« グイン・サーガ・ワールド1発売 | トップページ | 特急いなほに乗る »

2011年5月15日 (日)

秋田新幹線に乗る

さて、今日から秋田への出張です。東北新幹線がどうなるかなぁと思っていたのですが、なんとか開通してくれて、乗ることができました。

今回のスタート地点は、大宮駅です。大宮駅に到着したのが少し早く、構内をみていると、あちこちでこんなものを見つけます。
Akita01青森新幹線はやぶさのおもちゃやお土産です。こういうのがあれば、子供達も喜ぶかなぁと思いつつ、まだ往路なので、パスです。

プラットホームで待っていると、秋田新幹線こまちがやってきました。後ろには、青森行きの車両が着いているということで、見に行きました。
Akita02E2系のはやてです。はやぶさではありませんでした。仕方ないなぁと思い、前方のこまちへと乗り込みました。こまちは、仙台駅まではノンストップです。

修復された仙台駅を過ぎ、今度は盛岡駅を目指します。ここも快適そのもので、地震の被害は修復されているようでした。

盛岡駅に到着する直前アナウンスがありました。秋田新幹線内の信号故障のため、この列車は盛岡駅で運転停止しますと。。。

盛岡駅におりると、次の新幹線が運行され、それに乗れるとのことで、1時間の合間ができました。盛岡駅の近くをうろうろとしていると、こんなものを見つけました。
Akita03 Akita04 Akita05
新幹線トレインジャーというJR東日本盛岡支社のキャラクタのようです。こまち美里、はやて剛は分かるのですが、最後のは誰でしょうね。MAXだとは思うのですが。

と、時間も過ぎてきたので、やっと秋田新幹線へと乗り込みました。外を見ていると、高架でもなんでもなく普通の線路を通っています。しかも、単線です。ある駅ですれ違いやっと秋田へと到着しました。

ちなみに、特急券は、秋田新幹線が遅れたため、全額払い戻されました。ありがたいことです。と、そのお金は晩ご飯代へとなるのでした。

« グイン・サーガ・ワールド1発売 | トップページ | 特急いなほに乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/40003582

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田新幹線に乗る:

« グイン・サーガ・ワールド1発売 | トップページ | 特急いなほに乗る »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ