« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ナンを作る

GWになると、家にいることが多いため、色々と作ってしまいます。今回はナンです。使ったのは、えいこく屋「本場のナンパウダー」です。

作り方は非常に簡単です。ボールにミックスパウダーと水を入れ、混ぜます。その上で、サラダオイルを混ぜ、こねていきます。粘りが出たら、ここで寝かせます。

一晩寝かせて、いくつかに分けて、フライパンで焼きます。これで完成です。
Nan
ふかふか焼きたてのナンにカレーをつけて食べました。全部で6,7枚ほど焼いたのですが、子供達に食べられてしまいました。上二人は、カレーと一緒に。三男坊はナンだけをわしづかみにして食べておりました。そりゃなくなりますよね。

2011年4月29日 (金)

メガてりやきを食べる

よくCMで目にするメガてりやきを食べてきました。これまで色々と食べていますが、メガてりやきは初めてかもしれません。

包みを開けると、こんな感じに厚紙で囲まれています。
Mac110425_1
厚紙を取り外して、手に持ってみると、なんだかずれています。
Mac110425_2
テリヤキはこのまま食べることえらいことになります。包み紙でくるんで、食べていきます。味は、普通のテリヤキです。とはいえ、最近テリヤキって食べた覚えがありません。こんな味でしたっけ?

今回は、カフェラテ(アイス)を飲んでみました。
Mac110425_3
普通のカフェラテですね。どっかのカフェで飲むのとさほど差はない気はします。といいつつ、マックで飲むのは、手頃なコーヒーになっちゃうんですけどね。

メガてりやき食べて満足していると、子供からマックへ行きたいと言われてしまいました。どうやらお目当ては今のハッピーセットに付いている仮面ライダーのおもちゃのようです。4/30に行くと、歴代仮面ライダー大図鑑までもらえるようです。行くしかないか?!

2011年4月27日 (水)

今日のランチ: 麺一真(つけ麺、2杯目)

つい、近くに行くと、行ってしまう店の一つです。今回は、お腹がかなりへっていたため、つけ麺セット(小御飯付き)にしてみました。小御飯といっても、こんな感じです。
Ramen110420_1
煮玉子は一個のっております。それにふりかけもあるため、御飯があっという間になくなってしまいます。まあ、ラーメンにのせる煮玉子ですから、やっぱり味は濃いですよね。
Ramen110420_2
そして、こちらがつけ汁です。店の人に言われて気づいたのですが、ここのつけ汁には酢が入っていません。そのためか、普通のラーメンスープのように感じることもあります。しかし、中太麺にはよく合います。
Ramen110420_3
その麺がこちらです。大きなチャーシュー(厚くはありません)にシナチク、ごま、水菜とあります。奥にあるのは海苔です。5枚もありました。食べ始めは、さほど多くないかなと思っていたのですが、案外量があります。御飯もあったため、食べきれないかとも思うほどでした。

やはり、全体として美味しいつけ麺です。今度は、違うラーメンをと思いつつ、またこれを頼んでしまいそうです。

2011年4月26日 (火)

Android端末 2011年春

最近、気になるAndroid端末の覚え書きです。既に発売されているものとしては、

というところでしょうか。前の二つは、ドコモの携帯電話です。Xperia arcは言わずもがなのXperiaの後継機種です。量販店でさわっているとつい欲しくなってしまいます。

REGZA Phoneは、Xperia arcほどの薄さはありませんが、ワンセグを見ることができ、おサイフケータイもある全部入り携帯電話です。機能的には魅力ですが、少し遅いという話もあります。

Life Touch Noteは、携帯電話ではなく、キーボード付きの端末です。友人が買ったのですが、Proxyの設定ができないと嘆いていました。まあ、DHCPでアドレスをもらえば問題はないのですけどね。

どれも一朝一夕かなぁと思いつつ、眺めていると、こんな端末がでるというニュースが出てきました。

REGZA Tablet は、東芝が6月下旬から発売する Android 3.0搭載のタブレットです。REGZAとは付いていますが、これ自身にテレビチューナーはありません。その代わり、液晶テレビのREGZAやブルーレイレコーダのリモコンになれます。レコーダに保存されたビデオは見ることができるのでしょうか?

Sony Tabletは秋以降に発売されるAndroid 3.0搭載のタブレットです。まだ詳しいことは分かりませんが、S2は5.5インチ液晶を2つ持ち、折りたためる形状になってます。PlayStation Suiteに対応しているため、初代PlayStationのゲームが遊べます。

どちらも面白そうではあります。どちらにしても、囲い込みを目指しているところが見えます。悪いとは言いませんが、開発環境としては難しいところがあります。家で使うなら、REGZA Tabletがいいですかね。

ちなみに、Androidアプリとして、RZTaglerというリモコンアプリがあります。それを使って、XperiaをリモコンにDVDレコーダを操作しております。まあ、なんでもできるわけではないので、テレビのリモコンと併用ですけどね。

2011年4月24日 (日)

たこ焼きを作る

今日は、とてもよい天気の日でした。その分、花粉も飛んでるのですが、気にせずに子供達を連れて、買い物に行きました。買ったのは、長男の赤白帽と大根、キュウリです。

あまり時間をかけずに帰ってきて、夕食の準備です。今日の晩ご飯はたこ焼きです。
Tako 正確に言うと、ソーセージ焼きです。三男坊のことを考えると、蛸では食べられないと思い、ソーセージを切った物にしました。大体50個ほど焼いたでしょうか。

焼いた側から食べられていき、どんどん無くなっていきました。上二人はそれなりに食べるだろうとは思っていたのですが、三男坊も食べてくれます。ソーセージ中心でしたけどね。

買ってきた大根とキュウリはバーニャカウダを使って食べました。とりあえず用意した野菜はしっかりと食べてしまったので、今度は別な物をつけて食べてみようかなと思っています。まあ、パスタに和えるだけでも美味しそうですけどね。

2011年4月23日 (土)

次男坊の誕生パーティ

今日は、次男坊の誕生日ということで、みんなで食事に行きました。今回のお店は、T.G.I. Fridayです。このお店は、アメリカンスタイルのお店です。家の近くの店では、土地柄もあり、外国人のお客さんも多く来ています。

さて、今回頼んだのは、こちらです。
Tgi01セサミジャックチキンストリップ、フライデーズフライ、コブサラダです。この中で一番美味しかったのでは、セサミジャックチキンストリップです。もっと正確にいうと、付いていたジャックダニエルソースが抜群でした。今度は自作してみたいですね。

Tgi02
こちらがフライデーズヤキトリです。テリヤキ味のヤキトリに温野菜、御飯もついています。
Tgi03
とどめは、ウルティメイトジャックダニエルズバーガーです。写真では小さく見えますが、200gパティが2枚も入ってます。みんなで食べられるように4等分してもらったのですが、それでも満足です。写真を取り忘れましたが、シーフードパスタも食べました。

さすがにこれだけ食べると、お腹いっぱいです。が、最後に一つありました。このお店では、誕生日の人には、ハッピーバースデーの歌、写真にデザートがサービスされます。次男坊は照れくさそうに喜んでいました。

しかし、一番食べて、周りの人に愛想を振りまいていたのは、三男坊でした。
Tgi04フォークを持ってるのですが、早すぎてみえません。美味しく食べたのはいいのですが、まだ寝てくれません。どうしましょうか。。。。

2011年4月22日 (金)

アンガトマラは勇者

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数

国立博物館でおこなわれていた大恐竜展で見つけた恐竜の模型です。

Anga01

ちょっととぼけた感じもありますが、それなりにかっこいい恐竜の学名は、アンガトマラです。

Anga02

そして、その学名の意味は、勇者です。 何が勇者なのかは、全くわかりませんが。。。

2011年4月21日 (木)

ビールがない?!

今日、仕事が一段落したので、帰りにスーパーに寄って、ビールを買おうとしました。まあ、私の場合は、ビールと言っても、発泡酒ですけどね。

行ったのは、ディスカウントストアでした。ビールのある棚を見てみると、ありゃ、いつもの「麦とホップ」がありません。500mlの缶はあるのですが、350mlのはありません。

仕方なく、今日はいつもと違うビールを買って帰りました。家に帰って、asahi.comを見ていると、こんな記事がありました。

止まらぬビール販売休止 キリンは9商品、売れ筋に注力
震災で東北と北関東の主力工場が被災したビール各社では、販売の一時休止が続いている。キリンビールは21日、東日本大震災の影響で、「クラシックラ ガー」「淡麗ダブル」など缶入りの9商品の販売を、在庫がなくなり次第、一時休止すると発表した。生産を「一番搾り」など売れ筋商品に絞り、店頭での品薄 解消を急ぐ。

そうだよなぁと、記事を読んでいくと、休止する商品の一覧がありました。その中に、「麦とホップ」はありません。ということは、単に品切れということですね。

今度は、スーパーへ行ってみようと思います。もっとも、一部スーパーでは冷やされてないという話もあるので、買ってすぐに飲むことはできないかもしれません。まあ、家で冷やしてから呑めばいいですよね。

2011年4月20日 (水)

今日のランチ: 広島つけ麺 ぶちうま

先日、四ッ谷へ行ったときに、広島つけ麺ぶちうまで昼食をとりました。今回、行ったのは、四谷店でです。路地を入っていき、さらに別なお店の駐車場のようなところの先にありました。地図を片手に歩いていたのですが、一度は入るところを見逃してしまいました。

そんなお店で出しているのが広島のつけ麺です。この店には、つけ麺しかメニューがありません。ですので、行くと、麺の量とつけ汁の辛さを聞かれます。今回は、1玉と5辛としました。5辛のつけ汁はこんな赤さです。
Ramen110415_1
ごまがちょうどよいアクセントになっています。私には5辛でもちょっと辛めかなというぐらいでした。そして、麺がこちらです。
Ramen110415_2
まるでサラダのような感じです。キャベツ、キュウリ、ネギと野菜が乗り、チャーシュー、煮玉子があります。また、横手にはレモンも添えられています。

麺は細麺で、博多ラーメンでいうところのバリカタに近いものがあります。この麺がつけ汁に合います。少ないかなと思った麺ですが、野菜の量があるので、段々とお腹に溜まっていきます。

しかも、この野菜、甘みがたっぷりです。辛いつけ汁をほんのりマイルドにしてくれます。少し飽きてきた頃に麺にレモンをかけて食べると、また違った味わいを感じることができます。

これで満足かなと考えていたのですが、どうしても外せなさそうなものがありました。しめのごはんです。麺を2人前にしようか、ライスにしようかと迷ったのですが、しめのごはんに負けました。

店長に、しめのごはんをというと、つけ汁に御飯を入れてくれます。
Ramen110415_3
御飯が投入され、スプーンが入って戻ってきました。上からごまを足しました。いやぁ、このつけ汁は飲めないかなぁと思っていたのですが、御飯がはいることで、完食してしまいました。

これまでどちらかというと、太麺が美味しいと思い、優先して食べて来たのですが、その思いをひっくり返されました。ぜひリピートしたいお店がまた一つできました。

2011年4月19日 (火)

新宿から四谷へ

先日、新宿から四谷へと歩いてみました。歩いていると、色々なビルを見つけることができます。
例えば、
Shin01
CMで有名なマースエンジニアリングです。こんなところに本社があるとは思いませんでした。ホテルの経営や不動産関係の仕事もしてるんですねぇ。

さらに歩いていると、大学芋専門店を見つけました。
Shin02
四谷 十三里屋
です。あ、らぽっぽと同じ経営なんですね。今度は買ってみましょうかね。今回はこの大学芋ではなく、こちらをお土産にしました。
Shin03
久々のクリスピー・クリーム・ドーナツです。以前ほども行列もなく、10人ほど並んでいただけで、すぐに買うことができました。

家に持って帰ると、三男坊まで丸々一個食べてくれます。甘いのでこれぐらいがいいところでしょうね。オリジナル・グレーズドを温めて食べると、美味しかったです。やはり基本が一番なのかも。

2011年4月17日 (日)

サンケンとぺったん

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

まずは、サンケンから。用意する物は、ゴムボールです。

まずは、ゴムボールを家の屋根の上に投げます。そして、一緒に遊んでいる人の名前を言います。屋根から落ちてきたボールが取れれば、その人がもう一度ボールを投げます。

ボールが取れなかった場合は、イッケンとなり、今度はその人がボールを投げます。同じように続けて、サンケンになると、罰ゲームです。

確か、10mほど離れて、ボールを投げつけるというなかなか怖い罰ゲームでした。今だと、許されませんかねぇcoldsweats02

ぺったんというのは、カードを使った遊びです。当時、仮面ライダースナックやプロ野球チップスに付いていた付録のカードを使って、遊んでおりました。子供でしたからかなり乱雑に扱っていました。今だと、もったいなくて、そんなことできませんけどね。

段ボールに一杯持っており、近所の子供達と一緒になって、遊んでおりました。メンコのように何枚か置いて、カードをたたきつけ、裏返ると勝ちとか、何十枚も積み上げて、それを倒したら、取れるとか。。。

まあ、子供って、怖いですよね。大学生ぐらいになって、カードどうしたかなぁと親に聞くと、さあ、捨ててしまったんじゃないと言われてショックを受けておりました。ぼろぼろでも残ってると、嬉しかったのですけどね。

2011年4月16日 (土)

第四回通常総会、開催

さて、マンションの第四回通常総会がおこなわれました。今回は、理事としての参加したため、通常の場所ではなく、前に座ります。しかし、自転車がパンクしていたため、到着したのは開始時間ぎりぎりとなってしまいました。

いつも通りの議題として、

  • 前期の事業報告
  • 管理委託の契約締結
  • 来期の事業案、及び承認
  • 来期の役員選任

がありました。これ以外に普段はない議題もありました。

  • NTT光回線の導入
  • 中庭の変更
  • 占有部サービスの提供

最初のは、現在マンションに引かれている以外の回線を引くという話です。ただし、個別に導入されるため、別途費用がかかります。メリットは回線が速くなるということですが、うちには必要ないと思っています。

次のは、芝生が抜けているところどうしますかという話です。芝生のままでは同じことのくり返しになるので、すこし形を変えることになりました。

最後のは、管理会社が各家庭内の簡単なサービス(例えば、電球の交換など)をするという話です。基本的には、管理会社は共有部のことしかしませんが、これから高齢者の多いマンションなどには必要なサービスではないでしょうか。

といったことろで、大体の議題は終わりました。しかし、駐車場問題はまだ終わっていませんでした。以前に、理事長判断で終わらせたはずが、まだ本人は納得してなかったようで、一騒動おきてしまいました。これは長引きそうですねぇ。

さて、これで今年の通常総会が終わり、私の理事も終わりました。次は10年後ぐらいでしょうか。そのときにはもっと色々とやることもあるでしょう。って、ここに住んでいますかねぇcoldsweats01

2011年4月15日 (金)

看板猫

たぶん、神楽坂あたりを歩いていたときだったと思います。通り過ぎたのですが、ん、と戻って、写真を撮りました。
Neko
じっと睨まれていますが、剥製や置物ではありません。ちゃんと生きておりました。後ろに見える穴からここに入ってくるようです。確か食べ物屋の店先だったので、商品のディスプレイのはずなんですが。。。ひょっとして、猫がいただけるのでしょうか??

2011年4月14日 (木)

今日のランチ: 麺屋武蔵 厳虎(つけめん)

秋葉に行ったときに食べた昼食です。麺屋武蔵の一つ、厳虎です。中華そばもあるのですが、今回食べたのは、味玉つけ麺です。
Ramen110411_1
どろっとしたつけ汁に、チャーシュー、海苔、シナチクが入っております。今回は味玉も入りです。ここにこんな太麺をつけます。
Ramen110411_2
普通、中盛、大盛と同じ値段ということで、つい大盛にしてしまいました。見た目には少なく見えますが、お腹に溜まります。つけ汁の粘度が高いため、食べるとどんどんつけ汁が減っていきます。

麺には、麻が練り込まれており、色が黒いだけでなく、麻の粒も見えます。普通の麺でも美味しいつけ麺と思いますが、ひと味変わっています。

残念なのは、ここが二郎インスパイヤ店というのを知らなかったことです。今度行くことがあれば、二郎インスパイヤ系らーめんである巌流島ラーメンを食べようと思います。いや、つけ麺も捨てがたいなぁ。。。

2011年4月13日 (水)

秋葉を歩く

よく晴れたある日、秋葉原へといってきました。駅前にはこんなビルがでんと建っています。
Akiba01
街角には、メイドさんがチラシを配っており、いかにも秋葉という雰囲気です。15年ぐらい前はそこそこ秋葉へと行っていたのですが、その頃はコンピュータと家電の街だったのですけどね。

そして、今の秋葉といえば、これでしょう。
Akiba02
AKB48劇場です。と言っても、前を通っただけです。中では講演が行なわれていたのでしょうか?

大きなビルだけでなく、小さなお店もあります。
Akiba03
マザーボードで有名なGIGABYTEのショールームです。秋葉ぐらしいか店舗はないようです。これ以外にも、マウスコンピュータの店舗もありました。

さらに歩いていると、こういうお店も見つけました。
Akiba04
Dear Stageです。ここも前を通っただけなんですが、オタ芸の店だったのですね。いま調べてみてびっくりしました。

盛り上がっている店ばかりかと思っていると、閉鎖した店も見つけました。
Akiba05
LaOX Computer館です。昔は、色々なパーツやパソコンを取りそろえたよい店舗だったのですが。。。この近くでTSUKUMOはひっそりと営業しておりました。

昔からの秋葉をぶらっと歩きましたが、中央通りを挟んだ反対側は、大規模なビルがどんどんと建っています。ヨドバシもありますしね。なんだか昔ながらのパーツ屋がだいぶ減っている気がしました。全くなくなったわけではないのでしょうが。。。

2011年4月12日 (火)

今日のランチ: 黒つけ麺

今日のお昼は、つけ麺でした。黒いのは、麺ではなく、つけ汁です。
Ramen110409_1
真っ黒というわけではありません。色が黒いのはマー油のためです。マー油は、長ネギ、ニンニク、ショウガ等を炒めて入れた油です。このため、つけ汁は少し辛めです。

Ramen110409_2
こういう麺をつけて食べます。白髪葱がちょうどよいアクセントになっていました。麺もちょうど良い太麺で、つけ汁にあっていました。

これ以外にも、この店には、白ラーメン、赤ラーメンというのもあります。白が豚骨の基本味、赤は辛いものです。家族が食べていた白ラーメンのスープを少しもらったのですが、これが一番美味しかったです。なので、今度は白つけ麺たべてみたいなぁ。。。

2011年4月11日 (月)

献血へいく

すこし時間があったので、献血に行ってきました。昔は2週間に一回は行っていたのですが、最近は忙しく、なかなか時間をとることができないので、行けずにおりました。

行ったのは、近くの献血ルームです。以前は、少し暗い感じであまり行こうとは思えなかったのですが、最近リニューアルし、非常に明るい入りやすい献血ルームになりました。

その献血ルームには、ビルの上階にあるため、エレベータで行きました。私以外に二人の人が既に乗っており、そのうちの一人は一緒に献血ルームへと入っていきました。

献血ルームに入り、献血手帳を渡すと、成分献血か、全血かを選ぶことになります。成分献血をすると、1時間半ほどかかるけど、大丈夫ですかと聞かれました。時間はあったので、いいですよということで、問診票から始めることになりました。

海外に行ったことありますかとか、薬飲んでませんかなどいくつもの質問に答えていきます。ここらはコンピュータとタッチペンを使って行ないます。すべて答え終わると、プリンタで印刷されます。これを持って、医師の面談へと進みます。

医師から、渡航歴や飲んでいる薬などを聞かれ、献血に問題ないようなら、医師からおっけーが出ます。これで一つのハードルは越えたことになります。

次のハードルは、血液検査です。実際に血を採って、献血に適した血かどうかを調べます。比重がある程度以上あれば献血できます。貧血気味の人はできないこともあるようです。

さて、じゃあ献血と言いたいところですが、ここで水分をとったり、トイレにいきます。その間に成分献血の機械を設定がおこなわれます。漫画を読んでまっていると、渡されたポケベルがなります。が、今回は、北斗の拳を読んでいて、つい聞き逃してしまいました。

看護婦さんが呼びに来てくれて、ようやく献血が始まりました。献血自身は慣れたものなので、テレビを見ながら1時間ほど待ちます。その間に、血が採られ、機械で血小板を分離し、残りを戻してくれます。

献血が終わると、ジュースを飲み、お菓子を食べて休憩します。すぐに動くと倒れてしまうことがあるからです。献血後は、座ってトイレをするようにとも言われています。休憩していると、献血カードと記念品を持ってきてくれます。

今回は、歯磨き粉とクリアファイルをもらいました。
Kenketu
石川遼のクリアファイルです。そういえば、20年ぐらい前に、献血でもらったのも、サッカー選手の城と川口が書かれたものでした。イメージ的にスポーツ選手が多いのでしょうか?

2011年4月 9日 (土)

小学校の給食

asahi.comの記事から

給食、遠い正常化 施設被災・食材不足…関東の小中学校
3月に被災した給食施設の復旧が間に合わない、原発事故による農産物出荷停止で食材が足りない――。新学期を迎えても、関東地方の小中学校では給食への震災の影響が止まらない。

記事では、いつも通りに給食が出せないということで、水戸市、つくば市、日立市、宇都宮市、旭市、浦安市が取り上げられています。

また、それだけではなく、東北地方の食材が入ってこないため、メニューをどうするかという問題もあります。こちらは、家の食卓にも影響はあります。東北産の農産物、海産物などいつも食べているものが食べられなくなる可能性はあります。三陸沖の秋刀魚を秋には食べたいですよね。

他人ごとではなく、子供達の通う小学校の給食も同じような影響が出ています。停電の影響なのでしょうか、米飯給食はなくなりました。パンが付くということですが、最近は小麦も価格が上がっているので少し先行き不安です。

おかずはあるようですが、物によっては、放射能の影響も考えられるため、産地の変更なども必要になってくるかもしれません。まあ、そうなってくると価格も上がりそうです。

そのうち、給食費の値上げも覚悟しておいたほうがよいかもしれません。まあ、月4000円ぐらいで20日ぐらいの昼食を作ってもらってるのですから。でも、月8000円とか言われると、二人分は大変だなぁ。。。

2011年4月 8日 (金)

今日のランチ: 二郎インスパイヤ系らーめん(3杯目)

さて、ついついラーメンを食べにいってしまう謎院です。最近、体重が増えているので、そろそろ控えたほうがいいのですが。。。
Ramen110408_2
仕事場近くのラーメン屋の二郎系らーめんです。今回は、何も変えずにデフォルトのらーめんにしました。以前、味を濃いめににして、えらいことになりましたから。あ、ニンニクもなしです。

その代わりと言ってはなんですが、小ライスを頼みました。麺を食べ終えた後に、ライスを入れてみました。この前の味噌ラーメンほどは合いませんが、そこそこ食べられます。とはいえ、スープは最後まで飲めませんでした。

ごちそうさまでした。次はいつ食べられますかねぇdelicious

2011年4月 7日 (木)

東工大の桜

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

先日に続き、桜の画像です。所要で東工大へと行きました。多くの学校には綺麗な桜があります。入学式を盛り上げるためでしょうか?

Sakura1103
大学ではありますが、子供を連れたお母さん達がたくさんおりました。中には、花見をしている人たちもhappy01

Sakura1104
正面へと回ってみると、桜の通り抜けのようになっています。私以外の人も、写真を撮っていました。

Sakura1105 最後は、桜のアップです。なんででしょうね、桜をみると心がうきうきします。私の遺伝子に組み込まれてるのでしょうか?

2011年4月 6日 (水)

朝のテレビ番組

ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

うちの朝のテレビ番組は、めざましテレビです。楽しみは、今日のわんこと今日の占いCountDownです。

うちは、犬は飼っていませんが、こういう犬がいると楽しいかなぁと思いながらみております。まあ、三男坊の手が離れて、子供達が巣立ってから飼いましょうかね。

占いは、気にするわけではないのですが、よい占いで嫌な気はしませんよね。もし、あまりにも悪いときは、ちょっとだけラッキーポイントを気にします。ありゃ、なんだか気にしてますねcoldsweats01

そして、その後の朝の連続ドラマが定番となりつつあります。水木しげるのことが聞きたくて、「ゲゲゲの女房」を見始めたのですが、その後の「てっぱん」を見ました。オープニングにてっぱんダンスというのがあるのですが、それをみて三男坊が一緒に踊り出しました。

今の「おひさま」を見ております。まだ、主人公の子供時代の話ですが、段々と成長している主人公が楽しみです。もう少しすると、井上真央がでてきそうです。

2011年4月 5日 (火)

次男坊の入学式

今日は、次男坊の小学校の入学式でした。年度始めで忙しかったため、午前中だけ休んで、行ってきました。

校門の入学式の立て看板の前には、人が並んで写真をとっておりましたが、それを横目に体育館へと入っていきます。
Enter1
体育館でしばらく待っていると、新入生が入場してきます。お父さん達がビデオカメラを回していますが、私は三男坊の世話係です。校長先生の挨拶、PTA会長の挨拶などお決まりのものが続きます。

式次第も終わり、教室へ移動することになりました。私はというと相変わらず三男坊のお守りです。見ていると、こんな感じで校舎の中をどんどん歩いて行きます。
Enter2
そのうち、教室に入ろうとするので、止めなければなりません。それを除くと、楽しく遊んでくれたようです。教室での話が終わると、もう下校です。明日からは、長男と一緒に小学校へと通うことになります。

これで上二人の子育ては一段落というところでしょうか。まあ、次の段階の面倒がおきてくるのでしょうけどね。

2011年4月 4日 (月)

鮭とば

北海道に行った人からお土産で、鮭とばをもらいました。
Saketoba
ちょっと堅めですが、ちびちびと食べていると美味しくなります。酒の肴にちょうどよい感じです。軽く炙るとさらに美味しくなるとのことで、やってみました。

少し柔らかくなり、美味しい脂がしみ出してきます。もっとも、手がべたべたになってしまうのが難点です。いやぁ、これで飲むお酒は美味しいです。少しずつ食べていますが、そろそろ無くなりそうです。どこに行けば売ってるかなぁ?

2011年4月 3日 (日)

近所の桜

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

先日、お散歩途中に見つけた桜です。
Sakura1101
お寺の前にあるしだれ桜です。満開に近いですね。

もう一つは、小学校の桜です。
Sakura1102 こちらは、桜の間に少し新緑が見えます。

しかし、まだ満開には時間がありそうです。今週末ぐらいが一番の見頃でしょうか。

2011年4月 1日 (金)

2011年4月のローン金利(長期固定)

各銀行のトップページには、東日本大震災で被災された方へのメッセージや連絡先があります。それ以外にも様々な情報がありますので、見られてはどうでしょうか。

さて、長期固定金利です。

                10月  11月 12月  1月  2月  3月  4月
三井住友    (35年) 2.910 2.950 3.130 3.040 3.130 3.130 3.290
三菱東京UFJ  (30年) 3.330 3.170 3.380 3.420 3.410 3.440 3.440
みずほ銀行   (35年) 2.550 2.450 2.650 2.700 2.750 2.800 2.750
みずほ銀行   (30年) 2.500 2.400 2.600 2.650 2.700 2.750 2.700
りそな銀行   (30年) 3.650 3.550 3.750 3.750 3.750 3.750 3.750
新生銀行    (35年) 2.700 2.650 2.800 2.750 2.750 2.750 2.750
新生銀行    (30年) 2.650 2.600 2.750 2.700 2.700 2.700 2.700
フラット35    (最低) 2.160 2.150 2.400 2.410 2.550 2.540 2.630

今月は、みずほ銀行が新生銀行と同じ金利に下げてきました。あとは、手数料がどうなっているかでしょうか。フラット35は、最低金利が上昇してきています。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ