家探し

2009年5月26日 (火)

小枝さんと行くマンション

先日、Smatchサーチを使っていて、見つけました。

小枝さんと行く!グラジオ大久保ミラコスタ
(注、リンクをクリックすると、ウィンドウが開いてビデオが始まります)

小枝さんのノンビリとした独特の口調で、マンション紹介をしています。販売
会社のイメージキャラクターをしているので、紹介をしているということのよ
うです。販売会社のウェブページには、小枝さんがやってきたなんてページも
あり、物件の紹介もしています。

小枝不動産といい、実は小枝さんといえば、不動産というイメージが出来てる
のでしょうか?私にとってはナイトスクープの探偵というイメージしかないの
ですが。。。

しかし、あの口調で説明されて、買いたくなるのかなぁwink

2009年5月11日 (月)

今度買うなら。。。

トラックバックテーマの"もしも、もう一度家を買うなら?"です。

私が現在住んでいるのが75平米のマンションです。間取りや風呂場などは、満
足しています。特に風呂場の広さや設備には大満足です。

今の家で、満足できていない部分というと、自分の仕事場が欲しいということ
でしょうか。ほぼ毎日、仕事場に行っていますが、時には、家で仕事をしたい
ときもあります。特に忙しいときには、家に持ち帰っての仕事もあります。

また、子供が生まれることもあり、子供部屋が少ないというのもあります。生
まれて、しばらくの間は母親と一緒に寝るとしても、2年もすれば、別の部屋
で寝かせたいと思っています。でも、そのための部屋もありません。

ということで、もう一度買うなら、部屋数のある家というのが大前提です。マ
ンションで部屋数の多い家というのは、難しいでしょうから、一戸建てになる
のでしょうか。でも、値段から、どちらも新築は難しいかなとも思っています。

ですから、ターゲットは、中古一戸建て、もしくは中古マンションでしょうか。
もっとも、アウトレットマンションなんていうのもいいかもしれません。ひょ
っとすると、赤ちゃんが生まれて、暫くすると、また家探ししてるかもしれま
せん。

値段とか、場所を考えないのでしたら、ちょっと田舎の広々した海の見える家
なんていうのもいいですよね。まあ、それも仕事辞めてからでしょう。いつの
ことになるやら。。。

2009年2月28日 (土)

同僚の家探し

今日は晴れているのはいいけれど、その分花粉が気になった謎院です。まあ、
公園で子供たちと遊んでいたからですけどね。

先日、同僚と飲んでいるときに、そろそろ家を買おうかと思っているという話
をしていました。話をしていると、
・うちの近所で探している
・中古一戸建てを希望
・新築マンションもみた
ということを聞きました。

その同僚は私よりもちょっと年上なので、40歳超で独身です。家を買いたいと
いう気持ちはともかく、家族構成が決まるまでもうちょっと待っては?とも、
アドバイスしておきました。

新築マンションは、これというのがなかったようです。私の見解も同じです。
さらに、新古マンションというと聞こえはいいけど、売れ残っているマンショ
ンが多い気がします。中には、オーナーチェンジしているのもありますしね。

そういうマンションが一概に悪いとはいいませんが、注意すべき点もあります。
細かな部分は、大森さんがAllAboutで書かれていますので、そちらを見てくだ
さい。

そういえば、今日、久しぶりにマンション見に来ませんかという電話がありま
した。会社名からすると、どこの物件かはわかっていたので、いいですという
ことで、電話を切りましたが、やはり苦戦してるのでしょうか。

2008年3月20日 (木)

2つのマンション(5)

2006年5月

(前の話)

市役所で近隣住民との事前協議書が用意できたということで、受け取りに
行ってきました。

前回は、気持ちよくサイクリングで行ったのですが、今回はバスで向かうことに
しました。とはいえ、たくさんバスがあるわけではないので、バスの時刻をよく
見て家をでました。

バスに乗ると、20分ぐらいで市役所に到着します。前回申し込んだ場所ではなく、
別の場所へと行くように言われました。向こうの担当者と話をし、事前協議所を
受け取りました。パラパラっと見ると、黒塗りが多く、会話まで消されている部
分があります。時間もなかったので、カバンにいれ、駅へと向かいました。

駅から電車に乗ると、時間ができたので、書類を見始めました。内容は不動産
会社の人が近隣の家をまわった記録でした。大体の家は特に問題なく終わった
ようです。一部でちょっと悪い反応もあったようですけどね。

さて、これで色々と確認することは終わりました。家族と話をして、このマン
ションでいいということになりました。次は申し込みです。

2007年12月23日 (日)

2つのマンション(4)

2006年5月

(前の話)

2つめのマンションがいいなぁと決まりました。その次のステップです。

そのマンションに関する書類を取りに、市役所へと行ってきました。その書類とは、
・建築確認申請書類
・近隣住民との事前協議書
です。

前者は、ごく普通の書類です。建築確認番号が判れば、簡単に取得できます。
このときは、申請番号を窓口のおじさんに言って、ちょっと混乱させてしまいま
した。本来は、地図を見て、確認番号を調べてから、窓口のおじさんにお願いす
ると出してもらえます。が、私は、モデルルームで教えてもらった申請番号を告
げたため、どうも慌てさせてしまったということです。ついでに、生産緑地につ
いても聞きました。

問題だったのは、もう一つの書類、近隣住民との事前協議書でした。書類はある
のですが、個人情報保護法のため、
1. 公文書の開示を申請して、
2. 役所で審査して、
3. 個人情報に抵触しない
ところだけを閲覧できるということです。しかもそのためには、2週間程時間が
掛かると。。。shock

この書類は、不動産会社が行政に、自分たちが悪いことをしていないという
ことを示すためだけに提出するものなのでしょうか?マンションを買おうとして
いる人間が見ようと思ったときに見れるようになっていないのでしょうか?

できるならば、こういう書類は、閲覧が可能な書類を前もって、用意はしてもらえ
ないのでしょうかね? 例えば、行政が用意する、それが大変なら、不動産会社側
で、問題はありませんよって意味で、持っていてもいいのではないかと思います。

どちらにしても、2週間ほどかかるってことで、マンションが売れてしまわないかと
ドキドキと待っていた時期でした。

2007年11月18日 (日)

2つのマンション(3)

2006年4月

(前の話)

2つのモデルルームに間を空けずに行った謎院一家ですが、どちらがいいかを悩
み出したのでした。

この2つのマンションの比較をしていきましょう。まず、あまり変わらない点です。
・駅からの距離 10分ぐらい
・間取りと広さ 3LDKと75平米ぐらい
・ほとんどの設備 床暖房、24時間換気など

違う点というと、
・場所
 どちらも駅から10分ぐらいですが、方向がまったく逆です。その為、市が違
 います。
・一部設備
 2つ目のほうには、浄水設備がついています。
・買い物
 一つ目は近くにスーパーなどがあります。二つ目は近くにはスーパーはあり
 ません。5分ほど歩けば、ありますが。
・環境
 1つ目は、繁華街を抜けた先にあり、幹線道路沿いにあります。用途地域は
 商業地域です。2つ目は、ちょっとした丘の上にあり、周りは住宅地です。
 用途地域は、第一種住居地域です。また、小学校はすぐ近くです。
というあたりでしょうか。

と、要点を整理していくと、うちにとっては、2つ目の物件のほうがよいという
ことになりました。決め手は、浄水設備や小学校の近さというところでしょうか。

次回は、2つ目のマンションに問題がないかどうかを調べるという話です。

2007年11月 4日 (日)

東京テラス

先日行った結婚式、そこで久しぶりに会った後輩と話をしていると、結婚したとい
うことでびっくり。さらに、結婚と同時にマンションを買ったといわれて、2度びっくり。
どこを買ったの?と聞くと、
 東京テラス
というので、三度目のびっくりです。

東京テラスは、世田谷にあった青山学院大学の理工学部の跡地に2006年に積水
ハウスが作った大規模マンションです。約49,000平米の広大な敷地に、1,036戸
のマンション、スーパーや保育園もあります。ちなみに、2006年度のグッドデザ
イン賞も受賞しています。

何にびっくりしたかというと、ここは以前私が住んでいた場所と近く、このマン
ションなら買ってもいいかなぁと思っていた物件だったからです。そこで、どん
な感じ?と聞いてみると、こんな返事が返ってきました。
 「虫が多い」
思いっきり笑わせてもらいましたsmile 東京テラスというマンションは、元々あ
った樹木100本に加え、新たに20000本の樹木や草花を植えています。その結果、
虫が多いという状態が生まれたわけですね。なかなか難しいものですねぇ。

その後、ついつい祖師谷(東京テラスの最寄り駅)のローカルな話になってしまい
ました。周りの人ゴメンナサイ。

2007年10月 4日 (木)

2つのマンション(2)

2006年4月

(前の話)

前のマンションを見てから、1週間ほど後のことでした。

最寄り駅の近くに1つのモデルルームがオープンしたのでした。ということで、見に
行きました。

どんなマンションだったかというと、
・2駅から、徒歩10分ほど(両駅の真ん中ぐらいとも言う)
・値段はちょっと高め
・ほとんどが3LDK、和室はあったりなかったり
・南東向き、南西向きの2棟あり
・マンションの設備は普通。すべての水が浄水されること
・小学校は近い
という物件でした。

80平米を超えるいいなぁと思える部屋はちょっと高く、うちの予算で買えそうな
のは、75平米ぐらいの部屋です。南東向きの棟の前には駐車場と畑が、南西向き
の棟の前には道を挟んで小学校があります。どっちがいいかなぁと悩みどころで
はあります。ということで、前に見たマンションとこのマンションとどっちがい
いかと悩みだしたのでした。

2007年9月29日 (土)

掃除日和

今日は、朝から小雨が降るような天気で、お出かけするにはちとつらい状態でした。
そこで、こういう日には掃除だということで、ここのところ掃除していない所を掃
除始めました。まず始めは夏の間お世話になったこいつです。

分解して、雑巾で拭いて、箱に入れると、天袋へとしまわれていきました。

次は、各部屋の照明です。1つづつ、雑巾で拭いていきます。それが全部終わると、
トイレと風呂場です。ここは新居に移ってから毎月一度は必ず掃除しています。が、
1月開くと、こんな感じになってしまいます。

デコボコの間にあるのは汚れです。この状態だと、水を流しても、なかなか流れて
くれません。こいつを頑張って綺麗にすると、こうなります。

汚れがほとんどなくなっているのがわかります。これで今日は綺麗なお風呂に入れ
そうですhappy01

ちなみに、うちの風呂の蓋は、こんなふうに壁に固定できます。

このおかげで風呂がより広くなります。

2007年9月25日 (火)

2つのマンション(1)

2006年4月

(前の話)

色々と中古マンション見てたんですが、なかなか良いものが無かった頃、2つのマン
ションが最寄り駅近くにできることがわかりました。ということで、早速見に行っ
てみました。

物件の基本的な情報は、こんなところです。
・ターミナル駅から徒歩11分
・値段は普通だけど、ちと狭め(75m^2ぐらい)
・3LDKでLDK17畳ほど
・角部屋なので、東西南から日が入る
・装備は現在の新築マンション並み
ターミナル駅近くのマンションとしては、標準的なものでした。ただし、このマン
ションのあるあたりでは、最近新しいマンションがなく、売れるのは早いかなとい
う思っていました。

気になる点というと、周辺環境でしょうか。
・すぐ隣に自動車販売会社あり。これは潰れると、ビルが建つ可能性があります。
 また、南側なので日当たりに大きく影響します。
・幹線道路沿いにできる。夏だと窓を開けることができそうにありません。駅から、
 マンションまでの道も結構危ないところが多い。
ということで、周辺環境ということでは、今一なマンションでした。

ちなみにこのマンションを見た帰りに、○○○放送に書いたおばあさんの一件が
起こりましたshock

より以前の記事一覧

ツイッター

  • Twitter
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ