手前にある赤い物が結構辛く、多めに入れてしまった次男坊は食べるのに苦労しておりました。次は、私の頼んだそば定食です。
Okinawa06御飯に、沖縄そば、フライドチキンに目玉焼きという豪華セットです。大食漢な私でも満腹になってしまいました。びっくりしたのが、ソーキそばです。
Okinawa04長男が頼んだのですが、これだけのものが出てくるとは思いませんでした。みんなでちょこちょことつついて食べました。いやぁ、美味しかったです。

Okinawa07
最後が嫁さんの頼んだテビチ汁です。中には、豚足がごろごろしておりました。あまりにも豚足が多くて食べきれませんでした。

みんなで御飯を食べた後は、ホテルへと向かいました。この日は、こんなホテルに泊まりました。
Okinawa08
立派なリゾートホテルでした。子供達と大きなお風呂に入りました。もう少し早く着いていれば、エイサーとか、沖縄民謡のステージとか見ることができたのですけどね。疲れていたみんなは、さっくりと寝てしまいました。