« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

広島出張

マックで食事をして、日々の仕事を終えた後、広島へと出張に行きました。到着したのは翌日も近い23時です。駅前にホテルをとっていたので、ホテルにチェックインし、すぐに寝てしまいました。

翌日、仕事を終え、2時間ほど時間があったので、広島観光をしてみました。まず見つけたのは、こちらです。
Hiroshima01
廃墟というわけではなく、旧広島市民球場です。既に買いたいが始まっているのですね。この跡はどうなるのでしょうか?

Hiroshima02
そして、定番の原爆ドームです。球場のすぐ近くにあります。これまで、何度か来たことはあるのですが、写真を撮ったのははじめてです。これまでは、雰囲気に圧倒され、写真が撮れなかったのです。

ここから、路面電車に乗ります。
Hiroshima03
函館や松山にもありましたが、やっぱり路面電車っていいですね。今回は、新型の路面電車に乗ったのですが、やはり古いほうが好きです。

それだけではなく、こんな共有自転車もありました。
Hiroshima04のりんさいくるHIROSHIMAという社会実験ということです。自転車レーンを作ったり、共有自転車ができて、自転車に乗る人が増えるのは楽しみでもあります。

まあ、自転車に乗る人が増えると、マナーの向上も必要だとは思います。最近だと、ヘッドフォンで音楽を聴いてたり、携帯を操作している人なんてのもいますから。。。

2011年6月29日 (水)

今日のランチ: カリフォルニアコブ(マクドナルド)

たまに食べたくなるマクドナルドです。今の限定商品は、カリフォルニアコブです。
Mac110629
ちょっと画像が鮮明ではないですが、胸肉のチキンパティを中心に、コブソース、全粒粉バンズが使われています。手間に見えるのはチーズです。
# しかし、XPERIAのカメラは黄色がでないですね。

味はというと、チキンパティが美味しいです。まあ、これはiCon'Chicken全般に言えることです。コブソースはどうかというと、あまりこれはという味では無かったですね。チキンとバンズの味でついつい食べてしまいました。もう一度はないですね。

この日の影の主役は、ジンジャーエールです。しかも、どのサイズでも100円ってことで、Lサイズを頼みました。いやぁ、この暑い日には助かりました。こっちはリピートしちゃいそうです。

2011年6月28日 (火)

小田急線がさらに延びる

小田急線といっても、新宿から先に延びるわけでも、片瀬江ノ島から延びるわけではありません。小田急多摩線の話です。

小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
新百合ケ丘(川崎市麻生区)―唐木田(東京都多摩市)間を結ぶ小田急多摩線の延伸を希望している東京都町田市と神奈川県相模原市は、実現に向けた検討結果 をまとめた。現在の終点駅・唐木田からJR上溝駅(相模原市)まで線路を約8.8キロにわたって敷設するという考えのもと、町田市内に新駅を一つ設けると している。

現在、新百合ヶ丘から唐木田を結んでいる小田急多摩線を、相模原駅(JR横浜線)を通り、上溝駅(JR相模線)まで伸ばそうという話です。唐木田駅と相模原駅の間に、もう一つ駅を作るということです。

こうなると、町田北部のバス便しか無かった地域の地価が上がりそうですね。このあたりは山が多く、さほど開発されていなかった地域なんですよね。

といっても、開業が2020年ということで、まだ9年も先の話です。でも、その頃には、リニア新幹線の工事も始まっているでしょうし、相模原駅から橋本駅の近辺は開発が進むことになると思われます。

多摩線を走る青いロマンスカーを相模原で見ることができるでしょうか?青いやつに乗り、北千住へ行くのも楽しいかもhappy01

2011年6月27日 (月)

オダサガを行く

先日、家族でオダサガこと小田急相模原へと行ってきました。普段あまり行く街ではないのですが、大きな商店街があることを知り、行ってみました。

その商店街は、サウザンロード商店街と言います。駅の北側から国立相模原病院まで延びた道沿いにあります。車が通るのが玉に瑕ですが、色々なお店が並んでいます。例えば、
Odasaga1
キッチン南海がありました。行ったのが日曜日だったので、開いていませんでしたが、開いてたら家族みんなで御飯でした。

他にも、小僧寿司(関東ではあまり見かけない寿司チェーン、関西ではよく見る)があったり、ベーグル屋があったりと私好みの店が多くありました。
Odasaga2セント・ルイスってどんな店なんだろうって、少し進んでみたのですが、見つかりませんでした。既に看板しか残っていないのでしょうか?近くに米軍相模原住宅があるので、そこ相手の店なのかなぁとも思っています。

残念だったのは、日曜日でお休みの店が多かったことです。今度は土曜日にでも行ってみたいと思います。もっと色々なお店が開いてそうですから。

2011年6月26日 (日)

駅前プロジェクト、進行中(2011年6月)

さて、今月も駅前プロジェクトの進行具合です。
Town1106
さて、前回と比べて、どれぐらい変わったでしょうか?右側のビルは一階分は大きくなっているでしょうか。

左側は、写真を見ると変わっていないように見えます。けれども、「約17メートル、4階相当」という垂れ幕ができてます。私みたいな人のためにわざわざ作ってくれたのでしょうか?happy01

2011年6月25日 (土)

朝はコーヒー、夕方もコーヒー

ブログネタ: 朝、必ず飲むものは何?参加数

朝、必ず飲むのは、コーヒーです!と言ってしまうと、ブログが終わってしまうので、もうちょっと書いていきます。

パンのときは、パンを焼くのと同時にコーヒーメーカーでコーヒーを作ります。パンのほうが先に焼け、食べていると、コーヒーができるので、カフェオレにして、飲みます。最近は、牛乳の代わりに豆乳で作ってます。

御飯の時はどうかというと、まずは朝食を食べてしまいます。それが終わったら、おもむろにコーヒーをいれます。そして、朝の連ドラを見ながら、飲むのです。

冬はホットですが、夏はアイスになります。段々暑くなってくると切り替えるのですが、今年はつい先日切り替えました。ホットにするのは、10月頃でしょうか。

と、毎朝、コーヒーを楽しむのですが、仕事場でも大体1杯は飲んでいます。仕事が一段落した15時頃が多いでしょうか。そして、おやつに少し甘い物を食べて、仕事に戻るのです。

また、夜も食事の後で、コーヒーを一杯飲みます。ちょっと飲み過ぎですかね。お腹のためには、少し減らす方がよいのですが、カフェイン中毒なのもあるので、辞められません。あ、そうだ、コーヒーフィルターを買わないと。。。。ちょうど切れているんですよね。

2011年6月23日 (木)

今日のランチ: つけ麺

家の近所のラーメン屋で食べたつけ麺です。このお店は、ラーメンのほうが有名で美味しいのですが、暑かったのでつけ麺にしました。
Ramen110618
つけ汁と麺以外に具の入ったお碗がでてきます。具は、煮玉子、チャーシュー、キャベツといったところです。麺は細麺ですが、しこしこ。つけ汁はちょいピリ辛でした。

難点をいうと、値段が高いところでしょうか。これで900円はちょっと高いかな?800円ぐらいなら満足なんですが。まあ、このお店ラーメンだと、600円ぐらいですから。。。

2011年6月22日 (水)

テレビでよく見る番組は?

ブログネタ: テレビでよく見る番組は?参加数

今日は、テレビでよく見る番組はというお題で書いてみたいと思います。

私は結構テレビっ子です。とりあえず朝起きてくると、時計代わりにテレビを付けます。最近は、目覚ましテレビでしょうか。その途中で、朝の連ドラに変えるのが毎日です。それが終わると仕事に出発します。

さすがに、仕事中はテレビを見ることはありません。次に見るのは家に帰ってきてからです。家に帰ると、9時から10時頃ということで、その時間の番組は色々と見ています。

最近好きなのは、秘密のケンミンSHOWです。この番組を見ていると、自分が常識だと思っていることがそうでなく、様々な風習があるのが分かります。もっとも、全部が全部本当ではないでしょうけどね。

あとは、週末の鉄腕DASHや大河ドラマもよく見てますね。

それだけ、見てるためか、子供達もテレビ大好きです。ポケモンとか、仮面ライダーとかよく見てますね。それにつられて、私も見てるのですがcoldsweats01

2011年6月20日 (月)

acureも節電中

先日、電車の乗換でおりたホームで見つけました。
Acure
JRが鳴り物入りではじめた自動販売機acureです。節電ということで、動かしてないとのことです。確かに、色々と派手に動いて、電気使ってそうでしたからねぇ。

2011年6月19日 (日)

mugimaru cafeでマンヂウを買う

以前にも行ったことのある神楽坂のmugimaru cafeへ久しぶりに行ってきました。
Manjyu1
店の前にはこんなメニューがあります。白地にチーズ、ヨモギ地のウグイスあん、黒糖地に粒あん等の定番と、この日のスペシャルがあります。

今回は、いくつ買って、お土産にしました。行った先で出してくれたのですが、こんな感じのマンヂウでした。
Manjyu3
中身は、さつまいもあんです。熱々の物を置いておいたため、ちょっと味が落ちている感じがありました。これなら、一つはそのまま食べてしまうべきでした。それでももちもちで美味しかったのですよ。

本当はもうちょっと違う系統のマンヂウを食べたかったのですが、まだできてないものがあって、残念でした。それも、寝坊ですって。まあ、そんなこともありますわな。

2011年6月17日 (金)

市ヶ谷の大きな空き地

先日、市ヶ谷を歩いていたのですが、突然大きな空き地を見つけました。
Ichigaya
こんなところになんでこんな大きな空き地があるんだろうかと思うと、看板に書いてあった「衆議院」の文字でピンときました。議員宿舎です。

家に帰って、調べてみると、衆議院議員宿舎の九段宿舎だったようです。完全に取り壊されて、何も残ってません。衆参両用の議員宿舎にする計画もあるようですが、現状ではまだ取りかかってないようです。

しかし、いい場所ですよねぇ。議員宿舎よりもっと有効に使えそうなものですが。

2011年6月16日 (木)

小学生に戻ったら?

ブログネタ: 一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?参加数

今日は、小学生に戻ったら、何がしたいかを考えてみましょう。

せっかく、戻るのですから、小学生でないとできないことをしてみたいですよね。真っ先に思いつくのは、うちの子供がやってるように公園で鬼ごっこすることですかね。子供と同じ目線で一緒に遊び回るのは、面白いでしょうね。

子供が私の正体を知らずに、一緒に遊んでいると、普段は聞けないようなことを聞けて楽しそうです。とはいえ、うちの親父は分からず屋でとか言われると、つい怒ってしまいそうです。まるで漫画のような話ですね。

それ以外にやりたいことというと、父親と一緒に遊ぶことでしょうか。うちの父親は仕事が忙しい人だったので、私が小学生ぐらいの頃に一緒に遊んだ記憶がほとんどありません。

その親父ももう60歳を超えて、いいおじいさんになっているので、いまだと楽しく遊べるような気がします。まあ、孫と遊んでいるようなものですしね。やるのはやっぱりキャッチボールかなぁ?それよりも、自分の子供とキャッチボールしてやれって話ですかねhappy01

2011年6月14日 (火)

MEDIASのラッピングバス

先日、とあるところで、MEDIASのラッピングバスを見つけました。
Medias1
MEDIASというのは、NECの出しているAndroid携帯です。非常に薄く、次買うならこれもいいなぁと思っているものの一つです。

このバス、よく見てみると、普通の路線バスではありませんでした。全体をみると、このような感じです。
Medias2
NECの女子バレーボールチーム Red Rockets のバスでした。こんなところで何をしていたのでしょうね?

2011年6月13日 (月)

ダムカードを手に入れる

ダムカードを手にいれました。
Dam
といっても、私が、ではありません。長男が遠足で宮ヶ瀬ダムへ行っていたので、もらってきたものです。

ダムカードの詳しい説明は、ダムマニアさんのダムカードのページに任せるとして、簡単にいうと、ダムに行くともらえるトレーディングカードです。

存在は知っていたのですが、初めて実物をみました。一瞬、集めたいなとも思ったのですが、ダムに行かないともらえません。それにダムは結構不便な場所にあるため、車でもないと行けそうにありません。

やはり、私には、コロカのほうがよさげです。ちょうど県コロカなんてのもありますしね。さて、次はどこへ行こうかなぁ。

2011年6月11日 (土)

浦賀の街並み

先日、行った三浦半島では、久里浜駅から浦賀駅と歩きました。その途中は住宅地もあるのですが、昔ながらの建物も残っておりました。
Miura01
昔の街道沿いにあった石造りの蔵です。看板もあるのですが、見損ねてしまいました。さらに歩いて行くと、コンビニがありました。
Miura02
単なるコンビニかなぁと思っていると、なぜかタマネギやニンジンなど売っています。八百屋の代わりということでしょうか。個人商店はなかなか難しいでしょうしね。

最後に辿り着いたのが浦賀駅前にある九州屋です。ラーメンや丼などある普通の定食屋ですが、刺身などもあります。周りでは、地元の人たちがビールを飲みながら、夕飯を食べています。

私が、この日食べたのは、サービスセットです。
Miura03
この日のサービスセットは、ラーメンにマグロ丼というセットでした。懐かしい味の醤油ラーメンでした。それにマグロ丼が付いていたので、お腹いっぱいになってしまいました。

長男も同じ物を食べていましたが、ぺろっと食べておりました。本当によく食べるようになったものです。

2011年6月10日 (金)

観音崎灯台には、ミニチュアがたくさんある

先日、観音崎灯台へいったわけですが、そこにはいろんな大きさの観音崎灯台がありました。
まずは、駐車場近くにあったこいつです。
Kannon11
コンクリートでできたミニチュアの灯台です。大体3mというところでしょうか。

Kannon12
こちらは、車道と歩道を分ける境目といえばいいのでしょうか。頭の部分は、灯台を模していますが、なぜか変な色の塗られ方をされています。毒キノコのような塗り方でしょうか?

そして、これがずらっと並んでいます。
Kannon13 写真に写っているのは、4本ですが、植栽の向こうにも続いております。すこし、色の塗り方は嫌ですけどね coldsweats01

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数

2011年6月 9日 (木)

九里四里うまい十三里

以前に前を通り買ってみたいなぁと思っていたお店、四谷十三里屋で大学芋を買ってみました。
Daigaku1種子島産安納芋の拍子切りと
Daigaku2
指宿産紫芋スイートアメジストの拍子切りです。

安納芋のほうが甘みが強く、紫芋は抑えめです。それに美味しい蜜がたっぷりと絡んでいます。いつもの如く、子供達に略奪され、私はちょろっと食べただけになってしまいました。

終わりかなと思っていると、嫁さんが翌日サツマイモを揚げて、残った蜜に搦めていました。うん、これでも十分美味しいですね。おいしさの秘密は、蜜にあるようです。

2011年6月 8日 (水)

今日のランチ: めん徳二代目つじ田

先日になりますが、めん徳二代目つじ田へと行ってきました。12時半頃でしたが、少し並ぶぐらいで中に入ることができました。前もって、食券を購入して、渡しているため、あまり時間をおかずにつけ麺が出てきました。

Ramen110604_1
まずは、つけ汁です。シナチク、チャーシュー、ネギ、煮玉子と入っています。続いて麺もでてきました。200gと300gが同じ値段ということで、300gを頼んでみました。
Ramen110604_2
きれいな麺です。そこにちょこんとスダチがのっています。

  1. 最初の1/3は、そのまま食べる
  2. 次の1/3は、スダチを絞って食べる
  3. 最後の1/3は、黒七味をふって食べる

ということなので、これに従って食べて見ました。うーん、なんでしょうか。美味しいとは思うのですが、これはすごいとは思えません。どうやら私の下にはあまり合わない麺のようです。

麺処くるりは、なかなか超えられませんね。早くみそらぁめんを食べに行きたいなぁ。。。

2011年6月 7日 (火)

さくらやホビー館跡地(2011年6月)

先日、都心へと行ったときに、さくらやホビー館の跡地へと行ってきました。
Sakura1106_1
あいかわらずシートがかかっており、店名などは消されたままです。シートの裏には、まだホビー館の名残もあります。
Sakura1106_2
懐かしの看板ですね。と思っていると、こんな張り紙がありました。
Sakura1106_3

結局、おもちゃ、ゲーム系からは変わらないのですね。また、行くところが増えてしまったようですcoldsweats01

2011年6月 5日 (日)

観音崎灯台に登る

今日は、仕事がなかったので、家族で観音崎灯台へと行ってきました。電車を乗り継ぐこと一時間程度で、なんとか浦賀へと到着しました。

そこからバスで観音崎灯台へと向かいました。入り口で200円払い、灯台に登ってみました。その風景はこんな感じです。
Kannon01
天気がイマイチですね。しかも、海しか写っていません。ということで、こちらの写真をどうぞ。
Kannon02
昔の灯台の灯火の部分です。小さいけれど、博物館もあり、子供達は楽しんでいました。その帰り道には、こんなものまでありました。
Kannon03
昔の砲台跡です。明治期には実際に試用されていたとのことです。ここを通り、観音崎のバス停まで帰ってきました。

そんなとき、気づいたのです。帽子がないことにweep ベビーカーに挟んでおいたのですが、階段を上がるときに、ベビーカーを畳んで持ち歩いたので、無くしてしまったようです。さすがにないと夏は辛いですよね。新しいの買わなきゃなぁ。。。

2011年6月 4日 (土)

すっきり

今日は、お風呂に入る前に子供達の散髪をしました。長男、次男、三男と3人も散髪すると、切った髪の毛だらけになってしまいました。

まずは、三男坊です。
Sanpatsu1
なかなかじっとしていて、くれないので、おもちゃで遊んでいるところを後ろから撮りました。すっきとはしましたが、あまり分からないですね。

続いて次男坊です。
Sanpatsu2
こちらは、耳もしっかりと見えるまで散髪できました。上のほうがちょい立ってるみたいですけどね。

長男もしっかりと短くしました。最後はひげそりをバリカン代わりに使って、短くしました。これで3人ともすっきりとしましたが、結構時間がかかるんですよねぇhappy01

2011年6月 3日 (金)

今日のランチ: 冷やし味噌つけ麺(小林屋)

さて、今日のランチは、以前味噌ラーメンを食べた小林屋のつけ麺です。この日は、味噌ラーメンを食べようと思って店に入ったのですが、目に入ってきたのは、つけ麺でした。

この店には、つけ麺はないものと思っていたので、思わず手がでてしまいました。席に出てきたものは、これでした。
Ramen110531_1
先に出てきたのは、つけ汁です。具があまり見えませんが、ネギ、シナチクというところです。少しこれまでのつけ麺と違うのは、つけ汁が冷たいことです。しかも、味噌味です。

続いて出てきたのが、麺です。
Ramen110531_2
えっと、多いです。間違って、御飯も注文しちゃいました。。。麺も多いのですが、もやしもあれば、煮玉子もあります。奥には厚切りのチャーシューも。。。

美味しく食べてはいるのですが、どんどんお腹かがふくれていきます。食べ終わる頃には、ベルトをゆるめておりました。今度は、御飯はなしですね。それでも、十分お腹いっぱいになります。次回は、味噌ラーメンかなぁ?

2011年6月 2日 (木)

断然、スマホです。

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

今使っているのは、Sony Ericsson の Xperiaです。しかし、DoCoMoとは契約せずに、日本通信のSIMを使っています。これが非常に快適です。

携帯電話としては、使えませんが、ネット端末としては、優秀です。Googleカレンダーも、Gメールも、自動的に同期してくれます。また、大体のウェブサイトにはそのままアクセスできます。

唯一、不満と言えば、Flashのページが見られないことぐらいでしょうか。これも、Androidがバージョンアップして、2.3になれば見られるはず。。。

携帯電話としては、使えないので、ガラケーとの2台持ちです。もっとも、携帯電話として使うことはほとんどないのですけどね。

と、落ち着いていたのですが、最近の新しいAndroid携帯が出てくるため、段々と欲しくなっています。どんなのが欲しいかというと、

  • Xperia Arc
  • AQUOS PHONE
  • REGZA Phone

というあたりでしょうか。Galaxy Tabなんかも欲しいと言えば欲しいのですけどね。

あ、忘れてました。iPhoneを仕事関係で買ってしまうかもしれません。うーん、最近ガジェットに囲まれて生活してるなぁcoldsweats01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ