« 廃線か? | トップページ | 運動会に参加する »

2011年5月 7日 (土)

タケノコを手に入れた

近くの野菜直売所でタケノコを見つけました。以前にも見かけたことはあったのですが、買い損ねてしまいました。今回こそはということで買ってみました。
Take01
ちょっと細いですね。もっと太いのがあればよかったのですが。。。
Take02
すっぱりと切ってみました。真ん中ぐらいは食べられそうです。タケノコに1cmほどの切れ目を入れて、さて茹でる作業にはいります。
Take03
米のとぎ汁に唐辛子を入れて、30分ほど煮ます。これぐらい煮ると、根本の部分も十分柔らかくなっていました。あとは、食べるだけなんですが、ほとんど食べるところがないんですよね。どうやって食べましょうかね。

« 廃線か? | トップページ | 運動会に参加する »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひゃあ、ずいぶん、細くて長い筍ですねえ。
ウチはあれから3本、他からいただき、
せっせと食べているものの、
いまだに3本半くらいの筍が冷蔵庫に鎮座。
今日も、明日も筍三昧(にせざるを得ない……)です。

ひろぽんさん
そうなんですよね。細いんですよ。まあ、ご近所の庭にある竹林なので、大きな
ものはあまり取れないようです。

うちも、タケノコ三昧とはいきませんが、筍御飯にしようか、酢の物かと企んで
います。

というか、育ちすぎ

黒い人
うーん、育ちすぎですか。実家では、親戚の家に筍掘りに行ってたので、イマイチなのは
分かるのですが、子供達に見せたくてつい買ってしまったのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/39901138

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコを手に入れた:

« 廃線か? | トップページ | 運動会に参加する »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ