« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

流れ流れて運動会

今日は、やっと太陽が顔をだしました。先週末からずーっと雨が降っており、土曜日に実施される予定だった運動会がのびのびになっていたのですが、やっとおこなわれることになりました。
Undo1106
子供達が集まっており、家族が周りからみております。いかにもな風景なんですが、今日は平日です。お昼も一緒に食べるわけではなく、子供達は給食を食べます。

私はというと、仕事に行くのを少し遅らせましたが、見ることができたのは、最初の競技だけでした。こればかりは、天気に左右されるので、仕方ないですね。

2011年5月30日 (月)

今日のランチ: まんぷくカレー

仕事場のお店で見つけたメニューです。
Lunch110527 初めて入ったお店で、色々なメニューに目移りしてしまいましたが、結局カレーに落ち着きました。量もたっぷりとある上に、ソーセージ、海老フライ、目玉焼きとのってる豪華版です。

このときは、行った時間が遅かったためか、私以外には一組いるだけでしたが、昼時だと満席になりそうなお店でした。こんど行ったら何注文しようかな?happy01

2011年5月29日 (日)

メロンパンのほうが好き

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

さて、今日のブログネタは、「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好きってことですが、私が好きなのは、ずばりメロンパンです。

カレーパンも好きなのですが、これが美味しいってカレーパンには未だに出会ったことがありません。メロンパンの場合は、移動販売車で売りに来るメロンパンが美味しく一時はまっていた時期がありました。

それは、最寄り駅の近くで、毎週末に売りに来ていたパン屋でした。その場で焼き上げるため、いつも熱々ふわふわでした。最寄り駅に家族で行くたびに買っていた感じです。

それを買わなくなったのは、メロンパンの味が落ちたからでした。嫁さん曰く、焼いてる(売ってる)人が変わってから美味しくなくなったとのことでした。程なくして、その移動販売車は来なくなりましたら、売り上げた落ちてしまったというところでしょうか。

カレーパンでも、同じように移動販売車などで熱々を食べると美味しいのかもしれませんが、さすがに車で揚げ物は難しいのですかね。

一度、自分の家で作ってみましょうか。ホームベーカリーで生地は作れるでしょうし、カレーはちょうど残り物がありますしhappy01 焼きカレーパンにすれば、揚げる必要もないですしね。

2011年5月28日 (土)

今日のおやつ: 湯布院たまごロール(ゆふふ)

先日、買い物帰りに九州の物産展に出展していたのを買いました。
Yufufu
湯布院の駅前にあるゆふふというお店の湯布院たまごロールです。

普段買うロールケーキに比べると、少し高めではありますが、クリームも多く、生地もしっとりです。三男坊もしっかりと一切れ食べておりました。

そのせいか、だんだんと私の食べられる量が減ってる気がします。でも、大量に買う物ではないですし、どうしましょうかねぇ。

2011年5月27日 (金)

今日のランチ: 山拍子 わるつ

先日、新潟からの帰りに食べたのが、このやまちゃん東口店(わるつ)です。
Ramen110517_1
特濃つけめんを注文しました。出てきたのはもっちもちの太麺です。あとの、具材はシナチク、煮玉子、ネギ、海苔です。麺に小さな粒が練り込まれていました。

そして、こちらがつけ汁です。
Ramen110517_2
中には、角切りチャーシューが入っています。麺を付けると汁が赤くなります。酸っぱいので、梅でしょうか?

そう、大盛が無料だったので、大盛にしてもらおうと思っていたのですが、言いわすれてました。今度は、大盛にしたいなぁ。って、高崎に行くことあるかな?coldsweats01

2011年5月26日 (木)

iOS対Androidっていつか来た道

最近、携帯要用OSとして iOSやAndroidが世の中に出回っています。両方のアプリをこちょこちょと作っていて、これってどちらもUnixだよなぁと思って、その系譜を調べてみました。

  • iOS <= Mac OS X <= Darwin <= BSD(Mach + FreeBSD)
  • Android <= Linux

実は、これってBSD対Linuxの対決がプラットフォームを変えて戦っているのでした。私がこの世界に入った頃、Unixというと、BSD系のものが優勢でした。その後、System V等も出てきましたが、フリーなUnixとしては、Linuxが確固たる地位を占めるようになりました。
# 念のため言っておきますが、BSD系のOSが世の中から消えたわけではありません。
# 時々見かけます。以前も、DVDレコーダに入ってました :-)

これは、Linuxがバザール方式の開発方法をとっていたからと言われています。バザール方式は、簡単に言うと、各自ができることを各々やっていく方法です。何でもありと言えばよいでしょうか。基本的には、誰かが作ったものをどんどん取り込んで肥大化していくことになります。

一方、BSD系のOSは、伽藍方式の開発方法をとっていました。これは、限定されたコミュニティで開発を進め、ある程度真っ当な物ができたら、それをリリースします。

この方式は、今のiOSとAndroidのアプリにも受け継がれています。

  • iOS: iTuneStoreに並べるために、Appleの(厳しい)審査が必要、デベロッパーになるのは、毎年年会費が必要
  • Android: Android Marketに並べるには、Googleの必要最低限の審査あり、デベロッパーになるには、最初にお金を払うだけ

という状態です。良質なアプリを出すには前者のほうがよいでしょうし、様々なアプリを出してもらうには、後者のほうがよいでしょう。

では、この先どうなるのでしょうか?iPhoneはAppleのみが出し、Android携帯は各社が競って出しています。これは、一子相伝の北斗神拳と様々な流派のある南斗聖拳と例えてもいいかもしれません。
# って、これは昔のBSDとLinuxのときのたとえ話です。

ある人は、悪貨が良貨を駆逐するとも言っておりました。どちらがどちらとは言いませんが、そうなる可能性もあるかもしれません。ああ、先のことは分からないということで、今日は昔話をさせてもらいました。

2011年5月25日 (水)

スマッチ!ブログ、終了

ここに来る前書いてたブログサイト、スマッチ!ブログがついに終了しました。

サイト自身は、口コミサイトとしては、残っているのですが、ブログは終了しました。ほぼ毎日書いていたブログがなくなると聞いたのが、3月末でした。

そこから、いくつか記事は書きましたが、ココログに移行してからは、書かなくなりました。記事は、読んでいたので、移行するというというサイトを追っかけて、リンク集を作りました。

これからも、リンク集に集めたサイトには見に行くつもりだったのですが、最近は仕事も忙しくなかなか見に行くことができません。

やはり、一カ所にまとまっているというのは、重要なんでしょうね。また、一カ所に集まってブログを書くというのは、無理でしょうけど、一度ぐらいは飲み会したいですね。うちは、子供もいるので、代々木公園あたりでhappy01

2011年5月24日 (火)

駅前プロジェクト、進行中(2011年4,5月)

毎度おなじみ、駅前プロジェクトの進行状況です。

さて、前回の写真から既に3ヶ月、その間に2度ほど写真を撮っています。

Town1104_2 Town1105_2

左側が4月、右側が5月の写真になっています。左手のビルがだいぶ完成に近づいているでしょうか。右手のビルも、工事が進んでいるのがわかりますね。

完成は、再来年の1月です。まだまだ先は長そうですねぇ。でも、分譲マンションはぼつぼつ売り出しです。

2011年5月23日 (月)

廃線のような貨物線

先日、廃線と見間違った貨物線ですが、時間ができたため、その先がどうなっているのかを確認してきました。

まずは、東名高速の上を通っているところです。
Senro1
ここはあまり雑草はありませんね。このままでも列車は走れそうです。ここから少し進むとこうなります。
Senro2
雑草だらけです。一体、どこに線路があるのでしょうか?
Senro3
ここまで来ると、少し雑草がすくなくなっています。それでも、向こうにある木は邪魔ですけどね。
Senro4
一番アメリカに近づいたのがこちらです。金網の向こうはアメリカです。金網の手前には線路がありますが、その向こうは綺麗な芝生になってます。ということで、この貨物線は使えなさそうですね。

2011年5月22日 (日)

やる気の出し方、もしくは仕事の片付け方

DPZのブログネタ「ヤル気を出す方法、教えて!」ということなので、私のやり方の紹介です。

大体、やる気を出さなきゃいけないときは、色々と仕事が溜まってるときになので、一番重要なのは、邪魔の入らないところへ行くことです。

言うのは簡単ですが、仕事場にいる限りは、邪魔はどんどん入ってくるので、仕事場を飛び出します。そして、電源の使える喫茶店でコーヒーを飲みながら仕事します。できれば、携帯電話の電源は切りたいところですが、場合によっては緊急呼び出しが来るので、それはできません。
これで、音楽を聴きながら仕事していると、はかどります。

もしくは、新幹線に乗っているときです。今時の東海道新幹線N700系は、各座席の窓際に電源が付いています。窓際が取れると、3時間程度はなんの邪魔も入りません。
# もっとも、最近は携帯ゲームにはまってるので、そっちばっかりですがcoldsweats02

ポイントは、

  • 電源
  • ネットのないところ

というところでしょうか。これが仕事をはかどらせるコツです。って、やる気の出し方じゃあなくなってますね。

やる気を出すには、これを片付けたら、好きなことができるという状況を作ることでしょうか。片付けることが多すぎると、そんなこと言ってられませんけどね。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

2011年5月21日 (土)

量が減ってるのか?

冬の時期、のどがおかしくなると、いつも龍角散のど飴をなめています。冬の間は、色々なところで売っているのですが、春になると、とたんに物が減っていきます。

この間、とあるお店で安く買うことができました。買うときは気づかなかったのですが、いつもより入っている量が少ない気がしました。以前の袋があったので、比べてみました。
Ame
左側が古いもの、右側が新しいものです。内容量が100gから88gに減ってます。今回買ったものだけが少ないのか、それとも少ないから安かったのか分かりません。今度、確かめてみましょう。

2011年5月20日 (金)

メガマックを食べる

なんだか、食べ物ネタが続きますが、メガマックが発売されたということで、食べずにはいられませんでした。
Mega
パティが4枚、バンズが3枚という陣容です。基本は、ビックマックなんですが、いくらソースがあっても、肉の味しかしません。まあ、肉といっても、美味しい肉汁というわけではなく、ぱさつき気味の味です。

やっぱり、バランスはビックマックのほうがいいですね。メガのシリーズでいうと、メガテリのほうが美味しかったです。今度は、何が復活するのかなぁ?

2011年5月18日 (水)

秋田での御飯

まずは、初日に秋田で食べた晩ご飯です。この日は、仕事関係の仲間と一緒に晩ご飯を食べたので、ほとんどは居酒屋メニューです。お酒もたっぷりと飲んで、最後の締めに食べたものがこいつです。
Akita31
ジャージャー麺(岩手、盛岡)と
Akita32
横手やきそば(秋田、横手)です。横手焼きそばは、こんなものだなぁという感じでしたが、ジャージャー麺は美味しかったです。太めの麺は美味しいですね。

そして、新潟に行き、晩ご飯に食べたのがこちらです。
Akita34
中華そば 来味のつけ麺です。麺は、かなりの細麺です。巨大なチャーシューと、シナチク、ナルトが印象的な一杯です。これに合わせるつけ汁は、
Akita35
こいつです。魚出汁ベースの醤油味です。所々に見える赤いものは、唐辛子です。これが時々麺に絡み、より食欲を刺激します。少し遅かったのですが、完食してしまいました。

翌日、お土産を買いにいったお店で、こいつもいただきました。
Akita33新潟名物の笹団子です。すぐその場で作っているものをお土産に詰めてもらったのですが、一つだけその場で食べました。できたての笹団子は美味しかったです。今度、新潟出張があったら、また買ってしまうかもhappy01

2011年5月17日 (火)

八高線に乗る

さて、最終日は、新潟から関東へと帰ってきます。普通なら、大宮なり、東京まで新幹線に乗ればいいところですが、それだけでは面白くありません。今回は、高崎でおりて、八高線に乗ることにしました。まあ、一筆書きの切符にしたかったというだけなんですがcoldsweats01

八高線は、八王子と高崎を結ぶJRの路線です。この路線の特徴は、高崎と高麗川(こまがわ)の間が電化されてないということです。
Akita21
分かりますでしょうか。電車の上にパンタグラフがありません。中は、ロングシートだけでなく4人掛けのボックスシートに二人で向き合うシートもあります。

この列車に高崎からのったのですが、いやあ、外の景色がいいです。架線がないだけでなく、緑の中を川に沿って走っていきます。窓を開けていると、気持ちよい風も入ってきます。

そっと持ち込んだお菓子を食べながら、外を見ていると、心が洗われるようでした。また、乗ってみたいと思いますが、本数が少ないのですよね。

今度は子供達を連れていくのもいいかもしれませんね。もっとも、電車に乗るだけでは満足してくれないかもしれませんがcoldsweats01

2011年5月16日 (月)

特急いなほに乗る

前日、秋田へ到着し、仕事を片付けて、今日も頑張って、早めに仕事を終わらせました。そして、新潟へと向かうのです。
Akita11
新潟へ行くには、特急いなほを使います。1日に3便しかないので、なかなか乗りにくいのですけどね。今回は、うまく時間が合ったので、乗ることができました。

そこまでは、よかったのですが、段々と暗く、天気も悪くなってきました。
Akita12
うーん、日本海です。風もあったので、寒さを感じてしまいました。そして、なんとか新潟に到着したのが、20時頃です。

今回、取ったホテルが駅から少し離れた場所だったのですが、歩いて向かいます。まだ晩ご飯を食べていなかったのですが、途中にあるお店もそろそろ閉まろうとしています。

急いでホテルに到着して聞いてみると、通って過ぎてきたところに戻らないと食事のできるところがないということで、戻って晩ご飯を食べました。あとはホテルに戻って、すぐに寝てしまいました。やっぱり疲れていたんですね。

2011年5月15日 (日)

秋田新幹線に乗る

さて、今日から秋田への出張です。東北新幹線がどうなるかなぁと思っていたのですが、なんとか開通してくれて、乗ることができました。

今回のスタート地点は、大宮駅です。大宮駅に到着したのが少し早く、構内をみていると、あちこちでこんなものを見つけます。
Akita01青森新幹線はやぶさのおもちゃやお土産です。こういうのがあれば、子供達も喜ぶかなぁと思いつつ、まだ往路なので、パスです。

プラットホームで待っていると、秋田新幹線こまちがやってきました。後ろには、青森行きの車両が着いているということで、見に行きました。
Akita02E2系のはやてです。はやぶさではありませんでした。仕方ないなぁと思い、前方のこまちへと乗り込みました。こまちは、仙台駅まではノンストップです。

修復された仙台駅を過ぎ、今度は盛岡駅を目指します。ここも快適そのもので、地震の被害は修復されているようでした。

盛岡駅に到着する直前アナウンスがありました。秋田新幹線内の信号故障のため、この列車は盛岡駅で運転停止しますと。。。

盛岡駅におりると、次の新幹線が運行され、それに乗れるとのことで、1時間の合間ができました。盛岡駅の近くをうろうろとしていると、こんなものを見つけました。
Akita03 Akita04 Akita05
新幹線トレインジャーというJR東日本盛岡支社のキャラクタのようです。こまち美里、はやて剛は分かるのですが、最後のは誰でしょうね。MAXだとは思うのですが。

と、時間も過ぎてきたので、やっと秋田新幹線へと乗り込みました。外を見ていると、高架でもなんでもなく普通の線路を通っています。しかも、単線です。ある駅ですれ違いやっと秋田へと到着しました。

ちなみに、特急券は、秋田新幹線が遅れたため、全額払い戻されました。ありがたいことです。と、そのお金は晩ご飯代へとなるのでした。

2011年5月14日 (土)

グイン・サーガ・ワールド1発売

栗本薫さんが亡くなってもう2年が過ぎてしまいました。その間、これまでに発表された短編を集めた外伝もでました。ご本人の手ではありませんが、グインサーガの世界を使った作品が出版されました。

Guinworld1
内容は、次のようになっています。

  • ドールの花嫁 栗本薫 (遺稿)
  • 星降る草原 連載第一回 久美沙織
  • リアード武侠傳奇・伝 連載第一回 牧野修
  • 宿命の王冠 連載第一回 宵野ゆめ
  • 日記より 構成・解説 今岡清
  • いちばん不幸で、そしていちばん幸福な少女 連載第一回 今岡清

6つの短編というか、連載第一回ということで、これから何回か続いていくことになっています。予定は、2011年8月にワールド「2」、11月に「3」、2012年2月に「4」が出るということです。その売れ行き次第で、先がでるかどうかというところでしょうか。

まだ、中身は全く読んでいません。明日からの出張中に読もうと思っています。

左は同時に買ったペリーローダンの400巻です。うーん、ここまでくるとは思っていませんでしたねぇ。最近は、年に24冊出るので、読むのがやっとになっているところがあります。このペースだと、あと4年ほどで500巻がでるということは、あの伝説の1000話が読めるということです。

その頃には、紙の書籍ってどうなってるのかなぁ?できれば、文庫本で読みたいところなんですが。。。まあ、古いのはどんどん自炊して、場所をあけときますんでcoldsweats01

2011年5月13日 (金)

キッザニアへいく

ゴールデンウィークも終わり頃、上二人を連れてキッザニアへといってきました。そこには色々とありました。例えば、
Kiza01
HATOバスが走っていたり、
Kiza02
子供達がピザを作ったり、それを一緒に食べたり、
Kiza03
火事を消したり、
Kiza04ライオンカレーを作ったり、それを食べたりしておりました。

9時から遊び始めて、15時までたっぷりと楽しみました。帰る電車の中では、もう子供達はぐっすりです。

難を言うなら、唯一家からは遠いところでしょうか。ららぽーとに作るなら、ららぽーと横浜にも作ってくれませんかねぇ。結構いく人はいると思うのですがhappy01

2011年5月11日 (水)

明石市の市章と小田急百貨店のマーク

先日のデイリーポータルZラジオ「脳トレ!市区町村クイズ2」にも出てきた明石市の市章と小田急百貨店のマークが似ております。
Akashi
左が明石市、右が小田急百貨店のものです。小田急線沿いに住んでいる方は、右のマークをよくみると思います。明石から出てきた私は、このマークをみたときどこかでみたことのあるマークだなぁと思いつつ、ある日気づいたのでした。

明石市の市章は、明石市のウェブページ

明石「明」の字を図案化したもので、明治44年に明石町章として制定されたものを大正10年、市章としました。

とあります。

一方、小田急百貨店のマークは、企業理念のページ

小田急の頭文字「小」を円のなかにデザインしたものです。

とあります。どちらも文字をモチーフにしたものですが、元は違う文字なんですね。それでも、似てると思ってしまう私でした。

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数

2011年5月 9日 (月)

運動会に参加する

もう昨日の話になりますが、日曜日は地区の運動会でした。小学校のではありません。が、ほとんどの小学生が参加する運動会です。

Undo1105
朝9時半頃から始まるということで、三男坊を連れて、開始時刻に行きました。上二人は、すでに集団で行っております。

到着すると、さっそく長男の出番です。80mを走りますが、ドベです。一度、走り方を習った方がいいのかもしれません。どこかでないですかねぇ。

次は次男坊です。こちらは3位でした。まずまずといったところでしょうか。そして、少しすると、親子競技が始まりました。私と次男坊が参加します。

今回の親子競技は、ボールを親子で蹴りながら、トラック半周(100m)をするというものでした。これが思ったように動きません。次の人にボールを渡したときには、最後から2番目。うーん、年をとったもんだ。長男のことを言えません。

そのせいか、昨日はかなり疲れてすっと寝てしまいました。今日も体が痛かったので、今日もさっさと寝ます。。。

2011年5月 7日 (土)

タケノコを手に入れた

近くの野菜直売所でタケノコを見つけました。以前にも見かけたことはあったのですが、買い損ねてしまいました。今回こそはということで買ってみました。
Take01
ちょっと細いですね。もっと太いのがあればよかったのですが。。。
Take02
すっぱりと切ってみました。真ん中ぐらいは食べられそうです。タケノコに1cmほどの切れ目を入れて、さて茹でる作業にはいります。
Take03
米のとぎ汁に唐辛子を入れて、30分ほど煮ます。これぐらい煮ると、根本の部分も十分柔らかくなっていました。あとは、食べるだけなんですが、ほとんど食べるところがないんですよね。どうやって食べましょうかね。

2011年5月 6日 (金)

廃線か?

先日、厚木飛行場近くをサイクリングしておりました。
Navy01
当然、この中には入れないのですが、ここを過ぎてしばらくすると、こんなものを見つけました。
Navy02
線路です。一瞬廃線かなとも思ったのですが、それにしては、きれいに残っています。家に戻ってきて、調べてみると、どうもこれのようです。

基地へと続く貨物線

相鉄線の相模大塚から厚木飛行場へと続く貨物線とのこと。木々は見えますが、多少手入れをすれば、通れそうであります。でも、反対側はこんな感じでした。
Navy03
木はともかく、車まで止まっております。いざって時には、走らせるのでしょうか?今度時間ができたときには、基地の近くまで線路を辿ってみましょうか。

2011年5月 5日 (木)

代々木公園へ

今日は、子供達が段々と遠くへ行きたがっていたので、代々木公園へと行ってきました。さすがにGWということで、電車は満員に近い状態です。なんとか、最寄り駅に到着し、代々木公園の中へと入っていきます。
Yoyogi01
相変わらず、広い公園ですよね。少しばかり人が多くても、それ以上に広くて、三々五々好きなことができます。とりあえず、上二人に遊びに行っていいよというと、あっという間に見えなくなってしまいました。

そのうち帰ってくると思って、昼飯を調達にいきました。この日、イベント広場では、こんな催しをやっていました。
Yoyogi02
東日本大震災復興支援 Action for NIPPONのイベントです。小学生ぐらいの子供達が踊っていました。アイドル目指してるのか、アイドルなのか分かりませんが、上手でしたね。まあ、それを一生懸命撮るおじさんもいるんですよねぇ。。。

それはともかく色々な屋台がありました。中には、売り上げの一部が募金になるものもありました。それ以外にもいろんな屋台があり、いくつか買ってみました。
Yoyogi03 まずは、ラーメンバーガーです。次男坊が食べたいと言って、買いました。焼いた麺の間に、シナチク、ネギ、チャーシューです。醤油、塩、豚骨と選べました。一口食べさせてもらったのですが、正直失敗ですね。美味しくありません。

Yoyogi04
こちらは、ドルネケバブ(ビーフ)です。まあ、悪くはないのですが、やはり熱々のほうが美味しいですよね。私的には、チキンのほうが好きなんですよね。

カレーやらラフティ丼も食べました。食べ終わると、子供達と遊ぶことにしました。いやぁ、疲れますね。やっぱり体力ないとやってられません。

家に帰ると、バタンキューとはいかず晩ご飯作ることになってしまいました。とりあえず買ってきたヤキトリをかるく温め、味噌汁を作って晩ご飯にしました。それからやっと寝ることができました。なんだか慌ただしい一日でしたねぇ。

2011年5月 4日 (水)

ゴーカイジャーショーへいく

子供達の要望で、近くのスーパーであったゴーカイジャーショーへといってきました。
Gokai_2
録音なのでしょうか、テレビとほぼ同じ声でやっておりました。ショーとしても面白かったですね。怪人の一人が「頑張れ、ザンギャック!」と言わせておりました。子供達もそれに乗っちゃうんですよね。

それはそれとして、ショーは終了したのですが、私は三男坊を自転車に乗せ、サイクリングへと出かけました。途中まではなんの問題もなかったのですが、雨にふられてしまい、マックで休憩することに。。。また、ハッピーセットに手を出してしまいました。
Rider03
オーズのラトラータコンボです。体とベルトは全部シールです。塗ってあるのは頭と、左右の手だけです。まあ、こんなもんですが、子供達は楽しく遊んでおります。

2011年5月 3日 (火)

A+Rank! まほろ特別号を手に入れた

A+Rank! まほろ特別号は、マドビジョンズが作っている町田商店街ガイドMAPの特別号です。この中では、映画「まほろ駅前多田便利軒」の特集をしています。
Arank
中身は、充実しています。インタビューだけで、監督の大森立嗣さん、原作の三浦しをんさん、多田啓介役の瑛太さん、行天春彦役の松田龍平さん、音楽の岸田繁さんとあります。

それ以外にも撮影ロケ地と映画に出てくる料理をそのまま再現したお店のMAPもあります。中には行ったことがある店もあります。でも、見ていると、また行きたくなります。

映画を見た人にとっては、必須アイテムではないでしょうか?といいつつ私は見てないのですが。。。もらえるのは、町田市近辺の映画館だけです。といいたいところなんですが、明日5/4から5/10までは、小田急百貨店町田店でも手に入れることができます。映画のメイキング展の会場で配布されるとのことです。さて、私もいつ行けるかなぁ?

2011年5月 2日 (月)

2011年5月のローン金利(長期固定)

カレンダー通りのGWとなっている私は、いつも通り仕事でした。休みの間に仕事すると、体が言うことききませんねぇ。

さて、2011年5月の長期固定金利です。

                11月 12月  1月  2月  3月  4月  5月
三井住友    (35年) 2.950 3.130 3.040 3.130 3.130 3.290 3.150
三菱東京UFJ  (30年) 3.170 3.380 3.420 3.410 3.440 3.440 3.460
みずほ銀行   (35年) 2.450 2.650 2.700 2.750 2.800 2.750 2.750
みずほ銀行   (30年) 2.400 2.600 2.650 2.700 2.750 2.700 2.700
りそな銀行   (30年) 3.550 3.750 3.750 3.750 3.750 3.750 3.750
新生銀行    (35年) 2.650 2.800 2.750 2.750 2.750 2.750 2.750
新生銀行    (30年) 2.600 2.750 2.700 2.700 2.700 2.700 2.700
フラット35    (最低) 2.150 2.400 2.410 2.550 2.540 2.630 2.630

先月と変わらずみずほ銀行と新生銀行が最安ローンを争っています。また、フラット35も最低金利ではありますが、2.630%とかなり安くなっています。ただし、場合によっては使えない場合もあります。

私も繰り上げ返済をしてしまいたいと思います。そうすれば、だいぶ楽になりますしね。

2011年5月 1日 (日)

ハッピーセット 仮面ライダーを食べた

ゴールデンウィークの前半もそろそろ終了する頃、子供達を連れて、マクドナルドへ行ってきました。目的は、ハッピーセットのおまけです。

嫁さんも含めて、4人でハッピーセット*3とメガテリを注文。そして、出てきたのが、タトバ、キバ、響鬼の3つです。
Rider01
基本的にベースの色にもう1色か2色ほど彩色がされています。オーズの場合、頭の赤と目の緑、左右の手の黄色が塗られています。そして、残りはシールです。胸のところをきれいに塗ったものを作るよりは、シールでというのはよい選択でしょうか。

後ろ側はほとんどシールです。
Rider02
ベルトもシールですね。ちなみに、響鬼の白い部分もシールです。

子供達は満足して遊んでいますし、マックのおもちゃとしてはよいできではないでしょうか。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ