« 今日のランチ: らーめん凌駕(二杯目) | トップページ | お掃除大好き »

2011年3月 6日 (日)

うちのお手軽レシピ

今週のお題は「我が家のお手軽レシピ」ということです。うちでお手軽というか、休みの日によく食べるパスタについて書いてみたいと思います。

何もない休みの日はゆっくりと起きます。そして、おもむろに大きな鍋にお湯を沸かします。そうパスタを茹でるのです。実は私の一人暮らしをしていた頃からの習慣でもあります。その頃は、一人で250gを茹でて、パスタソースをかけて食べていました。

結婚した当初は二人で300gぐらいを。子どもが生まれた当初は、同じぐらいでしょうか。増えてきたのは、次男坊が生まれた頃からです。長男が結構な量を食べるようになってきて、350-400gになりました。いまでもさほど変わらない量を5人で食べています。

時間の無いときは、買い込んであるパスタソースをかけるだけなんですが、すこし時間があるときは、ナポリタンにします。タマネギ、ピーマンを炒め、そこにベーコンか、薄切りハムを入れて炒めます。軽く塩胡椒をして、茹で上がったパスタを投入します。

少しパスタのゆで汁を加えながら、堅さや塩加減を調整します。あとはトマトソースか、ケチャップをぱっとかけて完成です。粉チーズを振り、完成です。みんなで突っついて食べます。ただし、作るのは2人前ぐらいです。たくさん作ると美味しくできないんですよね。

ということで、我が家の簡単レシピでした。

« 今日のランチ: らーめん凌駕(二杯目) | トップページ | お掃除大好き »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39441317

この記事へのトラックバック一覧です: うちのお手軽レシピ:

« 今日のランチ: らーめん凌駕(二杯目) | トップページ | お掃除大好き »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ