« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今日のランチ: 伝説のすた丼+餃子

今日ではないのですが、先日、晩ご飯に食べにいきました。
Lunch110801
すた丼と餃子、サラダのセットです。すた丼だけでも結構なボリュームなんですが、それに餃子があることで、よりお腹に来ます。

なんとか食べきりましたが、どんどんデブになっていきそうなので、ちょっと辞めた方がいいかも。。。美味しいのはいいのですけどね。

2011年7月29日 (金)

今日のランチ: 大勝軒(つけ麺)

さて、今日の御飯は、大勝軒のつけ麺です。といっても、本店ではなく、のれん分けされた店舗です。
Ramen110727
つけ麺(中)で、3人前あります。具は、シナチク、チャーシュー、ネギ、海苔というところです。量が多いのはよいのですが、途中で飽きてきますね。味に変化がありません。鰹節を使うのが政界でしたかね。

ここの店には、とんこつ野菜つけ麺という二郎インスパイヤがあるので、そっち頼むべきでした。もしくは、2人前にしとくのでした。

ああ、でも、一度でいいので、大勝軒本店のもりそば食べたいですねぇ。。。

2011年7月28日 (木)

半日ぐらいは寝たいけど。。。

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

今日のお題は、「好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?」というものです。

最近は、忙しいため、睡眠時間をだいぶ削っています。大体、一日4時間から5時間というところでしょうか。当然、これでは体がもちません。

特に今週は日曜日から働いているため、体がもう動かない感じです。それでも、家に帰ってきて、ゆっくりとお風呂に浸かると少しは回復します。そのあと、ぐっすりと、眠るとなんとか仕事場へと行けるかなというところです。

さて、じゃあ、どうするかというと週末に寝ます。半日ぐらい眠りますと言いたいところなんですが、年のせいか、睡眠時間が短くなる傾向があります。

最近だと、長く寝ようと思っても、8時間ぐらいしか眠れません。早いときだと、7時間というところです。何故かなと考えてみると、体が冷えてしまうんですね。

窓を開けて寝ていると、涼しいのはよいのですが、段々と寒くなっていきます。そして、明け方に目が覚めるという寸法です。

ということで、しっかり眠るには、ちゃんとパジャマ着て、タオルケットぐらいは羽織って寝るのがよさそうです。では、朝間でぐっすりと眠らせてもらいます。

って、今からだと、4-5時間というところでしょうか。金曜日は長時間眠りたいところですが。。。

2011年7月25日 (月)

夏はゆっくりとお風呂に

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

このところ忙しくて、ブログどころではない謎院です。

さて、今日のブログネタは、夏のお風呂は、シャワーか、湯船かどっちという話です。夏は確かに暑いので、シャワーで冷たすぎず、熱すぎないシャワーをさっと浴びて、眠るというのはよさげに聞こえます。

けれど、私はやはりお風呂は、湯船派です。どういう湯船かというのもあるのですが、家で足を伸ばして、お風呂に入ると、体もリラックスします。

今日はかなり疲れていたのですが、帰ってきてすぐにお風呂に入り、ゆっくりとすると、すこし持ち直しました。そして、御飯を食べると、やっとブログが書けるようになりました。

やっぱり、家のお風呂ってのはいいですよね。いつもだと子供達と入ることも多いのですが、今日は一人で入りました。その分、広々と入れてました。

さて、というところで、明日も早いので、今日は早々と寝かせてもらいます。

2011年7月23日 (土)

ポケモンスタンプラリー 2011@セブンイレブン

今年も始まってしまいました。セブンイレブンのポケモンスタンプラリー2011です。16日から始まっていたのですが、仕事が忙しく、始まったことを知りませんでした。

しかも、今回は、7/16-/31がブラックスタンプ、8/1-/15がホワイトスタンプと2種類あります。まあ、スタンプの黒い部分が多いか、白い部分が多いかって違いなんですけどね。

子供達は、そんなことは関係なく全部集めようと思っています。ということで、今日は子供達を連れて、自転車で走り回ってきました。

結果はというと、24種類のうち、20種類まで集まりました。

けれど、あと4種類は大変そうです。この4つを取ることができるセブンイレブンは、近所にはありません。だいぶ遠くまで行ったのですけどね。

なんとか、今回は集まっても、後半のホワイトスタンプはどうしますかね。やっぱり集めるのかなぁ?

2011年7月21日 (木)

今日のランチ: うだつ食堂(つけ麺)

先日、早稲田に行ったときに、うだつ食堂へと食べに行きました。徳島ラーメンの名店です。でも、私が食べたのは、つけ麺です。

大盛が同じ値段と言うことで、大盛にしてみました。
Ramen110717_1
ここにもやし、刻み海苔、シナチク、カツ天というところです。麺は中太麺で、もちもちとした感じです。
Ramen110717_2
こちらがつけ汁です。上の方に甘辛い豚バラ肉、下の方にチャーシューというか巨大な豚バラ煮込みがあります。真ん中の白いのは、煮玉子ではなく、半熟玉子でした。これは生卵と選択ができるとのことでした。

つけ汁自身は、ちょっと甘めの味の中に、すこし酸味が混じっているものでした。麺をつけると、それなりに絡みますが、味の付き方は少なめというところでしょうか。次回、行くことがあったら、普通のラーメンを食べてみたいと思います。

2011年7月20日 (水)

北の大地へ

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

最近、仕事が忙しくて、疲れてしまっている謎院です。そのせいで、ブログもなかなか書けずにいます。

さて、今日は、ブログネタの「この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?」です。私が行きたいのは、北海道です。

北海道って食べ物が美味しいです。美味しい魚介類も、野菜もあります。牛乳も美味しいので、ソフトクリームなんかもよさげです。それに、暑くないってのも魅力的です。

一応、9月頭に、仕事で行く予定があるのですが、函館だけです。できれば、もっと北の方に行きたいのですが、なかなか機会がありません。

北海道というと、富良野のラベンダー畑とか、旭山動物園とか、網走とか行ってみたいですよね。でも、なかなか行く機会がないのですよね。今年、沖縄行ったみたいに、家族旅行で行くのもいいですかね。

2011年7月17日 (日)

高田馬場へいく

今日は、Android Bazaar and Conference(ABC) 2011 Summerへと行ってきました。今回の開催場所は、早稲田大学ということで、高田馬場でおりました。

高田馬場は、駅の音楽が鉄腕アトムだったり、
Abc00
こんな壁画があったりと、まさに手塚治虫な街です。ここから15分ほど歩くと、早稲田大学に到着します。
Abc01
大隈講堂です。今回は、基調講演などはここで行なわれました。正直なところ、ここへ辿り着くだけで、体は限界です。暑すぎました。

中身のレポートは色々なところで、されていると思うので、パスしておきます。しかし、この手のコンファレンスへ行くと、誰かしら知合いにあいますね。今回は、予想外の二人合いました。業界、狭いですね。

帰りは、都電荒川線へと向かいました。
Abc02 線路沿いを歩いていると、見つけました。都電です。
Abc03
なんだかシマシマですね。しかも、大学のCMですか?普通のが見たかったなぁ。。。まあ、また見ることもあるでしょう。

2011年7月16日 (土)

暑い夜には

最近、晩酌が増えています。毎日というわけではないですが、週末だとビールを1本飲むことが多いです。

少し前までは、「麦とホップ」を飲んでいたのですが、最近は、カルディで見つけたこれを飲んでいます。
Beer
EUROHOPです。ベルギー産の発泡酒です。ベルギーの基準でも、日本の基準でもビールではないことになっているようです。

飲んで見ると、うん、私にとっては十分ビールです。こんな感じで買ってくると、冷えてないので、氷を少し入れて飲むと、苦みだけが先行してしまいます。冷蔵庫で冷やしてから飲むと美味しいのです。

そして、これが1本85円というのがすごいです。そこらでジュース買うよりも安いビールです。コストパフォーマンスは最高ですね。

2011年7月15日 (金)

食欲がないときはこれ

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数

今日の話題は、食欲がないときどうするってお話です。基本的に、食欲はあるほうなのですが、どうしても食べにくいなぁってときがあります。

そんなときに食べるのは、うどんです。それも冷たいやつです。はなまるうどんやまるがめうどんで食べるのも美味しいのですが、家で茹でたうどんを水で締めて、食べます。

これに大根おろしやショウガなどを添えて、だし醤油をかけると、美味しいぶっかけうどんの完成です。これはどんなときでも食べられます。

蕎麦や素麺でもいいのですが、ついうどんに走ってしまいます。じゃあ、どのうどんがって話はありますが、腰のあるうどんだと、どこのものでもおっけーです。

手近にあるのは、讃岐うどんですが、この前の出張で買った稲庭うどんも美味しかったです。関西風のうどんも美味しいのですが、あれはぶっかけやざるではイマイチです。あれは、きつねにするのがいい感じです。

うどん以外と言われると、お茶漬けあたりでしょうか。冷たいお茶で作ったものが美味しいです。具はなんでもいいかな?釘煮なんてあるといいのですけどね。

2011年7月11日 (月)

真夜中の来訪者

昨日の夜のことです。パソコンを触っていると、ベランダでばたばたと音がします。どうやら虫がやってきて、網戸にぶつかっているようです。蝉にしては早いし、鳴かないので、なんだろうと思って、見に行ってみると、こいつがおりました。
Kabuto1
ちょっと暗いのでわかりにくいのですが、少し大きな虫がいてます。がさごそと動いていきます。多くの人の嫌いなゴキとは違うようです。よく見てみると、カブト虫です。

おおと思って、捕まえて、部屋にあったミルク缶の空き缶にいれてみました。
Kabuto2
立派な角を持つ雄のカブト虫です。とりあえず御飯を上げなければと言うことで、砂糖水とバナナを上げました。これで翌日までは大丈夫でしょう。

しかし、一体どこから来たのでしょうか?田舎と言えば田舎にある家ですが、さすがにカブト虫がいるような森はありません。どこかの家で飼われていたものでしょうか?

まあ、明日になれば分かるでしょう。ということで、仕事に行ったのですが、帰ってくると、どこにも居ませんでした。どこへ行ってしまったのかなぁ?

2011年7月10日 (日)

お疲れ様、日本通信、そして

昨年の7月に使い始めた日本通信のb-mobile SIMですが、1年経って、ついに繋がらなくなりました。もともと1年使い放題ということだったので、これぐらいが期限でしょうか。

もともと、1年分なのはわかっていたので、次をどうするかは考えていました。

  • 別な会社の回線を使う。最近は、e-mobileなどの会社も増えてきてますから、よいものを選んで使うというのもありです。
  • チャージする。b-mobile SIMには、チャージができて、○ヶ月分と使用期間を追加できます。
  • もう一回、b-mobile SIMを買う。

というところでしょうか。

で、今回は、b-mobile SIMを買ってしまいました。これでも、もう一年日本通信を使うことになります。ただ、通信に使いたい回線が増えてきてますので、b-mobile WiFi を買ってしまうかもしれません。これがあれば、ノートパソコンでも、Android端末でも、iPhoneでもネットに繋ぐことができますから。

また、もうちょっとしたら、手に入れた端末は、お披露目しますね。また、いくつか手に入れてしまいましたcoldsweats01 なんだか、最近コレクター化しているかも。。。

2011年7月 9日 (土)

うちの節約術

うちの節約術は、「クーラーを使わないこと」です。

これは、家の風通りがよいのでできるのですが、それでも、暑くて仕方ない日には、クーラーの効いた量販店やデパートにいきます。これで暫し涼みます。

もう少し涼みたいときは、電車に乗ることもあります。普通電車にのって、ゆっくりと都心へ向かいます。山の手線に辿り着くと、そこで一周します。

これ以外に涼みに行くところとしては、献血センターがあります。献血マニアなので、成分献血をします。これには、大体1時間半程度時間がかかります。

その間、クーラーの効いた部屋で、ゆっくりと、お菓子を食べて、ジュースを飲むことができます。まあ、血は抜かれてるんですけどね。

そうして、ある程度涼しくなってから、家にもどり、窓を開けます。風のある日は、これで大丈夫です。風がない日は、扇風機を動かします。今日は暑いので、動かしてます。

さあ、この夏はどれぐらい節約、節電できますかねぇ。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

2011年7月 7日 (木)

今日のランチ: 塩つけ麺(じぇんとる麺)

さて、今日のランチは、つけ麺です。
Ramen110705 行ったのは、じぇんとる麺というラーメン屋です。普通のラーメンも色々とあったのですが、つけ麺に目がいってしまいました。

麺は、中太というところでしょうか、量も多く結構お腹一杯になります。付け合わせは、焼き豚、メンマ、煮玉子、海苔、千切り唐辛子というところです。ちょっと見えにくいですが、右端には、氷もあります。

つけ汁は、塩味なんですが、ちょっと濃すぎると感じました。ゆずも入っており、酸味もあったのですが、心持ち塩味を押さえてくれると、もっと美味しくなると思うのですが。これだと、醤油つけ麺のほうがよかったですね。

2011年7月 6日 (水)

移動中はコロプラ

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

最近、電車の中ではほとんどXperiaを触っています。音楽やPodCastを聞いているというというのもあるのですが、一番使っているのは、コロニーな生活PLUS(通称コロプラ)です。

簡単に説明すると、位置登録をして、その距離に応じて、プラがもらえ、そのプラを使い自分の街を発展させていくゲームです。また、行った先に、お土産が設定されており、それを集めるのも一つの楽しみです。

で、これだけかというと、これ以外にも、最近はゲームが増えています。その中でも特にはまっているのが、キャリー・ストーリーです。

このゲームでは、キャラを捕まえて、レベルを上げて、戦います。基本的には、キャラ集めをするのですが、なかなか捕まらないキャラや、地域限定キャラなどもおり、すべて集めるのは大変です。

また、レベルを上げるには、土地力とよばれるものが必要です。これは、日本全国の地域で位置登録をすることで得ることができます。

でも、そんなお出掛けできないよという人のために、キャラを他の人に預けることができます。これで、日本全国の土地力を取ることが可能になります。

預けられた人は、位置登録をして、土地力を取ると、キャリーボーナスということで、アイテムを手に入れることができます。持ちつ持たれつというところですね。

さらに楽しめるのがイベントですが、それについては、またの機会にhappy01

 

2011年7月 5日 (火)

2011年7月のローン金利(長期固定)

6月の長期固定金利の一覧を作り損ねていたようです。さて、どうしますかね。先月の金利ですから、もう手に入らないですかね?

さて、2011年7月の長期固定金利です。

                1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月
三井住友    (35年) 3.040 3.130 3.130 3.290 3.150 3.050 2.990
三菱東京UFJ  (30年) 3.420 3.410 3.440 3.440 3.460 2.71* 3.250
みずほ銀行   (35年) 2.700 2.750 2.800 2.750 2.750 2.600 2.600
みずほ銀行   (30年) 2.650 2.700 2.750 2.700 2.700 2.550 2.550
りそな銀行   (30年) 3.750 3.750 3.750 3.750 3.750 ???? 3.650
新生銀行    (35年) 2.750 2.750 2.750 2.750 2.750 2.650 2.650
新生銀行    (30年) 2.700 2.700 2.700 2.700 2.700 2.600 2.600
フラット35    (最低) 2.410 2.550 2.540 2.630 2.630 2.490 2.390

* 三菱東京UFJの2011年6月のローン金利は、フラット35のものです。

なんとか、ネットで情報を拾って、6月のローン金利を埋めてみました。5月、6月、7月と金利がどんどん下がってきています。相変わらずみずほ銀行と新生銀行が最安値を争っている状態です。

そうそう、繰り上げ返済しました。前からやろうやろうと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずにできずにいました。今回の繰り上げ返済で、ボーナス時の加算がなくなりました。

これでさらに貯蓄できそうです。これで残りローン残高2500万というところです。さあ、いつになったら完済できますかね。

2011年7月 3日 (日)

山陽新幹線での通信回線の状況

今回の広島出張では、新幹線を使いました。京都や大阪まではよく新幹線を使うため、いつもと変わらないよなと思い、新大阪を過ぎ、山陽新幹線へと入りました。

まず、アナウンスがありました。WiFiサービスを終了しますと。N700系の新幹線では、車内でWiFiを使えるサービスがあります。通常の3Gなどに比べて、速度が早いため、携帯ではなく、こちらを使うこともあります。これが東京<->新大阪の間だけで終わるのです。

新大阪を少し過ぎると、トンネルに入ります。新神戸まではほとんどがトンネルです。新神戸駅は、トンネルの合間に作られたような場所です。ここらはまだ携帯の電波が届いており、なんとか通信ができました。

新神戸駅を過ぎるとまだトンネルが続きます。明石が近くなった頃、トンネルから出ます。ここからはしばらくは快適にネットを使うことができますが、姫路を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなります。またトンネルが増えてくるのです。

ここらのトンネルに入ると、携帯も通じません。それでも、仕事はできるのですが、ちょっとした調べ物などができないので、詰まるときがあります。

私は、岡山、広島のあたりは、それなりに平地もあるものだと思っていたのですが、新幹線が通る場所は、山の中のトンネルとなってしまっているようです。トンネルでもいいのですが、ネットに繋がるようになりませんかね?>JR西日本の人

ということで、優秀な仕事場は、東海道新幹線の中と言うことになってしまいました。山陽新幹線は、そう使うことはないのですが、ちょっと残念でした。

2011年7月 1日 (金)

広島でのご飯

まずは、ホテルの朝食です。
Hiroshima11
それなりによい値段がしており、ホテルということで、期待していたのですが、正直失敗です。ほとんどのものが作り起きで、温かくもありません。お腹は満たさなきゃならないので、食べました。

そのリベンジということで、夜には、お好み焼き食べました。
Hiroshima12
うん、これは美味しかったです。有名店ではないですが、広島駅の地下のスーパーにあったイートインのお店です。場所柄、地元の人向けの味で、私の舌にもあってました。持ち帰りもやっており、買って帰る人も多かったです。

最後は帰りの新幹線の中の食事です。
Hiroshima13 デザートに、おかし、そしてマックの炭酸です。ビールという選択肢もあるのですが、新幹線の中は、よい仕事場になので、アルコールは飲みません。お腹は減るので、シュークリームとカープイカ天を食べておりました。

ということで、広島での御飯でした。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ