« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月18日 (日)

ネパールフェス@代々木公園

久しぶりに代々木公園へと行きました。
Yoyogi01
相変わらず広くて気持ちの良い公園です。遠くから太鼓の音も聞こえます。子供達は走り回って遊んでいるのでほったらかしです。三男坊も一緒にとことこと歩いて行きました。

そして、お目当てのネパールフェスを見に行きました。先に見に行った嫁さん曰く、ベトナムフェスやってたよということで、ベトナム料理を買ってきました。

なんでだろうなぁと思い、私もフェスを見に行くことにしました。確かにステージも含めて、ベトナムフェスでした。ざっと会場を見た後、人混みが続いているので、ケヤキ並木通りをNHKのほうへと進んでいきました。

こちらのほうにも、店が並んでおり、ステージもあります。そうこっちがネパールフェスだったのです。店を見ながら、買ったのがこちらです。
Yoyogi03
ネパール餃子のモモと
Yoyogi04
カレーとナンです。どちらも少し辛そうに見えますが、見た目ほどは辛くありません。赤いカレーは、甘みもあるチキンカレーでした。黒いほうは、マッシュルームが入っていました。

それよりも美味しかったのはナンです。三男坊まで、ぱくぱくと食べていきます。やっぱりナンって美味しいですよね。特に焼きたてのものはね。

その帰り道、こんなものを見つけました。
Yoyogi02
なんと言えばいいのでしょうか。チンドン屋のように鐘を鳴らしながら歩く人の先頭に奇妙な格好をした人が歩いています。子供を近づけて何かしてもらっているようなので、日本でいうところの獅子舞のようなものでしょうか。

あと、ステージ近くにリングがあって、レスリングやってましたね。何ででしょうねぇ。向こうでの楽しみの一つなんでしょうかねぇ。

2011年9月16日 (金)

月餅

中国の方からこの時期に食べるものだということで、月餅をもらいました。
Geppei
ちょっと日本の物とは食感が違うものでしたが、食べきりました。美味しいと言えば美味しいのですが、日本人の口には少し合わないものなかもしれません。

そのあと、ちょっと調子が悪くなったのですよね。写真をよく見てみると、20110819と言う文字が見えます。さすがに製造年月日だとは思うのですが。。。

2011年9月13日 (火)

今日のランチ: 大根そば(そば処 好)

この日から、山中湖へと出張にいっておりました。そこで食べたのがそば処 好の大根そばです。
Lunch110913
ざる蕎麦の付け合わせに、大根おろしがでてくるのかと思っていたのですが、上にのって出てくるとは思いませんでした。あっさりと美味しくいただきました。味はこんなものでしょう。

問題は量でしょうか。一緒に若い人も居たのですが、足りないといって、コンビニでパンやおにぎりを買っていました。私でもちょっと足りない感じでしたからねぇ。

2011年9月11日 (日)

今日のランチ: せたが屋(品川店)

先日、品川で仕事があったため、まずは腹ごしらえということで、麺達のせたが屋へと行ってきました。
Ramen110911
食べたのは、ひらつけめん(750円)です。大盛にしようかなとも思ったのですが、このところ食べ過ぎというのがあったので、今回は普通のつけ麺にしておきました。

ひらつけ麺というだけあって、麺が平らです。しかし、手打ちなのか厚みが一定していません。そのため、つけ汁とよく合う麺になっています。つるつると食べてしまうということになりました。

そして、仕事へを片付け、帰りにちょっと寄り道をしました。上司に味噌を塗りたくらない人を募集しているノートです。
Note
寄ったと言っても、単に前まで行って写真撮っただけですけどね。ちょうどお祭りで近所の人たちがすぐそばで宴会をしていたので、写真を撮るだけでも少し恥ずかしかったのですが。。。

2011年9月10日 (土)

函館旅行記(その6)

さて、函館山を下りてきて、見つけたのは坂本龍馬でした。
Hako41
函館と龍馬って、なにか関係あるんでしょうか?ここから、海沿いを函館駅方面へと戻っていきます。そして、発見しました。
Hako43
青函連絡船摩周丸です。こちらは、函館市青函連絡船記念館摩周丸となっています。中に入ろうかとおもったのですが、帰りの列車まで時間がなかったので、断念しました。

そして、乗ったのが
Hako44特急北斗(札幌行き)ではなく、
Hako45特急スーパー白鳥です。この列車も北海道新幹線ができると、なくなってしまうんですね。そういえば、この列車の指定席には、たくさんの子供達が乗っていました。修学旅行か遠足だったようで、途中の駅で降りていきました。このせいで指定が取れなかったようです。

そんな列車の中で食べた晩ご飯はこちら。
Hako46八甲田牛しぐれ煮弁当です。いやぁ、柔らかく煮込まれた肉が美味しかったです。

その後、新幹線に乗り換え、やっと首都圏へと帰ってきました。途中で乗る電車の向きを間違えてしまったので、その日のうちに帰り着くことはできませんでしたが、なんとか帰宅しました。で、その日はバタンと寝るだけとなってしまいました。いやぁ、疲れたけど楽しかった函館出張でした。

2011年9月 9日 (金)

函館旅行記(その5)

さて、函館最終日です。少し時間ができたので、函館観光をすることにしました。

まずは、函館山の方向を目指します。こちらには、昔からの建物が多いからです。まず見つけたのがホテルニューハコダテです。
Hako31残念ながら、ホテルとしてはもう営業していないとのことです。次回は泊まりに行きたいなぁと思ったのですが。

そして、山の上へと歩いて行きます。
Hako32
すこし天気は悪いですが、港が見えます。日本に来た外国人もこんな感じで見ていたのでしょうか。横浜といい、神戸といい、開港した港はなぜ山が間近にあるんでしょうね。

Hako33山の上を歩いていると、神社を見つけました。船魂神社です。北海道最古の神社と言われています。社殿はすこし新しめですね。

Hako34
さらに歩いて行くと、旧函館区公会堂がありました。ここに到着するまでの通りは土産物屋もあり、客引きのような人も多かったです。
Hako35
こちらは、カールレイモン旧居宅です。カールレイモンは、函館にあるハムやソーセージのお店です。デパートでの扱いもあるようなので、食べたことのある人もいるのではないでしょうか。お土産にとも思ったのですが、今回はパスしました。

一方で、こんな残念な風景もありました。
Hako36
すべての建物が保存されるわけではないでしょうし、住みにくいのもわかりますが、ちょっと残念なところにぶつかってしまいました。

2011年9月 8日 (木)

函館旅行記(その4)

もう、終わりも近づいてきた函館旅行記です。で、今回も、食べ物編です。

まずは、函館といえば、ラーメンです。今回食べたのは、函館駅前にあるはこだて塩らーめんしなのです。
Hako21
細めの麺にチャーシュー、シナチク、なると、麩、煮玉子と入った塩ラーメンです。一口食べると、スープはすっきりとした味で、胃にも(多少は)優しい感じでした。飲んだ後でも、すっと体に入っていく一品でした。

そして、函館と言えば忘れてはいけません。ハンバーガーのラッキーピエロです。
Hako22今回食べたのは、チャイニーズチキンバーガーです。甘辛い唐揚げ、レタス、マヨネーズがバンズに挟まれた一品です。今回は、ポテトも頼んでたので、お腹いっぱいになってしまいした。同行者は、これがあるからマックが少ないのかなぁとも言ってました。

さて、最後は、ガラナです。
Hako23
函館ではなく、北海道限定の炭酸飲料です。今回の仕事場で、売っていたので、周りの人たちも結構飲んでおりました。これは東京でも売り出して欲しいものです。

2011年9月 7日 (水)

函館旅行記(その3)

さて、この日は朝から海鮮丼でした。
Hako11
ホテルの朝食を朝市のあるお店の丼にすることができるとのことで、変えてもらいました。何種類かの具から3つを選べるということで、いくら、海老、まぐろと選びました。海老は食べちゃってますね。左上にあるのは、イカの刺身、右にはアオサの味噌汁ということで、美味しく全部平らげました。

そしてお昼は、鰊みがき弁当です。
Hako12
鰊の煮物と数の子ののった駅弁です。鰊の味が少し濃い目で、御飯が進みました。朝しっかりと食べたので、全部は無理かなとも思ったのですが、さらっと食べてしまいました。

最後に、夜は、カレーライスでした。それも、ホテルの。今回泊まったホテルで、サービスですってことで、もらいました。外に食べに行かずにさっくりと終わらせて、仕事にかかれました。これはこれでおっけーです。

ということで、函館での1日の食事でした。

2011年9月 6日 (火)

函館旅行記(その2)

そして、5時に起きました。眠い目をこすりながら、駅へと急ぎます。朝の電車は空いているようで、それなりに人が乗っておりました。

7時頃には東京へと到着し、青森新幹線はやてに乗ることができました。実は、今回の新幹線はグリーン車です。って、単に指定席がとることができなかっただけなんですけどね。
Hako01
いや、広いです。しかも、まくらも付いています。しかも、乗ってしばらくすると、販売員のお姉さんがやってきました。飲み物はいかがですかと?
Hako02
いやあ、コーヒーが付いてくるとは思っていませんでした。正直、非常に快適な時間でした。そうこうしているうちに新青森駅へと到着しました。

新青森駅は、新しいだけに駅舎はきれいなのですが、在来線のホームは酷い状況でした。新幹線から降りた人が、特急の自由席に乗るためにあふれています。

次に乗ったのは、スーパー白鳥です。
Hako03
実は、この電車もグリーン車に乗ってしまいました。やはりギリギリで取ると、席がないのですよね。まあ、自由席ではなく助かりました。だって、廊下まで立った人がいましたから。
Hako04
革張りの立派な椅子でした。これが倒れるため、非常に快適でした。また、電源もあったので、充電しながら仕事ができました。

やっと、函館に到着したのが14時前でした。家を出てから、9時間。さすがに遠かったですね。今度は飛行機かなぁ。。。

2011年9月 5日 (月)

函館旅行記(その1)

さて、函館への出張です。

当初は、北斗星を使い、函館へ行くつもりでした。さて、そろそろ出発しようかと思った15時頃になって、いきなり携帯電話がなりました。旅行会社からでした。北斗星を含めて、夜行列車が運休になったと。。。

慌てた私は、旅行会社へと走りました。そこで、旅行者の人と話をするのですが、どうやっても今日中に函館へ到着することができないことがわかりました。

どうしようかなと悩んだ末、翌日の朝一で函館へといくことになりました。それでも5時起きという大変な状況でしたが。。。

あとで聞くと、飛行機だと同じぐらいに出て、10時には到着できたということでした。うーん、ちょっと失敗したかな(^^;;;;

2011年9月 4日 (日)

夏の疲れ

このところ、ブログを書くのをさぼっていました。色々と忙しくて、こっちまで手が回っていませんでした。

この8月を思い起こしてみると、

  • 仕事(1週、2週)
  • 帰省(お盆)
  • 友人達と貸別荘
  • 仕事(4週、5週)

とまあ、仕事だらけですね。1週間ほど休みはとれたのですが、あっちこちへと動いていたので、休んだ気がしません。

さて、ここ2, 3日は台風が来るというのもあって、家にいる時間を増やしました。といっても、昨日は都心へ、今日は近くのお祭りへと行ってきました。

そして、明日からは函館出張です。しかも、寝台列車に乗っていきます。ということで、明日からは、函館出張のブログとなります。

2011年9月 1日 (木)

2011年9月のローン金利(長期固定)

少し遅くなりましたが、2011年9月のローン金利です。

               3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月
三井住友    (35年) 3.130 3.290 3.150 3.050 2.990 2.990 2.720
三菱東京UFJ  (30年) 3.440 3.440 3.460 2.71* 3.250 3.180 3.110
みずほ銀行   (35年) 2.800 2.750 2.750 2.600 2.600 2.550 2.450
みずほ銀行   (30年) 2.750 2.700 2.700 2.550 2.550 2.500 2.400
りそな銀行   (30年) 3.750 3.750 3.750 ???? 3.650 3.650 3.550
新生銀行    (35年) 2.750 2.750 2.750 2.650 2.650 2.600 2.500
新生銀行    (30年) 2.700 2.700 2.700 2.600 2.600 2.550 2.450
フラット35    (最低) 2.540 2.630 2.630 2.490 2.390 2.350 2.260

どこを見ても下がっていますね。単純に金利だけを比較すると、フラット35でしょうか。しかし、超長期で2.4%台なんて本当にすごいですね。

3%台で借りている自分が悲しくなります。みずほで借り換えも検討してみましょうか。口座はありますしね。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ