« 第四回通常総会、開催 | トップページ | 新宿から四谷へ »

2011年4月17日 (日)

サンケンとぺったん

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

まずは、サンケンから。用意する物は、ゴムボールです。

まずは、ゴムボールを家の屋根の上に投げます。そして、一緒に遊んでいる人の名前を言います。屋根から落ちてきたボールが取れれば、その人がもう一度ボールを投げます。

ボールが取れなかった場合は、イッケンとなり、今度はその人がボールを投げます。同じように続けて、サンケンになると、罰ゲームです。

確か、10mほど離れて、ボールを投げつけるというなかなか怖い罰ゲームでした。今だと、許されませんかねぇcoldsweats02

ぺったんというのは、カードを使った遊びです。当時、仮面ライダースナックやプロ野球チップスに付いていた付録のカードを使って、遊んでおりました。子供でしたからかなり乱雑に扱っていました。今だと、もったいなくて、そんなことできませんけどね。

段ボールに一杯持っており、近所の子供達と一緒になって、遊んでおりました。メンコのように何枚か置いて、カードをたたきつけ、裏返ると勝ちとか、何十枚も積み上げて、それを倒したら、取れるとか。。。

まあ、子供って、怖いですよね。大学生ぐらいになって、カードどうしたかなぁと親に聞くと、さあ、捨ててしまったんじゃないと言われてショックを受けておりました。ぼろぼろでも残ってると、嬉しかったのですけどね。

« 第四回通常総会、開催 | トップページ | 新宿から四谷へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39649127

この記事へのトラックバック一覧です: サンケンとぺったん:

« 第四回通常総会、開催 | トップページ | 新宿から四谷へ »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ