日記・コラム・つぶやき

2011年10月10日 (月)

扇風機を片付ける

もう完全に秋という時期なので、扇風機を片付けました。以前から使っていた扇風機があったのですが、一つじゃ足りないってことで、新しくもう一つ買いました。この扇風機かなりコンパクトに片付けられます。

通常は、こんな形です。
Sen01
これがこうなります。
Sen02
扇風機の一番大きな下の部分が分解できます。この形だと、箱に簡単に片付けることができます。
Sen03
こんなに細い箱に入れることができます。置き場所が半分ぐらいになってくれました。来年は場所をかなり取っている古い扇風機も変えますかねぇ。

2011年10月 3日 (月)

細い建物

神社近くにある細い建物です。
Thin_build大体、幅が2mちょっとぐらいでしょうか。これで3階建てです。確か、飲み屋やマッサージ屋が入っていたとは思います。2階の窓に見えるのは、何でしょうねぇ。乾燥機でしょうか?

2011年10月 2日 (日)

お祭り日和

家の近所の神社で秋祭りがありました。ちょうどついた時には、神楽殿で太鼓の演奏がされておりました。Akimaturi

しばらく聞いていると、終わったので、お店を見て回ります。今回は、これはというお店はなかったです。

いつもなら、子供達があれだこれだと色々と言うところですが、今日は上の2人は2人で遊びに行ってしまったところです。嫁さんと三男坊だけでお祭りに行っておりました。

ということで、だいぶ静かなお祭りでした。まあ、三男坊はわーわーと喋っておりましたが(笑)まあ、あと10年もすれば、嫁さんと2人で行くしかないんでしょうね。大学生ぐらいになったら、子供達は勝手にどっか行ってるでしょうしね。

2011年9月18日 (日)

ネパールフェス@代々木公園

久しぶりに代々木公園へと行きました。
Yoyogi01
相変わらず広くて気持ちの良い公園です。遠くから太鼓の音も聞こえます。子供達は走り回って遊んでいるのでほったらかしです。三男坊も一緒にとことこと歩いて行きました。

そして、お目当てのネパールフェスを見に行きました。先に見に行った嫁さん曰く、ベトナムフェスやってたよということで、ベトナム料理を買ってきました。

なんでだろうなぁと思い、私もフェスを見に行くことにしました。確かにステージも含めて、ベトナムフェスでした。ざっと会場を見た後、人混みが続いているので、ケヤキ並木通りをNHKのほうへと進んでいきました。

こちらのほうにも、店が並んでおり、ステージもあります。そうこっちがネパールフェスだったのです。店を見ながら、買ったのがこちらです。
Yoyogi03
ネパール餃子のモモと
Yoyogi04
カレーとナンです。どちらも少し辛そうに見えますが、見た目ほどは辛くありません。赤いカレーは、甘みもあるチキンカレーでした。黒いほうは、マッシュルームが入っていました。

それよりも美味しかったのはナンです。三男坊まで、ぱくぱくと食べていきます。やっぱりナンって美味しいですよね。特に焼きたてのものはね。

その帰り道、こんなものを見つけました。
Yoyogi02
なんと言えばいいのでしょうか。チンドン屋のように鐘を鳴らしながら歩く人の先頭に奇妙な格好をした人が歩いています。子供を近づけて何かしてもらっているようなので、日本でいうところの獅子舞のようなものでしょうか。

あと、ステージ近くにリングがあって、レスリングやってましたね。何ででしょうねぇ。向こうでの楽しみの一つなんでしょうかねぇ。

2011年9月 4日 (日)

夏の疲れ

このところ、ブログを書くのをさぼっていました。色々と忙しくて、こっちまで手が回っていませんでした。

この8月を思い起こしてみると、

  • 仕事(1週、2週)
  • 帰省(お盆)
  • 友人達と貸別荘
  • 仕事(4週、5週)

とまあ、仕事だらけですね。1週間ほど休みはとれたのですが、あっちこちへと動いていたので、休んだ気がしません。

さて、ここ2, 3日は台風が来るというのもあって、家にいる時間を増やしました。といっても、昨日は都心へ、今日は近くのお祭りへと行ってきました。

そして、明日からは函館出張です。しかも、寝台列車に乗っていきます。ということで、明日からは、函館出張のブログとなります。

2011年7月28日 (木)

半日ぐらいは寝たいけど。。。

ブログネタ: 好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?参加数

今日のお題は、「好きなだけ寝られるとしたら、何時間寝たい?」というものです。

最近は、忙しいため、睡眠時間をだいぶ削っています。大体、一日4時間から5時間というところでしょうか。当然、これでは体がもちません。

特に今週は日曜日から働いているため、体がもう動かない感じです。それでも、家に帰ってきて、ゆっくりとお風呂に浸かると少しは回復します。そのあと、ぐっすりと、眠るとなんとか仕事場へと行けるかなというところです。

さて、じゃあ、どうするかというと週末に寝ます。半日ぐらい眠りますと言いたいところなんですが、年のせいか、睡眠時間が短くなる傾向があります。

最近だと、長く寝ようと思っても、8時間ぐらいしか眠れません。早いときだと、7時間というところです。何故かなと考えてみると、体が冷えてしまうんですね。

窓を開けて寝ていると、涼しいのはよいのですが、段々と寒くなっていきます。そして、明け方に目が覚めるという寸法です。

ということで、しっかり眠るには、ちゃんとパジャマ着て、タオルケットぐらいは羽織って寝るのがよさそうです。では、朝間でぐっすりと眠らせてもらいます。

って、今からだと、4-5時間というところでしょうか。金曜日は長時間眠りたいところですが。。。

2011年7月23日 (土)

ポケモンスタンプラリー 2011@セブンイレブン

今年も始まってしまいました。セブンイレブンのポケモンスタンプラリー2011です。16日から始まっていたのですが、仕事が忙しく、始まったことを知りませんでした。

しかも、今回は、7/16-/31がブラックスタンプ、8/1-/15がホワイトスタンプと2種類あります。まあ、スタンプの黒い部分が多いか、白い部分が多いかって違いなんですけどね。

子供達は、そんなことは関係なく全部集めようと思っています。ということで、今日は子供達を連れて、自転車で走り回ってきました。

結果はというと、24種類のうち、20種類まで集まりました。

けれど、あと4種類は大変そうです。この4つを取ることができるセブンイレブンは、近所にはありません。だいぶ遠くまで行ったのですけどね。

なんとか、今回は集まっても、後半のホワイトスタンプはどうしますかね。やっぱり集めるのかなぁ?

2011年7月16日 (土)

暑い夜には

最近、晩酌が増えています。毎日というわけではないですが、週末だとビールを1本飲むことが多いです。

少し前までは、「麦とホップ」を飲んでいたのですが、最近は、カルディで見つけたこれを飲んでいます。
Beer
EUROHOPです。ベルギー産の発泡酒です。ベルギーの基準でも、日本の基準でもビールではないことになっているようです。

飲んで見ると、うん、私にとっては十分ビールです。こんな感じで買ってくると、冷えてないので、氷を少し入れて飲むと、苦みだけが先行してしまいます。冷蔵庫で冷やしてから飲むと美味しいのです。

そして、これが1本85円というのがすごいです。そこらでジュース買うよりも安いビールです。コストパフォーマンスは最高ですね。

2011年7月15日 (金)

食欲がないときはこれ

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数

今日の話題は、食欲がないときどうするってお話です。基本的に、食欲はあるほうなのですが、どうしても食べにくいなぁってときがあります。

そんなときに食べるのは、うどんです。それも冷たいやつです。はなまるうどんやまるがめうどんで食べるのも美味しいのですが、家で茹でたうどんを水で締めて、食べます。

これに大根おろしやショウガなどを添えて、だし醤油をかけると、美味しいぶっかけうどんの完成です。これはどんなときでも食べられます。

蕎麦や素麺でもいいのですが、ついうどんに走ってしまいます。じゃあ、どのうどんがって話はありますが、腰のあるうどんだと、どこのものでもおっけーです。

手近にあるのは、讃岐うどんですが、この前の出張で買った稲庭うどんも美味しかったです。関西風のうどんも美味しいのですが、あれはぶっかけやざるではイマイチです。あれは、きつねにするのがいい感じです。

うどん以外と言われると、お茶漬けあたりでしょうか。冷たいお茶で作ったものが美味しいです。具はなんでもいいかな?釘煮なんてあるといいのですけどね。

2011年7月11日 (月)

真夜中の来訪者

昨日の夜のことです。パソコンを触っていると、ベランダでばたばたと音がします。どうやら虫がやってきて、網戸にぶつかっているようです。蝉にしては早いし、鳴かないので、なんだろうと思って、見に行ってみると、こいつがおりました。
Kabuto1
ちょっと暗いのでわかりにくいのですが、少し大きな虫がいてます。がさごそと動いていきます。多くの人の嫌いなゴキとは違うようです。よく見てみると、カブト虫です。

おおと思って、捕まえて、部屋にあったミルク缶の空き缶にいれてみました。
Kabuto2
立派な角を持つ雄のカブト虫です。とりあえず御飯を上げなければと言うことで、砂糖水とバナナを上げました。これで翌日までは大丈夫でしょう。

しかし、一体どこから来たのでしょうか?田舎と言えば田舎にある家ですが、さすがにカブト虫がいるような森はありません。どこかの家で飼われていたものでしょうか?

まあ、明日になれば分かるでしょう。ということで、仕事に行ったのですが、帰ってくると、どこにも居ませんでした。どこへ行ってしまったのかなぁ?

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ