« 広島でのご飯 | トップページ | 2011年7月のローン金利(長期固定) »

2011年7月 3日 (日)

山陽新幹線での通信回線の状況

今回の広島出張では、新幹線を使いました。京都や大阪まではよく新幹線を使うため、いつもと変わらないよなと思い、新大阪を過ぎ、山陽新幹線へと入りました。

まず、アナウンスがありました。WiFiサービスを終了しますと。N700系の新幹線では、車内でWiFiを使えるサービスがあります。通常の3Gなどに比べて、速度が早いため、携帯ではなく、こちらを使うこともあります。これが東京<->新大阪の間だけで終わるのです。

新大阪を少し過ぎると、トンネルに入ります。新神戸まではほとんどがトンネルです。新神戸駅は、トンネルの合間に作られたような場所です。ここらはまだ携帯の電波が届いており、なんとか通信ができました。

新神戸駅を過ぎるとまだトンネルが続きます。明石が近くなった頃、トンネルから出ます。ここからはしばらくは快適にネットを使うことができますが、姫路を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなります。またトンネルが増えてくるのです。

ここらのトンネルに入ると、携帯も通じません。それでも、仕事はできるのですが、ちょっとした調べ物などができないので、詰まるときがあります。

私は、岡山、広島のあたりは、それなりに平地もあるものだと思っていたのですが、新幹線が通る場所は、山の中のトンネルとなってしまっているようです。トンネルでもいいのですが、ネットに繋がるようになりませんかね?>JR西日本の人

ということで、優秀な仕事場は、東海道新幹線の中と言うことになってしまいました。山陽新幹線は、そう使うことはないのですが、ちょっと残念でした。

« 広島でのご飯 | トップページ | 2011年7月のローン金利(長期固定) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

山陽新幹線はトンネル多いですね~
景色的にも退屈です。

かーそえさん
早さのためには、トンネル掘って直線でというのは理解できるのですが、
あまりにトンネルが多いと考えちゃいますよね。

特に東海道新幹線からみる富士山はきれいなんですよね。あれはいつ見ても
感動します。

自分的には、浜名湖の海側の弁天島の鳥居も、東海道新幹線のビュースポットの一つです^^

かーそえさん
浜名湖のあたりもいいですよね。

山陽新幹線は上に書いた通りですが、在来線の山陽本線はいいですよ。須磨
のあたりから明石にかけては、海岸沿いを走るので、瀬戸内の海がよく見えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489792/40663284

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽新幹線での通信回線の状況:

« 広島でのご飯 | トップページ | 2011年7月のローン金利(長期固定) »

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ