旅行・地域

2011年12月 2日 (金)

高松出張(2)

続いて、高松出張二日目です。

お昼には、うどんをたべました。写真はとりそこねたのですが、ねっこ内町店で食べました。たべたのは、ぶっかけにてんぷらです。本当は色々と食べたかったのですが、前日の続きでお腹がまだ辛く軽くしてしまいました。

そして、この日は琴電に乗ってきました。
Taka11
今回乗ったのは、金比羅神社のラッピングとなっていました。先頭車両に乗り、電車からの景色を堪能しました。

そして、到着したのはとあるスーパーです。ここにあるお店でお土産を買いました。
Taka12本当はチーズケーキを買うつもりだったのですが、持ち歩けないということで、プリンとヨーグルト買ってきました。さすがに送料だけで1000円もかかると考えてしまいます。

晩ご飯は、一鶴高松店で骨付鳥を食べました。
Taka13
まんま骨付の鶏肉を焼いた料理です。少しピリ辛でビールの進む味付けでした。一緒に食べたのが鳥飯です。
Taka14これも美味しかったです。御飯に刻んだ鶏肉が入っており、さくさくぱくぱくと食べられるものでした。これだけ食べると、1500円ほどです。安くてボリュームのある晩ご飯でした。

2011年12月 1日 (木)

高松出張(1)

さて、久しぶりのブログです。この間に、仙台や山口へも行ってるんですが、それはまた後日ということで、今日は高松出張のお話です。

高松ということで、まずは新幹線で岡山を目指します。ここで高松行きのマリンライナーに乗り換えます。
Taka01
これにのって1時間ほどで高松に到着します。今回は、指定席をとりましたが、乗車券だけでも乗ることができるので、通勤や通学に使っている人も居るようです。でも、指定を取るなら、グリーン車をとるのがよさそうです。だって、2階建てで、普通の指定席は1階で外がほとんど見えません。

そうして到着した高松駅の駅前には、青鬼くんが待ってました。
Taka02
右下に書いてある説明を読むと、泣いた赤鬼にでてくる優しい青鬼くんということです。そして、見つけてしまいました。
Taka03
あのうどん県のポスターです。

仕事も終わり、さあうどんをと思ったのですが、思わずこっちを食べてしまいました。
Taka04
二郎インスパイヤ系のラーメン ダントツラーメン高松一番店です。今回食べたのは、ラーメン(550円)でした。何もましにしなかったので、デフォルト量です。ただ、ニンニクは入れてもらいました。

味はというと、ちょっと濃い目の味ですが、二郎というほどではなかったです。野菜自身が少なめなのもあったのでしょうか。また、豚はチャーシューですね。二郎で言うところのブタではないかと。

こいつを平らげ、お腹いっぱいにはなったのですが、やはりうどんをと思って、近くにお店に入り、美味しく食べたのですが、いつもの病気が出てしまいました。げっぷげっぷとしばらくは眠れませんでした。うーん、治らないもんかなぁ。。。

2011年9月10日 (土)

函館旅行記(その6)

さて、函館山を下りてきて、見つけたのは坂本龍馬でした。
Hako41
函館と龍馬って、なにか関係あるんでしょうか?ここから、海沿いを函館駅方面へと戻っていきます。そして、発見しました。
Hako43
青函連絡船摩周丸です。こちらは、函館市青函連絡船記念館摩周丸となっています。中に入ろうかとおもったのですが、帰りの列車まで時間がなかったので、断念しました。

そして、乗ったのが
Hako44特急北斗(札幌行き)ではなく、
Hako45特急スーパー白鳥です。この列車も北海道新幹線ができると、なくなってしまうんですね。そういえば、この列車の指定席には、たくさんの子供達が乗っていました。修学旅行か遠足だったようで、途中の駅で降りていきました。このせいで指定が取れなかったようです。

そんな列車の中で食べた晩ご飯はこちら。
Hako46八甲田牛しぐれ煮弁当です。いやぁ、柔らかく煮込まれた肉が美味しかったです。

その後、新幹線に乗り換え、やっと首都圏へと帰ってきました。途中で乗る電車の向きを間違えてしまったので、その日のうちに帰り着くことはできませんでしたが、なんとか帰宅しました。で、その日はバタンと寝るだけとなってしまいました。いやぁ、疲れたけど楽しかった函館出張でした。

2011年9月 8日 (木)

函館旅行記(その4)

もう、終わりも近づいてきた函館旅行記です。で、今回も、食べ物編です。

まずは、函館といえば、ラーメンです。今回食べたのは、函館駅前にあるはこだて塩らーめんしなのです。
Hako21
細めの麺にチャーシュー、シナチク、なると、麩、煮玉子と入った塩ラーメンです。一口食べると、スープはすっきりとした味で、胃にも(多少は)優しい感じでした。飲んだ後でも、すっと体に入っていく一品でした。

そして、函館と言えば忘れてはいけません。ハンバーガーのラッキーピエロです。
Hako22今回食べたのは、チャイニーズチキンバーガーです。甘辛い唐揚げ、レタス、マヨネーズがバンズに挟まれた一品です。今回は、ポテトも頼んでたので、お腹いっぱいになってしまいした。同行者は、これがあるからマックが少ないのかなぁとも言ってました。

さて、最後は、ガラナです。
Hako23
函館ではなく、北海道限定の炭酸飲料です。今回の仕事場で、売っていたので、周りの人たちも結構飲んでおりました。これは東京でも売り出して欲しいものです。

2011年9月 7日 (水)

函館旅行記(その3)

さて、この日は朝から海鮮丼でした。
Hako11
ホテルの朝食を朝市のあるお店の丼にすることができるとのことで、変えてもらいました。何種類かの具から3つを選べるということで、いくら、海老、まぐろと選びました。海老は食べちゃってますね。左上にあるのは、イカの刺身、右にはアオサの味噌汁ということで、美味しく全部平らげました。

そしてお昼は、鰊みがき弁当です。
Hako12
鰊の煮物と数の子ののった駅弁です。鰊の味が少し濃い目で、御飯が進みました。朝しっかりと食べたので、全部は無理かなとも思ったのですが、さらっと食べてしまいました。

最後に、夜は、カレーライスでした。それも、ホテルの。今回泊まったホテルで、サービスですってことで、もらいました。外に食べに行かずにさっくりと終わらせて、仕事にかかれました。これはこれでおっけーです。

ということで、函館での1日の食事でした。

2011年9月 6日 (火)

函館旅行記(その2)

そして、5時に起きました。眠い目をこすりながら、駅へと急ぎます。朝の電車は空いているようで、それなりに人が乗っておりました。

7時頃には東京へと到着し、青森新幹線はやてに乗ることができました。実は、今回の新幹線はグリーン車です。って、単に指定席がとることができなかっただけなんですけどね。
Hako01
いや、広いです。しかも、まくらも付いています。しかも、乗ってしばらくすると、販売員のお姉さんがやってきました。飲み物はいかがですかと?
Hako02
いやあ、コーヒーが付いてくるとは思っていませんでした。正直、非常に快適な時間でした。そうこうしているうちに新青森駅へと到着しました。

新青森駅は、新しいだけに駅舎はきれいなのですが、在来線のホームは酷い状況でした。新幹線から降りた人が、特急の自由席に乗るためにあふれています。

次に乗ったのは、スーパー白鳥です。
Hako03
実は、この電車もグリーン車に乗ってしまいました。やはりギリギリで取ると、席がないのですよね。まあ、自由席ではなく助かりました。だって、廊下まで立った人がいましたから。
Hako04
革張りの立派な椅子でした。これが倒れるため、非常に快適でした。また、電源もあったので、充電しながら仕事ができました。

やっと、函館に到着したのが14時前でした。家を出てから、9時間。さすがに遠かったですね。今度は飛行機かなぁ。。。

2011年9月 5日 (月)

函館旅行記(その1)

さて、函館への出張です。

当初は、北斗星を使い、函館へ行くつもりでした。さて、そろそろ出発しようかと思った15時頃になって、いきなり携帯電話がなりました。旅行会社からでした。北斗星を含めて、夜行列車が運休になったと。。。

慌てた私は、旅行会社へと走りました。そこで、旅行者の人と話をするのですが、どうやっても今日中に函館へ到着することができないことがわかりました。

どうしようかなと悩んだ末、翌日の朝一で函館へといくことになりました。それでも5時起きという大変な状況でしたが。。。

あとで聞くと、飛行機だと同じぐらいに出て、10時には到着できたということでした。うーん、ちょっと失敗したかな(^^;;;;

2011年7月25日 (月)

夏はゆっくりとお風呂に

ブログネタ: あっつい夏! あなたはシャワー派? 湯船派?参加数

このところ忙しくて、ブログどころではない謎院です。

さて、今日のブログネタは、夏のお風呂は、シャワーか、湯船かどっちという話です。夏は確かに暑いので、シャワーで冷たすぎず、熱すぎないシャワーをさっと浴びて、眠るというのはよさげに聞こえます。

けれど、私はやはりお風呂は、湯船派です。どういう湯船かというのもあるのですが、家で足を伸ばして、お風呂に入ると、体もリラックスします。

今日はかなり疲れていたのですが、帰ってきてすぐにお風呂に入り、ゆっくりとすると、すこし持ち直しました。そして、御飯を食べると、やっとブログが書けるようになりました。

やっぱり、家のお風呂ってのはいいですよね。いつもだと子供達と入ることも多いのですが、今日は一人で入りました。その分、広々と入れてました。

さて、というところで、明日も早いので、今日は早々と寝かせてもらいます。

2011年7月20日 (水)

北の大地へ

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

最近、仕事が忙しくて、疲れてしまっている謎院です。そのせいで、ブログもなかなか書けずにいます。

さて、今日は、ブログネタの「この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?」です。私が行きたいのは、北海道です。

北海道って食べ物が美味しいです。美味しい魚介類も、野菜もあります。牛乳も美味しいので、ソフトクリームなんかもよさげです。それに、暑くないってのも魅力的です。

一応、9月頭に、仕事で行く予定があるのですが、函館だけです。できれば、もっと北の方に行きたいのですが、なかなか機会がありません。

北海道というと、富良野のラベンダー畑とか、旭山動物園とか、網走とか行ってみたいですよね。でも、なかなか行く機会がないのですよね。今年、沖縄行ったみたいに、家族旅行で行くのもいいですかね。

2011年6月30日 (木)

広島出張

マックで食事をして、日々の仕事を終えた後、広島へと出張に行きました。到着したのは翌日も近い23時です。駅前にホテルをとっていたので、ホテルにチェックインし、すぐに寝てしまいました。

翌日、仕事を終え、2時間ほど時間があったので、広島観光をしてみました。まず見つけたのは、こちらです。
Hiroshima01
廃墟というわけではなく、旧広島市民球場です。既に買いたいが始まっているのですね。この跡はどうなるのでしょうか?

Hiroshima02
そして、定番の原爆ドームです。球場のすぐ近くにあります。これまで、何度か来たことはあるのですが、写真を撮ったのははじめてです。これまでは、雰囲気に圧倒され、写真が撮れなかったのです。

ここから、路面電車に乗ります。
Hiroshima03
函館や松山にもありましたが、やっぱり路面電車っていいですね。今回は、新型の路面電車に乗ったのですが、やはり古いほうが好きです。

それだけではなく、こんな共有自転車もありました。
Hiroshima04のりんさいくるHIROSHIMAという社会実験ということです。自転車レーンを作ったり、共有自転車ができて、自転車に乗る人が増えるのは楽しみでもあります。

まあ、自転車に乗る人が増えると、マナーの向上も必要だとは思います。最近だと、ヘッドフォンで音楽を聴いてたり、携帯を操作している人なんてのもいますから。。。

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ