« 新宿から四谷へ | トップページ | ビールがない?! »

2011年4月20日 (水)

今日のランチ: 広島つけ麺 ぶちうま

先日、四ッ谷へ行ったときに、広島つけ麺ぶちうまで昼食をとりました。今回、行ったのは、四谷店でです。路地を入っていき、さらに別なお店の駐車場のようなところの先にありました。地図を片手に歩いていたのですが、一度は入るところを見逃してしまいました。

そんなお店で出しているのが広島のつけ麺です。この店には、つけ麺しかメニューがありません。ですので、行くと、麺の量とつけ汁の辛さを聞かれます。今回は、1玉と5辛としました。5辛のつけ汁はこんな赤さです。
Ramen110415_1
ごまがちょうどよいアクセントになっています。私には5辛でもちょっと辛めかなというぐらいでした。そして、麺がこちらです。
Ramen110415_2
まるでサラダのような感じです。キャベツ、キュウリ、ネギと野菜が乗り、チャーシュー、煮玉子があります。また、横手にはレモンも添えられています。

麺は細麺で、博多ラーメンでいうところのバリカタに近いものがあります。この麺がつけ汁に合います。少ないかなと思った麺ですが、野菜の量があるので、段々とお腹に溜まっていきます。

しかも、この野菜、甘みがたっぷりです。辛いつけ汁をほんのりマイルドにしてくれます。少し飽きてきた頃に麺にレモンをかけて食べると、また違った味わいを感じることができます。

これで満足かなと考えていたのですが、どうしても外せなさそうなものがありました。しめのごはんです。麺を2人前にしようか、ライスにしようかと迷ったのですが、しめのごはんに負けました。

店長に、しめのごはんをというと、つけ汁に御飯を入れてくれます。
Ramen110415_3
御飯が投入され、スプーンが入って戻ってきました。上からごまを足しました。いやぁ、このつけ汁は飲めないかなぁと思っていたのですが、御飯がはいることで、完食してしまいました。

これまでどちらかというと、太麺が美味しいと思い、優先して食べて来たのですが、その思いをひっくり返されました。ぜひリピートしたいお店がまた一つできました。

« 新宿から四谷へ | トップページ | ビールがない?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39690422

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のランチ: 広島つけ麺 ぶちうま:

« 新宿から四谷へ | トップページ | ビールがない?! »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ