グルメ・クッキング

2011年10月 8日 (土)

神奈川フードバトル2011へいく

神奈川フードバトル2011へ行ってきました。 2009年の模様はこちら、2010年の模様はこちらです。

昨年は、B1グランプリと同時開催であったため、非常に大きな催しになっていましたが、今回は神奈川フードバトルのみのため、ちょっとこぢんまりとしています。といっても、公園一つを丸ごと使っています。

さて、今回食べたのは、こんなところです。

  • 鮎の塩焼き
  • とん漬
  • あつぎトンフライ
  • 情熱うま辛焼きらーめん
  • いせはら豚ティーヤ
  • なつかしい給食あパン
  • 昔ながらの厚焼きソーセージ
  • 弦斎カレーパン

5人で食べたとはいえ色々と食べたものですね。とりあえず、写真が残っているものだけでも。
Food01うま辛焼きラーメンです。ひき肉と半熟玉子がのっており、混ぜてから食べます。ちょいピリ辛ですが、飲み物が進む一品でした。

Food02
こっちがトンフライです。会場のすぐ側のレンブラントホテル厚木の出している料理です。豚肉を揚げて、スパイシーな粉をかけてあります。これも飲み物が進む料理でした。

で、飲んでいたのがこちら。
Food03 ハイボールです。少し辛い料理もあったので、2杯も飲んでしまいました。帰りは、寝過ごしてしまう所でした。来年もいけますかねぇ。

2011年9月16日 (金)

月餅

中国の方からこの時期に食べるものだということで、月餅をもらいました。
Geppei
ちょっと日本の物とは食感が違うものでしたが、食べきりました。美味しいと言えば美味しいのですが、日本人の口には少し合わないものなかもしれません。

そのあと、ちょっと調子が悪くなったのですよね。写真をよく見てみると、20110819と言う文字が見えます。さすがに製造年月日だとは思うのですが。。。

2011年9月13日 (火)

今日のランチ: 大根そば(そば処 好)

この日から、山中湖へと出張にいっておりました。そこで食べたのがそば処 好の大根そばです。
Lunch110913
ざる蕎麦の付け合わせに、大根おろしがでてくるのかと思っていたのですが、上にのって出てくるとは思いませんでした。あっさりと美味しくいただきました。味はこんなものでしょう。

問題は量でしょうか。一緒に若い人も居たのですが、足りないといって、コンビニでパンやおにぎりを買っていました。私でもちょっと足りない感じでしたからねぇ。

2011年9月11日 (日)

今日のランチ: せたが屋(品川店)

先日、品川で仕事があったため、まずは腹ごしらえということで、麺達のせたが屋へと行ってきました。
Ramen110911
食べたのは、ひらつけめん(750円)です。大盛にしようかなとも思ったのですが、このところ食べ過ぎというのがあったので、今回は普通のつけ麺にしておきました。

ひらつけ麺というだけあって、麺が平らです。しかし、手打ちなのか厚みが一定していません。そのため、つけ汁とよく合う麺になっています。つるつると食べてしまうということになりました。

そして、仕事へを片付け、帰りにちょっと寄り道をしました。上司に味噌を塗りたくらない人を募集しているノートです。
Note
寄ったと言っても、単に前まで行って写真撮っただけですけどね。ちょうどお祭りで近所の人たちがすぐそばで宴会をしていたので、写真を撮るだけでも少し恥ずかしかったのですが。。。

2011年7月31日 (日)

今日のランチ: 伝説のすた丼+餃子

今日ではないのですが、先日、晩ご飯に食べにいきました。
Lunch110801
すた丼と餃子、サラダのセットです。すた丼だけでも結構なボリュームなんですが、それに餃子があることで、よりお腹に来ます。

なんとか食べきりましたが、どんどんデブになっていきそうなので、ちょっと辞めた方がいいかも。。。美味しいのはいいのですけどね。

2011年7月29日 (金)

今日のランチ: 大勝軒(つけ麺)

さて、今日の御飯は、大勝軒のつけ麺です。といっても、本店ではなく、のれん分けされた店舗です。
Ramen110727
つけ麺(中)で、3人前あります。具は、シナチク、チャーシュー、ネギ、海苔というところです。量が多いのはよいのですが、途中で飽きてきますね。味に変化がありません。鰹節を使うのが政界でしたかね。

ここの店には、とんこつ野菜つけ麺という二郎インスパイヤがあるので、そっち頼むべきでした。もしくは、2人前にしとくのでした。

ああ、でも、一度でいいので、大勝軒本店のもりそば食べたいですねぇ。。。

2011年7月21日 (木)

今日のランチ: うだつ食堂(つけ麺)

先日、早稲田に行ったときに、うだつ食堂へと食べに行きました。徳島ラーメンの名店です。でも、私が食べたのは、つけ麺です。

大盛が同じ値段と言うことで、大盛にしてみました。
Ramen110717_1
ここにもやし、刻み海苔、シナチク、カツ天というところです。麺は中太麺で、もちもちとした感じです。
Ramen110717_2
こちらがつけ汁です。上の方に甘辛い豚バラ肉、下の方にチャーシューというか巨大な豚バラ煮込みがあります。真ん中の白いのは、煮玉子ではなく、半熟玉子でした。これは生卵と選択ができるとのことでした。

つけ汁自身は、ちょっと甘めの味の中に、すこし酸味が混じっているものでした。麺をつけると、それなりに絡みますが、味の付き方は少なめというところでしょうか。次回、行くことがあったら、普通のラーメンを食べてみたいと思います。

2011年7月 7日 (木)

今日のランチ: 塩つけ麺(じぇんとる麺)

さて、今日のランチは、つけ麺です。
Ramen110705 行ったのは、じぇんとる麺というラーメン屋です。普通のラーメンも色々とあったのですが、つけ麺に目がいってしまいました。

麺は、中太というところでしょうか、量も多く結構お腹一杯になります。付け合わせは、焼き豚、メンマ、煮玉子、海苔、千切り唐辛子というところです。ちょっと見えにくいですが、右端には、氷もあります。

つけ汁は、塩味なんですが、ちょっと濃すぎると感じました。ゆずも入っており、酸味もあったのですが、心持ち塩味を押さえてくれると、もっと美味しくなると思うのですが。これだと、醤油つけ麺のほうがよかったですね。

2011年7月 1日 (金)

広島でのご飯

まずは、ホテルの朝食です。
Hiroshima11
それなりによい値段がしており、ホテルということで、期待していたのですが、正直失敗です。ほとんどのものが作り起きで、温かくもありません。お腹は満たさなきゃならないので、食べました。

そのリベンジということで、夜には、お好み焼き食べました。
Hiroshima12
うん、これは美味しかったです。有名店ではないですが、広島駅の地下のスーパーにあったイートインのお店です。場所柄、地元の人向けの味で、私の舌にもあってました。持ち帰りもやっており、買って帰る人も多かったです。

最後は帰りの新幹線の中の食事です。
Hiroshima13 デザートに、おかし、そしてマックの炭酸です。ビールという選択肢もあるのですが、新幹線の中は、よい仕事場になので、アルコールは飲みません。お腹は減るので、シュークリームとカープイカ天を食べておりました。

ということで、広島での御飯でした。

2011年6月29日 (水)

今日のランチ: カリフォルニアコブ(マクドナルド)

たまに食べたくなるマクドナルドです。今の限定商品は、カリフォルニアコブです。
Mac110629
ちょっと画像が鮮明ではないですが、胸肉のチキンパティを中心に、コブソース、全粒粉バンズが使われています。手間に見えるのはチーズです。
# しかし、XPERIAのカメラは黄色がでないですね。

味はというと、チキンパティが美味しいです。まあ、これはiCon'Chicken全般に言えることです。コブソースはどうかというと、あまりこれはという味では無かったですね。チキンとバンズの味でついつい食べてしまいました。もう一度はないですね。

この日の影の主役は、ジンジャーエールです。しかも、どのサイズでも100円ってことで、Lサイズを頼みました。いやぁ、この暑い日には助かりました。こっちはリピートしちゃいそうです。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ