« オダサガを行く | トップページ | 今日のランチ: カリフォルニアコブ(マクドナルド) »

2011年6月28日 (火)

小田急線がさらに延びる

小田急線といっても、新宿から先に延びるわけでも、片瀬江ノ島から延びるわけではありません。小田急多摩線の話です。

小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
新百合ケ丘(川崎市麻生区)―唐木田(東京都多摩市)間を結ぶ小田急多摩線の延伸を希望している東京都町田市と神奈川県相模原市は、実現に向けた検討結果 をまとめた。現在の終点駅・唐木田からJR上溝駅(相模原市)まで線路を約8.8キロにわたって敷設するという考えのもと、町田市内に新駅を一つ設けると している。

現在、新百合ヶ丘から唐木田を結んでいる小田急多摩線を、相模原駅(JR横浜線)を通り、上溝駅(JR相模線)まで伸ばそうという話です。唐木田駅と相模原駅の間に、もう一つ駅を作るということです。

こうなると、町田北部のバス便しか無かった地域の地価が上がりそうですね。このあたりは山が多く、さほど開発されていなかった地域なんですよね。

といっても、開業が2020年ということで、まだ9年も先の話です。でも、その頃には、リニア新幹線の工事も始まっているでしょうし、相模原駅から橋本駅の近辺は開発が進むことになると思われます。

多摩線を走る青いロマンスカーを相模原で見ることができるでしょうか?青いやつに乗り、北千住へ行くのも楽しいかもhappy01

« オダサガを行く | トップページ | 今日のランチ: カリフォルニアコブ(マクドナルド) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どんどん、鉄道網が難解になりますね~。

ひろぽんさん
鉄道が延びた先に住んでいる人たちは便利にはなるのでしょうけどね。まあ、
多くの人は、自分の乗る沿線ぐらいしか把握してないのではないかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/40591540

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急線がさらに延びる:

« オダサガを行く | トップページ | 今日のランチ: カリフォルニアコブ(マクドナルド) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ