携帯・デジカメ

2012年9月 9日 (日)

Xperia NXを手に入れた

久しぶりの更新です。

やっと、Xperia NX(SO-02D)を購入しました。さて、使おうとしたのですが、問題が一つ。
SIMがFOMAに使われているSIMカードではなく、もう一回り小さいマイクロSIMが使われています。

これまで、Xperia(SO-01B)に日本通信のSIMを入れて使っていたのですが、これが使えなくなって
しまいました。とりあえずは、モバイルルータを使えば使えます。が、SIMの使用期限がくると、なにか手を考える必要があります。

現状の選択肢というとこんなところでしょうか。

  • b-mobileのSIMを買う => モバイルルータを使う
  • b-mobileのマイクロSIMを買う => NXでは使えるけど、モバイルルータでは使えない、テザリングもできない。。。
  • b-mobileのAmazon SIMを買う 500MBまで定額(月額1980円)
  • 適当な通信会社と契約 4000程度か。

ここ何日間か、モバイルルータを使って運用してみましたが、ちょっと使いにくいですね。普通のメールやウェブは問題はないのですが、Googleマップを見ていると、ちょっとずれるかなぁと。

手頃なSIMをb-mobileが出してくれるのを待ちますかねぇ。定額で買えることが前提ですが。え、別な携帯買えばって、それもありかもしれませんが(笑)

2011年7月17日 (日)

高田馬場へいく

今日は、Android Bazaar and Conference(ABC) 2011 Summerへと行ってきました。今回の開催場所は、早稲田大学ということで、高田馬場でおりました。

高田馬場は、駅の音楽が鉄腕アトムだったり、
Abc00
こんな壁画があったりと、まさに手塚治虫な街です。ここから15分ほど歩くと、早稲田大学に到着します。
Abc01
大隈講堂です。今回は、基調講演などはここで行なわれました。正直なところ、ここへ辿り着くだけで、体は限界です。暑すぎました。

中身のレポートは色々なところで、されていると思うので、パスしておきます。しかし、この手のコンファレンスへ行くと、誰かしら知合いにあいますね。今回は、予想外の二人合いました。業界、狭いですね。

帰りは、都電荒川線へと向かいました。
Abc02 線路沿いを歩いていると、見つけました。都電です。
Abc03
なんだかシマシマですね。しかも、大学のCMですか?普通のが見たかったなぁ。。。まあ、また見ることもあるでしょう。

2011年7月10日 (日)

お疲れ様、日本通信、そして

昨年の7月に使い始めた日本通信のb-mobile SIMですが、1年経って、ついに繋がらなくなりました。もともと1年使い放題ということだったので、これぐらいが期限でしょうか。

もともと、1年分なのはわかっていたので、次をどうするかは考えていました。

  • 別な会社の回線を使う。最近は、e-mobileなどの会社も増えてきてますから、よいものを選んで使うというのもありです。
  • チャージする。b-mobile SIMには、チャージができて、○ヶ月分と使用期間を追加できます。
  • もう一回、b-mobile SIMを買う。

というところでしょうか。

で、今回は、b-mobile SIMを買ってしまいました。これでも、もう一年日本通信を使うことになります。ただ、通信に使いたい回線が増えてきてますので、b-mobile WiFi を買ってしまうかもしれません。これがあれば、ノートパソコンでも、Android端末でも、iPhoneでもネットに繋ぐことができますから。

また、もうちょっとしたら、手に入れた端末は、お披露目しますね。また、いくつか手に入れてしまいましたcoldsweats01 なんだか、最近コレクター化しているかも。。。

2011年7月 6日 (水)

移動中はコロプラ

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

最近、電車の中ではほとんどXperiaを触っています。音楽やPodCastを聞いているというというのもあるのですが、一番使っているのは、コロニーな生活PLUS(通称コロプラ)です。

簡単に説明すると、位置登録をして、その距離に応じて、プラがもらえ、そのプラを使い自分の街を発展させていくゲームです。また、行った先に、お土産が設定されており、それを集めるのも一つの楽しみです。

で、これだけかというと、これ以外にも、最近はゲームが増えています。その中でも特にはまっているのが、キャリー・ストーリーです。

このゲームでは、キャラを捕まえて、レベルを上げて、戦います。基本的には、キャラ集めをするのですが、なかなか捕まらないキャラや、地域限定キャラなどもおり、すべて集めるのは大変です。

また、レベルを上げるには、土地力とよばれるものが必要です。これは、日本全国の地域で位置登録をすることで得ることができます。

でも、そんなお出掛けできないよという人のために、キャラを他の人に預けることができます。これで、日本全国の土地力を取ることが可能になります。

預けられた人は、位置登録をして、土地力を取ると、キャリーボーナスということで、アイテムを手に入れることができます。持ちつ持たれつというところですね。

さらに楽しめるのがイベントですが、それについては、またの機会にhappy01

 

2011年7月 3日 (日)

山陽新幹線での通信回線の状況

今回の広島出張では、新幹線を使いました。京都や大阪まではよく新幹線を使うため、いつもと変わらないよなと思い、新大阪を過ぎ、山陽新幹線へと入りました。

まず、アナウンスがありました。WiFiサービスを終了しますと。N700系の新幹線では、車内でWiFiを使えるサービスがあります。通常の3Gなどに比べて、速度が早いため、携帯ではなく、こちらを使うこともあります。これが東京<->新大阪の間だけで終わるのです。

新大阪を少し過ぎると、トンネルに入ります。新神戸まではほとんどがトンネルです。新神戸駅は、トンネルの合間に作られたような場所です。ここらはまだ携帯の電波が届いており、なんとか通信ができました。

新神戸駅を過ぎるとまだトンネルが続きます。明石が近くなった頃、トンネルから出ます。ここからはしばらくは快適にネットを使うことができますが、姫路を過ぎたあたりから、雲行きが怪しくなります。またトンネルが増えてくるのです。

ここらのトンネルに入ると、携帯も通じません。それでも、仕事はできるのですが、ちょっとした調べ物などができないので、詰まるときがあります。

私は、岡山、広島のあたりは、それなりに平地もあるものだと思っていたのですが、新幹線が通る場所は、山の中のトンネルとなってしまっているようです。トンネルでもいいのですが、ネットに繋がるようになりませんかね?>JR西日本の人

ということで、優秀な仕事場は、東海道新幹線の中と言うことになってしまいました。山陽新幹線は、そう使うことはないのですが、ちょっと残念でした。

2011年6月 2日 (木)

断然、スマホです。

ブログネタ: あなたはガラケー派? スマホ派?参加数

今使っているのは、Sony Ericsson の Xperiaです。しかし、DoCoMoとは契約せずに、日本通信のSIMを使っています。これが非常に快適です。

携帯電話としては、使えませんが、ネット端末としては、優秀です。Googleカレンダーも、Gメールも、自動的に同期してくれます。また、大体のウェブサイトにはそのままアクセスできます。

唯一、不満と言えば、Flashのページが見られないことぐらいでしょうか。これも、Androidがバージョンアップして、2.3になれば見られるはず。。。

携帯電話としては、使えないので、ガラケーとの2台持ちです。もっとも、携帯電話として使うことはほとんどないのですけどね。

と、落ち着いていたのですが、最近の新しいAndroid携帯が出てくるため、段々と欲しくなっています。どんなのが欲しいかというと、

  • Xperia Arc
  • AQUOS PHONE
  • REGZA Phone

というあたりでしょうか。Galaxy Tabなんかも欲しいと言えば欲しいのですけどね。

あ、忘れてました。iPhoneを仕事関係で買ってしまうかもしれません。うーん、最近ガジェットに囲まれて生活してるなぁcoldsweats01

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ